スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぬり絵
皆様、悩みやすい私に辛抱強くお付き合いくださり、
いろいろと温かいコメントありがとうございました。
あの記事を書いた時には、
もう、かなり悩みモードは薄れていたのですが、
心に触れるコメントのおかげで
改めて、もう一度、アイの今の笑顔を大事にすること、
そして自分も笑顔を忘れないこと、
そういうことの大切さと今の幸せを、
確認させていただいたように思います。
どうもありがとうございました。

さて、そんな重い話題の記事がいつまでもトップにあるのも
いやなので、写真付きの軽い話題を、と思ったのに、
なぜか写真を載せる、という基本操作でつまづき、
書きたいネタはたくさんあるのに、
書けないまま時間だけが過ぎて行く・・・

というわけで、仕方なく、今日は携帯写真から・・・
今日は午前中は、通園の夏祭り、
午後は、日本ダウン症協会理事長の玉井邦夫先生の講演会と、
中味の濃い一日でした。
本当はたくさん心が動き、書きたいこともいっぱいなのですが、
写真があまり載せられないこともあり、
一つの話題にしぼりました。

それは、アイの「初めてのぬりえ」。

夏祭りの、いろいろな遊びのコーナーで
割り箸でハサミを動かすカニさん作りがありました。
真っ先にそのコーナーに座って
クレヨンを持ったアイ。
今までなら、こういう作業は、すぐ飽きるか、投げるか、
クレヨンを持って勝手なところに書くか、だったのが、
今日は始めっから、なんか集中して、
小さな紙(いつも描いている大きさから見ると)の上で
描き始めました。
今まで自由に線を描いたことはあっても
(それは大得意ですが・・・特に床や机やイスなど
紙を無視して描くのが・・・あと手足と・・)
描かれた絵に色を塗る、という発想はなかったと思います。
でも、今日は、はみ出てはいるものの、どうも
一応、カニの形の中を塗ろうとしているようで、
ビックリしました。

私は一度もクレヨンを持たず、アイ一人で
これだけ色をつけることができて、
そのことに感激してしまいました。

20060721171558



塗っている最中の写真も何枚も撮ったのですが、
今はデジカメ写真はアップロードすることができず、
家に帰ってから、携帯で撮ったものです。

でも、今日、ほんとは、一番嬉しかったのは、
アイがすっかり元気になって、
一日中ニコニコしていたことです。
先週の熱以来、どうも本調子でなく、通園でも
家でも、すぐにゴロゴロと横になって、好きな体操も
しなかったり、甘えてぐずりがちだったりしたし、
あまりこの頃しなかったお昼寝も、することが多く、
しかも妙に長く寝ていたり・・・

昨日もTグループのお花で賑やかな中、
昼前から一人でいつのまにか床で寝てしまい、
ずーっとみんなが帰るまで寝ていたのですが、
その長いお昼寝後から、なんかスッキリしたようで、
いつものアイの顔に戻ってきて、
食欲も出てきました。

今日の夏祭りでは、
水ふうせんがとても気に入ったらしく、
それを手にもってブラブラさせながら
ずーっとニコニコ嬉しそうな顔をしていて、
それを見ているこちらも嬉しくなりました。
やっぱり、昨日までは体もしんどかったんだな。
やっとアイらしさが戻って、
それが一番ほっとして嬉しいことでした。

アイの甚平姿もお見せしたかったのに・・・
(今日は、そんなわけで、ドタバタ忙しくって
改めて携帯でじんべい姿の写真を撮る余裕もなく、
寒かったので、家に着いて早々に長袖長ズボンに
着替えさせてしまったので・・・)


そもそも、私のパソコン知識&技術不足のせいで、
写真のサイズを小さくすることができず、
今までもクリックすれば拡大される
すごい容量の大きい写真をそのまま使っていたわけですが、
FC2では、それは容量オーバーらしく、
(なぜ1回目はできたのか不思議ですが)
なんか、そんな基本的なところでつまづいて、
ただでさえ今週は時間がないのに、
貴重なブログ時間をやりすごしてしまった・・・くっ

