スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
遅ればせながら・・
いつも、みんなに、いろんな情報や、熱いメッセージを提供してくれる、
行動力ぴかイチのファンタジアちゃんの紹介と、
ダウン症児の親でもないのに、今回PRに協力してくれたmayちゃん
触発されて、情報発信型ではない私も、遅ればせながら、
「世界ダウン症の日」のイベントのPRを載せたいと思います。
それと合わせて、関連した(?)テレビ番組のお知らせも・・・
(またまた直前で申し訳ありませんが)

<追記>
すみません。フジテレビ系列でも、地域限定の放送だったようで、
東北や関西など、この番組やっていない地方も多かったみたいです。
いいかげんな情報ですみません。
私もはりきって予約しようと、TV欄を見たら、温泉特集になってて
ショック!!見られなかった方、すみません・・・
まずは、急ぎのお知らせから。

Love Junx のHPの掲示板を見てて、みつけたのですが、
今回のイベントの中心になっている、Love Junx を10年間取材してきた
フジテレビが、3回目の特集を放送するそうです。

ザ・ノンフィクション ピュアにダンス3 ~夢に向かって~
2/4(日)14:00~14:55

私自身は、この時間、野球の行事で家にいないので、
うまく録画できればいいのですが、どうなりますか・・
またもや直前のお知らせで、お知らせとしては遅すぎて、
役に立たないかもしれませんが、
一人でも多くの人に見てもらえると、嬉しいです。
ちょうど、私は、最近、ファンタジアちゃんのおかげで
Love Junx の素晴らしいダンスや、昨年のポスターにもなった
優くんとお母さんの歩みを特集した番組の録画を見ることができ、
そこで味わった感動を、ぜひ、みんなにも
知ってもらうチャンスと思い、紹介させていただきました。
チャンスがあったら、ぜひ見てくださいね!

その、私が感動したテレビ番組とは、前に、
ファンタジアちゃんが、ブログでお知らせしてくれたもので、
私が見逃して残念がってたら、親切にも、
その録画を送ってくれたのでした。感激!
ちょっと感想を書くには、時期遅れですが、
ものすごく感動したので、ちょうどこの機会に、
改めて、そちらも少しだけ紹介させてもらうと・・

一つめは、2006年4月28日放送の
フジテレビの夕方のニュース番組の中の特集で、
「夢はプロダンサー~ダウン症16歳少年の挑戦」
というものです。
昨年の「世界ダウン症の日」のイベントで、
何枚かの、今輝くダウン症の青少年たちのポスターの一枚を飾り、
ステージで活躍した、優くんの、それまでの取り組みと
お母さんが見守ってきた様子も含めたドキュメンタリー。
もちろん、当日のステージでのダンスも入ってます。

もう一つは、昨年の夏、これは見た人も多いと思うけれど、
24時間テレビの中の、「もう一つのダンス甲子園」
という、KAT-TUNのメンバーとのダンスの共演。
既にアイドルになっている、「たったひとつのたからもの」の翼くんや
そして、前の番組の優くんも、出ていたけれど、
KAT-TUNに憧れ、手紙を出した、ダウン症の青年、拓也くんに
焦点をあてて、練習段階や拓也くんの悩む姿など、
途中過程もあって、よけいに本番の素晴らしさが光ってましたね。

この2つの番組を見て、
ウワサには聞いていたけれど、正直言って、
彼らが、ここまで本格的なダンスを、
あんなにもリズミカルに踊るとは、
本当に驚きでした。
そして、それと同時に、
たくましく鍛えられた筋肉といい、
目標に向かって、苦しくても頑張る、その意志の強さといい、
そしてオシャレ感覚といい、
ダウン症ということを忘れさせるほど、
強烈なインパクトがありました。

仙台にも、「みやぎダンス」という、健常者と
しょうがいのある人が一緒につくるダンス、芸術、
というものをめざしている団体がありますが、
そこでのダンスは、どちらかというと、
演劇とかパフォーマンス、というのに近い、
メッセージ性があり、ストーリー性があり、
即興的な動きも大事にされるもので、
また違った種類の感動があります。

