スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
体あれこれ
父ガメの誕生日に、父ガメの妹から、
体脂肪なども表示される最新の体重計をもらった。
父ガメは、キャベツダイエットも3ヶ月ほどで飽きたらしく
最近は体重計に乗ろうともしないので、
こういう機械類に興味津々の兄ガメが、率先して
個人データの登録とかやってくれて、
私も妊娠出産の時以来、体重計など乗ったことない人間だったが、
(前は、やせた気がする時だけ乗っていたが、最近は、
 体重を計ってみようという気になる時が、なかったというわけ・・・)
試しに乗ってみた・・・
体重は、たいして増えも減りもしていないが、
体脂肪率が高い
ずっと前に、兄ガメの妊娠がわかるちょっと前あたりの
ほんの2・3ヶ月、ジムに通ったことがあり、
その時も、スタッフに「みかけの割に体脂肪多いね!
もっと筋肉つけなくちゃ!」と言われたが、
今もやはり、結構高め。
もっと脂肪を筋肉に変えなくては!
運動不足を痛感。

でも、その体重計、体脂肪率の他に、
体内年齢とか内臓脂肪のレベルとか
骨密度まで出るすぐれもの。
すると、その日は、内臓脂肪のレベルも良好。
骨密度も年齢相応。
そして、体内年齢は、なんと「28歳」と出て
ルンルン気分♪
「お~、これはいい体重計だ!」と
その日から毎日乗っているが、
結構体脂肪率や体内年齢は、計る時によって
大きな差が出る。
どこまで正確なのか、ちょっと疑問だけど、
体内年齢は、最初に出た数字が一番良く(若く)、
あとは日を追うごとに、高くなっていくのが不満・・・

さらに、昨日、久しぶりに、お花の仲間に誘われ
アイのお迎え後、ランチ&お茶をして、
pirorinセンセの記事参照)
3時間ぐらいの間に、カレーライスにケーキ2種食べたのだけど、
夜計ってみたら、体脂肪率30%直前まで上がり、
内臓脂肪も「やや注意を要する」というレベルに変わり、
体内年齢は、なんと一気に37歳にまで上がっていた!
げげげ~っ。(ま、それでも実年齢より若いからいいのかしら・・)
昨日の夜は、父ガメが、ごま大福を買ってきたけれど、
ぐっとガマンした。
(朝ならいいかなと思って、今朝食べたけど・・・)

うちにいると、一度にたくさんは食べなくても、
ちょこちょことしょっちゅう何か口に入れてしまう私。
今まではお出かけが多くて、そういう日は少なかったけど、
これから危険だわ~

まあ、あまり数字に一喜一憂するのもなんだけど、
体重計なども、たまには乗ってみるもんですね。
多少は、食べることや運動を気にするようになるかも・・・
でも、たぶん、私の場合、普通の体重計と同じで、
今後は、少しシェイプアップしたかな、と思う時しか
乗らなくなりそうな予感も・・・
(このあと、しばらく乗る勇気がない、母ガメです)

もう一つ体の一部の話。
生まれて初めて歯を抜いた。
しかも予告なしで、普通に治療に行ったその場で
急遽そういう話に決まり、心の準備もなくいきなり・・・

私は歯並びが悪く、小さい頃からずっとそれが
コンプレックスで、写真の時も、歯が見えるのがイヤで
笑顔を上手に作れなかった。
大人になって、歯の矯正をしてくれなかった親を
うらんだりもした。
大人になってもできると聞いて、矯正しようかと
何度も思ったこともある。
(でもお金もかかるし、矯正している間がな~なんて
 思っているうちに、子どもも生まれて、自分の歯のことなど
 どうでもよくなってしまった・・)

で、今回抜いたのは、ひどく内側に曲がって生えていた歯。
もともと、ただ邪魔になっていて、前にも、
抜いた方がいいと言われたこともあったのだが、
虫歯でもなんでもない歯を
抜くというのは、勇気がいるもので、
今は歯医者もあまり積極的に抜くことはしないから、
そのままになっていた。
でも、どうしてもその周辺の歯が虫歯になりやすい。
今回も、その隣の歯を治療中だったのだが、
とうとう、曲がってるくせに丈夫だった、その歯も
虫歯になっていることが確認され、
これは治療するより、一気に抜いた方がいい、となって、
じゃあ次に・・・と言われるのかと思ったら、
その場で「では抜きますね。」と、あっけなく抜かれた。

終わってから、「血が止まらない時は、
お風呂に入らないでくださいね。」と言われて、
おお、そんなに大変なことなのか、と改めて思った。
でも、夜はそんなことは忘れて、お風呂にも普通に入ったけど。
さすがに麻酔が切れてからは、かなり痛んだので、
めったに飲んだことのない痛み止めを飲んで寝た。
ま、それだけの話で、別にわざわざ書くほどのこともないんだけど。

