スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
そり遠足
ここんところ、あれこれ大失敗やら心配事やらいくつか続き、
久しぶりに(でもないか・・またもや、ですね)
自分の愚かさも身にしみて、
相当テンションが落ちているのですが、
それをブログに書くことも難しいので、
心境とは裏腹に、全然関係ない話題を軽~く・・・

母子通園の冬の遠足で、スキー場に行き、
そり滑りを満喫してきました。
今年は暖冬で、雪と縁のない皆さんも多いでしょうから、
チラリと雪景色をば・・・



昨年も、そり遠足は予定されていたものの、
悪天候のため中止となり、楽しみにしていたのに、残念!
でも、先生方が、園庭に積もった雪で、
ミニ雪山を作ってくださって、そこで、
一応そりの初体験をすることができ、それはそれで
感激したのでした。(→その時の記事

でも、やっぱりスキー場に行きたかったなーと思っていたので、
今年は念願がかないました。
何しろ、うちは、父ガメが、アウトドア嫌い、スポーツ嫌いですから、
こういうところとは縁がないので、
すごく楽しみにしていました。

心配されていた雪不足も、その前の週末に雪が降ったし、
当日は、これ以上ないくらいのいいお天気に恵まれ、
最高のコンディション。
ゲレンデは、他に人もいなくて、うちの通園の親子で
貸し切り状態。

到着すると、さっそくソリを持って雪の上を歩きます。

そり引き


雪の白さがまぶしいね。

アイをソリに乗せてみます。

そりに乗って


いよいよゲレンデを登ります。
このスキー場は、ソリ用のゲレンデには、
オートスロープがついているので
えっこらやっこら歩いて登る必要なし。
小さい子連れには、とっても親切なゲレンデです。

しかし、スキーも初心者の母は、坂の上に立ったら、
え~、ここを滑り降りるの~、と、おじけづいてしまいました。
でも、他の母子がどんどん滑り降りるのを見て、
勇気を出して、えいやっと滑り出しました。
思った方向に行かなくて、ちょっと焦ったけど
でも、このスピード感、カ・イ・カ・ン!
すっかり母もハマッて、何度も登って滑りました。
だんだん慣れてきて、少し急な傾斜の方もやってみました。
楽しい~!!

でも、母はこわくて、つい足をついてしまうので、
雪しぶき(っていうのかな?)がアイにかかって、
アイはちょっと迷惑だったかも・・・
先生とやった時の方が嬉しそうでした・・・

思う存分滑ったあとは、平地に作ってあった雪だるまに、
子どもたちは、大喜び、

雪だるまと


こんな景色も、今年は貴重ですね。
仙台も、雪は降っても、すぐに消えてしまったから。

とても楽しかったソリ滑り。
やっぱり自然の中で体を動かす遊びっていいですね。
兄ガメもぜひ連れてきてあげたいなー、と思いました。
(前かまくらに誘った時は、ふられたけど・・・)
父ガメが無理でも、ここなら近いから、
私だけでも連れて行けるかな・・・

(でも、ほんとは、このソリ遠足にも、いろいろと経緯があり、
 少し複雑な心境も引きずっていて、100%純粋に楽しめた
 というわけではないのですけれども・・・)

    * * *

さて、この記事とは全然関係ないのですが、
前に紹介しておきながら、地域限定の放送で、
このあたりでは見られなかった、
ラブジャンクスの優くんの特集番組第3弾。
ファンタジアちゃんの記事にもあった通り、
ファンタジアちゃんのパパさんが、
DVDに録画編集してくれてて、
それを、私のところにも送ってもらいました。
ファンタジアちゃん、ありがとう!!
前の番組でも、とっても感動しましたが、
今回もまた、優君の意志の強さと頑張りに、
前回以上の感動をもらい、さらに今回は、
家族の想いなども、かなり織り込まれていて、
優君とは別のメンバーの、仕事と恋の様子も
描かれていましたし、
いろいろ考えさせられることがいっぱいでした。
ダウン症児の親ではないけれど、mayちゃんのブログでも
その番組の感想を書いてくれていましたね。
どうぞ参考になさってください。

今回は、仙台周辺の方は見られなかったと思うので、
いつかは放送するかもしれないけど、
早めに見てみたいという方、
どうぞ、いつでもご要望くださいね。
スポンサーサイト
[2007/02/23 16:52 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(12) | トラックバック(2)
<<判定 | ホーム | 困ったちゃん(父ガメ編2)>>
コメント
ふぁいとぉ!(^^)!
今年はスキー場でソリが出来て良かったね!
アイちゃん、歩きにくい雪の上も 頑張って歩いているね!
そっか、カメちゃんは全然 スキーとかやらないのか。。。
じゃ、なだらかな坂も 最初は怖かったでしょうね^_^;
アイちゃん ホッペを真っ赤にしながら とっても楽しそう。
カメちゃん、もっと楽しそう♪
春休みまで 出来るのかな?外が暖かいと 遊ぶのも楽なんだよね。
また是非 行ってくださーい!

