スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
happyな週末
ここのところ出ずっぱりだった父ガメも、
この土日は、やっとお休み。
兄ガメだけは、ピアノに野球と多忙だったけれど、
私も付き添いはなく、日曜の朝の学校清掃ぐらいで、
なんか久しぶりに、のんびりまったり過ごせました。
土曜日は、午前中、父ガメが兄ガメをピアノのレッスンに
連れて行ってくれたので、
ほんと平日はあわただしく出かけてばかりいるけれど、
(と言っても、仕事してる頃に比べれば、随分遅い時刻なのに、
 どうして、いつもドタバタ時間ギリギリ(多くは遅刻)になるのかしら?)
久しぶりに午前中、ゆっくり家事を片付けたり、
好きなこと(主にPC!?あと、たまった新聞読み)をして過ごし、
それだけでもすごくリラックスできましたが、
午後は、兄ガメが野球に出かけた後、
父ガメと久しぶりにのんびりコーヒーを入れてくつろぎ、
さらに、夜には、なんと父ガメがチケットを買ってくれていて、
野球から帰ってきた兄ガメと二人、
藤井フミヤのコンサートに行ってきたのでした。
アイは父ガメとお留守番。
なんとも、happyな一日でした。

実は、古いブログでは書いたことありますが、
私はかつて藤井フミヤファンで、去年の12月に期限が切れるまで
ファンクラブに入っていました。
コンサートも毎年欠かしたことがなく、
アイが生まれた年とその翌年は、さすがにチケットを買う気になれず、
行くつもりなかったのに、その2回は父ガメが
ローソンかどこかでチケット買っていてくれて、
結局、チェッカーズ時代からずっと毎年行っていたと思います。
私が買わなくても父ガメが買ってくるので、
去年は、どうせならいい席がほしいから、と、
ファンクラブの方で購入したら、
なんと一番前の席でした。

ところが、去年、一番前の席だというのに、、
父ガメの付き合いで行ったはずのハマショー(浜田省吾)の
コンサートほど、自分の気持ちが盛り上がらず、
トキメキも感じなくて、
あー、これはもう潮時かも・・・と思って、
長年のファンクラブ更新をやめたのでした。

もともとフミヤは、生き方が尊敬できるとか、
歌詞に訴えるメッセージ性を感じるとかでなく、
(もっとちゃんとしたファンの方には申し訳ありませんが)、
頭で考える部分では、全く好みのタイプではないのですが、
とにかく歌う声が好きだったんですね。
理性とは別に、体が感じるというか。(キャッ)
特にチェッカーズ時代の歌は好きでした。
チェッカーズが解散したのがショックで、
それからソロで出てきた最初の頃までは、
もう、フミヤが少しでも載っている雑誌は全て買ったし、
夢にまで見るほど、一時は、ほんと夢中でしたが、
子どもが生まれてからは、やはり子どもが一番!で、
それほど夢中にはなれなくなったのもあるけど、
だんだん、やはり官能的な部分だけじゃ物足りなくて、
もっと深いものを共有したくなるから、
毎年惰性でコンサートには行ってても
少しずつ冷めていってた。

特に去年は、ハマショーが、子どもがいないのに、
"I am a father" という素晴らしい曲を書いたのに比べ、
なんだか、そういう父親としての視点が、全然出てこない、
社会に対する意識もほとんど感じられない、
いつまでも若い頃と変わらない軽いしゃべりに、
なんだか物足りなさが際立って感じられて、
とうとうファンクラブはやめることにした。

ところが、今年、ファンクラブをやめて、
CDも買わず、新しい歌をまったく「予習」もせず
正直期待もせず、臨んだコンサートだったのに、
なんだか、初恋の人を見るような、
なんか甘酸っぱい気持ちになった。
相変わらずMCはイマイチだし、
カッコつけたマイクパフォーマンスは、
なんか自分の息子か弟といった身内がやっているような、
そんな気恥ずかしさを感じたけど・・・
(いや、年はほとんど同じです)

