スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アイ語解読3
おかげさまで、兄ガメのお腹の風邪は、
医者の薬を飲み、一晩寝たら回復し、
冬休みのラスト一日を、おとなしくうちで過ごし
(ほんとは野球の予定だったけど)
なんとか今日からの学校には元気に行けそうです。
ご心配ありがとうございました。

さて、一日家にいて、ビデオなど見ていたら、
最近ナゾだったアイ語が、一つ解明しました。

アイは、ダウン症児としては、
言葉が割と出ている方だと言われますが、
確かに口にする語は多いものの、
一人しゃべりが圧倒的に多く、
テレビやビデオ(DVD)の真似をしていることが
ほとんどで、
あまり「会話」は成り立ちません。
会話になるのは、アイの方から話しかけてくる時で、
こちらの質問に対しては、
ごく簡単なこと、自分からは言えることでも、
答えられない、というか、
全然聞いてないようにふるまうことが多いのです。
(この辺が、専門家にも、自閉的傾向もあるかも、
 と言われる点の一つです。ま、今は、別に
 どっちでもいいやと、あまり気にしていませんが・・・)

実際、アイの言葉は、ほとんどが
「し○じろう」や「プーさん」などのDVDの中のセリフ、
あるいはテレビのCMから覚えたもので、
たまたま実際の場面と合っていると、ほめられるので
うまく使えるようになるのもあるわけですが、
全然場面と関係なく言うことも多いのです。

それでも、たいていは、アイの言葉は、
ああ、あそこから来ているな、とわかるのですが、
最近のアイのナゾのセリフは、
よくウソ泣きというか泣きまねをするのですが、
その時に、「おねーちゃんのおばーさん」と
聞こえる言葉を言いながら、ウソ泣きをするのです。
半分ニコニコした泣きまねで
「あ~あ~あ~、おれーちゃんろば~さ~」

これがどこから来ているのか、
どうして泣きながら言っているのか、
さっぱりわかりませんでした。

以前は、『トトロ』がお気に入りで、
飽きもせず繰り返し見ていたのですが、
最近は、アイの誕生祝いに友達がくれた
「くまのプーさん」のDVDがあったのを思い出し
かけてみたら、すっかりこちらが気に入って、
今度はプーさんばかりに見ていました。

でも、今日久しぶりに「となりのトトロ」を
見ていたら、発見!

メイちゃんが、とうもろこしをかかえて、
病気のお母さんのところに持って行こうとして
お姉さんのサツキちゃんに叱られた後だったか、
「おねえちゃんのバカ~」と言いながら
泣いて歩いていくシーンがあったのです。
これだ!

ここ2ヶ月ぐらいナゾだったのが、
やっとわかってスッキリ。
ついでに、
よく場面とそぐわないのに、突然
「や~だ~」と、いつもと違う高い声の調子で
いかにもセリフっぽく言いながら、
足をバタバタ、まさに地団駄踏むという感じの
動きをすることもあって、
ほんとに「イヤだ」という時には、
言葉も表情も全然違うので、
これも何かのセリフだなーとは思っていたけれど、
やはり「トトロ」の中で、
メイちゃんが、そうやっている場面があるのを
みつけました。

確かに、一時期、飽きもせず、毎日のように
「トトロ」を見ていた時期があったものなー。
こちらはそんな時は、ここぞとばかり
洗濯したり、何か家事をしたりしているので、
アイほど全編をきちんと見たことがなかったわけです。
そして、最近「トトロ」は、しばらく見てなかったので、
アイがそういうセリフと動作をしても
全然気付かなかったのでした。
わかって、嬉しい。
でも、何でもテレビやビデオの真似というのも
ちょっとね・・・(やっぱ見せすぎでしょうか・・・)
ま、言葉は真似が基本とはいうものの、
昨日からアイが何度も口にしている言葉は、
「サ○ウのごはん」・・・うーん・・・

さ、そんなアイさん、今日の行状は・・・

兄ガメが具合良くなってきて、
書き初めの宿題に、名前を書いてないのに気付き、
最後の仕上げをしていたのを見たからか、
アイさんも、「落書き初め」してくれました・・・

古いカレンダーの紙をたくさんあげたのに、
それでは足りなかったのか、
テーブルいっぱいに・・

落書きテーブル



床にも・・

落書き床



もちろん、手足も、そして洋服全体も・・・

落書き手足服


こんな顔されちゃうと、怒れなくなるけど・・・
(幸い、今回顔には書いてなかったけれど、
 実は鼻の頭とほっぺも、普通に赤いのでなく、
 真っ赤な手のひらでこすったらしい形跡が・・)
顔アップ(落書き後)


