スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
心の栄養補給
昨日から兄ガメの給食も始まって、
やっとお昼の心配もしなくて良くなったので、
午前中は児童館に顔を出し、
午後からは、ふと思い立って、久しぶりに
20代のダウン症の息子さんのおられる
みのじさんのお宅に、突然お邪魔してしまいました。
古いブログでは、たびたび、
このみのじさんに関わる話題を書いてきたし、
また satoさんのブログにも登場されていたので、
ご存知の方も多いかと思いますが、
最近はみのじさん超多忙につき、
ブログの方はお休みが多くなっておられます。

思えば、アイの小さい頃は、引っ込み思案の私は、
ダウン症の集まりがあっても、
なかなか個人的に親しくなるまでいかなくて、
孤独感が強かったのですが、
みのじさんのおうちに行き始めてから、
一気に変わってきました。
経験豊かなみのじさんの子育て話、人生話は、
深く、愛情に満ちていて、感動と学ぶところがたくさんあり、
初めてお会いした時から、いっぺんでファンになりました。
みのじさんのお話を聞いていると、
私も前向きに、自分がhappyな子育てをしたい、
と思うようになり、本当に気持ちが明るくなってきました。
また、それとほぼ同時に、pirorin先生とお花に出会い、
そこから、今も続いているTグループでのお花教室も始まり、
(最近あまり記事にしていませんが、毎月楽しくやってますよ~。
 この頃はもう一人のメンバー宅でもやり、月2回やってます。)
そのメンバーが、今では、気軽に冗談も言い合えるし、
またいろいろ悩みや愚痴も相談できる、心強い仲間となっています。

そして、みのじさん自身からは、
絵本やわらべうたの持つ力を教えていただき、
上の子の時には、本当に乏しかった読み聞かせ体験を、
アイには、たくさんしてあげることができました。
絵本作家のとよたかずひこさんの講演にも、2度ほど行って、
イラストとサイン入りの絵本は、宝物になっています。

それから、みやぎダンスと関わることができたのも
みのじさんを介してのことでした。

そう考えていくと、今の私があるのも、
みのじさんのおかげによるところが、ものすごく大きいのです。

それほど強い影響力のあったみのじさんですが、
今年度に入ってからは、私も少し自立したといいますか、
自分があまり悩まなくなったこともあるかもしれませんが、
みのじさん宅でのお花も、「抱っこの会」も、
通園に通う曜日とぶつかっていて、
なかなかみのじさんちに行く機会がなかったのでした。
何かのイベントなどでは時々お会いしても、
ゆっくりお話をすることはできず、
しばらく前から、どうしても一度ゆっくりお話したいなあと
思っていたので、
ちょっと午後があいたこの日、
思い切って電話してみました。

突然なので、お留守かもしれないと思いましたが、
幸い、みのじさんは電話に出て、
「もちろん、いいわよ。来て~。」と
言ってくれたのでした。

(あー、前置きだけで、こんなに長くなっちゃった。
 相変わらずの長文ですみません・・・)

みのじさんちに着くと、もう一組親子がいました。
たまにしか会えないけど、私の大好きなhinaちゃん親子で、
嬉しかったのですが、お兄ちゃんが帰る時間ということで、
入れ違いで帰ってしまい、残念!

アイは久しぶりのみのじさんちで、すっかり忘れてしまったか、
しばらくすみっこで固まっていましたが、
大好きな絵本をみつけて喜び、
さらに、みのじさんが、文庫の活動や講演で使う
本格的な枠つきの紙芝居をやってくれたので、
(アイ一人のために!なんて贅沢!!)
もうすぐにニッコニコになって、
みのじさんにくっついておりました。

ほんとはその日は、みのじさんがお針仕事をする日と
決めていたということで、
今忙しいわけを「見せて」もらいました。
箱の中には、小鳥の形にカットした、
赤と青の小さなフェルトが200枚!
こんど市の保育士の研修会で使うそうです。
それは、こんなふうに出来上がります。

みのじさんのことり


みのじさんの手書きの、歌と遊び方の解説書付きです。
このセット、今では300円で売れるそうですが、
特別おみやげということで、いただいてしまいました。

このフェルトの小鳥はひとさし指にはめ
歌をうたいながら(ここに載っているのはマザーグースですが、
「ひよこのかくれんぼ」でも「赤い鳥小鳥」で何でもOK)
肩ごしに後ろの方に手を持って行き、
そこで指を折って小鳥を隠し、
中指を出して、手を戻すと、
子どもたちは、「あれっ?小鳥が消えた!」と
不思議に思うのです。

