スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
クリスマス・カード
いや、ほんとはこの話題書くつもりだったのに、
ついアイの愚痴になってしまったので、
今日は土曜の朝でのんびりだから、続けて書いちゃえ!
(午前はヤ○ハ、午後は野球の当番ですけどね。)

今年はスタートが遅く、昨日ようやく
クリスマス・カードを出してきた。
年末の仕事第一弾が終わって、ホッ。
(でも、今頃出したのでは、クリスマスギリギリだわ・・・
 そして、年賀状は、ハイ、まだ買ってもいません・・・)
と思ったら、家に帰ると、
ちょうどクリスマスカードが届いていた。



ほんとは、欧米では、クリスマス・カードは
クリスマスより前に届く用に出すものです。
届いた色とりどりのクリスマスカードを
壁や暖炉の上やらに、クリスマスの飾りのように
並べたり貼ったりつるしたりします。

だから、これまでは、できるだけ珍しい、日本的な図柄の
カードをさがして、買っていたけど、
今年は、安いカードで済ませてしまいました。
でも、アイが生まれてから、毎年恒例の
写真入りレターは、気合いが入り3枚にもなったので、
それでかんべんしてもらいましょう。
もちろん、アイの七五三の写真も入れました。

今年届いたクリスマスカードは、
過ぎた年月を感じさせるものでした。
一通は、アメリカでホームステイした先のおばあちゃんですが、
もう一人で大きな家を管理するのは大変だからと
長年住み慣れた家を売り、小さな家に引っ越したとのこと。
一人暮らしのおばあちゃんと一夏を過ごした
大きな家を思い出し、ちょっぴりセンチメンタルになりました。
おばあちゃんももうかなり高齢になっているはずですが、
それでも元気でいてくれるのは嬉しいことです。

そしてもう一通は、ニュージーランドでお世話になった
校長先生夫妻から。やはりこの家にも、3ヶ月ほど
ステイさせてもらい、その家の犬ミンティは
小さい白い犬で、人なつこく、いつもじゃれて飛び回っていて、
家族のアイドルで、私にも一番の友達だったのだけど、
とうとう今年そのミンティが亡くなったとの知らせ。
考えてみたら、あれからもう10年も経つのだものね。
でも、またミンティも含めたみんなに会いに行くのが
夢だったのに、もうその飛び回る姿が見られないと思うと
さびしいわ・・・

先日やった英訳をチェックしてくれた友人には、
カードと共にお礼にスカーフを贈りました。
彼女は元同僚ですが、一時カナダに帰国したけれど、
日本が好きで、再び仙台に来て、英会話学校で働いているのです。
でも、前に会ったのは、なんと、兄ガメが生まれたとき。
赤ちゃんだった兄ガメを抱っこしてくれた時以来で、
8年ぶりに会うことができました。
同じ仙台にいても、「そのうち」といいながら、
なかなか会う機会もなかったので、
今回こういう「お仕事」を与えてもらったおかげで、
それをきっかけに彼女とも会って話すことができ、
それも嬉しいことでした。

年賀状もそうだけど、ふだんご無沙汰している人たちと、
一年に一回でも、その人のことに思いをはせ、
近況を知り合う、大事な機会ですよね。
多少めんどうでも、やはり欠かしたくない習慣ですね。
いつも段取り悪く、ギリギリ、もしくは時に年を越して
出したりしてますけど
うーん、次は年賀状、頑張らねば。
まずは、買いにいかなくっちゃ・・・
スポンサーサイト
[2006/12/16 07:12 ] | 雑談 | コメント(6) | トラックバック(1)
<<ダンスに参加? | ホーム | 反抗期>>
コメント
クリスマスカードをもらうのって、とても嬉しいですよね。
先日友人から、お子さんと連名のクリスマスカードが届きました。
嬉しくなって、思わず私もこはると連名でカードを送りました。
あれこれとカード選びをしているのも楽しく、あの人にも、この人にもと買い求めてしまいました。
メールで済むことかもしれませんが、やっぱり手間をかけて送る一通はいいですね。
[2006/12/16 23:45]| URL | むく #- [ 編集 ]
手書きで書くもの。。。連絡帳だけになってる気がする( ̄ω ̄;) ブヒ~

私の生活の中には クリスマスカードを郵送で送るという事が今までの生活になかったんだよね~。
なんか カメちゃんのクリスマスカードの事を読んでると 素敵☆って思うな~。
でも クリスマス、年賀状と続くこの季節、きっと無理だろうなぁ。
昔のお友達も変化しながら頑張ってる事を知ると、自分も頑張れるよね。
近くにいても、遠くにいても 時々想いを馳せる事、大事にしたいと思います。
[2006/12/17 01:35]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
v-22むくさま
いつかむくさんのブログでも、手書きのお手紙をもらって、心に響いたという、いいお話がありましたね。私も昔は手紙魔で、よく友人や親にも手紙など書いたものですが、メールの普及で、すっかり手軽なメールに頼るようになってしまって、めったに手紙を書かなくなりました。だからこそ、年賀状やクリスマスカードなども、印刷だけでなく、一言は添えたいなと思いますね。(作業遅いくせに・・・)クリスマスカードは、カード選びの時点から、その人や家族の雰囲気に合うものは、ってさがすところもいいですよね。
[2006/12/17 16:39]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22mayさま
毎日、連絡帳を書いているだけでも、すごいと思うよ~。うちの通園は、一回出すと、返ってくるのが次の通園日だから、毎回出すとしても、週に1回がやっとですから・・・最近育児日記も、ほんと寝た時間と食べた物の記録だけになってるし・・・(しかも3日ぐらいためると、もう細かいことすぐ忘れてしまうので、いやになる)

年賀状の他にクリスマスカードはきついから、せめて、年賀状、頑張ろうね!お互いに!
[2006/12/17 16:42]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
クリスマスカード!
懐かしいです!

高校時代にはオーストラリアとアメリカのペンフレンドにクリスマスのプレゼントを10月に買ってクリスマス用として船便の手続きをやったものです。(この頃は航空便と船便の値段が段違いである事や航空便の制限が厳しかった覚えがあります)

そう言えば国内で使う”往復書簡”はどうしたんでしょう?最近聴いた事が無い気がするのですが…
[2006/12/18 01:48]| URL | 桜狸 #2J9jxRMk [ 編集 ]
v-22桜狸さま
そういえば昔は、クリスマスカードやプレゼントは、船便を利用しましょう、なんてありましたね。私も海外のペンフレンドとやりとりするとき、利用した覚えがあります。2ヶ月くらい先に用意するんですよね。なつかしい~。
大人になってからは、もっぱら少しでも早い航空便が当たり前になってきましたが、これも以前から比べると、随分料金も安くなりましたよね。おかげで気楽に出せます。

”往復書簡”は利用したことがありません・・・もっと最近のレタックスなんてのも、この頃はあまり見ない気もしますし・・・そもそも手書きの郵便物自体が激減しているのかもしれませんね。
[2006/12/18 08:30]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
人気 クリスマス プレゼント ランキング ブランド
人気のクリスマスプレゼントを紹介!2006年の人気のクリスマスプレゼントは・・!?
[2006/12/18 01:46] | 人気 クリスマス プレゼント ランキング ブランド
| ホーム |

FC2Ad

