[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
夏の思い出
新学期(?二期制なのでこういう時表現がめんどくさいよね)が
始まって一週間がたちました。
まあ、夏休み中も勤務だったとはいえ、
やはり本格的に学校生活が始まると、忙しさはやはり倍増って感じです。
夏休み期間は私がアイを児童館に迎えに行ってやれたのですが、
今週はもう帰りがやたら遅くて、夕食もおばあちゃん頼りでした。
アイもさみしいのか、学校が始まったら
担任の先生にペタペタ甘えているそう・・・
そうでなくても、夏休み中ほとんど毎日児童館通いで
ゆっくり母と過ごす時間もなしだったので
ちょっとかわいそうに思います。

ふっと呼びかける時「おばあちゃん、」と言いかけて
「あ、おかあさん」と言い直すのを聞くと
母よりおばあちゃんといる時間の方が長いんだなあと
ちょっとさびしくもあります。

今年の夏、唯一の「家族旅行」は前回ご報告の帰省のみ。
しかも父ガメなし、兄は半分、というものですが・・・
いろいろと震災の影響もあって、今年は仕方ありませんが、
なんとか今年度中にはちゃんと家族旅行もしたいものです。

まあ、でもアイはいとこたちと楽しんできたので
今さらですが、少しばかりその断片を・・・
続きを読む
[2011/08/28 23:30 ] | 家族・子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
その後
おかげさまで義父は無事(?)退院しました。
まあ、やはり介護は必要だけれど、
とりあえず、命に関わるような体の心配がなくなっただけでも
ありがたいと思います。

義母の方も、元々体が弱い上、
やはり認知症の傾向は始まっていて
同じことを何度言っても忘れてしまったりするので
どこまでじいちゃんの面倒を見られるか
はなはだ疑問で、
それで父ガメの妹は、ばあちゃんの方を心配して
じいちゃんを施設に入れることを性急に進めようとしています。

でも、いくら呆けても、プライドもあり意思もあるじいちゃんを
無理やり施設に移すというのも、なかなか難しいと思うし、
ずっとショウガイ児(者)が隔絶されないことを求めてきて
ここでじいちゃんをさっさと人に預けるというのはどうなのか、
考えてしまうところもあるし、
かといって、このままでは家族の負担が大きすぎて
こわれてしまうというのでも困るし
日々悩みつつ、1日1日を綱渡り的に過ごしています。


幸い今は、介護に関しても社会がだいぶ対応ができてきているので
経験豊かなケアマネージャーさんにも相談できるし
施設の方も、必ずしも入所しなくても、
デイサービスとかショートステイとか
いろんな利用の仕方があって、
家でただじっとしているよりは、何かしら利用した方が
リハビリというか、少しでも脳や体が活性化するだろうし、
いろいろな人や組織の力を借りて、
じいちゃんも家族にも、ベストとは言えなくてもベターな選択を
していければと思っています。


そんな中でも、家族にとって大事なイベントもありましたので
ご報告を。
続きを読む
[2011/06/20 21:34 ] | 家族・子育て | コメント(4) | トラックバック(1)
七五三
七五三の正式な(?)日には間に合いませんでしたが
何とか11月中にアイの七五三のお参り&記念写真撮影を
済ませることができました。
(もちろん、数えの七つで、七五三を年長さんで祝うおうちも
 多いかと思いますが、うちは、ただでさえ小さいので、
 最初っから満7歳でやることに決めていました。)

こういう時ばかりは、いつも決まった写真屋さんで
アイだけでなく、家族で写真を撮ってもらいます。
かなりお高くつきますが、
やはりこういう節目節目の家族写真は
いい思い出、家族の歴史になります。
でも、次に家族写真を撮るのは、いつになるんでしょう・・・・

それはさておき、写真屋さんにもカメラ持ち込みOKだったんですが
やはりプロがパシャパシャ撮っている脇で、フラッシュなどで
邪魔しても悪い気がして、スタジオでは結局取らずじまい。
写真の後の、お宮参りの時の写真を、少しご披露します。
続きを読む
[2010/11/27 22:23 ] | 家族・子育て | コメント(3) | トラックバック(0)
ご報告
4月から気がかりだった、3泊4日の出張が、
無事(?)終了しました。

私自身は、こんなにいい思いをしてバチが当たるのでは?
と思うくらい、ふだんできない貴重な体験をたくさんして、
(まあ、熱の出た子を救急病院に連れて行ったり
 日によっては、強行軍のスケジュールで睡眠不足だったり
 夜は何やかや指導があるので、ゆっくりできなかったり
 ということもあったにしろ・・ま、それが仕事ですから)
一度は、何とかこの出張はずしてもらおうかとも考えたこともありますが、
やはり行って良かった、私自身にはとても大きな心の財産になった旅でした。

さて、それだけいい思いをしたので、
(食事も作らなくていい、家事から一切解き放たれた4日間というだけでも)
帰ってから多少の「嵐」は覚悟しておりましたが、
まあまあ、何とか残された家族たちも頑張ってくれたようで、
(事後の「嵐」もなく、ま、「にわか雨」程度の波風はありましたが)
こうしていい体験をさせてもらえたこと
家族にも心から感謝です。

続きを読む
[2010/11/02 05:39 ] | 家族・子育て | コメント(9) | トラックバック(0)
えええ~っ、猫!?
今我が家に大事件が起きていますが、
いまだに半分信じられません。
これからどうなるかも想像がつきません・・・