次からは、アイが保育所に行っている間の時間に
予約を入れてみた。ドキドキ。
治療途中で呼び出しの電話など、入りませんように・・・
これまでは、歯医者に行くには、
おばあちゃんにアイを頼まなくてはいけなくて、
おばあちゃんの体調と都合の良い時を選んでいたので、
本当は、10月頃から、歯が欠けて穴があいていたのだが、
ずるずる延ばして、最近やっと通い始めたところ。
アイを産んでから、ほんと歯がガタガタで、
あちこち前に治療したところが悪くなってたりして、
ここんとこ、半年おきぐらいに歯医者に通うはめになっている。
ま、これも、甘い物をしょっちゅう口にしているせいも
あるので、ほんと、少しひかえなくては・・・


一方、アイの方は、背の伸びが悪いのでと、
先日、整形の先生から紹介された小児科
(主に肢体不自由の子が多い診療センターの)に行ったら、
いろいろ丁寧に診てくれたけれど、
やはり、一番は食事の摂取量が足りないということ。
まずは、食べる量を増やし、できるだけカロリーの高い物を
摂る努力をしてくださいと言われて、
少しでも足しになるようにと、
経管栄養にも使われる、ラコールという栄養剤を処方された。
一ヶ月分で、ずっしり一箱重いのを薬局で受け取りビックリ。
お医者さんの前ではちょこっと飲んだくせに、
家に帰ると、やはり味が気に入らなかったのか、
全然いやがって、口にしようともしない。はあ~。
(ま、保険の範囲内のものだから、まだ安いからいいけどさ・・
 どうすんの?この大量の栄養剤・・・)
仕方ない、やっぱり地道にオイシイ食事を作り、
少しでも食べる量が増えるよう、楽しい雰囲気作や
おやつの工夫など、
母がもっと努力するしかないようです・・・

あー、カロリー減らしたい母と、交換してほしいわ。

スポンサーサイト
[2007/04/12 10:45 ] | 雑談 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<保育所その後 | ホーム | 新学期スタート!>>
コメント
『28歳』? 初体重計 お祝い企画!?
ウソウソ。 調子の良い時は カメちゃん『28歳』って事よ~v-290
今度乗ったまま ケーキ3つくらい食べてみて!!
それでどんどん数字が変わったら 凄いね!

元気な歯を抜くのって 大変らしいね!
私も奥歯が内側に生えてて やっぱり虫歯になりやすくて
以前「抜くか?」って先生に言われたんだけど
「今はまだいい!」って 残してあるんだよね~。
どれか別の歯が虫歯になったら 移植してくれないかしら~。
 
アイちゃんが保育所に行き始めて おばあちゃん達も
ちょっと生活が変わったね。これからは『お願いしてる』って
気持ちがなくなって 更に関係が良くなるとイイね!

ラコールと同じようなものでエンシュアってのがあるんだけど
それには バナナとかイチゴとか 味の付いたのがあるよ。
ミルキードリンクの すごーーーく濃いような味って感じ。
RYOもそれにお世話になって 大きくなりました!もちろん温めて飲んでました。
今度お試しでもらってみたらどうかな?
今度 箱じゃなくて ばら売りしてくれる所 探しておくわ~。
あ、温めたラコールにココアとか混ぜたらどうかな?
オムツはリフレのSSだった!でも スーパーBIGよりかなり大きかった^_^;


[2007/04/12 23:41]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
ごくろうさま!
私も小さい時から歯並びが悪くて…
そこで歯医者にも行ったのですが、そこでは自然に治ると言われて…

もちろん治る訳もなく…

別な場所で奥歯を抜いたら、今度は静脈?を切ったらしく、一晩中血が止まらずそのまま学校に… もちろん朝礼中に貧血で倒れ…

もうその先は書きたくない!

でもカメさん!歯はきちんと治さないと”美味しく”美味しい物”が食べられませんよ!

ちなみに私の部屋(家)には体重計?何て代物はございません!
[2007/04/13 00:30]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
mayさまへ
そうか~、最初はお祝い数字だったのね・・・
なーんて、これから毎日保育所送った帰り道の坂は
走って上ることにして、頑張ってまた若返るぞ!
(でも、シェイプアップするには距離が短すぎるかな・・)

やはりmayちゃんなら、ラコールとかも知ってるかも、
と思って名前を書いてみました。エンシュアという名前は
よくmayちゃんところでも読みましたね。
そうか~、温めて飲む、という手があったのね。
思いっきり冷蔵庫で冷やして与えてたわ。
せっかくいっぱいあるので、いろいろ混ぜたり
温度を変えたりして、試してみます。ありがとう!

オムツの情報ありがとう!でも、ほんとは、早く
卒業してほしいんだけどね。
なんか一時良くなりつつあったのだけど、今はまた
毎日で、治る気配なしって感じ。
こちらも長くかかりそうです・・・
[2007/04/13 06:11]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
桜狸さまへ
お仕事も始まってお忙しいのに、コメントありがとう!

