スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
テレビ番組のお知らせ
前に書いた、JDS(全国ダウン症協会)の全国大会で、
バンド演奏してくれた(またお母様が分科会で発表をしてくれた)、
ダウン症の大学生小林和樹さんの番組が放送されました。
NHK教育の「きらっといきる」(土曜夜8時)です。

昨夜ご覧になった方もおられると思うのですが、
私自身は、うっかり見逃してしまったので、
またもや再放送がないかと調べたら、
ちょっと見るのにはキビシイ時間帯ですが、
もし録画予約などできるようでしたら、
一応ありましたので、お知らせしておきたいと思います。

1月15日(月)朝5:30~6:00

でも、もし番組を見られなくても、番組のHP
写真付きで、とても詳しく内容が載っているので、
それを読むだけでも、概要がわかります。
それを読むと、だいたいは、私が夏の大会で
伺ったお話の内容と同じようなので、
きっと、ダウン症のお子さんをお持ちの方には
何らかの参考になるかと思います。

ただ、今思うのは、ダウン症とひとくちに言っても、
ほんとに一人一人違うので、
あくまでも、「参考」ということですね。
学校の問題一つとっても、
同じ方法が我が子に合うとは限りません。
やっぱりそれぞれの親子が、自分たちで、
いろいろ道をさぐっていくしかないんだと思います。
それでも、いろんな可能性があるんだ、
何事もやってみなくちゃ、わからない、という、
という勇気をもらえると思います。

まだ実際に番組を見ていないので、
お母さんのかげのサポートや工夫、
問題が起きた時の対応、学校や先生の暖かい姿勢、
などまで描かれているかは、ちょっとわかりませんが・・・
和樹さんだけが特別優秀だから、スイスイと大学まで
行ったわけではない、ということも伝わればいいなと思います。
(もちろん、和樹さん自身、すごく優秀なんですけれども、
 やっぱりお母さんの努力というか、行動力も、
 並大抵ではないと聞いています・・・)
私個人的には、和樹さんが、大学に行ったことが素晴らしいというより、
(いや、それ自体もすごい画期的なことなんですけど)
いい友達、仲間との関係を築いてこられた、ということが
かけがえのない財産だなあと思います。
そして、自分の「好きなこと」、楽しみをみつけ
将来に夢があるということが何よりですよね。
みのじさんの息子さんをはじめ、形は違っても、
そういうイキイキと人生を楽しんでいる先輩が
たくさんおられるということは、心強いことです。
 

まだ前の記事のコメントのお返事もしていないのに、
放送時間が近いので、先にこちらを書いてしまいました。
コメントいただいた方々、失礼いたしました。
後ほど、ゆっくり・・・
(でも、今日は兄ガメの野球の当番で、いつになるかな・・)
スポンサーサイト
[2007/01/14 06:41 ] | ダウン症・障がい | コメント(4) | トラックバック(0)
<<はやくも初恋? | ホーム | 心の栄養補給>>
コメント
番組見ました。(録画もしましたv-221
内容としては、やはり全国大会の時と同じような感じではあったけど、
今回は和樹さんの仲間のコメントがいくつかあり、本人や家族だけではない
周りの方たちの想いも知ることができました。
そして、その仲間達がみんな和樹さんを特別視するのではなく、
本当に自分の大切な友達だと思っているのがよく伝わってきて、
うちのAにもこんな友達が出来ればな~と羨ましくなってしまいました。
また、和樹さんが将来お父様の会社を助けたいと、毎日簿記の勉強をされているなど、
将来に向けて日々努力している姿も紹介されていて、
とっても頼もしい青年に感じられました。
”こうなりたい”っていう夢や目標があるのは、素敵なことですねv-352
[2007/01/14 12:07]| URL | あきぷ~ #- [ 編集 ]
v-22あきぷ~さま
やはり早朝のテレビはきついね。前なら、いつも起きてる
時間だったけど、この頃、夜本を読んでいると、
朝起きるのが遅くなってきたので、
目覚ましなしで、その時間に起きられるか不安で、
何度も目が覚めてしまいました。くっ、寝不足・・・
夜なら、新聞見てGコード予約とかできるんだけど、
翌朝となると、それもできないし・・・(予約の仕方あるんだろうけど)
でも、今、何とか見終えたところです。
HPに載っていた文章は、ほとんど番組と一字一句
変わりないくらいでしたね。
ちょっとお知らせが遅かったけど、この番組見逃した人も、
HP読めばだいたいわかるということで、良かったです。
でも、3歳の頃の映像見ると、やっぱり違う、というか、
同じ3歳でも、相当しっかりしていたんだなと、思いました・・・
何にしても、ほんと、いいお友達、いい出会いがあって
それが一番ですよね。親としては、そういう機会を
できるだけ多く作ってあげたいものですね。
[2007/01/15 06:14]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
見逃しました。
でもe-278「きらっといきる」のHP付けてくれてアリガトウ♪
いま頑張っている和樹さんの様子を見て涙が出ました。
簿記の勉強を2時間?スゴイです!
それに…良いお友達がいたのですね。
それは…周囲に任せるだけではなくて、ご家族が努力なさったのでしょうね。
集中力も徐々に養えるんだ!と嬉しくなりました。
(個人差はあるでしょうが…)
みんなに好かれる女の子になって欲しいものです。
まずは母が嫌われないようにしなくっちゃネe-319
[2007/01/15 20:01]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
v-22ウッキィ~母さま
今回は、お知らせしても、ちょっと見られる人は少ないと
思いましたが、ほんとHPで、
ほとんど内容がカバーされていたので、
それを見てもらうだけでもいいな、と思って書きました。
ダンスでも書道でも音楽でも勉学でも、
楽しそうに頑張っている先輩たちを見ると、
別にそんな「有名」にならなくてもいいから、
何かそうやって打ち込めるものみつかるといいなと
励みになりますよね。
でも、一番は、いいお友達ができるといいな、ですね。
それには、ほんと、まずは母から、ですね。私も頑張るわ。
[2007/01/16 05:38]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

