スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
眼鏡その後
タイトルを見て、そういえば、と
お気づきの方もあるでしょうが、
その後、あまりアイが眼鏡している写真って
見てないような・・・

そうです。
眼鏡ができて一週間ぐらいは、割とすんなり
かけてくれたのですが、
その後は、すぐにはずしてしまうので、
トイレ同様、母の方が根気負けして、
早くも挫折していたのでした・・・

でも、保育所に行く前に、もう一度、なんとか
習慣づけようと、最近思い出したように、
努力を始めましたが・・・
結構、小さくても、ちゃんと眼鏡をかけている子も
多いですから、アイももう少しスムーズに慣れるかと
思っていたのですが、なかなか・・・

日常生活で、テレビも絵本もかなり細かいところまで
見えているようなので、
あまり本人も母も必要性を感じなくて
ついつい、ズルズルと、眼鏡なしの方に流れたのでした・・・

眼科の検診で、おそるおそる
「一日何時間ぐらいかけたらいいでしょうか?」
と聞いたら、即答で、
「朝起きてから寝るまでずっとです。」
ほんとは、一日30分もかけていないとは、
とても言えなかった母・・・
あまり眼鏡の効果がないようなのでと、
今度は、アイパッチ(要するに目隠しですね)を
するように言われました。
最初、眼鏡にカバーをかけるタイプを
(売店にはそれしかなかったのもあって)買いましたが、
それをつけたら、ただでさえ、眼鏡をいやがるのに、
もう全然ダメ。
それで次は、シール式で、ペタッと直接目に貼る
タイプのアイパッチを買いました。
寝ている間につけようと思ったのですが、
もうこれもすごい勢いではがしてしまいます。


でも、やはり、斜視気味の方の目は使っていない様子もあり、
このままだと弱視になってしまうという、先生の言葉を思い出し、
せめて、眼鏡だけでも習慣にしなくては、と
改めて反省したわけです。

しかし、しばらく間をおいてしまったせいか、
今度は、まずかけるのをいやがります。

そこで、眼科の帰り際に、苦肉の策で、
病院内にあった自動販売機に、アイスクリームがあるのを見て、
思わず、「アイス買ってあげるから、眼鏡ちゃんとかけて。」
と言って、アイスと交換に、久しぶりに眼鏡をかけたのでした。

実は、夏にアイスデビューしたとはいえ、
あまりたくさんは食べられず、夏の終わりとともに
アイスのことは忘れ去っていたのですが、
たまたま、友人宅で、棒付きのアイスをもらったら、
みんなより、何倍も時間をかけてはいたけど、
それはおいしそうに、1本全部食べていたのを見て、
家でも買ってあげようと思っていた、というのもあります。

とにかく、その時以来、
家でも、眼鏡をかけさせようとすると、
「アイシュ!」と言うのです。
それで、うちでも、友人宅にあったような、
10本ぐらい入っている箱入りの棒付きアイスを買い置きし、
毎朝、眼鏡をかけ始めの時には、
アイスを食べるという、へんな習慣ができてしまいました。

めがねアイスぺろ


でも、アイスを食べている時の顔が嬉しそうで、
ついついあげてしまいます。

めがねアイスにこ


でも、やっぱりすごく時間をかけて食べるので
最後は口も手も、というか、あたり一帯ベタベタになります・・・
(これは写真撮る余裕なし。時間との勝負で拭き取ります!)

今は、さすがに毎回ということはなくなりましが、
それでも、やはり、眼鏡をかけると、アイスを
思い出すことが多いようで、時々「アイシュ」と言います。

というわけで、ここ一ヶ月ぐらい、できるだけ
眼鏡をつけるようには心がけているのですが
やはりうっとうしいのか、
気付くと、いつのまにかはずして、
ところかまわずポイ捨てしています。
気付かずに踏んづけてしまったり、
オモチャ箱の中に混じっていたり、
時々とんでもないところにあって、
家中捜索することも度々です。
ですから、眼鏡は早くも、傷だらけ。
フレームがゆがんで、眼鏡屋さんに直してもらうことも度々・・
(近くの眼鏡屋さんにしておいて良かった~)

そんなですから、実は、前に、とっても器用な
tiisai-ningyoさんから、アイ用の、とてもオシャレな
手作りのグラスコードをいただいて、
しばらくはつけていたのですが、

グラスコード付きアイ


(これではよくわからないので、眼鏡だけ↓)
グラスコード


(ついでに、私の携帯用ストラップも作ってくださったので
 ご披露!・・クリスマスバージョンですね。)
ストラップ


この分では、引きちぎってしまいそうなので、
しばらくお預けにすることに・・・
もう少し、ちゃんと扱えるようになったら、
また使わせていただきますね、tiisai-ningyoさん。
(そんなわけで、随分遅いお披露目になっちゃいました。)

こんなふうに、ところかまわずはずしてしまうし、
洋服の脱ぎ着の時に邪魔になるし
(ただでさえ、まだ一人でうまくできないのに)
ちょっと保育所では無理かなあと、
あと一ヶ月で習慣づける自信のない母ですが、
ま、なんとか頑張ります!