なんて、大げさに書きましたが、
別に誰かに何かあったわけでも、
ひどい災難にあったわけでもありません。

ただ、突然、あまりに突然、
我が家に猫がやってきた、というだけです。

最近、子どもたちのためには、何か動物飼った方がいいかも・・
とは思うことがしばしばありましたが、
ここ数年で一番余裕のない今年は、とりあえず無理!と思っていたのに
何の計画も心の準備も物の準備も予備知識もないところへ
いきなり猫が!!・・・・
軽い(いや、かなりの)パニックになりましたが、
その猫のあまりのキュートさに、既にハマリつつあるのも事実で・・
でも、本当にこのまま我が家で飼うのでしょうか・・
人間の面倒も見切れていないのに、全然自信ありませんが、
なんとかなるような気がしてきた自分がコワイ。。。
続きを読む
[2010/09/10 01:44 ] | 家族・子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
夏のある日の愚痴
そろそろお盆が近づいてきて
うちの職場も、夏季休暇を取る人が増え
今日あたりは、出勤している人もまばらだった。

正職員は夏季休暇も有給休暇ももっと長く取れるのに、
私のような臨時採用は3日だけ。そのうち2日はもう、
アイの授業参観の日と、プール当番の日で使ってしまった。
有給休暇にいたっては、元々少ないのに、
二人の子の入学式、アイの病院、祖母の葬儀で、
もう3分の2は使ってしまっている。
まだこれからもアイの病院は定期的に入るので、
夏に余分に休みを取る余裕はない。
ほとんどの職員が休みを取るお盆期間も出勤予定。

それでも、夏季休業中(生徒の)も出勤時間厳守とのお達しに、
朝は、お弁当やら、部活に持って行く飲み物やら用意し
子どもたちにあれこれ指示して、
子どもたち(&父ガメ・・夏休みも朝アイを送ってくれます)を置いて、
いつも通りバタバタ出勤。

帰りも勤務時間いっぱいまではいなければならない。
夏休み中は、何とか私が閉館時間までに間に合うだろうと
帰りのお迎えの人は頼んでないので、
ギリギリの時間に、アイを迎えに行くと
アイが最後の一人ということも少なくない。
夏休みなのに、毎日児童館通いで、
ふだんより長い時間預けられて・・・。
それでも文句も言わず、私を見ると嬉しそうに駆け寄ってくる。
そんな姿を見ると、とてもいじらしくなる。

続きを読む
[2010/08/10 23:37 ] | 家族・子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
プチ旅行
前に書いた通り、この夏は
私が土日以外はずっと仕事ですし、
6月・7月に祖母の葬儀と法要で、
数年ぶりに父ガメも含めて
私の実家(岐阜)に往復を2度もしたので
金銭的にも相当な出費だったこともあり
帰省も、遠方への旅行もナシの予定で、
それでは子どもたち、夏休み何にもなくて
かわいそうなので、どこか近場でいいから
連れて行ってやりたい(というか、親が行きたい)と思い
スケジュールを見たら、
なんと夏休み中、唯一何も予定のない土日は
この週末だけだと気付き、急きょ、2日前ぐらいになって
ネットでさがし、バタバタ宿を予約して、行ってきました。

ほんと近場で、「旅行」というほど
車に乗っている距離もありませんでしたが
家族でいい時間を過ごしてこられて、大満足でした。
続きを読む
[2010/08/02 22:27 ] | 家族・子育て | コメント(7) | トラックバック(0)
誕生日と命日
ただでさえ、2週連続で週末に仕事が入って
かなり疲れがたまっていた今週、
私の実家の祖母が亡くなり
その葬儀に行ってきました。

正職員でないと、なんと忌引きも取れないということで
(同じ仕事内容なのに、こんな待遇なんてひどすぎる!!と
 腹が立って、来年は絶対辞めてやる~!と思いました)
休みもそうそう取れないので、
久しぶりに飛行機使って、岐阜までトンボ返りしてきて
睡眠不足が続き、きつかったです。

でも、やっと今日は代休で、ホッとしています。
午前は、母子通園のOB会の就学勉強会に顔を出し
(今度は「先輩お母さん」という立場で)
午後は、同じく中総体の代休の兄ガメの買い物に付き合い
貴重な平日休みも終わろうとしていますけど・・・
続きを読む
[2010/06/18 16:30 ] | 家族・子育て | コメント(8) | トラックバック(0)
初めて!?
昨日の日記の最後に、関係ない愚痴をぼそっと書きましたが
昨日兄ガメは朝から友達と遊びに行ってしまったので
父ガメとアイと3人で出かけて、帰ってきてみると、
思いがけず、兄ガメから「母の日」のメッセージが置いてありました。
おばあちゃんに言われたのかなーとも思いますが、
でも、ただ誰かが用意した物を渡すのでない、母の日の贈り物は
(というには、ささやかすぎますけれど)
初めてで、最高に嬉しかったです。
続きを読む
[2010/05/10 06:01 ] | 家族・子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
のんびり連休
去年までは、連休と言えば野球で、
「恐怖の○連休!!」だったのが、
久しぶりに、連休をとことん家でのんびり過ごしました。

というわけで、特にご報告するようなイベントも
珍しい景色もありませんでしたが、
しばらく写真もナシだったので、
少し写真も入れながら綴っていきます。
続きを読む
[2010/05/05 17:47 ] | 家族・子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