よく、奥の「親知らず」などは抜いた、という話を聞きますよね。

そうそう、血が止まらなくて、大変だったという話も・・・

桜狸さんもそうだったのですね。

貧血で倒れるくらいだと相当・・・

でも、ほんと、歯がしっかりしていないと、

美味しいものも美味しく食べられないのは、

食いしん坊の私としては、一番つらいこと!

今年は気になっているところ全部治そうと思います。

炎症は体調が悪いと悪化するという、医者の言葉を

去年は逆にとって、今痛くても、体調良くなれば治る、

と信じて、とうとう歯医者に行かずじまいになっていたので・・・

桜狸さんも、どうぞ、歯大切に!
[2007/04/13 11:38]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
我が家の体重計は
ダイエット時期も教えてくれるそうです。
妊娠中は毎日測ってんだけど、最近は恐ろしくって乗ってません。
「毎日体重を測る」だけでも、体重を意識するので少しは体重減になるそうですね。
夏も近いので意識してみます♪

そっか~!最初はお祝い企画ってのがあったのね~v-8
mayちゃんの言うように今度上に乗ってケーキ食べてみるわ~。
面白い実験結果が出たら報告しますね。

父ガメさんも、カメちゃんも4月生まれなのですね~v-10
おめでとうございますe-398
カメちゃんは14日だったかな?
[2007/04/13 17:58]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
おお~っ、ウッキィ~ちゃんところのは、さらに進んだ
体重計なのね!
でも、ダイエット時期まで通告されると、
ちょっとこわくて乗れなくなりそう・・・
私は、ケーキの脂肪が翌日になってさらに身に付いたのか、
次の日には、とうとう体脂肪率30%を超えてしまい
ガーンv-12 
私の予想では、たぶん、体重計の上でケーキ食べても
すぐには変わらず、2・3日後にくる、と見た・・・
あー、コワイ、コワイ。

私、オリンピック並みに、誕生日は4年に一度、
ってことにしました(笑)。そう今日14日です。
覚えてくれていて、ありがとう!


[2007/04/14 05:45]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
おめでとう♪
カメちゃん、お誕生日 おめでとうv-300
えっ? 今年は4年に一度の年じゃない??
まーまー、そう言わず 思う存分 ケーキでも食べてチョe-313

多分 今日も 体重計は お祝いモードになると思う。。。
どっかに 『お祝いモード』ってボタンなぁい?ヾ(☆▽☆) アハアハ

素敵な1年をお過ごし下さいね!
[2007/04/14 07:41]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
おめでとう♪
カメちゃんv-10今日で28歳だったかなァ~?
お誕生日おめでとう!
アイちゃんは春から保育所で、お仕事再開の年になるかも?
素敵な1年がスタートしましたねv-20

また今日の様子もブログで教えて下さいネ。
優しい父ガメさんからのプレゼントは何だったのかな~?
[2007/04/14 23:03]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
mayさまへ2
どうもありがと~!
そうそう、今年は年を取らないことにしたんだけど、
しっかりケーキは食べ、なかなか体重計に
乗れそうもありません・・・
お祝いモードスイッチほしい!
(毎日それを押していそう・・)

ウッキィ~ちゃんやmayちゃんと、実際に会えた
素敵な○○歳でしたが、またこの一年も楽しみです。
人生、年を重ねるごとに、面白くなってくるね~。
でも、体だけは、もう少し鍛えて、若返りめざすぞ!
[2007/04/15 05:26]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
そうそう、確か28歳・・・あれは幻だったのか、
やはり初乗りお祝い企画だったのか、それ以来
20代の表示は一度も出ません・・・v-16
ま、気分は28歳ってことで。

前夜にもお祝いいただいていたのに、
何度も丁寧にお祝いをありがとう!
さて、どんな一年になりますか。
仕事をみつけられるかどうかは、さだかではありませんが、
これまでと違う一年になるのは、確かですね。
楽しみに頑張りたいと思います。

昨日は嬉しかったり腹を立てたり、いろいろでしたが、
また報告したいと思いまーす。
[2007/04/15 05:33]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ラコール?バニラっぽいような甘い香りの ココア色のやつですよねー(^3^)/
カロリーがえらく高い飲み物で赤ちゃんがムクムク大きく(体重も)なってましたよー。
[2007/04/21 01:48]| URL | まつ #- [ 編集 ]
まつさまへ
そうそう。よくご存知で~。
まつさんとこのお姫様たちも、飲んでるのかな?
やっぱり栄養価は相当高いのね。
じゃあ、頑張って飲ませた方がいいのかな~。
うちも、「ムクムク」大きくなってほしいわ。
(太るだけだと困るけど・・・)
[2007/04/21 05:22]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