優くんの番組、見れて良かった!ウチはまだテープに録画なので(>_<)
この前少し感想を書いたけど またカメちゃんなりの感想も聞いてみたいな~。

落ち込む事もあるみたいですが、日々は過ぎて行きます!
人間だもの・・・失敗が人を大きくする!(失敗の多い自分にも言い聞かせてます^_^;)
そんなに落ち込まず がんばれ~!
 
[2007/02/23 18:10]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
いやぁー、そうか、山に行けば雪があるんだ。今年は雪が積もってもすぐ消えてしまい、雪のない冬と思い込んでいました。いっぱい楽しんだようですね、親子ともに。
大介もずいぶんと連れて行きました。泉が岳スキー場やその裏のスプリングバレースキー場などに。
若い頃、大介の兄には小学校でスキーの時間があり、スキーを滑れるようにするためにスキー場に連れて行きました。その当時は、月に4,5回はスキー場にいきました。1年もすると、兄のほうが私より上達してうまくなってしまいました。そのとき大介は母とそり滑りでした。
大亀山公園には、雪のない時もそり滑りができる施設があり、そこにも冬以外のときに連れて行きました。ずいぶんと楽しませました。
 話し変わって、いつかお知らせした「インクルーシブアートの日」が近づいてきました。というわけで、再度トラックバックさせていただきました。

追伸
 DVDで見たいですね私も。
[2007/02/23 20:01]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
いいなーいいなーそり遊び。そっちに住んでたときはまだ康平が小さくて連れて行けなかったから、今年こそと思ってウエアーやブーツなどなど準備してます。が、今度は天気が悪かったり、保育園の行事があったり、誰かが風邪ひいたりでなかなか行けず・・・・・・。ちなみに、今週は俊平がインフルエンザで行けません。アイちゃんみたく晴天の日に思いっきりそりしたいわぁー。

アイちゃんのウエアー姿超かわいいv-10
[2007/02/23 22:18]| URL | るみるみ #- [ 編集 ]
アイちゃん可愛過ぎ!
赤いお帽子赤いほっぺ!

そりを担いでえんやこっら!

”雪”好きの私ですがスキーもスケートも一度も経験の無い私にとって”うらやましい”そり体験でしたね”

カメさんのコメントを読んでそりはやりたいと思いましたが、多分スキーは遠近感が鈍い私には危険な物かも!バイクに乗っていた時はブレーキを利かせれば良いけどスキーではそれはできないからね!)

今年は雪を見ていない私には雪を見ながら雪見酒ができない今年、悲しいv-12
[2007/02/24 03:06]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
mayさまへ
この日は雪の上でも、暖かいくらいの日で、
まったく寒い思い、ツライ思いをせずに、楽しむことが出来ました。
これを機に、またソリ遊びに行ってみたいです。
(スキーは無理です。生徒と一緒に参加した初心者コースで、
斜面を滑り降りる恐怖に、夢でうなされるくらいでしたから・・・)

そうだね。人間は、失敗をしながら、成長していくんですよね。
いつまでもくよくよせず、その失敗から学んだことを大事に、
また頑張ります!

ラブジャンクスの番組については、mayちゃんの記事を
リンクしたかったけど、時間の余裕がなく、あとから付けさせて
もらいました。ありがとう!

[2007/02/25 16:23]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
大介パパさまへ
トラックバックありがとうございました。
いよいよ「インクルーシブアートの日」が
近づいてきたのですね。
たくさんの参加があるといいですね。

大介パパさんは、ご家族をスキーなどに連れて行って
おられたのですね。うらやましい!
水と雪は、小さいうちから慣れていると、こわくないから、
いいと思うんですけど、うちは、どちらもスキーをしないので、
家族で行くとかいう発想が全然なくて、かわいそうですが、
このソリ滑りなら、また行ってみたいと思いました。
何とか、上の子が小学生のうちに、行ってみたいものです。

DVD、近々お届けしますね!今回は、特に、父親の想い
などもクローズアップされていたので、また、いろいろと
お感じになるところあるかと思います。お楽しみに・・・
[2007/02/25 16:35]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
るみるみさまへ
そうですね。このあたりだと、スキー場も、それほど
遠くないところにもあるので、本当は、もっと連れて行って
やればいいんですよね。親ができないので、かわいそうな子たち・・・
るみるみさんは、スキーとかバッチリそうですもんね。
今年はまだ弟くんが小さいし、風邪などで、機会がなかったかも
ですが、きっと、年々子ども達も丈夫になるし、これから
家族でいっぱい楽しめそうですね!
うちは、去年の遠足のために買ったウエアを、ほとんど
着ることなかったので、無理やり着せました・・・
[2007/02/25 16:38]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
桜狸さまへ
私も、コントロールのきかないソリで滑るのは、

