スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お昼寝開始!
今週から、いよいよお昼寝を試してみることになりました。
(月曜日はポーテージで早退したので、火曜から)
最近、家にいるとめったにお昼寝しなくなっていたアイ。
まず、最初は寝ないだろうな~と思っていました。
よく、お昼寝しないからと呼び出しがある、なんて
話も聞いていたので、初めての日はドッキドキ。
いつ電話がかかってくるかと、落ち着かず過ごしました。
ただ先生にそんな話をしていたら、
「いや~、別に寝なくても、一緒に遊んでますし、
 大丈夫ですよ~」と言ってくれたいたので、
この先生なら、よほどのことがない限り
途中で電話とかもよこさないかな、とは思ってましたが、
それでも、もしかしたらそんな「よほどのこと」が
起きるかも・・・と、やっぱりドキドキ落ち着きません。

それまでいつもお迎えに行っていた様子からすると、
給食を食べ終え、片付けをして、着替えて
お布団に入るのは、1時近くかな~。
暗くした部屋で泣いたり騒いだりしないかな。
時計を見ながら、気になります。
何も電話がない時は、3時頃にお迎えに来てください、
と言われていたのですが、2時半頃からそわそわ。
大人の足なら5分で着くところなのに、
15分も前に出てしまい、
保育所に着くと、まだお昼寝している部屋は、
カーテンがしまったまま。
そこを邪魔しちゃ悪いよな~と、もう一回り
保育所のまわりの道を歩いたりして時間をつぶし、
ちょうど3時になって入ると、カーテンも開いていました。

中に入ると、アイは、先生に連れられて
トイレに行ってました。
(保育所ではこまめにトイレに連れて行ってもらえるので
 失敗しないことも多いです。でも、それで、オシッコの
 間隔がえらく短いこともわかりました。1時間半ぐらい。
 オムツはずれは、まだ先になりそう・・)
少しぼ~っとしながら、それでも私の顔を見ると
ニコッとして、寄ってきました。

最初、お布団の敷いてある、暗い部屋に入ったとき
少し「おかーしゃ~ん」と言ってたらしいのですが、
割とすぐ寝て、あとはぐっすりでした、とのこと。
あまりにスムーズに行って、ビックリ!

お昼寝の後は、すぐおやつです。
本当は、最初なので、お昼寝が終わったら、
すぐに帰る予定でしたが、アイがのろのろと
着替えをしている(させている)間に、
お友達が、「アイちゃん、ここね!」と
イスを用意してくれて、着替え終わったアイを
連れて行ってくれたので、そのままおやつも食べることに。
起きてすぐは、食欲のないアイは、
ほとんど食べられませんでしたが(おいしそうだったのに!)、
でも、両脇の男の子たちにやさしくされて
おやつの楽しい雰囲気も味わえました。

翌日は、迎えに行ったらまだ寝ていて、揺らしても
なかなか起きず、無理やり起こしても、
どうも目が覚めないみたいで、着替え終わっても
フニャフニャとござのところで寝そべっていて
この日はとうとうおやつのテーブルにもつかず
ぼーっとしたままサヨウナラしました。
そろそろ疲れもたまっているのかな・・・と思ったけど
家に着いたらしっかり目が覚めて、元気いっぱい、
夜も兄ガメが寝た後も、モゾモゾ一人で動いてました。

昨日は、起きた後、前の日よりは早めに覚醒し、
おやつも少しだけ食べられました。
寝る時に、一人で「ぞうさん」を歌っていて
「静かにしてくださーい」と言われたそうですが・・

そんな具合で、お昼寝も順調にスタートしました。
ここまであまりにスムーズに行きすぎて、
それこそ後がコワイけど、
(まったく泣きもせず、朝遊びに行ってしまうのも、
 母はちょっとさみしい気もするけど・・)
とにかくアイが楽しくはりきって通っているのが
何より嬉しいことです。

ま、慣れてきたらきたで、今度はお友達とも
いろいろトラブルもあるでしょうし、
気持ちはあってもお友達のようにできないことで
ストレスも感じるようになるでしょうが、
その都度、変化に気付いて、受け止めてあげられたらいいな
と思っています。

しかし、仕事もさがさないとな~・・・
仕事始めたら、そんな余裕なくなるだろうな・・・

昨日もらった書類(保育所入所の認可通知)には、
「母が就職していないので、期限は5月末とします」
なんて赤字で書かれていて、やーな感じ。
統合枠の親は、必ずしも当てはまらないとはいえ、
書類で来ると、いやなのよね~、と
先輩ママたちが言ってたのは、これか~。
ま、でも、アイが、一日いられるメドもついてきたので、
5月に入ったら、少しは求職活動するかな・・・

今年も、あっちこっちで役員やお世話役を引き受けちゃって
(結構な大変な役もあって緊張してます!)
専業主婦でも結構忙しいんだけど、
無償の仕事じゃ認めてもらえないのよね・・・

と、最後はボヤキですみません。

記事とは関係ありませんが、気分転換に、
兄ガメのハンドパワーをご覧下さい。

ハンドパワー



いや、なんてことはない、
たまたまスプーンの重さで重心のバランスがとれた
だけのことなんですけどね・・・
スポンサーサイト
[2007/04/20 06:31 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<授業参観 | ホーム | 花冷え>>
コメント
アイちゃんいい感じで保育園ライフを過ごしてますねv-218
うちもなんだか興奮してお昼寝しなかったってことも何回もありました。でも、先生方が皆で相手してくれてそれはそれで楽しかったり・・・・。
私的にはお昼寝の時間は先生達がちょっとだけほっと一息つける時間だから邪魔しちゃ悪いと思ってるんだけどね。皆ホントによくしてくれて感謝感謝です。
[2007/04/20 13:33]| URL | るみるみ #- [ 編集 ]
兄ガメくんのハンドパワー、浮いてるようにも見えちゃってすっげぇーーー!って思っちゃったよ^_^;

>寝る時に、一人で「ぞうさん」を歌っていて
「静かにしてくださーい」と言われたそうですが・・

なんとも 保育園チックな感じv-238
そうやって集団を覚えて行くんだろうね。

今日は私も 電話の前で学校から電話が来るんじゃないかと ソワソワしてました(>_<)
チョー元気な笑顔で帰って来たRYO様でした。
ホント 昨日の熱は何??って感じでした。

[2007/04/20 16:07]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
るみるみさまへ
保育所で、お昼寝のペースが身に付いたかなと思い、
昨日は兄の授業参観だったので、早退して
おばあちゃんに預けたら、さっぱりお昼寝しなくて
夕方眠くてあばれてました・・・・
やはり暗くして、お友達と寝るからいいんでしょうね。
保育所の先生方は、本当に暖かくよくしてくれますね。
うちは、まだ食事も着替えもトイレも手がかかるので、
かなり先生の負担も大きいだろうと、申し訳なく思いつつ、
頼りにしています。
[2007/04/21 06:13]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
兄ガメのハンドパワー、そんなに受けてくれて、嬉しいわ。
ふふ、相変わらずおバカなことばかりしている兄ガメです。

RYOくん、熱もすぐ下がって、学校に行けて良かったね。
ちょっと具合の悪い時など、ほんと、いつ熱を出して
呼び出されるかと、ヒヤヒヤだったというのは、
兄ガメの保育所時代もよくありました。
ま、兄ガメの場合は、たいてい、予想通り、
仕事中に保育所から電話がかかってきましたけど・・・
RYOくんは、さすがにもう体力がついているんだろうね。
それとも、やっぱり甘え病もあったのかな。ふふ。

[2007/04/21 06:19]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