だけど、彼の持ち味のラブ・バラッドは、
去年までよりしみじみ心に響き、その歌の時代の思い出が
頭の中にいっぱいフラッシュバックしたし、
後半、チェッカーズ時代のナンバーが始まったら、
それまでは座って聴いていたけど
(2階席で、まわりも特にファンではない人たちみたいで)
思わず立って腕を振り回して踊ってしまった。
そこからは、久々にコンサートでバカになる快感を味わえた。
新しい歌の中にも、珍しく(失礼!)とてもいいのもあったし。
思ったより楽しめたコンサートだった。
ファンクラブやめるの、ちょっと早まったかな、
なーんて思ったりして・・・

でも、やっぱり一番嬉しかったのは、コンサートそのものよりも、
こうして、チケットを買ってくれて、
アイの面倒を見ながら行っておいでと言ってくれた、
父ガメの気持ち。
最近アイは、お昼寝しないと、夕方暴れるので(グズるなんてもんじゃない)
ちょっと心配していたのですが、
ちゃーんと父ガメ一人で、何とか私達が帰るまで、アイと過ごせたようで、
帰ってきてほっとしました。
ありがとう、父ガメ

午前ピアノ、午後野球で疲れているのに、夜遅くまで
付き合ってくれた兄ガメも、ありがとう!
(コンサート途中、バラッドの時寝てたけど・・・)
しかも今朝は7時から校庭の草むしり、午後は野球・・・お疲れ様!

<追加>
今日の日曜も、午前中は家族で買い物に行ったり、
午後兄ガメが野球に行ったあとも、
父ガメとアイと3人でいい時間が過ごせたし、
父ガメの趣味に付き合い、
拓郎&かぐや姫の嬬恋コンサートの総集編録画に
テレビを数時間、全面的に譲り、
さすがに私はこの世代ではないけど、
父ガメが熱く語る、
このコンサート中、中島みゆきが1曲だけ出てくる場面の、
裏のエピソードを聞いて感激し、
拓郎の歌など、流行ったの以外はほとんど知らなかった私だけど、
中島みゆき、改めてカッコイイと思ったり・・・

なんかここしばらくすれ違いの多かった父ガメと、
久しぶりにゆったりと心を通わし、
実務的なこと以外で話ができたことが、なんだか嬉しかった。

とっても、とってもhappyな週末でした。
スポンサーサイト
[2006/10/29 18:33 ] | 家族・子育て | コメント(23) | トラックバック(0)
<<体験保育 | ホーム | 「笑顔で子育て」を終えて>>
コメント
やっぱし・・・
思った通りだったわ~
父ガメさん。すてき~。
日ごろのカメさんの頑張りを見てるのねぇ。
愛情だわ~。
アイちゃんの事見ててくれるってのが
いいですよ~。
でもって、フミヤが良かったんですね~。
私は杉山清高の声がたまらなく好きです。
[2006/10/29 20:04]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
はっ!
きよたか が間違ってしまった・・・
お恥ずかしい・・・
清貴でした。すみません。
[2006/10/29 20:08]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
キャ~v-10素敵♪
チケットを買ってきてくれて…お留守番もして下さったの?
とっても羨ましいわ~e-266

しばらくコメントお休みしますが、携帯から記事は読ませてもらいま~す。
私は、桑名マサヒロ(漢字分りましぇ~んm(__)m)と
世良正則の声も大好きです。
[2006/10/29 21:33]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
カメちゃん、良かったね!っていうより、おめでとうv-238
いつも 驚かせてくれるようなプレゼントをくれる父ガメさんには ウチのちちにはないサプライズ方式をちょっと羨ましく思っておりますが、今回のサプライズは チョー羨ましいぞ!
ちゃんと いつも自分がいない間 頑張ってるカメちゃんの事や、アイちゃんの事 分かってくれてるよね!
フミヤに再会も幸せだっただろうけど、それをプレゼントしてくれたのが父ガメさんって事で 幸せ倍増だね。良かった良かった(^^♪

ウッキィ~ちゃん、私も世良ちゃんの声 大好き!もちろんハマショーは別格だけど、ここのところコブクロの大きい方(クロダさんだっけ?)の人の声にもメロメロですわぁ~(*^。^*)

[2006/10/29 22:33]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
カメちゃん、いいなぁ~。
超うらやましい~~~。。
こんなにすばらしいご褒美、なかなかナイナイ。

