[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
インフルエンザ!!!
兄ガメのインフルエンザ以来、
周りでインフルエンザが出るたびに
今度こそ・・と恐れていながら、
ここまで何とかかからずにきたアイも、
ここに来て、とうとう発症してしまいました!
しかも、予防接種の予約日当日に・・・
(予約したのは、季節性の方でしたが、
 その日から、新型の予防接種の受付も開始だったので
 季節性の接種を受けに行ったついでに新型のも予約・・
 なんて思っていたのに)
ある程度覚悟はしていたものの、
今年度に入って一度も風邪もひかずにきたので
ついつい、アイは大丈夫かもという油断もあり、
やはり、いざなってみると、
いろんな予定が全て狂ってしまい、はあ~。。。
続きを読む
[2009/11/26 05:37 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
虚言癖?
昨日の保育所の連絡帳に
「今日は、みんなに、昨日の日曜日は何をしたか
 順番に発表してもらいましたが、
 あいちゃんも、『久しぶりにおかあさんがいたので
 カルタをしました。』と立派に発表できましたよ。」
と書いてありました。
「久しぶりに・・・」云々のくだりは、
へえ~、そんなこと言えるんだ~、と感心はしたものの、
実は、日曜日は、母は一日仕事で、
おばあちゃんとお留守番だったんだよねー。
最近カルタしてないし。。。
もしかしてアイの妄想?願望?・・・
いずれにしても、時々、そうやって、
全くしていないことを平気で話すアイです。
続きを読む
[2009/11/17 07:04 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
髪を切りました
本当は就学関係の前に書こうと思っていて
ちょっと機を逃したのですが、
ふだん会ってない方には、
少し遅くなってもいいだろうということで、
アイの近況をすこしばかり。

(あ、心配していたインフルエンザは
 今のところ大丈夫みたいです・・)

続きを読む
[2009/11/04 09:36 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
園外保育
先週は、おかず入りお弁当持ちで、
親の付き添いなしの遠足のような、園外保育がありました。

毎年、3歳以上児が、近くの山のふもとの
「自然観察センター」まで歩いて行くのですが
年長さんだけは、さらに、そこから山に登ります。
と言っても、午前中の時間の中でやるので
もちろん頂上までではなく、途中の「みはらしの丘」
というところまでなんですが、
45分ぐらい歩かねばなりません。

1週間ぐらい前から、担当の先生が、
「アイちゃん、ずいぶん丈夫にはなったけど、山は登れるかなあ・・
山の中で途中で座り込まれても困るし、どうしようかしら。」と
何度か言ってて、
親としては、みんなと一緒に山登りも経験させてあげたいけど、
体力的には年少以下だから、ちょっと無理かなと思うと
先生たちに迷惑かけてもいけないし、
担当の先生がしきりに心配しているので、やはり遠慮して
「年中さんと一緒に下で遊んでいてもいいです。」なんて
言ってしまいました。
でも、前日になって、所長先生が
「アイちゃんも年長なんだから、ぜひ山に連れて行きたい!」
と言ってくれて、その代わり、センターまでの往復は
足をケガした子と一緒に、所長先生の車に乗せてもらうことになりました。

そのあたりの様子を、連絡帳から・・・
続きを読む
[2009/10/19 05:55 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(4) | トラックバック(0)
秋休み
はじめに、記事とは関係ありませんが、
もう直前ギリギリなので、お知らせを先に。

前に書いた「共生」という記事の中で
日本理化学工業の社長大山さんが書かれた本
「働く幸せ」のことに触れたのですが、
そこに、その本の出版社の方からコメントをいただき、
「働く幸せ」公式ブログにリンクしていただいたとのことで
拙い文章なので恥ずかしいけれど、嬉しく思いました。
そのブログからの情報です。

明日夜10時から、テレビ東京の「ルビコンの決断」という番組で
「働く幸せ」の大山さんの会社の話が
ドキュメンタリードラマの形で放送されます。
残念ながら、テレビ東京は、仙台では見られないのですが、
(と書いたら、早速ウッキィ~ちゃんが教えてくれたのですが、
 BSジャパンだと見られそうです。
 ただ、BSジャパンだと水曜日放送ということで
 今日かと思ったのですが、調べるとタイトルが違うので
 一週間遅れかもしれません・・・たぶん来週の水曜かな。)
関東近辺の方、どうぞご覧くださいね。
番組予告を読んだだけでも、感動しそうです。
続きを読む
[2009/10/14 16:43 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(2) | トラックバック(0)
保育所最後の運動会
アイにとって、保育所3年目の運動会が
お天気が心配される中(途中パラついたりもしたけれど)
無事終了しました。

年長さんとして、出番の多い今年の運動会、
保育所の時間帯の中では、学校のように
全部を通した総練習だのリハーサルだのはなく
個々の競技や演目の練習はしていても
全部通すのは当日のみで、
最後まで、疲れてしまわずできるか
先生に心配されていましたが、
一度も座り込むことなく、最後まで頑張りました!