一方、Love Junx のダンスは、純粋に、体を徹底的に鍛え、
音楽に乗せて、統一のとれた動きを見せるもので、
正直言って、ダウン症の子(人)たちが、
ここまでできるとは、思っていませんでした。
もちろん、ここに出てきた優くんなどは、
才能にも恵まれ、ダンスへの情熱も強く、
特別な例かもしれませんが、でも、
そこまで本人がやる気を持ち、夢を抱いて、
苦しくてもあきらめず、頑張ろうとしている、
そのこと自体に、強く感動しました。
こんなふうに、好きなことが、夢中になれることが、
苦しくても頑張りたいと思えることが、みつかったら
最高ですよね。

この録画のDVD、お近くの方で、ぜひ見たい、という人あれば
お貸ししますので、いつでもご要望ください。


さて、肝心の3月のイベントのお知らせが、すっかり後回しに
なってしまいましたが、たぶん他のブログで
ご覧になった方も多いかと思うので、ご了承ください・・・
一応、そのままコピーさせていただきます。


***以下、アンナ先生のブログのコピーです***

※もしよかったらこれを見た人はボランティアだと思ってコピーして自分のブログ等に貼付けて告知のお手伝いをしてくれると嬉しいです!




ダウン症児者達と歌やダンスを通して実際に触れ合って誤解や偏見や壁をなくしたいと言う気持ちで開催します。



世界ダウン症の日「ONE+LOVE WORLD vol.2」

※全出演者、イベント趣旨に賛同してくれたボランティア出演です。リスペクト
かなり豪華な出演者陣です!!!!


両会場観覧無料

【大阪 3月21日 12時~16時】
@万博公園お祭り広場
■LIVE
PaniCrew
RSP
Lead

■GUEST DANCE SHOW
LOVE JUNX
D'OAM CREW
プリンケツプリンケツ
神風(From東京)
LOOSE SHUFFLE
パワフルエンジェル

■EXHIBITION BATTLE
PaniCrew+Lead vs LOVE JUNX+神風+琉球の風なの?
South Jam Session vs AIR REAL+C4+TREFOIL




【東京 3月25日 12時~16時】 
@代々木公園野外ステージ
■LIVE
PaniCrew
DA PUMP

■GUEST DANCE SHOW
LOVE JUNX
神風
無名の心
EGU-SPLOSION
ソカフリカンユニット

■EXHIBITION BATTLE
PaniCrew+DA PUMP vs LOVE JUNX+神風+琉球の風なの?



↓↓ 詳細 ↓↓ 
ONE+LOVE WORLD公式ホームページ 
http://www.npotoybox.jp/down_sdm_day/index07.html







知らないという事が誤解や偏見を招く。
だから知ってもらいたい!
みんなイキイキと自分の夢に向かって一生懸命がんばってる。その姿はとても輝いていて、きっと来てくれた人たちの胸に何かを残すはずです!
素晴らしい才能を持った子がいっぱい!!!
実際に足を運んで観てもらいたいと思ってます。

健常者とか障害者とか、そんなくだらない壁なんかぶっこわしてみんなで一緒に盛り上がりましょう!






宜しくお願いします


***以上、アンナ先生のブログより、コピーでした***


というわけで、私自身は、東京や大阪までは
ちょっと行けませんが、お近くの方は、ぜひどうぞ!
スポンサーサイト
[2007/02/03 13:48 ] | ダウン症・障がい | コメント(13) | トラックバック(2)
<<3本指できるよ! | ホーム | 兄がめとピアノ>>
コメント
カメちゃんへ♬
カメちゃん~~(T_T)。。。
月初めの集金の合間、ブログにコメントつけたくてつけたくてPCに午後から座ってました。
そしたら、この記事見つけちゃって、1人感動しています。。こんなにりっぱに感動の紹介をしてくれてありがとうございます。アタシなんか、全然、行動が出来ないからようやくやっとこさ、ブログで紹介してるだけで、なぁ~んも人の役に立てないでるのに・・・でも、ようやくずっとずっと送ろう送ろうとしててなかなか送れなかったDVD見てもらえて、そしていっぱい感動してくれて、そしてそしてこんな風に皆様にご紹介してくれて本当に嬉しいです。
わかりやすい説明だったから・・・ついつい、あの感動を(例えば優君のお母さんのインタビューとか)思い出してウルウルです・・・
ラブジャンクスも、みやぎダンスもそれぞれがその特色と個性を思いっきり発揮し、本当にすばらしい。私はそれがとても嬉しいです。
ダンスの踊れない方は、絵とか音楽とかでその才能を出しても良いだろうし、詩を書いても良いだろう、習字で名を上げた方も居りましたね。ここのところ、大介君とか温思君とか、大きなお兄ちゃん達の活躍をブログで拝見し、やっぱりダウン症の子にはすごい可能性を秘めてる子が多いって思ってしまう。1本多い染色体にはきっと幸せな芸術性が備わってるんだなんて思ってしまう。。いろんな子、どんどん羽ばたいて欲しいし、そのためのお手伝いならナンでもしてあげたくなってしまいます。

