[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
よいお年を!
相変わらずなかなかパソコンに向かう時間が取れません。

今年のお正月は実家に行けるのかどうか
いまだにわかりません。(あと二日後なんだけど・・・)

今年はとてもクリスマスもお正月も祝う気分にはなれなかったので
ツリーも出さずじまいで、子どもたちには申し訳なかったです。
(あ、でもアイにはちゃんとサンタさん来ましたけどね。
 そうそう、私にも。そういうのだけは父ガメ、マメです。)

というわけで、年賀状も買っていません。
喪中でもありませんが、新年のご挨拶を失礼させていただきます。
でも、皆様の年賀状は楽しみにしております。
なんて、ちょっと勝手ですね。すみません。

なんだか失礼しっぱなしで、今年を終わるのは心苦しいのですが
何とか新年は気持ちも一新して頑張りたいと思います。

皆様、どうぞよいお年を。
[2011/12/30 08:13 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
おかげさまで
ご心配をおかけしております。
皆様、温かいコメントやメールをありがとうございます。
とても励まされました。

おかげさまで、昨日ばあちゃんの方は退院となりました。
ただ、この入院ですっかり気持ちも弱くなり
前から少しずつ進んでいるとは感じていた認知症が
ぐんと進んだ感じで
お医者さんに調べてもらって
はっきりとアルツハイマー型と認定され
今後日常生活もどのくらい自分でできるようになるかわかりませんが
何とか、いろんな力も借りつつ、家族で支えていければと思います。
これまでばあちゃんにはずいぶんお世話になってきましたからね。

じいちゃんの方はかなり長引きそうです。
ただ、逆に前より体力がない分、暴れることもないので
こちらは病院の看護にお任せできるということで
とても助かっています。
すっかり弱々しくなった姿を見ると胸が痛いのですが、
毎日病院をのぞくにしても、
付き添いの必要がなくなっただけでもありがたいです。

ただ、ばあちゃんの方を、日中一人で家に置いておけるのか
まだちょっと不安なところで、今後どうなりますか。
とりあえず昨日今日は私たちが休みで、
食事の世話から何からできるからいいのですが、
月曜から急に日常に戻るというのは難しそうで・・・
かといって、もう休みもかなり使ってしまったし、
受験生担当だから、これ以上学校に穴をあけたくないし。うーむ。

というわけで、まだお返事を書く余裕もなくてすみません。
また少し落ち着いたらご報告します。

[2011/11/27 06:25 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
兄ガメの文化祭
先週末は自分の勤務校の文化祭でしたが、
昨日は兄ガメの学校でも文化祭がありました。
とはいえ、兄ガメは文化部でもなし、生徒会役員でもなし、
選択教科で発表するようなもの(楽器とかダンスとか)も取っていないし、
あまり兄ガメの出番はないので、
それほど熱心に朝から見に行くほどでもなく
朝ゆっくりしてからアイと出かけました。
続きを読む
[2011/09/11 07:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰省中

今年の夏は、
なかなかいろんな予定がうまく合わなくて
ギリギリまで帰省の日程も決まらず、
兄ガメも行くとか行かないとか何度も変わって、
結局バラバラに予約したので
(もっとちゃんとやり方があると思うのですが、
ネット予約だとキャンセルするたび
キャンセル料がかかる感じで
もったいなくて、そのまま日にちの変更やら、
最初行かないと言った兄ガメの分を
追加したりして)
せっかく一緒に行くのに、
兄ガメとは席が離れてしまいました。


帰りも兄ガメとは別なのに…。


兄ガメは6月の法事の時にも
岐阜から東京まで1人で新幹線に乗りましたが、
その時は父ガメが東京駅で待っててくれたので、
たいして一人旅というほどではなかったのですが、
今度は東京で乗り換えもして、
しかもギリギリだったので指定席も取れなかったため
自由席に並んで座れるかどうかもわからない、
という状況で一人で帰るということで、
前より少々不安ですが、
まあ中2なので、そのくらいは
ちゃんとできてほしいものです。


私と入れ替えで、
(やっぱり休みをとれる時は同じ頃になっちゃうんですよね)
昨日から、妹夫婦が宮城県にボランティアで来ています。
妹が実家に残していったアイのいとこたちと
遊んでこようと思います。
[2011/08/11 13:20 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
仙台七夕


暑さと人混みにめげず、見に行ってきました。
色はやはり地味でしたが、出来上がるとなかなか迫力ありました。
一番町と中央通りのちょうど通りの交差する
ある意味、一番中心のところに飾られていて
スゴイ!と感激しました。
元々は老舗のデパートが出す位置なんですが、
今年はそのデパートからは出さず
PTAで飾りを作るバックアップを全面的にしてくれて
飾り作りの会場から、飾り作りの指導まで
そのデパートが関わってくれたのでした。
折り鶴の紙も竹の繊維入りの和紙を提供してもらい、
多くの人の協力でできあがったものです。
折り鶴の吹き流しの下には、各小学校の名札が下げられ
地元の学校の名前と自分の勤務先をみつけてきました。
やはり関わった人が多いせいか
一番人が集まり、写真を撮る人が多かったです。

続きを読む
[2011/08/08 00:44 ] | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
ご心配をおかけしています

たくさんの方から、ご心配やら励ましのコメント
ありがとうございました。

なかなかパソコンにも向かえないので、
お返事もしないままですみません。


義父が入院して2週間近くが過ぎ
肺炎の方は良くなりましたが、
認知症の方が進んだため
24時間付き添いが必要というのは
続いています。
(今も付き添い中です…眠っているので…)

でも、まもなく退院の予定で
そうなると、家での介護生活が始まります。
何しろ一人では、トイレも食事も難しいので。

介護用ベッドとトイレは手配したものの
どんな生活になるか予想もつきませんが、
まあ、いろんな人の力を借りて、
何とかやっていきたいと思います。



じいちゃんは、アイの運動会を見に来てくれて
その3日後に倒れたので、
疲れもあったのかな?

