スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
はやくも初恋?
アイには、最近、通園施設以外で、
お気に入りのお友達が、一人できました。
それは、親子スイミングで一緒のRくん。
アイより6ヶ月下だけど、同級生です。
そもそも、この教室に通い始めたのは、
たまたま児童館で会った、Rくんのおばあちゃんに
教えてもらったから。
毎回プールに行くと、声をかけてくれるので、
相変わらず、新しい集団では引っ込み思案な私も、
おばあちゃんに会って、
お話するのが楽しみになっている。
そのうち、Rくんはアイの名前を覚えてくれて、
私たちが行くと、「あ、アイちゃんだ」と
言ってくれるようになった。

私たちは毎回参加するわけではなく、
多忙につき、週1回がやっと。(週3回あります)
おばあちゃんの話によると、
私たちがいない日は、家に帰ると、
Rくんんが、「今日はアイちゃん、いなかったね。」
なんて言ってくれるそう。

アイの方も、だんだん、Rくんをみつけると
「Rくん、いたー!」と喜んで
近づいていくようになった。

プールでは、着替え終わると、
だいたい来た順番にプールサイドに座って、
始まるのを待つのだけれど、
Rくんとおばあちゃんは、いつも一番乗りで、
一番先生に近いところに座っている。
私たちは遅いので、ずーっと離れたところに
座ることになるのだが、
先日は、Rくんをみつけたら、さーっと
Rくんの隣に割り込んでしまい、
隣にいた親子が「どうぞ」とあけてくれたが、
困ったものだ。

ほんと、もうRくんのそばにいて
まねをするのが楽しくて仕方ないらしい。
最近は、腕につける浮き輪を買ったのだけど、
それまで、いくら浮き輪をつけても、
絶対私にしっかりつかまっていたのが、
Rくんがそれをつけて、一人で浮いているのを見たら、
自分もいきなり手を離したのだ。
そしたら浮いていられることがわかり、
もう大喜び。

スイミングのあとは、ホットバスにつかるのだけど、
その時も、アイはまっすぐRくんの横に向かい
一人で浴槽に入っていく。
どんなに混み合っていても、
必ずRくんの隣にすべりこむのだ。
そして、「Rくん」「Rくん」といいながら
ニコニコしている。

そんな感じで、Rくんのおかげで楽しいプール。
でもそれも3月まで。
ほんとは親子スイミングは3歳までで、
普通の子は、3歳になると、上のクラスに
移動するよう、勧められるから、
Rくんは12月が誕生日で、
もしかしたら、もうこちらは終わりかな、と
思っていたのだけれど、
Rくんも4月からは幼稚園ということで、
もうスイミングはやめるそうで、それまでは
ベビーのクラスに残らせてもらうことにしたそうで、
とりあえず3月までは一緒で、良かった。

うちも、4月から保育所だし、
そもそも、上のクラスになると、一人で入るわけだから、
やっぱりアイでは無理かなあ。
大きくなると、やはり、しょうがい児向けのスクールじゃないと
難しいのかな、と思ってしまう。
今のアイでは、とても先生の指示にしたがって行動する、
なんてことはできないから。
せっかくプールにも慣れ、Rくんと会うこともだけど、
プールで遊ぶことも楽しんでいたのに、
ここで終わりはちょっと残念・・・
でも、ひそかに、幼児の教室も、一応見学にだけは
行ってみようと考えている母です。

それはさておき、アイの大好きなRくん。
実は、おうちも、結構近くであることがわかり、
小学校は、このままいけば、同じ。
スイミング終わったら、幼稚園と保育所で、
もうなかなか会う機会はないけれど、
なんとか小学校に上がるまで、忘れずにいてくれて、
「幼なじみ」でいられるといいなあ、と
親の方も切に思う。
親子でRくんにラブコールだ。


記事に関係ないけど・・・今日のアイ

朝ご飯のトーストとスープを食べていて
私が洗濯物干しに少し離れている間に、
手に持っていたスプーンが、お玉に変わっていた!

おたまでスープ


まさか、お玉ではスープ飲めないよね・・・
と思ったが、お玉には、しっかりスープをすくったあとが・・

おたま・・・

スポンサーサイト
[2007/01/16 06:15 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(10) | トラックバック(0)
<<ソバ打ち体験 | ホーム | テレビ番組のお知らせ>>
コメント
v-10v-10きゃは~!アイちゃんのお目目、こんな形になってるかな~!
良いお友達と出会いましたね。好きなお友達が出来ると
親がいくら言ってもやらなかった事を すんなり出来たり
自分から意欲的になったりするって あるよね。
お互いに惹かれあってるところがイイね~v-238
そういうお友達を いろんなところで作れたら アイちゃんもどんどん積極的になって行くでしょうね。
でも 今までなかった事だろうから きっと そういう部分が成長して
これからも どんどん こういう事が増えて行くでしょうね。
誰でも お気に入りの人がいると 違った行動をしがちだよね!
時々 また会えるとイイね。
Rくん仲間に RYOも入れてもらいたいわ~v-415
[2007/01/16 08:44]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
v-22mayさま
実はね、このRくん、RYOくんと字は違うけど、
同じ名前の読み方なの~!うふv-238
だから、知り合った時から、よけいになんだか
親しみを感じていたのよ。

