スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
吹雪のち晴れ
この連休、お天気が変わりやすく
初日は雨で、2月なのに雨とは、暖かい・・・と思っていたら、
翌日は午後から急に冷え込み、なんと吹雪。
そして3日目はまた晴れて暖かくなり、
朝はうっすら積もっていた雪も消えました。

我が家の連休も、お天気のように、
吹雪いたり晴れたり・・・
でも、3日目が良かったから、
終わりよければすべて良し、ってことで。

我が家の連休一日目は、吹雪から始まりました。

その数日前から、仕事が忙しく、帰りも遅かった父ガメ。
連休ぐらいは休めるのかと思って、朝のんびりしていたら、
起きるなり、「仕事が終わらないから行く。」と
ピリピリモードで出かけてしまった。

うちの父ガメ、仕事が混んでくると、もう
体全体からピリピリモードで、
「話しかけるな」オーラを出し、
口もきかずに、モノも乱暴に扱ったりして、
そんな状態で家にいられると、ほんとに
こちらが神経参りそうになるくらいなんです。

別に何をする予定でもなかった連休だけど、
そんな感じでスタートして、まずガックリ。

雨で兄ガメの野球が中止だったので、
気を取り直して、それなら、知り合いが教えてくれた、
湖畔公園でやる「かまくら」のイベントに
連れて行ってやろうと思ったのだけど、
兄ガメ、「そんなん行きたくない」とそっけない。
それより、ショッピングセンターに行きたいという。
なんか、なさけないなー。
もっと自然の中で遊ぶ楽しさを、小さい頃から
教えるべきだった・・・などと思いつつ、
まあ、アイもまだ鼻水たらしてるし、雨だし、いいか、
と思って近くのショッピングセンターへ。

ところが、オモチャ売り場で、どーでもいいようなオモチャを
ほしいなんて言い出して、3000円もするので、即、却下。
いつものように、好きなお菓子か、せいぜい200~300円程度の
玩具付き菓子、ぐらいなら買ってやってもいいかと思って、
一つだけ好きなの持ってくれば、と言ったのだけど、
ふくれて「いい!」とか言って、ぶーたれてる。
そして、休日のせいか、なが~いレジをやっと終わった頃、
「やっぱりほしいのがあった。」というものだから、
私もキレて、「何で今頃言うの!もうダメ!」と、
結局、兄ガメの要望通り、ショッピングセンターに
行ったにも関わらず、二人で不機嫌になって帰ってきた。

あー、なんて休日!最悪だわ!
と思ったが、ここでめげなくなった私。
ちょっと切り替えうまくなったかしら・・・

相変わらずふてくされている兄ガメをよそに、
アイに向かって、「おやつ作ろうか?
何がいいかな?一緒にお料理できる
ホットケーキかドーナツにしようか。」
なんて話しかけていた。
兄ガメ、マンガを読みながら一言、
「ドーナツ。」

卵を割って、牛乳入れて、ホットケーキミックス入れて、
というあたりは、日頃、料理道具でいつもイタズラして
「おりょーい!」と言っているアイに、やらせた。
例によって、私が手伝うと怒るので、ハラハラ・・・
(案の定、床はいっぱい汚れましたけど・・)

あい料理


タネがまざったら、今度はのばす作業。
「これが難しいんだよね。」と言ってたら、
兄ガメ、のそのそ登場。
相変わらず無愛想に、「かして」と言っただけだが、
やり始めると、不機嫌だったのを忘れて、
普通のしゃべり方にもどっていた。

兄ガメ料理


生地を薄くのばして、コップで型抜きするところは
全部兄ガメがやった。
揚げるのは、危ないから、私がやると言ったが、
「少しだけやらせて。」というので、
それも半分ぐらい兄ガメにやらせてみた。
なかなか上手に揚がって、兄ガメ満足気。
お皿いっぱいのドーナツができ、
お砂糖をふりかけて、二人でおやつ。
型抜きした残りのタネを、その間にまた丸めて
のばして、さらに揚げる。
食べきれないくらいできあがった。

ドーナツ

(二人が食べ終わった残り・・最初に写真撮るの忘れた)


2日目は、やっと父ガメも仕事が一段落したらしく、
家にいて、兄ガメ野球も午後だったので、
やっと家族一緒に、のんびり朝ご飯を食べることができた。
でも、今度は、私が風邪っぽく、
鼻水は出るわ、咳は出るわ、で、体調不良。
しかも翌日は野球のお茶当番。
午後、吹雪になっても、なかなか帰ってこない兄ガメに、
明日も雪でもやるんだろうな、
絶対風邪ひどくなる~、と思っていた。
とにかく、アイだけは、これ以上悪化させてはならないと、
父ガメに、翌日アイを頼む約束だけは取り付けた。