アイも「あれ?」といいながら
みのじさんの背中の方をさがしに行ったりしました。

その後、小鳥を自分の指にはめ、
しぐさを真似していました。

とってもシンプルなのに、いろいろ遊べます。

実は、この小鳥、みのじさんのブログにもありましたが、
みのじさんのお知り合いの、語りのプロ、
櫻井美紀さんが、これを持って、
イランで行われた、語りの祭りに参加されたのでした。
前にもご紹介したことがあるかもしれませんが、
みのじさんの紹介で、この櫻井美紀さんの書かれた
「ことばが育てるいのちと心」という本も読み、
私自身も櫻井さんのファンだったので、
そういうつながりのある小鳥をいただいて、嬉しくなりました。

それから、お裁縫の得意なみのじさんは、
他にも、絵本作家のまついのりこさん(通園施設などでは
紙芝居でおなじみかと思います)の本のキャラクター
ゆうれいのピーちゃんのお人形も、
フェルトでかわいく作っておられて、
まついさんが気に入って、ご自分の講演などで配るのに、
やはりみのじさんに大量発注されるそうです。

そのご縁で、まついのりこさんのご長女の、
壁画家松井エイ子さんが
みのじさんの息子さんが通う福祉作業所の、
今度、新築予定の建物の壁画を、描いてくださることに
なったとのお話・・・等々

みのじさんの幅広いお付き合いのお話や、
これからの夢など、話は尽きません。

仙台には、「とっておきの音楽祭」という、
ショウガイのある人もない人も、自由に参加できる音楽祭が
毎年行われているのですが、
「抱っこの会」に集まるメンバーで、
今年の6月の音楽祭に、親子でダンスで出演しよう、
という話も出てきました・・・(ぜひ参加したいです!)

イランのお土産の珍しいお菓子、
中国のお土産のお菓子など、
インターナショナルなお茶菓子をいただきながら、
それぞれにまつわるエピソードや
それに関わる人たちのお話を聞いて
贅沢なお茶の時間でした。

あー、やっぱり来て良かった。

この一年は、
スケジュールも自分でいっぱいにして、
それはそれで充実はしていたけれど、
日々予定を「こなす」のに精一杯で、
みのじさんに教えてもらった、
自分自身が心豊かになること、
絵本や歌の豊かな世界というものから、
しばらく遠ざかっていたように思います。

アイも、歩くようになって、
前ほど絵本を開かなくなったせいもあるけど、
最近は、ついビデオ(DVD)を安易に見せてしまうことが
多かったからな・・・
久しぶりに、絵本や紙芝居、手遊びなどに
たっぷり接して、改めて、その良さを感じました。
人の声、手で、直接子どもに向かうって、
やっぱり大切ですね。

大事なお針仕事を邪魔しちゃって
(hinaちゃんママのようにお手伝いもできず)、
みのじさんには申し訳なかったけれど
アイもとっても楽しく過ごせたし、
少し乾き気味だった私の心は、おかげでとっても潤いました。

みのじさん、素敵な時間をどうもありがとうございました!


<みのじさんをご存知ない方のために、ちょっと解説>
みのじさんは、息子さんが小さい頃から、
長年おうちで家庭文庫をやっておられ、
さらに、ダウン症の赤ちゃんを持つ若い(?まあ、新米の)ママたちの
ために、「抱っこの会」という集まりも月1回開いておられます。
この「抱っこの会」も、
みのじさん自身が、白血病という、
命に関わる大病をされた時期をまたいで、
15年以上続いていて、
どんどん新しい顔ぶれが入ってくるわけですが、
もう子どもが「赤ちゃん」でなくなった親子も
時々(毎回の人も)顔を出したりして、
いろんな世代のお母さんに会えます。
みのじさんの経験豊富なお話を聞いたり、
わらべうたや絵本、手遊びなど、子ども向けに
いろいろな遊びもやってくださったりしながら、
他のお母さんたちとも知り合い、情報交換したりして、
楽しい時を過ごすことができるのです。
みのじさんによって支えられた、ダウン症児のママたちの数は
何十人、いやもう百人は超えているかもしれません・・
こういう素敵な先輩お母さんが、身近にいるのは
とてもありがたいことだと思っています。


スポンサーサイト
[2007/01/12 16:02 ] | 未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<テレビ番組のお知らせ | ホーム | アイ語解読3>>
コメント
いいなぁ~♪
アイちゃんv-10みのじさんを1人占めしてきたの?
カメちゃんは心の栄養補給が出来たのですね~。いいなぁ~。

私は療育の帰りベビーカーで、上りエスカレーターに乗ってて…
(EVを使うと超遠回りv-12なので)
危うく母子共々落ちそうになりました。
以前は気を引き締めていたのにボケ~としてたのでしょう。
後ろの女性&男性が手を貸して下さって本当に助かりました。
元日早々に火傷はするし、松の内に2度までもe-330
家に帰りついたら、妙にお腹が減ってるわ。
私は、いま無駄な栄養補給e-427してま~す。

カメちゃんブログのお陰で気持ちが穏やかになってきました。
急いでバタバタした生活でなく、フエルトでe-78小鳥さんを作る!
今年の目標にします。可愛いので絶対に作りま~す!