主な出番はほとんどビデオカメラで撮っていて
競技中の姿の写真はありませんが、
一応ご報告したいと思います。
続きを読む
[2009/10/05 12:23 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(4) | トラックバック(0)
歯が!
昨日はこども病院で、いつものように
いくつかの受診の合間に歯科でも診てもらったら
前歯が1本グラグラしていると言われ、ビックリ!
毎日仕上げ磨きしているはずなのに
全然気付かなかった・・・・
いかにテキトーにやっているか、バレバレですね。
いや、アイは、去年ぐらいから、よく「グラグラする~」と
言ってたんですが、それは、もう歯が抜けたお友達のまねで
前回(3ヶ月前)に歯科に行った時も
「まだまだしっかり生えてるね~」と言われ
最近も時々「グラグラする~」と言ってたけど、
またお友達のまねしてる、としか思ってなくて
アイは歯が生えたのも遅いから、生え替わりも遅いだろうし
乳歯が異常に大きいので、もしかしたら、
永久歯がないかもしれない、とも覚悟していて
歯のはえかわりなんて、全く頭になかったので
ビックリしたわけです。

で、夜、その歯が抜けました。
続きを読む
[2009/09/30 06:14 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(9) | トラックバック(0)
お泊まり会
就学に関する話題では、
コメントやメール、あるいは直接お話して、
多くの方にアドバイスや励ましをいただき
本当に心強く、嬉しく思いました。
皆さんどうもありがとうございました。
皆さんのお言葉を胸に、またいろいろ考え
少しでもアイにとって良い環境を作れるよう
頑張っていきたいと思います。

さて、就学相談の後は、
いよいよ夏休みが本格的に開始となったアイと私。
まずは「どんぐりの会(ダウン症親の会宮城仙台支部)」主催の
お泊まりイベントに、アイと二人で参加してきました。
本当は学齢期対象のイベントでしたが
申込み者が定員に満たなかったので、
アイも入れてもらうことになりました。

兄ガメも誘ったのですが(友達も連れてきたらと言って)、
結局一緒には来なくて、無理やりにも連れて行けず
お留守番となりました。(父ガメも出張で不在)

では、内容盛り沢山のお泊まり会の様子を
写真でご報告したいと思います。
続きを読む
[2009/07/29 12:03 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
保育所夏祭り09
土曜日に保育所の「夏まつり」がありました。

2年前の、初めての保育所での行事である夏まつりでは、
おみこしの最後について行くのがやっとで
途中から脱走したり、勝手な行動があったりで
感激するよりガッカリした覚えがあります。
そして去年は、練習の様子を聞いて
さぞ成長しているだろうと多少期待したのですが
やはり決められた位置ではなく、列の最後にくっついて
しかもずっと下を向きながら歩いてたのでした。

3年目の今年は年長さんなので、
あこがれの「はっぴ」を着て、メインの踊り担当です。
去年同様、練習では相当はりきってやっているとのことでしたが
アイのことですから、本番までどうだかわかりません。
でも、去年までと違い、本人の、年長だという意識の強さ、
実際、給食でも何でも、いろいろみんなと同じように
頑張ろうとしているのを感じていたのもありますが、
去年のことなどすっかり忘れて、あまりあれこれ心配もせず、
集合時間も間違えて(年長は早めに集まるんだったのに)出かけた
ノーテンキな母です。
(今改めて去年の記事を読むと、本番に弱いアイなので
 もう少し心配しても良かったのでは、と思いますが・・)




続きを読む
[2009/07/14 10:31 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(4) | トラックバック(0)
小さな変化・小さな幸せ
給食の完食は、月曜日も続きました。
このまま続くかどうかはわかりませんが
とにかく今までに比べれば、大きな進歩です。
昨日も「えらいね~!!」って、ぎゅっと抱きしめました。

今日は雨でしたが、母が休みだったので
朝、時間の余裕があり、
カサをさして、保育所まで歩いて行きました。
傘を自分でさして、これだけの距離を歩いたのは
初めてです。
そうそう、子供用の傘、自分で開いたり
たたんだりできるようにもなったんです。

この頃、兄の頃には当たり前と思って
いつできるようになったかも記憶のないことが
ひとつずつできるようになってきていて、
小さな変化でも、母には大きな喜びになっています。

アイはこんな小さな幸せをいっぱいくれて
お友達のmayちゃんも書いているように、
ほんと四つ葉のクローバーみたいだなと思います。
続きを読む
[2009/06/30 11:45 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