そして、3日目。
前の日の天気がウソのように、晴れた。
でも、予定通り、アイは、父ガメに預け、
朝ご飯を食べさせるのもお願いして、
お茶やコーヒーの用意をしてバタバタと
野球当番に出向いた。

時折風が吹くと、さすがに寒かったけれど、
2月にしては暖かく、
久しぶりにベースを出しての本格的な練習になり、
予定時間を1時間近くオーバーした。

さてさて、父ガメとアイ、無事にやっていたかなと
心配しつつ家に戻ると、
ちゃんとお昼ご飯を食べさせてくれていて、
その上、カレーまで出来上がっていた!
二人で「お料理」したそうだ。ビックリ!
アイの相手をしながら、料理までしたとは、
父ガメ、あっぱれ!
しかも、めったにオムツ替えなどしたことないのに、
ウ○チもされたらしい。
父ガメ、お疲れ様!
(ま、アイはパジャマのままだったけど、
 スウエットスーツみたいなのだから、
 それはよしとしよう・・・)

なんか、すっごく嬉しくなって
雨や吹雪もあったけど、終わりよければ全てよし、で
最高の休日になった。

というわけで、昨日は、感謝の気持ちを込めて、
バレンタイン用のチョコレートケーキを焼いた。
付き合い始めてから20年余、毎年
手作りチョコだけは、欠かしたことなかったけれど、
チョコレートケーキは初めて。
お花のpirorin先生に教えてもらっったレシピで、
作ってみました・・・

チョコケーキ


見た目はちょっとブサイクだけど、味は Good! でした。
(途中、レシピに書いてない部分が、あやしくなったので、
 既に何度かこれを作ったことのある、
 お花&通園仲間のOちゃんに、電話して聞きました。
 夕食時にごめんね~。おかげで、無事完成したわ。ありがとう!)

スポンサーサイト
[2007/02/14 05:52 ] | 家族・子育て | コメント(16) | トラックバック(0)
<<困ったちゃん(父ガメ編2) | ホーム | アイのプライド>>
コメント
ワァ~!優しい父ガメさん♪
v-20カレーを作りながらアイちゃんとお留守番v-10して下さったのですね。
兄ガメ君もドーナツ作りe-278お手伝いしてくれたのですね。
素敵な楽しい休日でしたね~e-266

何年後か
バレンタインデーにアイちゃん&カメちゃんがチョコを作って
ホワイトデーに兄ガメ君&父ガメさんが2人でお料理してくれる
そんな日が想像できますね。素敵!素敵!

カメちゃん付き合ってから毎年チョコを手作りしてるよね~。
毎年なんて、そう簡単に出来ないよ~。e-272愛ですね~。
私も来年はチャレンジしたいので是非レシピ教えて下さいネ。
仙台も春一番が吹いたかな?
バレンタインデー楽しくお過ごしくださ~い。
[2007/02/14 16:05]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
なんだかんだ文句を言いつつも カメ御夫妻、お幸せですなv-238
長く一緒にいると 悪い所ばかり目に付いて 良い所があっても見過ごしちゃったり。。。
でも、カメちゃん こういう嬉しい事を ちゃんと記事にしてくれてありがとう!
父ガメさん、お仕事忙しくて なかなかこういうチャンスもないんだろうけど、
見事 カメちゃんが与えたチャンスを 有効に使ってくれましたね!
アイちゃんとカレーを作ってる姿、見たかったね(*^。^*)

カメ家は 食べ物を作ると 輪が丸くなるかな?
アイちゃんのお料理姿も 立派なもの!
兄ガメくん、こういう事を家族でしたっていう記憶は 大きくなっても
残ってると思うよ。ウチの弟、昔よく焼きプリンとか作ってて
今でも 訳の分からない料理 時々してるみたいだから(^_^;)

兄ガメくんのワガママは ご愛嬌。お子様らしいよね。
私、昔 お祭りの焼きとうもろこしを買ってもらえなかった事、
今でも根に持ってますが・・・きっと兄ガメくんは 大丈夫でしょう!

カメ家の1日早く来たHAPPYバレンタインに乾杯v-307
[2007/02/14 16:17]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
やっぱり可愛い!アイちゃん!
本当に三角巾をしてのエプロン姿可愛いです!
ちちカメさん!すごいですね!エライ!
兄カメ君、もしかしたら少し手の込んだお料理好きになるかも?

