スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
バルーン
アイの通う母子通園施設での、
2年間通して一番の、お気に入りの遊びは、
音楽遊びの最後にやる「バルーン」。
通園での生活も、あと少しになってきたので、
ここらで一度紹介しておきましょう。
(前にも音楽遊びについては、「詩人と私」の記事
 どこかで、触れたことあるかと思いますが)

カラフルな、部屋いっぱいに広がる、大きな丸い布を使って、
最初は床に置き、母達がパタパタと揺らす。
そうすると、フワフワと大きな布の波のようになって
その上を、子ども達は夢中になって歩く。
曲はトトロの中の、森の場面とかのバックミュージック。

去年の最初は、この布の上で、ただ座っているだけだったアイ。
だんだんに、ハイハイで移動するようになり、
そして、昨年度の最後の方には、立って、
フワフワの上だから、まだ不安定で、何度も転びながら、
それでも、何歩か歩くようになったのを見て感激した。
今も、この布の上を、嬉しそうに歩く姿を見るだけで
なんか毎回じーんときてしまう。
こんなにふわふわして歩きにくそうなのに、
たまに転んでもすぐ起きあがって、歩き出すアイ。
前は母の近くにしかいることが多かったのに、
今は、たまに近くを通ると、ニコニコ手を振るだけで
寄ってくることもなく、どんどん歩き続けるアイ。
その成長ぶりに目を細めてしまう。

その曲が終わると、今度は布を持ち上げて、
母達はグルグル回って歩く。
曲は「さんぽ」に切り替わる。
カラフルな、大きなテントのような布の下で、
子どもたちは、上を見上げたり、手を上げたり大喜び。
今度は、空中で波のように布をパタパタ揺らし、
子ども達は手を伸ばして触れたりしている。
そして、「せーのっ」で、上に持ち上げると
巨大なドームの天井のようになる。
これを2番3番と歌に合わせて繰り返し、
曲の最後は、そのドーム状になった端を床まで下ろし、
母達も中に入り込むと、
ほんとに、真ん中が上手に膨らんで、まあるいドームが完成!
これが上手にできると、母たちも「やったー!」と
嬉しくなる。
カラフルな布のドームの中で、ちょっぴり不思議な雰囲気を
しばしの間、子ども達の表情を楽しみながら、味わう。

こういう、家ではできない遊びができるのは、
通園施設ならではの良さだと思う。

書き始めるとキリがないが、
大きな遊具を使った運動遊びや、
午後からの、様々な感触遊び。
(小麦粉、片栗粉、パン粉、スライムなど、こねこねします)
なかなか家ではできない、ダイナミックな遊びを
楽しめるのは嬉しい。
もちろん、手遊びや、親子で体を使った遊びなど、
家でもできるものもたくさんやるけど。
(おかげで家での遊びのバリエーションも増えた)
そして、この時期、自分だったら絶対行かない
「お散歩」や外遊びも、冬場はつらくおっくうになるが、
みんなでだと、楽しく頑張れるのもありがたい。

そして、何よりいいのは、家では、ついつい
家事の片手間にしか、アイの相手をしてやれない私、
正直言って、ビデオとテレビのお世話になりっぱなしの私でも、
ここに来れば、しっかり子どもと向き合って遊んでやれること。
時には(いやいつも?)、お弁当作りがおっくうになるが、
やはりこの2年間の、貴重な親子の時間だったし、
家ではできない遊びをいっぱい体験することができた。
同じ遊びを定期的に繰り返すことで、成長もはっきり感じられる。

