スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
happyな週末 第2弾
3連休も野球三昧になりそうだったけど、
一日だけみんなの予定を調整し、
兄ガメにも野球を休ませ、
11月3日だけは、家族で過ごしました。
そのことを書きたくていたのですが、
あとの2日は、野球で・・・疲れて、PCタイムが
ほとんど取れませんでした。
今日こそ!
11月3日文化の日は、うちの結婚記念日でもある。
祝日で必ずお休みだし、忘れにくいのはいい。
(忘れられなくてイヤだ、にならなくて良かったわ・・)

これまでは、誕生日や結婚記念日には、必ずプレゼント
(それも我が家にとっては高価な物で、後がコワイ)だったが、
私が「モノより思い出」的なことを望んでいるのを
ブログでもよく書いていて、それが伝わったのか、
今年は初めてプレゼントなしで、
だけど、とてもいい時間を過ごせて、最高の記念日だった。

その一日を振り返れば、たぶん、他の家庭では、
よくある週末の一コマで、特別なことは何もない。
だけど、なかなか「家族でお出かけ」が難しい我が家にとっては、
とても貴重な一日になった。

朝は、アイとホットケーキ作りから始まった。
この頃料理に(?料理道具に?)興味を持ち始めたアイ。
特に泡立て器が大好き。
いつも台所の引き出しから取り出しては、
「おりょーり、おりょーり」と言って遊んでいる。
この日は、ちゃんとホンモノの卵や牛乳を混ぜるのを
させてあげた。(ヒヤヒヤで、手を持ってしまったけど)
結婚祝いにもらった物の中で、
一番活躍しているホットプレートで、
「こぐまちゃんのほっとけーき」の本を開きながら、
「ぽったーん、どろどろ、ぴちぴちぴち・・・」
などと言いながら焼く。
家族そろって食事というのも、平日はめったにないので、
(それが悩みの種でもありますが)
みんなで一緒に食べるというだけで、貴重な休日の朝ご飯。

そしてゆっくり家事を済ませた後は、家族でお出かけ。
といっても、兄ガメもアイも鼻水をたらして、
少し風邪気味なので、どこかに遊びに行くよりも、と、
久しぶりに衣類のお買い物。
あたたかい冬物を安く買いに、ユ○クロに。
ゆっくりと時間を取り、家族全員の物を買って、
その後は、すぐ隣の有機栽培野菜がウリの、
ヘルシー料理バイキングのお店へ。

父ガメと兄ガメはラーメンとかお好み焼きなどと
言っていたのだけど、
私が母たちのランチで来て、気に入ったこのお店に、
一度家族を連れて行きたくて、
いつもは、たいてい行く店を、父ガメや兄ガメが決めるのだけど、
この日は、珍しく私が「ここはいろいろあって面白いよ。」と
粘って、「じゃあ一度行ってみようか」ということになった。

このお店は人気があって、いつも混んでいる。
でも、ちょっと早めの時間だったので、
席もまだ空いていて、すぐに入れた。
最初は乗り気でなかった兄ガメも、
いろんな料理があるので、面白がって、
何度も行き来しては、楽しそうに食べてくれたし、
アイも、ずいぶん野菜のお料理を食べられるようになったので、
結構な量を食べることができたし、
何より父ガメが、「とってもいいお店だね。」って
気に入ってくれたようなので、嬉しかった。
だいたい、うちはどこかへ行く時は、いつも父ガメ主導なので、
私が紹介したところに行き、それを家族が喜んでくれた、
なんて経験は、ほとんど初めてと言っていいくらいだったのだ。

それは、次の公園も同じ。
アイの遠足で行った臨空公園。
写真好きの父ガメや、兄ガメに、間近で飛行機が見える
この公園にぜひ連れてきたいと思っていて、
それがようやく実現した。

私はカメラを持って行くのを忘れたけど、
父ガメが撮った写真があるので、
それを少し・・・

まずは、落ち葉を片手に、はしゃぐアイ

父撮影あい


それから兄ガメとすべり台。(逆光で顔が暗いですが)

すべり台あいゆう



残念ながら、時間帯が悪かったのか、
前に行った時みたいに、飛行機がしょっちゅうは飛んで来ず、
1時間以上いたけど、3機しか見られなかった。
大きなカメラを持ってきた父ガメは、ちょっとガッカリ。
でも、念願の、家族で公園、も実現できて、
この日は、ほんとにhappy,happy。

帰りにさらに食料品などお買い物をして、
あとはケーキを買いに行ったけど、
残念ながら丸いケーキは売り切れで、
久しぶりにショートケーキをいっぱい買って帰りました。