でもアイさん、立派にヨサコイも踊ったし、
徒競走も、例によって、
ビリなのにゴールテープ切らせてもらって
得意げでした。
去年より少しはみんなとの差が
縮まったような…!?

ところで運動会後の作文では、
「来年はリレーに出たいです」
と書いていて、驚きました。
リレーは各学年の速い子だけ数人選ばれる種目です。
もちろんアイには無理なんですが、
その負けず嫌いの強さに笑いました。


運動会から1週間後の校外学習では
去年は先生におんぶしてもらった道を
全部自分で歩いたそうです。


ただでさえ、アイに手をかけてやってないのが、
今回の入院騒ぎですっかりほったらかしになり
さびしい思いもしているでしょうが
アイなりに頑張っています。


携帯からで読みづらいかもしれませんが、
これからも、またボチボチご報告していきたいと思います。

あ、兄ガメ?
兄ガメはほったらかされているのをいいことに
(勉強しろとうるさく言う人もいなくて)
好き勝手やっているようです。
先月の誕生日にエレキギターを買ってもらい
ますます勉強からは遠ざかっています…
かと言ってギターもモノになるかはアヤシイし…
まったく…(-.-;)


[2011/06/05 15:12 ] | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
さらに・・・
今朝、久々のブログで愚痴など書いたバチがあたったのか、
しばらく前から調子は良くなかった、同居の義父が倒れ、
救急車で運ばれて、入院しました。

まだ検査中ですが、大きな病気というよりは、
とりあえず肺炎のようで、他にも腎盂炎とかありそうですが、
何しろ年齢も年齢だけに、肺炎だけも命取りになりかねないので
数日は予断を許さない状況です。

今夜は病院との往復で、帰ったのが10時近く。
明日はアイの遠足だというのに。。。
(私が帰るまで寝ないで待っていました)

明日からの見通しも立ちませんが・・・
何とか家族で協力しあって、このピンチを乗り切りたいと思います。






[2011/05/25 23:52 ] | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
ぼやき
震災とは関係ないのですが、
どうも震災後は体調崩しがちな我が家です。
いつも誰かしら風邪をひいています。
というか私以外はみんな風邪気味?

その中で私一人はずっと元気でしたが、ここに来て
なんだか疲れがたまってきました。
帰りも遅いし、週末もなんだかんだあるし。。。

給食センターもまだ復旧しないから
お弁当作りが毎日あるのも、その一つかなあ・・・
なんて、高校生になれば毎日作るのが当たり前だし
今も毎日お弁当作っておられる方はたくさんいるのに
(避難所にいる方々を思えば、お弁当を作って持たせられるだけありがたいわけですし)
そんなことで愚痴ってはいられませんが、
それも震災の影響と言えば言えるかも・・・なんて思ったり。

というわけで、いろんな人に、お手紙やらメールやら
お祝いやら、いろんなご挨拶、失礼しております。
ブログもアイの運動会やらいろいろ書きたいことはありますが
いつ落ち着いて書けるやら。。。

という言い訳を書きたかっただけです、今日は。

4月のうちは、はりきって同じことも楽しくやっていたのですが
どうも体が疲れてくるとマイナス思考になってきます。

次は、少し回復して、元気な記事を書きたいと思います。
皆さんも、気候の変化が大きいこの時期、お体に気をつけて。


[2011/05/25 06:07 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
全国の皆様ありがとうございます
おかげさまでガスも復旧し、ほぼ通常の生活に戻ってきました。
私たちはわずかな期間、少々不便な生活を我慢すればよかっただけですが、
こうして「元の」生活に戻ることは二度とない人々のことを思うと
本当に心が痛み、そのたびに涙が出てきます。
それでも、この期間、私たちのような被災していない者にまで
全国からたくさんの支援の手が差しのべられたことに
心温まり、勇気付けられ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

直接いろいろなメッセージ、また物資等届けてくれた皆さん、
いろいろお心遣いをいただいた品物もありがたかったですけれど、
何より、こちらの状況を心配し、何かしたいと言って下さる
そのお心が嬉しく、本当に励まされました。
どうもありがとうございました。

また、お知り合いではないけれど、
遠くから給水の手伝いに来てくれた職員の皆さん、
(うちの近辺の給水所では、岡山市、釧路市の方でした)
仙台市内を今も毎日見かける大阪ガスの皆さん、
うちの町内を一軒一軒回って開栓してくれた東京ガスの皆さん
(大型バスで一度にたくさんのスタッフが来て
 一日がかりで回ってくれたようです)
他にも全国各地のナンバープレートの復旧支援の車を見かけますが、
本当に全国から応援してもらっていることを
日々肌で感じることができ、
家族をおいて、こんな遠くまで来て
私たちの暮らしを支えてくださっていることに感謝し
頭の下がる思いです。

お知り合いの方も、そうでない方も
全国の皆さん、本当にありがとうございます。
まだまだ被災地には支援が必要です。
私もできるだけのことをしていきたいと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[2011/04/06 05:44 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
支援にあたる方へのお願い
日本ダウン症協会に関わっておられる知り合いの方から
支援にあたられる方に参考になればということで
理事長の玉井邦夫先生のご助言を送っていただきましたので、
直接の支援には関係ない方でも
今後何かの参考になるかと思い、
ここに掲載させていただきます。

ご投稿くださったjackieさん、ありがとうございました。
若干字化けしているところもあって、
読みづらくなっているかもしれませんが、
ご了承ください。
続きを読む
[2011/03/27 13:37 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

