スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
花冷え
仙台は、満開になってから、
雨が降ったり肌寒い日が続いたりで、
あまりお花見日和に恵まれません。

とはいえ、我が家の近辺は、山沿い?のせいか
仙台市中心部より気温が低いので、
まだ桜もちらほら咲き始めか、つぼみのままで
いっこうに開花が進んでいません。
いつもなら、公園や学校周辺の桜が綺麗な頃なのに、
さっぱりです。
アイを送り迎えの道も、肩をすくめて歩いています。
先週の方が暖かくて、
去年はなぜかあまりキレイに咲かなかった
ご近所の大きなハクモクレンが、満開でした。

ハクモクレン


よそのおうちの庭の木なのに、
我が家からの眺めが、たぶん最高だと思います・・・

うちの庭のボケも、今年はすごく花がついて
おばあちゃんが、数本枝を切ってくれて、
ここしばらくお花のなかった家の中も、
少し春らしくなりました。
大きな枝は生け花用の花器にさしましたが、
小枝は小さな花びんに入れて・・・

ボケ1


その花も、一日ごとに開いていきます
ボケ2


ボケ3



本当は、桜の花が咲いて暖かくなったら、
ゆっくり写真でも撮りに行って、そして載せようと思った詩。
なかなか桜も咲きそうにないので、載せてみます。

兄ガメの今月の朗読の中にあった詩。



「さくらのはなびら」  まど みちお

えだを はなれて
ひとひら

さくらの はなびらが
じめんに たどりついた

いま おわったのだ
そして はじまったのだ

ひとつのことが
さくらにとって

いや ちきゅうに とって
うちゅうに とって

あたりまえすぎる
ひとつの ことが

かけがえのない
ひとつの ことが



毎日の宿題として、兄ガメが国語の本などを
どこか1ページ朗読していくのですが、
先週は先生にもらった、この詩を朗読していました。
この詩を聞いて、一度でひかれました。

最初、この詩を読んで、あーたんのことを想いました。
「いま おわった」けれど
「いま はじまった」あーたんの命・・・
あーたんママは、ブログを終わりにすると
書かれていました。
改めてあーたんとあーたんママに感謝し、
これからは、そっと遠くで想い続けたいと思います。

そして昨日のアメリカ、長崎での悲惨な事件。
自分勝手な思いから、人の命を暴力的に奪うなんて
語る言葉も失います。

mayちゃんも書いていたけれど、
誰にとっても大事な「あたりまえのこと」
それが「かけがえのないこと」

どんなに大事にしていても、
病気や不慮の事故や、自然災害など、
それを失う恐れと、常に隣り合わせ。
だからこそ、今のこの「あたりまえ」の日々を
大切にしていきたい。
誰もが、大切にしていけたらいいのに・・・


兄ガメは、今週も、この詩を朗読しています。
(さすがにもう暗唱です)
明日は一緒に声を合わせて、読んでみようかな。
スポンサーサイト
[2007/04/18 14:21 ] | 雑談 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<お昼寝開始! | ホーム | 誕生日に・・>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/04/18 22:38]| | # [ 編集 ]
カメちゃんへ♪
仙台は花冷えの時期ですね、こちらの今は「若葉冷え」と言うのだそうです。一昨日昨日、今日と寒かったですね。朝は特に。
「ぞうさん」でおなじみのまどみちお氏の詩にこんな素敵な作品があったんですね。うまれてすぐにこわれてきえた・・・とあーたんのママの最後のブログ「しゃぼんだま」の歌詞にありましたが、

そうですね。あーたんのいのちは
「いまおわった」けれど
「いまはじまった」んですね。
「かけがえのない」いのち。

素敵なお話をありがとう。
<(_ _)>
かめちゃん、ありがとう。
[2007/04/19 09:49]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
あーたんのママのブログの しゃぼんだまにも心打たれたけど、この詩も心に響きました。
命・つながる・生きて消えて・当たり前の事を当たり前に・・・それがかけがえの無い事ですね。
当たり前に思えている事こそ 一番大事な事なのでしょうね。

童謡や詩には 文字からだけでは伝わりにくい とっても深い意味がある時があって それは 自分の心が変化した時に見えてくる事もあるし、詩によって心が変化する事もあるね。

言葉には力があります。これからも大事にしていきましょうね。

花冷え・・・ヤバイ、RYO熱出ました~v-406
[2007/04/19 13:31]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
ファンタジアさまへ
仙台もね、車で5分ぐらい行けば、今は街じゅう
花盛りなんですけど、我が家の周辺だけ、
開花ホルモンが気温とのタイミングが合わなかったのか、
どうも今年は「不作」のようで、このまま
チラホラ咲きで葉っぱになりそうです。
でも、新緑の季節も私は好きです。
りこたん、卒カテ無事終了、おめでとう!
若葉がきらめく中、元気におうちに帰れそうだね。

あーたんのことを思う時、いつもファンタジアちゃん
のことも一緒に思います。あーたんは、これからも
りこたんに特別なパワーを与えてくれてるような気がします。
[2007/04/19 14:25]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
mayちゃんの記事を読んだ時、なんだか初めて読んだ
気がしなくて、この詩とオーバーラップしたの。
きっと命の大切さを、深く感じている人は、
誰もが思うことなのかもしれませんね。
mayちゃんの「言葉」の記事ともつながるけれど、
そうした深い想いを伝えようとする言葉は、やはり
力がありますね。まさに「言霊」ですね。

RYOくん、大丈夫ですか~?
ほんとに、一度暖かくなってから、また急に冷え込むのは、
体が対応しきれないよね。新学期の疲れもあるかな。
早く治りますように!
[2007/04/19 14:29]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