[2007/01/12 17:04]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
みのじさん宅への訪問、うらやましぃ~!!わたしもお供したかったです。
昨日は夫が休みだったので、フリーで動ける日でした。
今度思い立った時は、是非声をかけてください!

我が家のAも年末から”トトロ”にはまり、駄目だと思いながらもテレビに子守をさせてしまってます・・・。
きっとみのじさんのお話を聞けたら、絵本やわらべ歌の
重要さを改めて感じることができるだろうな~(と、人に頼ってしまう情けなさv-356
わたしも日々やらなければならない事に追われて、心が地に付かない気持ちでいるんだけど、
深呼吸して子供たちとのゆったりとした時間を持ちたいなーと思っています。
それにはやっぱり絵本や歌だよね。
「もう少し落ち着いたら」なんて言ってたら、あっという間に時間は過ぎてしまうし、
子供たちにとって(自分もだけど)今のこの瞬間は二度とないのだから、
毎日を心豊かに過ごしていきたい、というのが今年の目標です。
心豊かにするには、気の合う仲間達との時間も欠かせないので、今年もいろいろ楽しみましょう!!
[2007/01/12 17:31]| URL | あきぷ~ #- [ 編集 ]
ちょ、ちょ...長文
ぎょえ!!、今年ものっけからこの長文、益々元気で圧倒されてます。今年もまた、お邪魔しますね。
ミノジさんもすごい人ですね、やろうと思ったことは、一気呵成にやってしまいます。メールアドレスあるけど旦那がメールきてるぞって言わないとメールを読まない人が、いつの間にかブログを立てていました。あのひとは、考えたことはやることなんです。読み聞かせ、抱っこの会、すずめ踊り、じょんがら(手踊り)、親の会会長、NPO法人副理事長、人形作りまどなど、いつ寝てるんでしょうか。まさに超人です。
でも、カメさんもいつしか、引き継いでいるように見受けられますよ。たのしみです。今後ともよろしくお願いします。
[2007/01/12 23:36]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
おっ、大介パパさんから 将来のみのじさん後継者に御推薦いただいてますね~(*^。^*)
私 みのじさんの所は 全く御無沙汰しておりますが
益々御活躍の御様子、嬉しくなります!
みのじさんとは なんだか共通するものを感じ(勝手にですが) 
私も 微力ながら頑張って行こう!と 力を頂いた一人です!

どこかで読んだ気が・・・カメちゃんが リフレッシュ出来たかな(^_-)-☆
そういう 色んな気持ちを受け止めてくれたり 話せる人がいるっていうのは
本当にありがたいね。
きっと みのじさんて 子供達の為といいながら ママ達の心にも寄り添ってくれているんだろうね。
今度は キモチがイッパイイッパイになる前に リフレッシュ出来るとイイね。
まぁ 大変な事も たくさんあると思うけど こうして 楽しい時も与えてもらえるから
日々 過ごしていけるんだよね。 そういう出会いを カメちゃんはして来たんだよね。
pirorin♪にしても カメちゃんは去年、そういう人達と 親交を深めて 良い仲間になったんだろうなって思って見ていました。
これからも もっともっと 良い仲間になって行って下さいね~!
仙台上陸の時は みなさんに会えたらイイな~♪

[2007/01/13 00:08]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
ときどき やっぱり みのじさんね(^о-)/
元気もらってきたんですね~(^о^)/
そうそう、私も時々みのじさんに会わないと 霧が深くなるときがあります(^^;
晴れやかな気持ちにさせてくれる方々に感謝ですよねv-237

mayちゃん ぜひ 仙台上陸して みんな 集めて 飲もう飲もうv-275
(飲む機会をいつでも考えているpirorinでした^^;)
[2007/01/13 10:31]| URL | pirorin #- [ 編集 ]
みのじさんに私も会いたいですぅー。
仙台にいたときにはほんの2回くらいしかお邪魔できずだったんだけど ほんとにみのじさんに会うとぷっくりうるおって栄養満点になるよね。
いいなーーー。
[2007/01/13 21:54]| URL | るみるみ #- [ 編集 ]
ほいほーい、今年こそ 仙台 行かなくちゃ!
飲もう 飲もうv-306v-307
[2007/01/13 23:13]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
v-22ウッキ~母さま
エスカレーターから落っこちなくてよかったわ!
疲れていたり、体の調子が今ひとつだと、
ふだんとは体の動きがどこか違うのかもね。
どうぞ、お気を付けて!
一瞬でも極度に緊張すると、確かにお腹減るよね。
まずは、お腹の栄養補給も大事です!
私も、みのじさんちでは、実は、心だけでなく、
お腹の方も、かなり栄養補給させてもらっちゃいました・・
(記事には書かなかったけど、
 全面にスルメがくっついている、津軽せんべいとか、
みのじさん特性のパイナップル入りきんとんとか・・・)

