スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ようやく七五三
いっぱい書きたいことはあったのですが、
ずいぶんとご無沙汰しておりました。

さて実家の母から、アイの着物を送ってもらっていながら、
11月の土日は、兄ガメの野球の付き添いが続いたり、
父ガメが仕事だったりで、
なかなか七五三のお祝いをする予定が立てられずにいて、
どうしたものかと気になっていたのですが、
ようやく今日になって、一気に動き、
予約もしてなかったけど、
なんとかお詣りも写真撮影もこなすことができ、
ホッとしたので、ご報告・・・

前に写真屋さんで、家族の記念写真を撮ったのは、
アイのお宮参りの時。
何か、こういう節目でもないと、
家族そろっての記念写真など撮る機会もないので、
今回は(また!何という親!)、兄ガメの野球も休ませて
家族で、前からお世話になっている写真屋さんに行きました。


着物もあることだし、お詣りにだけ行って、
写真は父に撮ってもらえばいいし、
写真屋さんは高いからやめようかとも思ったのですが、
考えてみたら、私には、アイの髪をきれいに結うなんて
とても無理・・・
今回、着物は上から被布を着るので、着付けはいいとしても、
髪だけはやっぱりプロにやってもらわないと~、
と思い直して、今朝になって、急遽
写真屋さんに電話を入れ、なんとか入れてもらいました。

さて、仕上がりは・・・

七五三千歳飴


鏡が好きなアイなので、もう少しウットリなんかして、
かわいくしてもらうのを見ていられるかと思ったのですが、
前髪が、いつも結んでいたせいか、へんなクセがついてしまって、
なかなかうまくいかず、何度もいじられているうちに
アイは飽きて、暴れ始め、そのうち、
もう頭や顔に触っただけでダメになり、
ヘア&メイクの方も、途中でお手上げ・・・
ほんとはお化粧もしてもらうはずだったのに、
暴れてできませんでした・・・残念!

でも、着物姿に髪飾りをしたアイは、
やっぱりなんかかわいくて、嬉しくなりました。

そうそう、髪飾りはちょうど昨日、
父ガメの妹(独身)から届いたのでした。
着物のアゲも、実は、母がやってくれたのは
寸法が倍になっていて
(メモは仕上がり丈だったのに、その分折って
 縫いつけたので、短くなりすぎた)
結局義母がやり直してくれたし、
こうして、みんなに用意してもらった着物に髪飾りで、
七五三ができて、みんなの愛情がつまっているようで
よけいに嬉しく感じました・・・


髪とお化粧は未完成ながら、まあ良しということで、撮影に。
最初は兄と一緒の撮影で、兄ガメ必死にアイを
ポーズとらせたり、こっち向かせようとしてくれますが・・・

七五三兄と


(兄ガメは、3月のピアノの発表会用に買った服を、キツイというのに
 一回しか着てないからもったいないと、無理やり着せました・・・)

兄と一緒、アイだけ、家族4人、の3パタンを撮ってもらいました。
写真屋さんが、
じっとしていないアイの、うまくタイミングをとらえて、
ちゃんと撮ってくれたことを祈ります・・・

草履など貸してもらえることになったので、
そのまま神社に向かいます。
写真屋さんを出ると、すっかり伸び伸び。

七五三廊下


そして神社では、父と手をつないで
歩きにくそうな草履ですが、
さすがスリッパで鍛えた引きずり歩きで、
結構広い境内も、ちゃんと歩きました。

七五三父と


(父ガメ、初登場!・・・昨日からキャベツダイエット始めたようですが、
 いつまで続くやら・・・結婚した時から20kgぐらい太ったんじゃないかな・・・)



書きたい記事や写真がたまっているので、
今とりかかっていることが一段落したら、
またせっせと更新したいのですが、
話題も時期遅れになりつつあるし、
このまま年末のあわただしさに突入しそうな気も・・・
とりあえず今日は親バカ報告記だけ~
スポンサーサイト
[2006/11/23 18:02 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(18) | トラックバック(0)
<<上映会のお知らせ | ホーム | はじめてのおるすばん>>
コメント
あいちゃん・・・かっわいい(*^^*)
おにぃちゃん・・・りりしい(@^^@)
七五三・・・いいですね(^ο-)

カメちゃんと話していると ほんと カメちゃんの優しさが沁みて来ます。
(ときどき ドジや間抜けなところが似ていると感じると おかしくなるんだけどね(^ο-)

とっても あったか 家族の記事に乾杯ですv-275
[2006/11/23 18:51]| URL | pirorin #- [ 編集 ]
七五三、かわいい~。
兄ガメ君がアイちゃんに寄り添って、
一生懸命なのが伝わってきますね。
こういうお話を聞くと
過ぎてしまった頃が懐かしくて
あの頃はあの頃で大変だったけど
いい思い出だな~、戻りたいな~
なんて思ったりします。
戻りたいついでといってはなんですが
私もキャベツダイエットで
ギャルの頃に戻ろうかと思ってます。
父ガメさんとどっちが続くかな~。
[2006/11/23 20:54]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
七五三 おめでとうございまーす!
兄ガメくんとの写真からも 父ガメさんとの写真からも
「アイちゃ~んv-238」って声が聞こえて来そうな
とっても 温かな家族が伝わって来ます。