もう、ここに通うのもあとわずかだと思うと、
ちょっとさびしくなる。
一回一回を大切に過ごしたい。




スポンサーサイト
[2007/02/08 06:31 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(10) | トラックバック(0)
<<アイのプライド | ホーム | 3本指できるよ!>>
コメント
す・て・き
懐かしいです、うちの子たちもサークルでバルーン遊びをしていましたよ。幼稚園の運動会でもやりました。
母も気持ちがふわ~っとなりますものね、子供達はもっともっと楽しいと思います。
親子で有意義な時間を過ごせてよかったですね♪
これからもいっぱいいろんな体験からアイちゃんの成長を感じて下さいね、兄ガメ君も忘れずに。
[2007/02/08 12:03]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
うん、私も懐かし~い!
通園で良くやりました。あと MTでもやったな~。
私は RYOと良く中に寝転がって見上げていたんだけど
何とも言えない ふわーって吸い上げられる感じとか
包み込まれる感じがするんだよね~。
RYOが 布が顔に落ちて来るのがイヤで 手を思いっきり伸ばしたりする姿も、
なんだか嬉しくて 見ていたっけ(*^。^*)
やっぱり 通園って 親子にとって 共通の体験をする大事な場所なのかも
知れないね。これから 離れて行く時間が増えても、こうして一緒に過ごした時間の事って忘れないんだよね。
きっと これからの土台になる 大事な時間だったって感じる時が来ると思うよ。
あとわずか、楽しんで通ってね!
[2007/02/08 17:22]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
成長するって別れること
前に進む人には、別れがある。
別れがあって、また新しい出会いが、人を成長させる。
って思っていくしかないでしょうね。
[2007/02/09 01:08]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
tiisai-ningyoさまへ
やっぱり、みんなこういうのどこかで経験してるんですね~。
でも、tiisai-ningyoさんところは、兄妹一緒に楽しめたのは、
いいですよね。
うちは、去年兄が通園に来た、1回だけ一緒にやりました。
小学生になってても、結構楽しそうでしたよ。
でも、ふだんはなかなか一緒に療育を経験できなくて、
年の近いきょうだいがいるところは、よく一緒に連れてきているので、
いいなあと思っていました。
その分、家族でそういう時間つくらないと、いけないわ。
(行くぞ、ディズニーランド! じゃないか、ふだんが大事、ですね。)
[2007/02/09 05:15]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
そっか~。RYOくんとmayちゃんもやったことあるんだね。
なんかあのフワフワ感がいいよね。
確かに、親子共通の体験って、貴重かもしれないね。
障がいのある子も、いずれは学校などに行くから、
親子ベッタリ一緒に過ごすってのは、
やっぱり小さいうちだけだもんね。
うちも、最近、チラッと、2年保育でも良かったかな~、
なんて思うくらい、今の24時間母子ベッタリの時間が
名残惜しくなってきました。
もう少しこのままでいたい・・・なんてね。
あと少し、思いっきり楽しもうっと!
[2007/02/09 05:22]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
大介パパさまへ
おお~、大介パパさんの名言、第3弾!
(というか、毎回「名言」をいただくような気がしますが・・・)
ほんとですね~。これまでどれだけの別れを
繰り返してきたことか・・・
別れがつらいほど、いい出会いをしたってことですもんね。
別れても何も感じないような出会いだったら、さみしいですから。
卒園の時には、思いっきり泣いて(想像しただけでウルウルきちゃいます)、
そして、また新たな一歩を踏み出したいです。
[2007/02/09 05:30]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
バルーン遊び!
へェ~!
あの遊びはバルーン遊びと言うのですか?私はあのふわり感を観ると”ハイジの干草ベットを作る時のシーンを思い出すのですが~!

私が小さい時はおばあちゃん、その後は一人で児童館に行って遊んでいたので、両親と遊んだ記憶が余りありません。

だからこの話は少しだけ、うらやましい!話でした。

兄カメさんとも、もっと遊んで下さいね!

[2007/02/09 06:55]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
楽しそう♪
母子ともに楽しめる通園施設ですね。
アイちゃんが布を上を歩いてる姿を見るのは感慨無量だったでしょうね。
卒園式は、もっとウルウルですね。
残りの期間、心残りのないよう楽しく通ってくださ~い!

先日リトミックで、
人数が少ないのでバルーンほど立派じゃないけど
カラフルな布で遊びました。
静電気バチバチ!だったけど皆大喜び♪でした。
[2007/02/09 19:00]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
桜狸さんへ
桜狸さんも、ご覧になったことがあるのですね。
今度、見る機会があったら、ぜひ、見るだけじゃなく、
子どもたちと一緒に、バルーンの上に乗ったり
下を歩いたりしてみてくださいね!

そうそう、アイとはホントにいっぱい遊べて嬉しいけど、
兄ガメとは、小さい頃もあまりそういう時間を持てなかったなと、
余計に感じて、申し訳ないような、さびしいような・・・。
もう、一緒に遊びたがる年齢でもないけど、でも今からでも、
一緒に遊ぶこと、もっとやっていきたいなと思います。
[2007/02/10 05:34]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
Mayuちゃんも、きっとこれから、大きなバルーンで遊ぶ
機会があると思いますよ。
布遊びもいろいろあって、ほんと、子どもたち、大好きですよね。
冬は、静電気がかなり激しいけど・・・
ふわふわの半透明のスカーフで、頭にかぶったり、
小さく手の中に丸めて、「に~ぎりぱっちり♪」と
わらべうたに合わせて、遊んだり。
これからが親子でいっぱい遊べる時期ですから、
どうぞ、ウッキィ~ちゃんも、Mayuちゃんと
楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね!
[2007/02/10 05:39]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