児童館などに行くと、子どもながらにも、
やはりアイはどこか違うと感じるのか、
(それは私の考えすぎで、もう親しいグループが
できているから、というだけかもしれないけど)
結構仲間はずれにされたり、意地悪されたりするのだけど、
(それもまた社会勉強だと思って見てるけど)
Rくんは、ほんとに優しくて、
アイのこと、ニコニコ見ててくれるの。
なんか嬉しくなっちゃってね。
これからそういうお友達が増えていったらいいなと
思います。
親も子も、RYOくんとmayちゃんみたいに、
たくさんお友達作りたいな!

ところで、記事の後に、内容と関係ないけど、
アイの写真をあとからつけたので、それも見てね!
[2007/01/16 14:56]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
アイちゃんの笑顔とおめめが 恋をしている表情だわ(^^;
いいね!いいね!
こういう 出会いは 最高です(^^)
アイちゃん 絶好調v-221
[2007/01/17 09:54]| URL | pirorin #- [ 編集 ]
おたま
スヌーピーちゃんの耳かと思いましたe-278
おか~しゃんの真似がしたかったのでしょうね。

v-10アイちゃんの初恋v-10可愛い♪
3月までプールで会える!良かったね。
それにしても週3回もレッスンあるの?凄い!
Rクンのおばあちゃまは休まず一緒に参加されてるのかな~?
私の100倍パワフルだわ~。

先週末に携帯を買い換え(TV電話も出来るらしい)
機種メーカーが変更になり、いま私は携帯メールで肩こらしてま~す。
昨日ようやく絵文字が出ました。どっぷりアナログ人間だわ~。
[2007/01/17 16:52]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
v-22pirorinさま
いや~、恋の力は、というか、まあ、お友達の影響は、
こんなにも大きいのかと、びっくりさせられますね・・・
親がいくら言ってもダメなことが、
お友達のやっていることだと真似するんだものね。
そういうお友達増えるといいなと思ってます。
早智ちゃんも、よろしくね~。
[2007/01/18 06:05]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22ウッキィ~母さま
アイのマイブームは、料理道具で遊ぶこと。
ちょっと目を離すと、おたまや泡立て器、フライ返しなど、
持ち出しています・・・
(台所ガードつけたいんだけどね)

そうそう、Rくんのおばあちゃんは、すごいパワフル。
このスイミングの他に、自分のヨガにも通っていて、
姿勢も、猫背の私などより、背筋がピンとして、
シャキシャキかっこいいんです。
アイがRくん好き以上に、私がRくんおばあちゃんファン
とも言えますね。

携帯新しくなったんですね!テレビ電話したいね。って、
私の方ができなきゃ、ダメでしたね。
絵文字がさらに増えているのかしら・・・
(私は今のでも使いこなしていないわ・・・)
[2007/01/18 06:11]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
のりこむのがおくれました~!
やっぱりアイちゃん、可愛いのよね~、
これからも きっとほっとかれないはずだわ♪
お友達ができるって ほんと嬉しい☆
よかったね。

アイちゃんの半纏姿が愛しいわん。
[2007/01/18 11:07]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
v-22tiisai-ningyoさま
ありがと~!
すてぃっちちゃんみたいに、みんなに好かれるように
なってくれるといいのだけど。
児童館なんかでは、
どうもみんなの中に入れないでいるのですが、
ま、これからボチボチですかね。

はんてん、うふふ、この顔、昔風が似合うでしょ。
[2007/01/19 16:28]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
こんばんは。

アイちゃんの半纏とお玉が日本的にマッチしててかわいかったです♪小さな小さな初恋みたいなくすぐったい状況がホットな気分になりました。

心でわかるってこういうことなんでしょうね♪♪いずれ大人になってもお互いの存在は覚えていると思うと。。大切にしたいものですね。うちも最近男の子に表す態度をみると複雑な、でも嬉しい気持ちになっちゃうもんですね!!

でもきっと保育所に行ってもアイちゃんはいっぱいお友達できると思います♪笑顔の魅力かな!
[2007/01/21 23:22]| URL | aloha_mari #- [ 編集 ]
v-22 aloha_mariさま
古風な日本的な顔してますので、こういうカッコが
似合うんですの。うちの子たち・・・
(というか、私の小さい頃そっくりで・・・)
って、ほんと、フリフリのお嬢様風とか、
逆に今風のクールなカッコは、似合わないのよね~。
ま、でも、親から見ると、かわいいことには変わりなし。
サランちゃんも、すっかり大きくなりましたねー。
その成長ぶりはビックリ!
この分では、ボーイフレンドできるのも、早そうね。
[2007/01/22 06:59]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

