スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
寒中お見舞い申し上げます
ご無沙汰しておりました。
(今回に限りませんが・・・)
お気遣いや温かいお言葉ありがとうございました。
まだまだいろんな点で落ち着かない我が家ですが、
けして我が家だけではなく、
みんなそれぞれにいろんな課題や困難さを与えられ
その課題を克服、あるいは受け入れながら生きていくために
一生懸命がんばっているんだなあということも
感じています。
我が家も何とか家族で力を合わせて
一つ一つ課題に取り組んでいきたいと思います。
なかなかブログも途絶えがちではありますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。
新年と言えば、
「新年の抱負」とか「決意」みたいなものを
書かなければと言う強迫観念(?)がありますが
今年ほど、何も浮かばない年はありません。

というのも、4月からの生活が全く見えていないからです。
それはまず私自身の身の振り方が全く決まっていないこと。
そしてアイが児童館を卒業しなければならず
放課後どうするかという大きな問題。
(仕事が決まっていれば何が何でもさがすのでしょうが
自分の身が確定しないので動きようもない、というのもあります)

そして兄ガメ。まあ高校生にはなるんだろうと思いますが
たぶん今の状況では受験結果は惨憺たるものでしょうから
彼も試練を味わい、
複雑な思いで高校生活をスタートするようになるでしょう。
(なんて受ける前からこんなこと親が言ってていいのか、
とも思いますが、一度現実を知って目が覚めないと
これからの生き方を進研に考えられないのではと思うので
悪い結果はもう覚悟しているんです)

3年前と同じく、みんな新しい状況を迎えるので
不安だらけなわけですが、
少なくとも3年前はそれぞれに
その新しい生活場所は決まっていたわけで
今のようにこの時点で何も決まっていないという
ここまで不確定な状況というのは初めてで
逆に開き直って
あるいはお手上げ状態で?
たいして不安も感じないで、
どう転んでも、まあ何とかなるさと
根拠のない楽観主義で
相変わらず目の前の忙しさに追われています。

こお3年間は仕事の中味はとてもやりがいがあり
自分の成長という点では、
本当にお金では得難い体験をたくさんして
貴重な3年間でしたが、
正規雇用と非正規雇用の労働条件の格差を日々感じ
正直言って、こういう雇用条件のために
義父を早く逝かせてしまったという
自責の念は今も消えていません。
(休みが取れず、アイの風邪の時に
義父母に預けてしまったのが発端だったので)

子どもたちのケアも十分にできず
家族を犠牲にしてきたところは
かなりあったと思います。

ここらでちょうど立ち止まって
今後の生き方を考え直すいい機会かなと思うと
何が何でも次の仕事を、という気持ちにもなれず
(本当は声をかけていただいたところもあるのですが)
こういう状況になっています。
兄ガメが私立孝行に行く可能性も高いので
本当は働かないと経済的には厳しいのですが
とりあえず来年度は
様子を見ようかなと思っています。

ただ、困るのはアイの放課後。
私が家にいればOK,という問題ではなく
むしろ児童クラブもなくなって
どうやって放課後に他のお友達との
遊びの場を確保できるかというのが
大きな問題なのです。
これまでも、私が帰りが遅くて
かわいそうだなと思う反面、
たぶん私と二人だけの放課後より
ずっと充実して、いろんな人と接することができて
とても良かったと思うからです。

仕事を続けるお友達などは
4年生からも児童館に預かってもらえるよう
交渉して、そのまま継続してもらえることになった
という人もいます。
私も頼みたいけれども
自分の仕事が決まっていないとそれも難しい。
で、堂々巡りなんです。
まあ、あと2ヶ月のうちに
いろいろ考えたいと思います。

あ、ちなみに我が家の「課題」とか「困難さ」は
これらのことではありません。
こういうこれからの将来に向かう悩みは当然のものだし
自分たちだけの問題ですから
どうなろうとあまり人は関係ないわけですし、
どちらかというと前向きの気持ちで取り組めることですが
やっかいなのは、自分の思いだけではどうにもならない
社会的な義務やらしがらみやらから来るものですね。
でも、そういうのをこなしていくのが
社会人として大人としての責務なので
何とかみんなが笑顔になれるよう頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
[2013/01/20 07:39 ] | 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<授業参観 | ホーム | 父が>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/23 23:15]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