アイちゃん 可愛い♪

ウチの写真屋さんで撮った家族写真は RYOの七五三(5歳)の時に撮ってもらっただけだ~(-_-;)
しかも 千歳飴が 車椅子の足元に落ちたまま写ってる。まぁ それもいい思い出だわ。次は成人式かな(^^ゞ

七五三のお祝いを境に ますます健やかに育ってね アイちゃん!

カメちゃ~ん 年賀状買った~? 私 まだだぁ~v-356
[2006/11/23 23:53]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
お久しぶり♪
アイちゃん、誰が見ても可愛い子!!
こんなに可愛い子を中心に、カメさん一家が幸せモードですね。
佐智子は、この頃、まだ体がしっかりしておらず、それに比べると、小さくてもアイちゃんの方が元気そうに見えますよ。
父ガメさん、初登場ですね。
この事だけで、ご家族の雰囲気が充分に伝わります。
可愛いアイちゃん、天使の子。
天使に触れて、みんながHAPPY♪
[2006/11/24 09:57]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
待ってましたe-278
七五三おめでとうございます。
アイちゃん可愛いネ~。
お着物も似合ってるし、髪型もキュートe-266
背が高くなったんじゃないですか?

ところで父ガメさんキャベツダイエット成功されたら…
是非とも、ご伝授下さいませね。

mayちゃ~ん、私も年賀状まだだぁ~v-356
[2006/11/24 17:55]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
おめでとうございます♪家族の一大イベントですね。アイちゃんかわいいですね~^ほんと女の子、着物いいですね。。でも、文中からもカメさんのご苦労が・・・。うちは来年kenの七五三をする事にしました。。。今年は、二人いっぺんには、私が無理でした(;^_^A アセアセ・・・ 。。。父ガメさんの写真、思わずクリックしてしまったよ~ww
[2006/11/24 23:54]| URL | huwa #- [ 編集 ]
いやぁ!楽しい家族の日記!良いな!
このほのぼの日記を見たら少子化なんって吹っ飛ぶかも?

写真屋さんを出る時のアイちゃんのお顔!少しだけ未来のお嫁さんのお姿が覗いた感じがしたのは私だけでしょうか!

ちちカメさん!何となく寂しくはなかったですか?

どんどん成長するカメさんご一家!本当におめでとうございます!

えっ?mayさんから「キャベツダイエット、桜狸はしなくて良いの?」と声がしそうです。

ちなみに最近の私、冬眠に入るための準備をしているみたい!(わかる人にはわかります?)
[2006/11/25 02:02]| URL | 桜狸 #- [ 編集 ]
v-22pirorinさま
ありがとう!前日のお花の時は、まだこの日に七五三やれるかどうか全然見通しも立っていなかったけど、無事にできて良かったわ~。夜も久しぶりにじいちゃんばあちゃんたちと一緒に食事して、こうやって家族で何かお祝い事をするって、大事な機会ですね。日頃、摩擦やケンカの多い我が家だけに・・・(ふふふ、わかってくれるでしょ)
[2006/11/25 06:33]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22tiisai-ningyoさま
七五三の写真など、みんな似たようなものだと思っていたけど、
やはり我が子になると、かわいいものですね~。
(何という親バカ)
7歳の時も、うまくいけば(着物にシミが付いていないと
いいけど)この着物の丈を伸ばして、着せるつもりです。
その頃には、ちゃんと大人しく着付けや髪結いなど
できることを期待したいです・・・

キャベツ、どう見ても、長続きしなさそうだけど・・・
(私、絶対に飽きると確信してます)
tiisaiさんもやってみるんですか~?
[2006/11/25 06:40]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22mayさま
いやいや、うちも、写真ができあがってみるまで、
どんなのが写っているか、わかったものではありません。
何しろじっとしてなくて、あっちこっち向いたり、しゃがんだり、
草履が脱げたり、持っている巾着を振り回したり・・・
その合間を縫って、「まとも」なのが一枚でもあれば、御の字です。