<追記>
古いブログをお読みになっていない方のために、
一応、「アイ語解読1」と「アイ語解読2」をリンクしておきます。
良かったら見てくださいね。
スポンサーサイト
[2007/01/09 05:46 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(11) | トラックバック(0)
<<心の栄養補給 | ホーム | 新年早々・・・>>
コメント
おはようさん。
あれ?朝見に来たときにあとでお大事にいいに来なきゃ・・って思ってたけど、スゴイ更新できたのね。
良かったです。(^^)。

アイ先輩はしゅごいですね~!
りこたんは結構無言で手での表現をしちゃいます。
だけど、最近、やっと言葉が出てきました。
間違いないのが、「ばいばい」と「ナンミョー」です(笑)
もちろんはっきりした発音ではないけども。
会話が成り立たなくっても、話をしてくれれば嬉しいものですけど、アイちゃんのその言葉意味が判明してよかったですね!なんだかその気持ちすっごく私も嬉しい。
トトロは私も家族も大好き、また見せようっと!
あぁ、そういえば、りこたん、大きな栗の木の下での手遊びいつの間にかマネッコできるようになりました。
こうやって、マネッコしてくれるようになると、ますます子育て楽しくなりますね。

それはそうと・・・私、勝手に約束した事をいまだ、年が明けたのに守られていません・・・ごめんなさい。
首をキリンさんにして待っててください。やっと形が整いました。きっと今週中に・・・・

とにもかくにも、お兄ちゃんカメちゃんをお大事にv-238

またね~(*^^*)/
[2007/01/09 10:34]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
おなじ~
え~!!
言葉とか会話についてですけど
まさに アイちゃん、うちのすてぃっちと同じですよぉ。
こちらの問いかけがわからないのか、いやわかることなのに知らん顔は普通です。
自分の気が向いた時には会話になるんですけどね。
今はだいぶ会話になる回数の方が多くなってきましたが
小さいときは全然ダメでした。
そのくせ ビデオの台詞とかはよく覚えていてよく使う。
最近でも、ひくーい声で ぼそっと
「とーさん」
ってつぶやくの。なんなの?と思っていたら
ほたるの墓!
まぁ わかった時には私もすっきりしましたけど・・・。
トトロの中の台詞では
「めいちゃぁ~ん」
って、おばあちゃんのものまねでよく言ってました。
それさ、何度も同じこと繰り返して言ったりすると
もう、やめなさいって、思うけど
案外、幼稚園や学校に行くと
これを面白がる子とかいて ちょっと人気者になれるみたいだよ。
[2007/01/09 18:15]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
お兄ちゃん、学校に行けたかな? 12月の寒さから また一段と寒さを感じた日でしたね。

まず・・・アイちゃん、お顔がふっくらした気がする~v-238
髪も伸びて、すごくお姉さんらしくなったね!

さてさて アイちゃんもtiisai-ningyoさんの所のすてぃっちちゃんも 
みんな「メイちゃん」って言うのね~o(*^▽^*)o~♪
この記事読んで 自分の事じゃないのに なんだかとっても嬉しいわ♪
 『メイちゃん』って ずっと言ってね~!会った時に 私の事 「メイちゃん!」って
ママの真似して 呼んでくれるといいな~♪
色んな所で覚える言葉、広がりが出てくるとイイね~!

[2007/01/09 21:06]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
今年初めて伺います。
そこで時期外れではございますが、明けましておめでとうございます。

さて、トトロは我が家も同じですよ。私が腕枕をして佐智子を寝かしつける時、いつも佐智子が「トトロとメイ」と言うので、私がトトロの真似をしていたら佐智子に叱られたのです。佐智子は自分がトトロで、私をメイの役にしていたのでした。

アニメやCMは、同じ場面で同じセリフを繰り返し見る事が出来るから、彼女達には覚えやすいのでしょうね。普段の生活の中で使われる言葉は、彼女達からしたら大雨の後の川のように、すさまじいい勢いで流れて行っているのだと思います。その点、テレビやアニメは全く同じ場面が繰り返されますからね。
佐智子も、まだまだ色んな話が出来る所までは行っておりません。殆どの話が一方通行です。でも、この頃になって、時々タイミングの良い言葉を放つ事も出てきました。
佐智子がアイちゃん位の時は、動物のような声しか出す事が出来ませんでしたから、それからすれば、アイちゃんは優秀ですよ。
佐智子の事を「我侭、気まぐれ佐智子ちゃん」と、家族で言ってます。でも、それは愛を篭めてです。次第に、その我侭や気まぐれが楽しく成って来ますよ。アイちゃんワールドに、ご家族が引き込まれて行くのが目に見えるようです。

ご心配かけました。本当にありがとうございました。
これからも頑張りますので、今年も宜しくお願いします。
[2007/01/09 22:21]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
v-22ファンタジアさま
ご心配どうもありがとう。兄ガメの方は、あっさり一日で回復したのですが、今度はどうやら、心配通り、父ガメがうつった模様・・・夫だと、つい、自分の健康管理が悪いのよ!なんて、かわいくないこと言いたくなる私だけど、父ガメも、ここんとこ新年早々忙しいこと続きだったので、今回は、少しやさしくしてあげたいと思います。