めがね卵メロン


「あたちは知らないもんねー。えへ。」
スポンサーサイト
[2007/03/03 16:19 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(12) | トラックバック(1)
<<家族の協力 | ホーム | 判定>>
コメント
眼鏡苦労なさっているんですね。「一日何時間ぐらいかけたらいいでしょうか?」 って私もDr.に聞きましたよー!!聞く気持ちわかります、私は何時間でクリアなのか知りたかったです2時間とか4時間とか言って欲しかったぁ~。私のDr.は、それまでカルテを見ながら話されていたのですが・・・その言葉をきくなり私の方に向き直り「お母さん・・・」と説教モードに入りましたよ。。。おはようからおやすみまでですよねー。最近やっと、おはようからおやすみまでつけられるようになりました。でも眼鏡が汚れていても全然平気なんで・・・どうなんだろうと最近ちょっと・・う~~ん?って感じです。
[2007/03/03 22:24]| URL | ふわ #0MXaS1o. [ 編集 ]
 私も小さいころ右目が弱くて視力も出てなかったから家では見える左目をかくしてビース通しや細かい字の羅列から決まった一文字を○したりとかとか色々やらされました。眼鏡かけるまでには至らなかったけど。母親も大変だったろうと思います。
 あいちゃんの眼鏡姿、超かわいいんだけど かめさんあいちゃんにも”眼鏡似合うねーかわいいねー”とかとか色々ほめてみたら?もうすでに言ってたらごめんね。”かけなきゃだめー”とか言うと頑固になっていやがったり。
 保育園の康平のクラスの女の子でアイパッチしている子がいて毎日カレンダーに1日アイパッチはがさなかったらごほうびシールをはる様にしているみたい。そんな感じもいいかもね。
 とにかく、アイスでもいいから毎日かけるようになるといいね。
ガンバレーーー
[2007/03/03 23:24]| URL | るみるみ #- [ 編集 ]
頑張れ!
これは自分が良くわかっている事と言うか私自身が経験者なのですから!

2~3歳の頃から掛けていた眼鏡!

でもあえて言います。

本当に起きてから寝るまで必要なのです。

たまにしか掛けないと「掛けなくても良いや~」みたいな情報が脳に行ってしまい気がついたら”度”が変ってしまうからです。

それから眼鏡の汚れ関係は小さい時は”余程くもらないと”自分では気が付きません!

それから斜視の場合、左右の目で見た画像が頭の中で一致せずに(普通は右の目で家を見て、左眼でひよこを見た場合…違う画像を見た場合、頭の中では家の中にひよこがいる画像になるのですが…)二重に見えていることが多いので、気を付けて見て下さい!

特に顔を斜めにしたり、片方の眼を突き出した格好になる場合もあるので!

視力をあげる為に病院行きまくった事も小さい頃の思い出です。

根気が必要だけど、なるべく誉めてあげて下さいね!

私は頭から父に怒られる!のと母から「高価な眼鏡なのだから…」と言われ続けられたけどね!
[2007/03/04 00:16]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
ふわさまへ
kenくんは、ちゃんと眼鏡をかけているようなので、
うちも、すぐに慣れてくれると思っていたら、
全然ダメで、困ってしまいます。kenくん、えらいなあ。
というか、やっぱり母の姿勢ですかね。最初にビシッと、
ずっとかけるものだと、ちゃんとやらなかったのが
いけないんでしょうね・・・はあ。
でも、母が決意したとたん、なぜか、今まで以上に
アイは昨日は眼鏡をはずしまくり、とうとう投げ捨て
レンズがはずれてしまいました。あちゃー。
また眼鏡屋に行かねば・・・
[2007/03/05 06:20]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
るみるみさまへ
いろいろアドバイスありがとう!
そうですね。私もついつい「なんではずすの~っ!」と
叱ることの方が多かったので、るみるみさんのコメント
読んでから、できるだけ「眼鏡かけるとカワイイよ。」
などと言いながら、かけ直すようにし始めました。
確かに、こちらが怒ってかけようとすると、かえって
絶対イヤ!みたいになってしまうこと多かったので、
ほんと、親の方も手を変え品を変え、努力しなければね。
るみるみさんのお母様も、一生懸命やってくださったのですね。
私も娘のためと思えば、もう少し辛抱強く頑張らねば!
アイパッチも、簡単にあきらめず、またトライしてみます。
心強くなりました。ありがとう!
[2007/03/05 06:26]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
桜狸さまへ
とても、詳しい説明をありがとうございます。

なるほど~と、すごく納得です。

やはりお医者様の処方ですから、ちゃんとやらないと

効果がないんですものね。もっと親が真剣に取り組まねば

と決意を新たにしました。

どの親だって、子どもにいやな思いはさせたくないけど

その子のために、心を鬼にして、やらせなきゃいけないことって

ありますもんね。(上の子の時は仕上げ磨きが憂うつでした・・)

母の自覚が足りなかったなーと思います。

頑張りまーす!