年賀状・・・・私が買っているわけがないでしょう!
って、たぶんわかってるから、私に聞いたわね、mayちゃん。ふふ。
今年も、たぶん、きっと、間違いなく、遅れそうよ・・・・
[2006/11/25 06:48]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22さっちゃんパパさま
家族のいい話になると、まずはさっちゃんパパさんに報告したくなる私です。前はあまりに愚痴が多かったですからね・・・さっちゃんパパさんちに比べると、まだまだですが、少しずつは、父ガメもアイと接することが増えてきました。それは、私自身が、前向きに父ガメに働きかけることができたのも大きいかなと思います。さっちゃんパパさんのおかげです。
さっちゃんパパさんのブログで、アイが小さいことを嘆いたら、「天使のよう」と表現してくださったことが、とても嬉しくて、心に残っていました。ここにも素敵な言葉を残してくださって、ありがとうございます。私もこれからそういう気持ちで、小さい天使をかわいがりたいと思います。
[2006/11/25 06:56]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22ウッキィ~母さま
やっと七五三の写真を載せることができて、ホッとしました~。
これで母にも報告できるわ。
背が高く見えるのは、たぶん底の厚い草履のせい・・・
でも、着物姿は、なんかちょっと「おねえちゃん」に見えました。

キャベツダイエットね~。
今度、父ガメ・ダイエット話でも書くか、というほど、
いろんなもの(豆乳、ゴーヤジュース等・・)試している
父ガメですが、ことごとく挫折しています・・・
あまり期待しないでください・・・
[2006/11/25 07:03]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22huwaさま
1ヶ月更新しないといいつつ、しっかり七五三記事は載せてます。
でも、huwaさんところでhuuちゃんの七五三記事を読んで、そうかー、七五三て、いろいろ着飾ったり準備が大変なんだーというのがわかっていたから、なかなか丸一日あく日がとれず、どうしようどうしようと気になっていたのが終わって、ほっとしました~。
男の子は髪結いがない分、ずっと簡単よ。5歳だと、ずっとものわかりもいいだろうし、きっと来年はそんなに大変じゃないと思うわ。来年のkenくん、楽しみにしてます。
[2006/11/25 07:09]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22桜狸さま
いやいや、うちは、ふだんは、なかなか家族だんらん、とか、一緒に何かするということが少ないので、たまに家族が仲良くいい時があると、記事にしているだけなのです。
一緒に暮らせば、摩擦やストレスもありますからね。ま、そういうのもひっくるめて、いい家族でありたいと努力していくところがいいのかもしれませんが。
冬眠に向けて・・・ふふ、わかります。私も、しっかり体に毛布をためこみ始めましたよ・・・でも、うちの夫は、暑くてもやせません・・・困ったものです。
[2006/11/25 07:13]| URL | カメ #- [ 編集 ]
七五三、おめでとうございます。
おめでとうを言うのも遅くなっちゃいました。
そろそろだね、あのお母さんの着物着せるの・・・と思って待っていました。
家は長女が3歳ドレス、7歳着物。
次女が3歳着物、7歳スーツでした。
三女のりこたんはどうなるだろう?
こないだ、西松屋でNHKの『いないいないばぁ』のあのお洋服売ってたの。あまりのかわいさに欲しくなっちゃったっけ~(^^)
女の子はやっぱり、行事のたびに楽しいですね!
なんだか、ほっとする時間をいただけました。
カメちゃん、アイちゃんありがとう。
パパさんにも、歩行器のお礼をお伝え下さい。
まだ、荷物まとめて無くってほんとスミマセンが、埼玉から近々送りますぅ~i-218i-203
[2006/11/26 22:07]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
v-22ファンタジアさま
ありがとう!
今回着物を着たままずっと夜まで過ごしたので、しっかりシミを作ってしまって、これじゃあ7歳の時には使えないな~、と思っていましたが、ドレスとかスーツとかいう手もあるのね。うんうん、確かに女の子は楽しみが大きいわ。
ファンタジアちゃんとこは、3人も姫がいて、お出かけの時など、みんなでオシャレしたら楽しそうだね。そういえば、家族そろって結婚式出席というのもありましたね。
りこたんも、いつもいろんな髪型でかわいくしてもらってるなーと感心しています。うちも、も少し、髪型工夫してあげようと、今回ちょっと反省しました。
お荷物楽しみにしていますが、私も今はバタバタなので、
ゆっくりでいいよ~。
[2006/11/28 05:26]| URL | カメ #- [ 編集 ]
お久しぶりです♪(韓国に行ってました)アイちゃんの七五三おめでとうございます♪赤に霞がかかった白がきれいで小さい姿が可愛かったです、まさに三歳の七五三は可愛いいそのものですね!そして家族で写真を撮るチャンスにもなり、家族の心がこもっているお祝いですね・・・。私も娘の時が待ちどうしい思いとなりました!
[2006/11/30 16:46]| URL | aloha_mari #- [ 編集 ]
v-22aloha_mariさま
もう韓国からお帰りですか?また韓国でのいろんなお話
楽しみにしていますよ~。(含 嫁姑バトル・・ふふ、でも
それは日本でもうんうんとうなづくところ多そうだけどね)
七五三は日本特有のお祝い事なのかしら?韓国は韓国で
似たような子どもの成長をお祝いする行事、ありそうですね。
両方楽しめたらいいですね。着物もチマチョゴリもご馳走も・・
[2006/12/01 05:24]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