例え不機嫌に始めたとしても、できたものに対しての喜びを家族がしてくれたら、それがある意味トラウマとなって、イライラした時に料理を作りたくなるから…

ちちカメさんにしても、兄カメ君にしても、
母カメさんの”愛”のリアクションに掛かっているのかも?
[2007/02/15 01:29]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
どうも、話がちがうぞい
カメさんとの初コンタクト以来、パパカメさんへの不満ばかり聞かされてきた私としては、最近疑問に思うのだ。聞かされるのは、なぁ~んと、のろけ話ばっかし、なんか変だぞ。と思うきょうこのごろであった。
私の見立てによると、どうも、この症状は、普段あまりにも幸せ過ぎて、ほんとに些細なことに腹を立てているだけなのだと。幸せの物差しが私とは違うんでないかい?
実は、不満を言うことで、幸せを感じていたりして。
そんな良い夫婦関係のもとに生まれた子供達は、この上ない幸福ものに違いない。
そういえば、最近遊びに行ったファインタジアさん、mayさん、さっちゃんパパさん、tiisai-ningyoさんも似たような症状らしい。
もうしょうがねいな、前にも言ったような気もするが、いっぱいノロケて。
[2007/02/15 01:47]| URL | 大介パパ #- [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
いやいや、ウッキィ~ちゃんとこみたいに、ふだんが優しいと、
それが当たり前になってしまうけれど、うちは、ふだん
何もしないから、たまにやると、すごい「快挙」に見えるのよね。
トクかもしれない・・・それが向こうの作戦だったりして!?
ま、でも、たまにでも、やってくれると嬉しいですけどね。
私のために、というより、アイと過ごす時間を持つのは、
父ガメのために、無理やりでも作ってあげるのも必要かな、なんてね。
でも、ほんと、必要にせまられないとやらないので、
これからちょくちょく、そんな機会を作りたいと思います。

このチョコレートケーキは、かなり簡単です。
材料もシンプル。おすすめよ!
あ、でも、お料理上手のウッキィ~ちゃんには、簡単すぎてつまらないかも・・・
[2007/02/15 05:54]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
いつも、人のブログで夫への不満を並べて、すみません。
日頃が日頃だけに、たまにいいことがあると、書きたくなるんですね。
きっと、皆さんところでは、当たり前のことが、うちでは、
大きな喜びになるのは、いいのか悪いのか・・・

それにしても、我が家もmayちゃんのこと言えませんね!
言われてみれば、我が家の家族円満のカギは、食べ物かも・・・
やっぱり食いしん坊の家族だわ。
でも、美味しいものは人を幸せな気分にするし、そして、
それを一人で食べるより、みんなで共有すると、もっと楽しいものね。

兄ガメも小さい頃(邪魔になる頃!)は、よく料理を手伝っていたし、
私が忙しくても、不思議とお菓子など一緒に作っていたんだけど、
もう最近はさっぱりだったのよ。
もう少しこれからも引っ張り込むようにしたいわ。

[2007/02/15 06:05]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
桜狸さまへ
このエプロンは、兄のお古で、
兄ガメも小さい頃は、結構お料理好きだったのです。
目指せ、お料理上手な男!と思っていたのですが、
最近は全然しなくてダメです。
でも、時々料理番組とか見てますね・・・
たぶん嫌いではないみたい。
トラウマでもなんでも、どうせ食べるなら、
美味しく食べられた方がいいですよね。
やっぱり、桜狸さんみたいに、料理の出来る男に育てたいと思います。
[2007/02/15 06:11]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
大介パパさまへ
あれっ、ノロケになっておりましたか・・・?
そういえば、大介パパさんにも、ずいぶん夫への不満・愚痴を
並べておりましたね。お恥ずかしい・・・
でも、ほんとに、ふだん何もしない人だから、たまにやると
こんなに感激してしまうだけで、
やはり日頃は不満がたまっているんですよ~。
大介パパさんみたいに、もっと積極的に子どものこと、
障がいのことも、関心持って関わってほしいんですけどね。
ま、でも、まだまだお互い変わっていけるという希望を
持てるだけ、多少は”愛”も残っているのでしょう・・・
ほんと、いろんな人のブログを見て、仲のいい夫婦・家族に
なりたいなと思って、ずいぶん刺激を受けてもいます。
これからもノロケ話がいっぱい書けるよう、頑張ります!
[2007/02/15 06:18]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
大丈夫!
とっても素敵な”愛”があるのだから!

本当にカメさんのブログの中からも家族愛が見え隠れしていますからね!