いろいろ詳しいアドバイスありがとうございました。
[2007/03/05 06:33]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
アイパッチに絵やシールを貼って 鏡で見せるなんてどう?
最初から貼っちゃうと 貼るのを嫌がるかも知れないから後からペタッと。。。
なーんて 上手く行かないか(^^ゞ
まだ なんで掛けるのかとか 貼るのかって 意味が分からない子に それをやるのは本当に大変だよね。自分で取れるし^_^;

あっ おもちゃの『鼻つきめがね』みたいに
おもしろいメガネにしちゃうってのは?
巨大まつ毛を紙やシールで付けるとか。。。
・・・ダメですね 遊び感覚の事しか浮かばないv-17

ママが気合入りすぎると 余計に逃げちゃうよね。
カメちゃんも ダテメガネにするか?
あー 良い案が浮かびません、出直します(-_-;)
すでに出遅れてるのに・・・。
[2007/03/05 09:26]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
アイスクリーム作戦
アイスクリーム作戦、成功を祈ります。ただし、多用しなでください。逆の効果出るときがあります。我が家でも、大介を風呂に入れるとき、風呂上がったらプリンだよとか、散髪するときには、終わったらアイスクリームとか、やっているようです。
ところで、「インクルーシブ・アートの日」の報告をトラックバックさせていただきました。
[2007/03/06 02:45]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
mayさまへ
mayちゃん、いろいろアイディアありがとう!
そうなんだよね。そういう「遊び感覚」が、子どもには
大事だよね。すごくいい観点をありがとう!
私も、そういう遊び心を持って、日々トライしてみます。
アイパッチはね、写真載せようとして忘れたのだけど、
結構最初からかわいいいろんな模様がついてるの。
最初寝ている間にそっと貼ろうとして失敗したのだけど、
昨日、鏡を見せて、ほら、かわいい~、とやったら、
しばらくの間(少しだけど)は、はがさずに眺めていたから、
やっぱり、おだてたり、遊んだりしながらやった方がいいみたいね。
そうそう、私も近眼で、日中はコンタクトなんだけど、
わざと、アイが起きるまでは眼鏡にしてて、
お母さんも眼鏡だよ~と言ってかけさせることもあります。
いろいろ工夫して、頑張ってみるわ!サンキュ!
[2007/03/06 06:02]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
大介パパさまへ
そうなんです。あまりにアイスに頼り過ぎると、
あとがこわいような気がして・・・
ま、今のところ、アイはそんなに「食」に執着がないので、
一日一本で済んでいますけど。
あまりこれを習慣づけちゃうと、まずいですよね。
徐々にアイスがなくても、つけるのが当たり前に
したいです。

インクルーシブアートの日の報告、楽しみにしておりました。
トラックバックありがとうございます。
とても充実した内容の報告になっているので、
TBから、多くの皆さんが目にしてくださるといいなと思います。
[2007/03/06 06:06]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
いろんな工夫がありますね♪
あらっ☆
お恥ずかしいわ~。
でも、すてぃっちとおそろいですわよ~ん。
なかなか かけてくれないんだね~。
私の友人の子も なぜ?っていう形に
眼鏡を曲げちゃうの・・・
って嘆いてます。
でも本当にアイちゃんのためを思うなら心を鬼にしてちゃんとかけさせないといけないかもしれません。うちなんか ちゃんとかけていても思うように伸びないので「鼻が低いから・・・」なんて眼科に言われてますが(泣)
がんばれ~カメさん!
[2007/03/06 15:44]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
tiisai-ningyoさまへ
あ、ごめ~ん。本人に断りなく、載せてしまいました。
今頃気付いたわ。事後承諾でお許しを~!
ほんと、素敵なグラスコードをありがとう!
(ストラップもね!)
なのに、しばらくお預けで、残念です。
でも、ほんと歯磨きと同じで、とにかく、子どもが
いやがってもなんでも、やるしかないことなんですよね。
今までその自覚が足りなさ過ぎました。
頑張りまーす!
[2007/03/07 04:34]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インクルーシブアートの日
午前中は、「音楽を楽しむ」、「ダンスを楽しむ」という2つのインクルーシブな体験ワ
[2007/03/06 01:09] | みやぎダンスとともに
| ホーム |

FC2Ad

