スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
病院デー
昨日は、11時半からの予約だったので、
ギリギリまで通園に行ってて、それから病院へ。
最近は、まとめて受診なので、昨日も5科。
そんな日に限って、通園でも、身体計測があった。
ここんとこしばらく計ってなかったが、
この日は一日に2度も・・・

そして、この3ヶ月、アイは、全然大きくなっていなかった。
ハア・・・
いや、前ほど、体の小さいことを気にしなくはなったのだけど、
それでも、通園で、まわりの子たちが、スクスク伸びているのに、
さっぱり身長も体重も増えないのを改めて知ると、
さすがに、ガックリくる。
4月には、アイより、少し高いくらいだった子たちが、
計らなくても、目に見えるほど伸びているのを
目の当たりにしていると、余計にね。
(しかもアイが一番年上で、半分以上は1歳下なのに!)
あ、もちろん、アイも、4月からは伸びましたよ。
80cmだったのが、今は84cmですから。
でも、この3ヶ月は身長体重伸びはゼロ。
(体重は10.5kg)

内分泌科の先生も「う~ん」とうなって、
今度(5月)一応ホルモン検査をすることになった。
「でも、やはり一番は、食事の量だと思うけど。」と言われた。

確かに、アイは、食にたいする意欲があまりない。
ほっておくと、自分から食べ物を請求することはあまりなく、
こちらが気付いて、おやつなど与えないと、
そのまま夕方まで遊んでいる、ということもある。
食事も、本人にできるだけ自分で食べさせようとすると、
3分の1も食べないうちに、終わって、遊びだしてしまう。
後は、無理やり、私が食べさせないと、
なかなかお茶碗一杯(もちろん子ども用)のご飯も
食べ終わらない。(魚だけは自分から食べるけど)
通園でのお弁当は、なんとかだいたい全部食べるけど、
いつも、食べ終わるのは一番最後。
これで、保育所の給食、ちゃんと時間内に食べられるのか・・・
(まず、無理でしょう)
子どもたちが集まっている時に、おやつにもらった
おせんべいやアイスなど、アイ一人だけいつまでも
チマチマと食べているし(だからアイスはダラダラ・・・)

この頃はやっと牛乳も100mlは飲めるように
なってきたが、赤ちゃんの頃から、やはり飲む量が少なかったから、
カルシウムが少なかったのかなーと思ったり。

ま、今までのことを嘆いても仕方ないので、
とにかく、お医者さんには、「一口でも多く」
飲んだり食べたりさせなさいと言われたので、
頑張ります!(なんか、頑張らなきゃいけないこと、多いなー)

クラスで「大食い3人組」と呼ばれている兄ガメと
ちょっと交換してほしいわ・・まったく!
兄ガメは、とにかく「お腹すいた!」が口グセだし、
どうして、うちの子たち、こう両極端なのかしら・・・
兄ガメの方は、肥満防止を考えなくちゃいけないし、
アイには食べさせる努力をしなくちゃいけないし、
ただでさえ「食育」がうまくできてなくて悩んでいる母には、
なかなか難しい課題です。

ま、でも、食事は楽しく!が一番の基本と、
いつかの資料にも書いてあったし、
とりあえず、野菜たっぷりのおいしい料理を作れるよう
頑張りますわ!

そうそう、その他の科では、特に問題もなく、
アイもお口をアーンと開けたりイイ子にして、
どの先生にもほめられました。
ただ、勝手に診察用のベッドに上がり、
敷いてあるタオルケットをかけて
「ネンネ~」とかやってたけど・・・
あと、病院に行く車の中で食べさせたオニギリが
いつのまにかお尻の下になっていたらしく、
病院に着いたら、アイの歩くあとにご飯粒が落ちていて、
おやっと思ったら、アイのお尻がご飯だらけになってたのは
焦ったけどね。

アイも、お疲れ様!
スポンサーサイト
[2007/03/07 06:07 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<また、やっちまった~ | ホーム | 家族の協力>>
コメント
お疲れ様!
カメちゃん、めがねの事といい、成長の事といい、
ちょっと ハァ~v-292v-355ってなってるでしょ。
どうしたら良いか解決策が見えない問題って
なかなか気が重くなっちゃうよね。
ウチは食べても食べても太れなかったんだけど
毎回体重測定では 『心配です』って書かれて気が重かったよ。
でも 体が元気ならイイじゃん!って その元気をアピールしたけどね。
アイちゃんも だいぶ体が強くなって、ひどい風邪も引かなくなったし そういう面はちゃんと成長と共にシッカリして来てるし、歩いたり遊びも成長して来たよね!
あまり重荷に考えすぎないようにね。
何かと何かを同時にやろうとするのは無理な時もある。
(例えば 一人で食べさせる事と 全量食べる事など)
やはり割り切って 家ではシッカリ食べさせる方に力を入れるとかしないと カメちゃんも気持ちが疲れちゃうでしょう。
私もRYOが食べない時は 躍起になってイライラしちゃうから
心掛けて自分用のコーヒーを入れて のんびり付き合うようにしてるよ。
親の『食べさせよう!』っていう気迫を感じて拒否してる感じの時もあるからさ~。
お互い頑張りませう!