カメちゃん、本当にありがとうございました。
また、うちのパパが作ってくれたDVDを友好活用ドンドンなさってください。パパも喜びます。ありがとうございましたo(_ _*)oぺこi-175
[2007/02/03 15:46]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
ファンタジアさまへ
素早いコメントにビックリ!
こちらこそ、改めてありがとう!
ファンタジアちゃんの送ってくれたDVDのこと、書きたい
けど、時期はずれだしな~と思っていたので、
今回の「世界ダウン症の日」のお知らせは、
グッドタイミングでした。
私は、いつも、他の人がもう書いていることだと、
自分はもういいかな、なんて思って、
あまり積極的に情報発信はしない方だったのですが、
今回は、何とか、ファンタジアちゃんの後に続けたかな。

ほんと、いろんな先輩の活躍を目にすると、
ダンスに限らず、いろんな可能性を秘めているよね。
そういうチャンスや環境作りを、親が手伝えたらいいなと
思います。
それには、いろいろ情報を得ることも大事だよね。
これからも、どうぞよろしくね!

あ、あと、トラックバックもありがとう。
私は、どうもトラックバックって、どうやるのか
イマイチよくわかってなくて、ただコピーしちゃったけど。
もう少し、PCのお勉強もしなくっちゃ、だわ。
[2007/02/03 16:24]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ご苦労様~!
明日(今日だ!) 私も留守なんだけど、これから録画しとくわ!
私には 直前の方が ありがたい!いつも 忘れちゃうから。。。

TB、分かった?
もしまだなら・・・ウチのブログで練習してみて。
すぐには 表示されないようになってるけど、こちらの編集(記事投稿)画面で『成功』って出たら、大丈夫だから!

まず 私の記事の下の コメントの横の トラックバックの所をクリックすると
『この記事のトラックバックURL』って出てるでしょ。
その下の URL(アドレス)をコピーするの。
そしたら 自分の記事編集に戻って 
『トラックバックURL(Ping送信先URL)』って所に貼り付けるの。
それで 投稿してお終い。成功って出たらOKだよ。
ただし、これは 画面を2つ出してやった方が良いです。
記事が消えちゃうといけないから 最初に記事だけ投稿しておいてから
編集として やった方がいいかも^_^;
がんばれ~!

[2007/02/04 00:06]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
mayさまへ
予約録画、宣伝した本人ができるかどうかアヤシイのだけど。
(朝バタバタしていると、その余裕がなさそうで・・・)
mayちゃんまで録画して見てくれるなんて、嬉しいわ。

トラックバックの仕方、丁寧に教えてくれて、どうもありがとう!
一応やってみましたが、うまくいったのかどうか、よく
わかりません。
というか、トラックバックの意味もよくわかってなかったかも・・
相手の記事に、こういう関連した記事書いてますよ、って
お知らせをつける、ってことなのね。
勉強になりました。
(でも、手順は難しくないのに、いろいろヘンなことやって、
ファンタジアちゃんところには、へんてこなTBが行って
しまったし・・・もしかしたら、mayちゃんとこにもかも・・・)

[2007/02/04 05:54]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
記事と関係ないけど
前の兄ガメの記事につけるつもりだった写真、
今さらですが、一応つけてみました。
[2007/02/04 07:44]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
2/4 14:00~は
美容院を予約してるので、録画予約しようとテレビ欄を見たのですが…
関西は放送されてなかったデスv-12残念無念。

色々な情報ありがとうございます。
世界ダウン症の日、今年3月21日大阪・万博公園で開催されるのは
昨年クリスマス会で情報入手してましたが、
詳しく知らなかったので助かります!
療育施設で一緒の男の子(2歳)はラブジャンクに入会してて
毎回ノリノリ♪だそうです。
21日大阪での模様は、レポート提出しま~す!
(パワポじゃないよ)
でも、私の説明・文章は分りづらいので、
カメちゃん、ぜひ大阪まで来て手伝ってくださ~い!