いいな!”あい”!
[2007/02/16 02:37]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
なるほど、なるほど。
『アイちゃんが 愛を育む カメさん家(ち)』

これが、私の印象です。

大介パパさんにお褒め頂いておりますが、我が家も紆余曲折がございました。佐智子が生まれる前の私は、最も仕事が忙しかった頃で、父ガメさん同様、イライラの毎日でございました。ですから、父ガメさんの気持ちも解る気がします。

イライラしたり、物に当たってみた後で、必ず訪れる反省の時。そんな気持ちの余裕を生み出してくれているのが、アイちゃんなのでしょうね。

兄ガメ君とカメさんの間に入って、中をとりもったのもアイちゃん。

よく人からも言われますが、どうやら私達の子は、家族を纏める力を持っているようですね。この子達のマイペースな行動に合わせる内に、冷静になって行く自分を感じるんですね。本当に素晴らしい子供達ですよね。

それから、男は、仕事で疲れた時、ストレスを感じた時、母親の安らぎを欲します。何気ない一言や、さり気ない心遣いが、とっても在り難く感じるときです。
それが出来るのは、妻であるカメさん、あなただけですよ。これからも、ますます頑張ってね。
[2007/02/16 21:10]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
実はうちのちち様も 以前仕事のストレスから 心と体を壊しました。初めて話しますが。。。
一時は 支えてあげられない気がして
一緒にいる意味さえも見えなくなって どうして良いのやら。。。
それでも RYOと笑顔を向け 時の流れをユックリ感じられるようにと過ごしていくうちに
その傷も癒え やっと3人で笑い合えるようになりました。
その時 笑顔を一番向けてくれたのは やはりRYOでした。
ウチは RYOの笑顔だけでなく、私達3人とも 笑顔は一度失っているようなもので
だからこそ 今ある笑顔を大事にしようと思うのです。
やっと・・・やっと・・・だったんです。
やっぱり この子達は 私達の繋がりを強くし 大事な事に気付かせてくれる
すごい子なんだって思います。 本当に ありがとうって気持ちになります。
[2007/02/16 22:27]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
お料理上手
アイちゃんのエプロン姿、かっわいいですね。
読みながら、「しろくまちゃんのホットケーキ」を思い出してしまいました。
アイちゃんとお兄ちゃんの連携プレーで出来たドーナツのまたおいしそうなこと!
兄妹がいるっていいなぁって思いました。
私も頑張らなきゃ?

小さいうちから台所仕事を手伝ってもらうと、きっとお料理好きになるんでしょうね。
食べることを大事にするっていいですね。
[2007/02/17 00:06]| URL | むく #- [ 編集 ]
桜狸さまへ2
ありがとうございます。 「大丈夫!」と言われると、安心しますね。

うちは、熟年離婚の危機にありましたけど、「アイ」のおかげで、

「愛」ももう一度育めるかなと、希望が見えてきました・・・

そう、恋愛とは違う、家族愛ですね。
[2007/02/17 13:52]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
さっちゃんパパさまへ
さっちゃんパパさんに、座布団一枚!
なーんて、さっそく上のコメントにも使わせていただきました。
確かに、我が家では、「アイ」が愛を育んでくれているようですね。
さっちゃんが、家族の絆を強めてくれているように。
生まれた時に、ダウン症とわかった時に、涙を流しながらも、
秘かにそんな予感がしたのですが、その後、すっかり
そういうこと忘れていました。

夫に対しては、不満も多くありましたが、ブログで、いろんな
形のご夫婦の思いやり、いたわりあい、を読むうちに、
変わるべきは自分の方ということ、気付き始めました。
夫に対し、安らぎを与えられるのは、自分しかいない、
というさっちゃんパパさんの言葉、胸にズンと響きました。
私も照れ屋で、急には優しくできないんですけど、
できるだけ「努力」したいと思います・・・
[2007/02/17 13:59]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ2
may家でも、そういうつらい時期もあったんですね。
書いてくれてありがとう。
そういう時期を乗り越え、今の、仲良く楽しい、和気あいあいの
ご夫婦、家族、になってきたかげには、いや、主役には、
RYOくんの存在があるんですね。
ほんと、こういう子たちって、一番大事なことを、
ただ生きているだけで教えてくれて、
まわりの人間を幸せにしてくれるんですよね。
お互いがお互いの笑顔を大事にしたい、
そういう気持ちでいれば、自ずと、
言動も違ってくるのでしょうね。
うちのアイさんにも、ますますよろしく!だわ。
[2007/02/17 14:06]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
むくさまへ
講習会、お世話様でした。
ほんとに、みんな熱心だし、行動力があって、
私たち「先輩」母の方が、
勉強になることがいっぱいです。

きょうだいもいいもんですよ。ぜひ、むくさんところも・・・
なんて、ふふ、それはお任せします。
一人っ子は一人っ子で、その子に全力かけてやれる
良さもありますしね。

お料理上手の(よくは知りませんが、ブログを見る限り・・・
結構ブログ、食べ物の話題多いですよね?笑)
むくさんなら、きっと、こはるちゃんと、楽しく
台所に立つ日も、遠くないですよ~。
[2007/02/17 14:12]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