父ガメに、写真のサイズを小さくするやり方を聞いて、
なんとかデジカメの写真を載せられるようにしたいです。


お粗末様でした・・・
(話題を一つにしぼると言いつつダラダラ長くてごめんなさい)


明日・あさっては日本ダウン症協会の全国大会です。
また一段落したら、ご報告したいです。
スポンサーサイト
[2006/07/21 17:18 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(15) | トラックバック(0)
<<バックパッカー | ホーム | 問題行動その2>>
コメント
アイちゃん、上手♪
本当にお上手ですね。お世辞じゃないですよ。正直言って、佐智子の初めての塗り絵は「この先どうなるんだろう」と不安な事しか思い浮ばない状態でした。それからすると、本当にお上手ですよ。カメさんも感じておられるように、アイちゃんも確実に成長を見せてますね。
ブログは、思うがままに書かれていいと思いますよ。私は、そんなカメさんのブログが大好きですから。全国大会、頑張ってくださいね。
[2006/07/21 21:51]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
アイちゃん、元気になって良かったv-291
昨日一緒に遊べなかったので、あさっては沢山遊ぼうね。
アイちゃんの塗り絵、すごく上手~!
カニが赤いっていう事も、ちゃんとわかってるんだね。
また新しい遊びの世界がひらけた感じだね。
[2006/07/21 22:00]| URL | あきぷ~ #- [ 編集 ]
アイちゃん、すごい!!!
足にタトゥのように描いていた あのアイちゃんが
わずかな期間のうちに こうして形の中を塗ろうとしてるなんて。。。e-278

そっか、ライブドアは そんな機能も備えていたのか・・・!
カメちゃん、写真を小さくするのはソフトがあれば簡単だから大丈夫、すぐ出来ると思うよ!

[2006/07/22 00:09]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
v-22さっちゃんパパさま
どうもありがとうございます。ほんと、子どもって、知らない間にぐっと成長を見せることがあるんですね。アイはいつも大きくグルグル好き放題に線を書いていて「塗る」ということなどしたこともなかったので、こんな小さな絵に塗るなんてことは、最初っから期待もせずに見ていたから、よけい驚きでした。
さっちゃんパパさんの暖かい言葉を読むと、ほんと励まされ、肩の力が抜けます。いつもありがとうございます。
[2006/07/22 05:14]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22あきぷーさま
だんだん子どもたちも大きくなってきて、それぞれ動きも活発になり、お互いに関わりながら遊べるようになってきたのがなんかほほえましいのに、アイは相変わらず一人でいじいじモード(たぶん自分がよそに行ったときはそうでもないと思うけど)だし、一昨日はおまけに寝ちゃうし、残念でした。体調も戻ってきたことだし、温泉ではパワー全開モードになってほしいわ。(って、あまり動かれても困るけど・・・)
カニの色はね、赤とオレンジと黄色のクレヨンしか置いてなかったの。ちなみに全部使いました。(写真のうつりが悪くて見えないけど)
[2006/07/22 05:21]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22mayさま
タトウーは、まだまだ過去形にはなっていないんですけどね。落書きの方も健在で、つい2・3日前には、布製の子供用ソファに油性マジックで書いてくれちゃったのよ~。昨日のぬり絵も、実は、アイのところだけ、机の上もはみ出して、いっぱいクレヨンの線が残っていました・・・