兄ガメ君は阪神タイガースファンなのですね~。
大阪はタイガースグッズ沢山ありますよ~。ぜひ来てネ。
(私は現在の背番号22番が誰か分りません。)

今日は野球の日ですね。お疲れ様で~す!

[2007/02/04 11:01]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ウッキィ~母さまへ
私も、今朝出かける前に、予約しようとして、
新聞のテレビ欄を見たら、なくって、焦りました~。
げっ、ガセネタを流したか~っ、と。
でも、ラブ・ジャンクスの掲示板見たら、番組を見た感想など
書き込まれていたので、とりあえず、関東(かな?)では
放送されたようで、ほっとしましたが・・・
mayちゃんところは録画できたかしら?
3月には、ぜひナマで見て、感想聞かせてね~!

そうそう、兄ガメ、なぜか阪神ファンで、夏に大阪行った時、
あの空中庭園の土産物屋でみつけた、阪神帽子を、
毎日学校にかぶって行ってます。
上着の方は、父がどこか出張の土産に買ってきたもので、
22番の背番号は、兄ガメの要望にしたがって、
黒いアップリケ用布を数字の形に切り取って、
アイロンでつけたのよ。
ふじかわ、とかいうピッチャーの背番号らしいけど、
私は、野球選手の名はほとんど知りません・・・
(ヤクルトの古田監督だけは、前から好きですが)
わざわざ前の記事を見てくれて、ありがとう。
[2007/02/04 15:56]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/02/04 20:32]| | # [ 編集 ]
見たよ~!ありがとう!(感想は自分の所に書いたからここでは省略しますね)

私がダウン症の子とかを応援するのは、障がいは違っても
それぞれの子が元気になって行く事を 願っていること、
みんなに輝く将来が来て欲しい事、
向かっている社会は 同じ社会だって事、
その社会では 障がいの種類や 健常・障がいなどに関係ない繋がりを持っていけるようにしたい事・・・
そんな理由で みんなの事を応援しています。
みんな大事な命・子ども達だもんね!(^^)!

[2007/02/04 23:52]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
ドンスケさまへ
初コメントありがとう! DVD、すぐにお貸ししますので、このブログのメールフォームの方に、住所など書いて送信いただければありがたいです。エリさんに聞けばわかるんですが、その方が早いかと思うので、よろしくです~。
[2007/02/05 05:57]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayさまへ
mayちゃんが見てくれたのね。
ブログに感想まで書いてくれて、どうもありがとう!
特に、今回見られなかった人も多いので、
mayちゃんがそうやって、報告してくれると助かるわ。
ひとくちに「しょうがい児の親」と言っても、
それだけでつながれる場合も多いけれど、時には、
障がいが違うことで、案外気持ちに温度差があったり、
それぞれ苦労のしどころ、悩みどころが違うから、
健常児の親より理解がありそうで、逆に足りなかったり、
ということもありますよね。(「まだ~だから、いいよね。」とかね・・)
その点、mayちゃんは、親歴長いからか、ほんと、
どんな障がいや病気の子にも、暖かい眼差しで見てくれて、
ありがたいなと思います。
だから、障がいが違っても(障がいがなくても)、
不思議とmayちゃんところに、たくさんの人が集まるんだよね。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
[2007/02/05 06:05]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/02/05 09:31]| | # [ 編集 ]
ドンスケさまへ
了解しました。明日送るので、届くのはあさってになるかな。楽しみに待っててね!
[2007/02/05 15:33]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
世界ダウン症の日イベントONE+LOVE WORLD
こんばんは。りこたんのことでは皆様にご心配をかけ、応援の書き込みメールをありがとうございます。今日はなかなかパソコンに向かうことが出来なかったので、いただいたコメントのレスについてはこの記事のあとに
[2007/02/03 15:59] | りこたんライフ!
父と子
ダウン症少年のダンス♪ プロに!
[2007/02/04 23:20] | ははのつぶやき
| ホーム |

FC2Ad