りこたんも、言葉が出始めたの?それこそスゴイね!うちは、最初の言葉というか、音、を2音以上つなげて言えたのが、1歳6ヶ月の時だったかなあ。でも、手遊びでも言葉でも、まわりがいっぱい反応してあげると、より豊かになるようだから、りこたんの環境はバッチリですね!
私はちょっと最近ビデオ(DVD)にお守りを任せすぎたかも・・・と反省しております。
さて、ファンタジアちゃんの「お約束」、楽しみにしておりますが、手間のかかることだけに、そんなに無理することなく、余裕があったら、ということで構わないからね~。いつか会える日までとっといてもらってもいいしね!待つのは得意なカメですから。
[2007/01/10 15:43]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22tiisai-ningyoさま
今では、一流のボケやツッコミを入れてくれる
おしゃべり達者なすてぃっちちゃんも、
小さい頃は、アイみたいだったんですか~。
それを聞いて安心しました。
アイも、すてぃっちちゃんみたいに、
まわりをホンワカさせる一言が出るようになるといいな。
それは、言葉の問題じゃなくて、心の方かしら?
こじかくんも、とーっても優しくてホロリときちゃうものね。
うちの子たちにも、そういう優しさを教えたいわ・・・

それにしても、この子たち、ビデオの役になりきって
ほんと口調や格好まで真似して、セリフ言いますよね~。
なかなかの役者かもしれませんね・・・
[2007/01/10 15:47]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22mayさま
うふふ。「トトロ」の話題を書く時は、いつもmayちゃんのこと
考えてしまいます。
だって、うちのパソコン、「めい」って入力すると、まず「may」って出てくるようになってるんだもの。
そうでなくても、なんか「トトロ」は、mayちゃんと結びついた
お話のように感じています。
全国の何万という子どもたちが、
きっとあのおばあちゃんの真似して、
「メイちゃ~ん」って呼んでいると思うわ・・・
mayちゃん、既に有名人かも~!?

あ、おかげさまで、兄ガメは元気に学校に行きました。
でも、今度は父ガメがダウンかも・・・(予想通り・・・)
[2007/01/10 15:51]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
なるほど…
解読という楽しみがあるのですか。
分った時にはスッキリするでしょうね~。
以前、四角か丸のことを「何か」って言ってたよね~。
忘れちゃってて、ソレが気になってしまった私です。

MayuもDVDが大好きで、何回も見てるものは
「手を振る」場面は覚えているようで
少し前、先に手を振って楽しそうに真似しています。

CMはインパクトが強いから、私も1日中耳に残ってるのがありますよ。
サトウ…♪はアイちゃんの「ツボ」にはまったのでしょうね。
アイちゃん可愛いv-10
[2007/01/10 17:01]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
v-22さっちゃんパパさま
どうもありがとうございます。
ビデオなども、必ずしも「悪」とは限らず、
こういう子どもには繰り返し見られるという利点もあるんですよね。
そう思うと、上手に取り入れていけばいいのかな、と
気がラクになります。

いつもさっちゃんパパさんには、子育てに行き詰まったり、
悩んだりすると、暖かい励ましと優しい言葉をいただき、
ほんとに甘えていたなあと思います。
(そちらのコメントでは一方的な思いを書いてしまって
 お恥ずかしいです・・・)
でも、本当に、さっちゃんパパのブログやコメントの言葉で、
私は、夫に対する態度も、家庭を大事にしたいという思いも、
そして子どもたちを無条件で受け入れて愛する姿勢も
(まだまだ全然できてはいませんが)少しずつ持つことが
できるようになってきたのです。
だから、家族のいい話やアイの写真を載せる時は、いつも、
さっちゃんパパに読んでほしいなあと思いながら
書いています。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
[2007/01/10 17:03]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22ウッキィ~母さま
そうそう、扇形のことを「イーム」と言ってて
それが「(ソフト)クリーム」とわかったと思ったのだけど、
イマイチ自信はありませんでした・・・
四角は「エーン」と言っていて、とうとうこれは
わからずじまいで、「シカク」というようになってしまった・・
そういえば、「解読1・2」をリンクしようと思っていて、
忘れたわ・・・(古いブログの中でした)

Mayuちゃんも、手真似をするようになったのね。
少し先にやる、というところが、うちのと似ているわ。
何か、わかってるよ!と、得意なのかもしれないね。
これから楽しみだね~。

CMは、ほんと、耳に残るようにできてるよね。
歌いたくないのに、つい口にしてしまう、ってこと
大人でもあるもんね・・・(「た~らこ~♪」とかね・・・)

[2007/01/10 17:09]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
一応、「アイ語解読」の記事1・2を追記で
リンクしておきました。
[2007/01/12 06:10]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