写真は、父ガメにもそう言われたのですが、自分ではできないので、そのうちやってもらいます・・・ほんとは、みんなみたいに、ぼかすとか目隠しとか写真を加工できれば、他の人が写っていても気にせず、いろいろ載せられるんですよね。もっと勉強せねば・・・
[2006/07/22 05:28]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
カメさん、ご無沙汰してます。
遅くなっちゃいましたが、お引越しおめでとうございます。
実は私もFC2への引越しを考えていた時期があって、その時作ったページのこのデザインで、ビックリしました。
アイちゃん、上手に塗れてますね。
また、ちょこちょこお邪魔しますね~。
[2006/07/23 10:55]| URL | kazurin #- [ 編集 ]
お久しぶりにこちらへお寄りしたら色々大変だったんですね。言葉も掛けられずにごめんなさいね。日々悩みは付きものです。けれど、子供は比べて大きくなるものではないと思います。自分の子供の成長に合わせて育てていくことが一番だと思っています。私もうちの子がまさか小学校に行けるとは夢にも思っていませんでした。ゆっくりですが成長をしてるんですよね。なまいきなことを言ってごめんなさい。でも、アイちゃんはカメさんの手を借りて大きくなっているんですよ^^/
私たちは天使を育ててると思っています。
[2006/07/23 17:43]| URL | チイちゃんママ #- [ 編集 ]
こんばんは。

このテンプレート可愛らしくて落ち着きますね。私もいまだに写真にみやPCにも苦労しておりますが、こちらおすすめですよ!写真のサイズ変更がわかりやすいです!Tokikazeというサイトです、参考にまでですが、ペコ。アイちゃんの塗ったカニさん子供らしい感じがとってもでてました!!
[2006/07/24 00:59]| URL | aloha-mari #- [ 編集 ]
すごい
カメさまこんにちは、ごぶさたしていました。お引越し先へ追いかけて参りました。尊敬!大尊敬!素敵なブログです。私はパソコンの不調とヤフーの不調で平気でネットなし生活数ヶ月送ってました。主人がたまりかねてネット開設してくれてアドレス変わりました。子供成長の写真もうちはまだアナログです。カメさんの所に来ると、こんな私でもブログができたらいいのにな=って気持ちが芽生えます。平成に子育てしてるんだものブログができた方がいいよ。カニさん笑ってますね!!また更新して下さいね。
[2006/07/24 11:57]| URL | せんまる #- [ 編集 ]
v-22kazurinさま
すっかりご無沙汰しておりました。忙しいのに、来てくださってどうもありがとうございます。
kazurinさんとは、livedoorのブログの時も、デザインが同じ時期があって、結構趣味が似ているかも・・・素敵なkazurinさんと、同じのを選んだことがあるなんて、なんか嬉しいな。
私もそろそろ仕事復帰に向けて動かなくてはいけないのですが、相変わらず目先のことに追われています・・・
[2006/07/24 13:06]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22チイちゃんママさま
アドバイスありがとうございます。ほんと、他の子と比べるなんて、一番愚かしいことだって、何度も悟ったはずなんですけどね、私ってば、よくよくバカなこと繰り返す愚かな母です。せっかくの”天使”ちゃんを授かったのだから、それを思いっきり楽しみ、大事にしないと、もったいないですよね。生き生きしている先輩ママたちは、口をそろえておっしゃいますよね。先の心配をしても仕方ない、今を楽しもう、って。
私も後輩ママたちにそう言い切れる母になりたいです。ありがとうございます。
[2006/07/24 13:12]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22aloha-mariさま
すっかりご無沙汰しておりました。なんだかすぐに、自分のことで手一杯になってしまう私です。
皆さんにならって、FC2に引越したものの、基本的な知識不足のために、使いこなせず四苦八苦しております。お恥ずかしい・・・
写真のサイズ変更のこと、アドバイスありがとうございました。誰かそうやって教えてくれる方いないかなー、とひそかに期待していたので、嬉しいです。ダンナに頼らずできるといいので、試してみます。ありがとうございました。
[2006/07/24 13:24]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22せんまるさま
引っ越し先にもきてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
ブログは「できる」とか「できない」というほどの技術はいらなくて(HPとかだとやはり知識技術がいると思いますが)、メールを使える程度で十分です。こんな機械オンチの私がやっているのですもの。せんまるさまも、ぜひ、どうぞ!3人の子育てのお話、伺いたいです~。開設したら、教えてくださいねー。
[2006/07/24 13:28]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-51
[2006/12/21 20:24]| URL | ピンク #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