これまで、休日の過ごし方については、
父ガメに不満を抱いていることが多い私だったけど、
こうして、自分から提案していけば、
ちゃんと思ったような過ごし方もでき、
家族も喜んでくれるんだ、というのがわかって、
それがすごく嬉しかった。
人から見ればささやかだけど、私にはとてもhappyな一日だった。
今までで一番いい記念日だったかも。
特に、9月10月は父ガメが仕事が忙しくて
土日も出ることが多く、帰りも遅いし、
何より、ピリピリしていて、話もできないような状態が
続いた後だけに、先週に引き続き、
ほっとするような「何でもない」週末が何より嬉しい。

でも、兄ガメが土日をほとんど野球で過ごすようになり、
なかなかこういう日が持てないのは、さみしい。
もう少し兄ガメが小さいうちから、
こんなふうに心がけていれば良かった・・・
だけど、ある意味、家族で過ごす時間が貴重なものになったおかげで、
夏のサクランボ狩りといい、
こうして、その一日をムダにしないようにと、一生懸命工夫し、
お互いに楽しく過ごそうという気持ちで、
家族が心を合わせることもできるのかもしれない。

あー、だけど、次はいつこんな日が持てるかなあ・・・
ほっといたら、休日は全て野球だからなあ・・・ふう。
兄ガメだけならともかく、母も出なくては行けないことも多く、
そうなるとアイも連れてだし、
父ガメだけ一人残してしまうので、なんかね・・・
アイがもう少し大きくなったら、父ガメとアイ、という
組み合わせもアリかな~と思うけどね。

あ、いかん、いかん。
せっかくhappyな日のこと書いてたのに、
その後二日間野球に付き合って過ごしたもので、つい愚痴が・・・
野球のことは書き出したら長くなるので、ここでとめておこう・・・
スポンサーサイト
[2006/11/06 06:23 ] | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<はじめてのおるすばん | ホーム | 体験保育>>
コメント
まずは 結婚記念日おめでとうございます~v-308v-307
そして更に 最高の結婚記念日になったこと、本当におめでとうv-315
前回の第1弾に続き なんだか良い感じが続いていて嬉しいよv-344
周りを変えるには 自分が少しだけ変わってみるって 結構勇気がいる事だけど、こうして良い結果が出ると ますますその波を引き寄せられそうな気がしない??
この1日があったから 3連休の野球、きっとv-290←こんな顔して付き添っていたんじゃない(^^)

兄ガメ君のお顔 良く見たけど、アイちゃんと似てるね~!
滑り台の写真 今回も最高v-218
滑り台のカメちゃん なんか素敵っすv-415

今週も頑張っていきましょーv-220v-291
[2006/11/06 08:54]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
じーっっっっ

っと、写真を見つめる私・・・

はじめまして、カメさん。うふ。

とってもよい感じ~。
え?なにがって、
カメさんがお美しいのが一番でぇ、
もちろん家族ののどかな雰囲気が伝わってきてぇ、なんか私もシ・ア・ワ・セv-353

よかったね~、
問題は野球だな・・・う~ん・・・。
ま、ケセラセラ・・・かな?
[2006/11/06 10:19]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
こんなにしょっちゅう会っているのに、カメさんの結婚記念日を聞いて無かったですね。
おめでとう!!そして素敵な一日良かったですねv-353
だけどTグループは、pirorinも含めて秋の結婚記念日が多いね。うちは晩秋(冬かな?)の12月8日、みっちょんは翌日の9日。
今年我が家は10周年だけど、スイートテンダイヤモンドは来ないだろうな・・・v-356
[2006/11/06 19:59]| URL | あきぷ~ #- [ 編集 ]
去年は確か高級な・・・。
あれから一年が経つんですね~(^^)
おめでとうございますv-238
なんか・・・わかるな~。物じゃなく 気持ちが通じたときの喜び・・・。
なかなか 難しい事だもんね(^ο-)

そうそう Tグループは秋の結婚記念日が多いのね。
そのうち 合同で お祝いしちゃう?
[2006/11/07 01:07]| URL | pirorin #- [ 編集 ]
佐智子の寝相の悪さに起こされて、パソコンに向かったらカメさんの嬉しい報告。目覚めてよかった♪

幸せを実感できるのは、こんな時なんですよね。特別な場所でも物でもなく、こんなひと時に無上の幸せを感じますよね。
改めて、素晴らしい結婚記念日おめでとうございます。

想像どおり、美しいカメさんにお会いできて光栄です。アイちゃんの爆発笑顔がたまりませんね。
[2006/11/07 02:42]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
文化の日だったのですかぁ!
ごめんなさい、気が付かないで、遅くなりましたがv-308結婚記念日おめでとうv-315
うちはその日、菊姫の1日遅れのお誕生会をやってました。こんどは毎年思い出させそうです(^^)