フェルトのことり、無器用な私も1個ぐらい作ってみようかしら・・・
裁縫って、心落ち着く作業かもしれませんね。
[2007/01/15 04:14]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22あきぷ~さま
そっか~。あきぷ~、フリーな日だったのね。
ほんと、声かければ良かったわ。
でも、何しろ、お昼ご飯食べてから思いついて
いきなり電話したので、さすがに他の人まで誘う余裕もなく、
バタバタと出かけちゃいました。
今度はぜひご一緒に!(ことりも作るなら歓迎されるよ~)

さて、お歌好きのAちゃんも、いよいよトトロ仲間ね!
お花の時は、一緒に見ようね。(うちの画面は汚いけど)
でも、あきぷ~は歌も踊り(?)もうまいから、
Aちゃんも、ほんと音楽好きで、ノリが違うよね。
忙しいながらも、自然にそうやって、一緒に歌ったり踊ったり
しているように思います。
それでも、絵本やわらべうたは、「プロ」にリードしてもらうと
家で一人だけで相手するより、ちゃんと子どもに向かえるし、
自分も楽しくなるので、ぜひまたそういう機会に行きましょ。
[2007/01/15 04:24]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22大介パパさま
す、すみません・・・相変わらずの長文で。
みのじさんをよくご存知の方には、
そして、前から私がみのじさんんにかかわった経緯を
読まれた方には、くどい説明を長々とつけてしまいました。
それでも、書き足りないくらい、みのじさんは多彩な活動を
しておられて、大介パパさんに補充していただいて
良かったです。
そうそう、お忙しいのは、この人形作りだけじゃなく、
それはほんの一部に過ぎないのですもんね。
私など、とてもとても、みのじさんの足下にも及びませんが、
でも、あんなふうに、イキイキといろんなこと楽しみながら
人のお役にも立てるようになれたらいいなと思っています。
[2007/01/15 04:30]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22mayさま
うん、私も、みのじさんとmayちゃんに共通点を感じるよ。
mayちゃんは、年はまだまだ若いけど、親としてはもう
大ベテラン(!)で、ほんと我が子のことだけでなく、
後輩ママたちのことまで考えて、学校や値域を
引っ張っていってくれているものね。
そういう存在が身近にいるって、ほんと心強いと思います。
みのじさんも、mayちゃんも、ただスゴイ、雲の上の人、
というのじゃなく、安心してふところにとびこめるのは、
私も最初からこうじゃなかった、いろいろ悩んだり失敗したりして、
そして、今はほんとに楽しいし、幸せなの、
って、言ってくれるからかな、と思います。
そうそう、悩める母の心に寄り添ってくれる、のよね。
自分の力で歩き始めるまでは、そういう存在って、
ほんと必要ですよね。
mayちゃんには、いつも(年上のくせに)甘えさせて
もらっております。かたじけない。
私は、度量が狭いので、これから年数を重ねても、
ちょっとみのじさんやmayちゃんのようにはなれない
気がしますが、素敵なところをいっぱい吸収させてもらいたいです。
これからもよろしく~。
[2007/01/15 04:43]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22pirorinさま
pirorinやsatoさんが、時々みのじさんちに
遊びに(?)行っている記事を読むたびに、
いいなーって思っていたのですが、
ふと、ただ待っていてもチャンスは来ないなーと思い立ち、
思い切って自分から電話してみたのでした。

うんうん、mayちゃんが仙台に来たら、みんなで飲もうね!
[2007/01/15 04:46]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22るみるみさま
私は初めてみのじさんのことを聞いたのは、
るみるみさんからだったのですよ。
その時から、へえ~、そんな方がおられるんだ、
私も行ってみたいなー、と思っていたのですが、
それから実際に行ってみるまで一年かかっちゃいました。
(アイの手術も入ったから、というのもありますが)
スイミングといい、みのじさん訪問といい、
るみるみさんの影響を受けて始めたことばかり。
今思うと、るみるみさんは、ほんと早くから行動を
起こしておられて、スゴイですよね。
私は、やっぱり実行に移すまでが遅くて、のろまなカメだわ・・・
[2007/01/15 04:54]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22mayさま
そうよ~。ぜひ来て~!
mayちゃん来たら、仙台のブログ仲間(それ以外も
この際呼んじゃうよ)大結集よ!
(意外とみんなで会うってことないから、楽しみだわ~)
[2007/01/15 04:56]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