確かミロって成長にいいんだよ~!
昔友達が一生懸命飲んで すっごい大きくなってたわ。ホントに効くか分からないけど^_^;



[2007/03/07 09:11]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
1日で5科も~?
病院デーお疲れ様でした。
5つも科が浮かばないナ~。国語・理科・算数・社会…って違いますねv-15

アイちゃん歩いてイッパイ動いてるから体重が増えないのでしょうね。
っと人のことなら冷静に言えるのですが…
なんぜMayuは超未熟児で生まれたので、自宅の体重計で毎日測定してて毎日ピリピリ!
小児心臓の主治医に「新生児じゃないし毎日は測りすぎ」と言われましたが…
それでも毎日測っています。(今は冷静に体重計があるからデス!)
なんか波があるみたいで、イッパイ食べても減ってる日があれば
そうかと思えば食べてないのに増えてる日もあります。
減って欲しい母の体重は右上がりなのデスが…。

来週Mayuは病院ウィークです。
火曜に採血&シナジス、水曜は採血結果を聞いて発達外来。
木曜は別の病院で心臓外来、寝てもらってエコーしてカテーテルするか決めるのかな。
ちゃんと寝てくれるかしら~。
最近食べない上に、遊びたくって寝ないときたもんで…困ったチャンです。
[2007/03/07 16:54]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
mayちゃんへ
ありがとう~。
mayちゃんには、お見通しだね!
やはりちょっと疲れ気味で、このコメント読んでホロリと来てしまったわ。
こうやって、母の気持ちを分かってくれて、いたわって
くれる人がいるというだけで、全然気持ちは違いますね。
一人で「ハア~」と思っているより、何か、元気が出てくる。
そうだね。あまり自分で「○○しなくちゃ!」と、追いつめず、
できる範囲でやるしかない、どうせやるなら、楽しくやろう、
って、気持ちを前向きに持って行けるよう、心がけてみるわ。
mayちゃんの、クッカー調理とか、これまで(今も)の努力に
比べれば、まだまだ全然工夫や働きかけが足りないしね。
それを当たり前の日常にしてしまえばいいんだよね。
この程度でへこたれている自分、なさけないわ。
まだまだ修行が足りないね~。頑張る!

ミロ、あったね!今はあまりCMとか見ないけど、
今も売っているのかしら?
NZのホストファミリーで、毎晩息子がミロ飲んでたのを
思い出したわ。すごく背が高かった(それは関係ないか・・・)
さがしてみようかしらん・・・
そう思ったら、なんか楽しくなってきたよ。
ありがと!
[2007/03/08 05:24]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
うちは、夫がキャベツダイエット始めてから、
電池切れだった体重計がまた復活し、
アイもまねして、自分で立って乗るようになって、
それでしばらく毎晩計っていたけど、
やっぱりここ数ヶ月、体重変わらないなーとは
思ってたのよね・・・
(で、夫のダイエットが途絶えるとともに
 アイも体重計乗らなくなりました)

小さい頃は、頻繁に病院に通っていたんだけど、最近は、
どの科も3ヶ月おきとか、心臓なんか、半年に一度に
なったので、行くときはまとめて予約入れちゃうのです。
(というか、先生たちが合わせて予約入れてくれる)
で、この日は、循環器(心臓)、内分泌(甲状腺関係)、発達外来、相談外来、歯科、でした。
(うちの発達外来は、先生は「何かありますか?」と
聞かれるだけで、今はPTが終わっちゃったし、
あまり行っても意味がない気もしているんだけどね・・・)

Mayuちゃんは、来週いっぱいあって、大変ですね。
心臓の方、順調そうだから、カテなしになるかもね。
採血&シナジスは痛そうですね。Mayuちゃん、頑張って!
ママも頑張って!
[2007/03/08 05:37]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
私も背が伸びないのには、うーーんと悩んで、甲状腺が悪いのだろうか?ホルモン検査を受けようかと悩みました。6ヵ月で数ミリだったり、計る人や病院でも違ってきたり(A病院で伸びたと喜んでたら、B病院で縮んでた)はやとは、横に伸びそうです(^^ゞ
ひっかかりよねぇ~

食事も、はやとは偏食がすごくて、入園当初、食べないで帰ってくる日もありました(おやつだけの日も)今じゃだいぶ食べれるようになりましたよ(^-^)
たぶん保育園で鍛えられるとおもいます。。    なんくるないさー
[2007/03/09 07:44]| URL | まつ #- [ 編集 ]
まつさんへ
ありがとー。
まつさんのところで時々出てくる
「なんくるないさー」って、いいねえ。
(それって、仙台弁?)
私もね、こうしてたまたま計測が続くとハア~となるけど、
でも、アイは元気でニコニコして、いっぱい動き回って
くれてる、それだけでも十分だなあとも思うの。
あとは、食べるのは、保育所で鍛えられるのを期待して・・・
[2007/03/10 06:10]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