また、タイムサービス公開やったんですか!?
アタシに位はアラームで知らせてくださいよぉ~
なんだかみんなのコメントを読んでみると???だったよ・・・
でも、ちょっと前のカメちゃんの一緒に滑り台とかカメちゃんの影をみてそれだけでもすごくわぁ~い!って嬉しかったし、いいなぁやせててって思いましたi-237

うちも偶然ですが、しゃしんUP しようとしてやっぱりやめて切り取ったのを貼り付けています。年賀状の家族写真撮るまでは少しでもシメタかったけどシマリませんでした。
私の場合はシマルその日までお待ち下さい。
[2006/11/07 09:39]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
v-22mayさま
ありがとう!私が前向きな気持ちで、夫に向かい、暖かい家庭を
作っていきたいと働きかけるようになったのも、
mayちゃんはじめ、ブログで素敵なご夫婦の仲良しぶりを
日々目にしているからですが、
いつもいいなー、とうらやましく思い、
ついつい愚痴を書いていたのが、愚痴を言っているよりも、
まず自分が変わることから、というのを教えてくれたのは、
やっぱりmayちゃんです。
最近(も)母と衝突の多い兄ガメですが、こういう日は、
ニコニコしていて、やはり、いつも家で口うるさく言うだけじゃなく、
こういう時間を作ること、大事かも、と思いました。
父ガメとの冷戦は緩和してきたので、次は兄ガメ対策かな・・・
[2006/11/09 06:14]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22tiisai-ningyoさま
あ、私の写真はじめてでしたっけ?いやいや、お恥ずかしい・・・
逆光だったので、そんなにはっきり見えないかなーと思って
ちょいと載せちゃいましたが、後で見たら、しっかり
髪の毛爆発しているのがわかりましたね・・・

tiisaiさんところでは、ふだんがそういうホンワカムードの
ご家庭だと思いますが、うちは、こういう時間が
ほんと貴重で・・・こんなさもない日を、「happy」と
感じてしまうほど、日常が荒れているということなんですね(笑)。
ま、でも、千里の道も一歩から、なので、
これからでも、少しずついい家庭を築いていく努力をしたいです。
ま、できれば、「努力」などせず、自然体でそうなれたら
一番いいなと思います。tiisaiさんところみたいに・・・

[2006/11/09 06:23]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22あきぷ~さま
ほんと、ピロリンから始まって、みんな近い時期に
結婚記念日だよね。まだまだ新婚気分(?)の人もいるけど・・・
まあ、生活習慣も価値観も違う二人が一緒に生活していくので、
いろいろ摩擦もありますが、愚痴を発散できる仲間がいると、
ストレスをためこまず、また笑顔で家族に向かえる気がするね。
そんな楽しい仲間に感謝です。
[2006/11/09 06:26]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22pirorinさま
昨日は、お世話様でした~。毎回楽しいお花ですが、
今回は、特に同居話で、思わず深くうなずいてしまいました。
そうやって、たまに発散するのって大事だなーとも思ったわ。
私、ここんとこ良い家庭にしなきゃ、良い妻にならなくちゃと、
少し自分を抑えて無理していたことに気付きました・・・
気の合う仲間とたまに愚痴も吐き出して、
そして、またそんな楽しい時間を持てることで、
家族への感謝の気持ちも持てたらいいですね。
持てたら、
[2006/11/09 06:32]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22さっちゃんパパさま
お忙しいのにコメントありがとうございます。
こういう家族のいい話は、いつも、さっちゃんパパさんに
ご報告したくなるので、来ていただいて嬉しいです。
起こしてくれたさっちゃんに、私も感謝かな?
こんな日が「特別」でなくなるように、
私もまだまだ頑張らねば! というか、あまり「頑張る」というより、
できれば自然に、さっちゃんママさんのように、
明るく元気なお母さんになれたらいいなと思います。
[2006/11/09 06:38]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22ファンタジアさま
ごめん、ゴメン。なんかファンタジアちゃんには、もう
すっかり顔も知られているような気がしていたから・・・
またそのうちまとめて写真付きメールでも送りまーす!
って、送るほどの写真でもありませんが。
まだ写真の一部を加工するという技術を身につけてない、
というところがネックなのです。
みんなみたいに、顔のところだけぼかすとか、書き込むとか
できたらいいんですけどねー。まだまだ勉強不足だわ。

年賀状・・・もうそういうのを考える時期になってたのね。
うちは、今年もギリギリになりそうだわ・・・
[2006/11/09 06:43]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