スキーほどでなくても、恐怖感がありましたが、

どんどん急な坂に挑戦している母子を見ていたら、

何度もひっくり返ったりしていて、別にそれで何ともなく

それを楽しんでいるようだったので、

そうか、うまくいかずに転んだって何でもないんだ、って

思ったら、思い切って滑り降りることができました。

ソリぐらいの傾斜なら、多少転んでも痛くないし、大丈夫みたい。

桜狸さんも機会があれば、ぜひ、一度トライしてみてください。

でも、私も、雪は、滑るより、雪見酒の方がいいなー。うふ。
[2007/02/25 16:44]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントごぶさたしちゃったな~
カメさん、こんばんわ。
雪の白さがまぶしいです。
やる気満々のアイちゃんの姿も
そして・・・ちらりと見られたカメさんの笑顔も
良かったですわ~。(今回は見逃さなかったw)

開き直り っていうのも
時にはあってもいいことだと思いますよ、
力を抜いていきましょ。
[2007/02/26 20:57]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
tiisai-ningyoさまへ
そうそう、写真すぐに削るの忘れてて、
しばらく放置してましたからね・・・
子どもより楽しんでいる様子がおわかりいただけたかと
思います。ふふ。

開き直り、必要ですね
私は、どうしても、「イイ子」でいたい病から逃れられず、
失敗した後の切り替えも下手なんですが、
「失敗は成功のもと」とか「雨降って地固まる」とか
のことわざもあるように、
何でも、自分を育てる肥やしになると思うことにしますワ。
[2007/02/27 15:11]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
カメちゃんへ♬
カメちゃん~~~~~~~~i-183
やっとコメントに来れたよぉ
ごめんね、せっかく記事中に私の事をご案内くださったのに放置状態でした。
家族ALLのインフルエンザに続き、前任者いきなり退職の申し送り無しでの200軒以上の集金業務任され、へろへろしてます。
その間のDVDでした。
実は我家はまだ、DVDは録画は出来ない再生専用の安物です。なのでテープに撮ったビデオをいったんPCのHDに取り込みファイルに変換し、DVDへの編集となります。コピーは簡単に出来ますが、取り込みはまぁまぁちょっとした手間がかかっているんです。
だから、我家はお金に余裕できたらまずはテレビ録画も出来るDVDを買いたいと思っています。夢がいっぱい(欲しいもの)愚痴らず頑張ります(ってカメちゃんにはいつも愚痴ってしまってすみませんi-201

さて、今回のDVDに関してですが、今日記事を起こしましたのでTBさせていただきます。また、大介君のパパちゃんとのやり取りありがとうございました。

ああああ!!そうだ、こないだ期間限定お宝画像見た!!見られたぁ!今回は見ました(*^^*)
カメちゃん、笑顔がスッテキな方なのですね~。
ちょっとドギマギしちゃいましたです。
最高の写真でしたよ。ありがとうさんでした。
m(__)m i-80
[2007/03/02 21:57]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
忙しいのに、コメントありがとう!
私もさっぱりブログも更新できずにいました。
仕事をしているわけでもないのですが、
通園の方もいよいよ卒園で、何もしてない役員でも
さすがに忙しくなってきたもので・・・
DVD、やっぱりすごく手間がかかっていたのですね。
本当にありがとう!
でも、おかげで大介パパさんの手にも渡ることが
できたし、より多くの人に知ってもらうきっかけに
なったと思います。
私の方も、見た感想を書きたかったけど、そんなこんなで
バタバタしているうちに、大介パパさんが、立派な
記事を書いてくださって、ほっとしています。

「お宝映像」って何?と思って、また何か放送したのかと
思っちゃいましたよ。私の写真など、もったいぶること
ないんですけどね、あは。
でも、ファンタジアちゃんに見ていただけて良かったです。
お仕事、頑張ってね!
[2007/03/03 16:24]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
インクルーシブアートの日No.2
2007年3月4日(日)インクルーシブ・アートの日が近づいてきました。再度のご案
[2007/02/23 19:46] | みやぎダンスとともに
みんなガンバレ(^^)!
ここのところ、テレビで観て感動し一度でファンになり家族ぐるみで応援してる、ダウン症のプロダンサーとなった待寺優君の事を取り上げたフジテレビの番組『ザ・ノンフィクション』 ピュアにダンス3 ~夢に向かって~  
[2007/03/02 21:43] | りこたんライフ!
| ホーム |

FC2Ad