やっぱ、カメちゃんがさすが!だからだよ。

アイちゃんパパもすばらしい!拍手喝采!
ずっと仲良くねi-175
[2006/10/29 22:58]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
お父さんの思いやりと愛情
うれしいですね。
とってもやさしい方なのですねo(^-^)o

やさしいお父さんとお母さんに
包まれて、アイちゃんも
幸せですね(^-^)

フミヤさんのファンでいらしたのですね

[2006/10/30 07:40]| URL | やっとこ #a2H6GHBU [ 編集 ]
ずーーーっと読んでたんですけど始めてのコメントです。お久しぶりです。

父ガメさんの爪の垢をいただきたい!!です。うちにはありえないことだわ。
私もチェッカーズ好きで中3の時武道館の一階席の一番前で”なおゆきー”と叫んでました。
懐かしいわーーー

でも、私は大江千里ファンでした。
またね。
[2006/10/30 21:27]| URL | るみるみ #- [ 編集 ]
v-22初日にコメントくれた皆様
いつも、父ガメへの不満や愚痴が多い私のせいか、この記事には、すごい早さでコメントが入っていて、驚きました・・・日頃ご心配かけており、すみません。暖かいご声援ありがとうございます。
その後、日曜の分も追加し、文章も多少修正しましたので、一応、ご報告まで・・・
[2006/10/31 05:45]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22tiisai-ningyoさま
う~ん、こういうお金のかかる愛情より、
ふだんもっとやさしくしてほしいですけどね。
でも、嬉しかったです。
tiisai-ningyoさんは、杉山清貴だったのね。
確かにあの声はステキですね。
曲もいいのがいっぱいありましたね。
フミヤには、そういうさわやかに心に響く曲ってあまりなくて
なんでそこまで好きだったのかしら・・・と、自分でも不思議。
でも、好きになるのに理由なんてないのでしょうね・・・
なーんちゃって。
[2006/10/31 05:53]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22ウッキィ~母さま
Mayuちゃんの入院前で大変な時に、コメントありがとう!
いよいよ明日手術ですね。成功をお祈りしています。
ウッキィ~ちゃんも、今回の入院は長くなるので、
体に気をつけてね。

世良さんも、結構ぐっと心をつかまれる声ですよね~。
私も好きでした。(実は高校時代好きだった男の子が、
世良さんに似ていたので、よけいに・・・)
[2006/10/31 05:57]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22mayさま
日頃、愚痴の多い私は、いつもmayちゃんところを
うらやましがってばかりで、ご心配かけておりましたが、
たまには、いいこともありますね。ありがとう!
でも、うちのサプライズはいつもお金がかかる物で、
後から請求書が来るので、その時は嬉しくても、あとが大変・・・
その金額にサプライズ!ってことも多くて・・・
サプライズより、ふだんもっとやさしくしてほしいんだけどね。

mayちゃんは若い人たちと付き合いがあるせいか、
いっぱい新しい人や曲も知ってるよね。
コブクロも名前はヘンだけど(失礼!)、歌はとってもいいね。
今の歌もいいのがいっぱいあるよね。
もちろん、ハマショーは別格だけど。
[2006/10/31 06:05]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22ファンタジアさま
いやー、いつも愚痴ばかり聞かせてて申し訳ない・・・
他のブログでは、みんな仲が良くてうらやましい~、という
ご夫婦が多く、うちは、ほんと熟年離婚も冗談ではない、
って感じの時もあって、時々ため息が出ておりましたが、
最近は、こちらが何とか家庭をいい雰囲気にしたい、って
気持ちを前向きにしようと努力していたご褒美かなと思います。そういう気持ちにさせてくれた、ファンタジアちゃんはじめ、
みんなのブログのおかげです。ありがとう。
りこたん、また検査で大変だけど、応援してるからね。
[2006/10/31 06:10]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22やっとこさま
いやいや、夫は、ふだんはイライラピリピリして、
なかなか難しい人なのです。
その罪滅ぼし、って意味もあるのかな。
でも、たまにでも、やさしくしてもらうと嬉しいものですね。
子どものこと考えると、仲の良い夫婦でありたいな、と思います。
どんな立派なこと言っても、両親が一番の見本で、
お互いの文句を言い合っていたら、いい子育てできませんものね。
相手を理解する、ってのが、人の付き合いの基本なんでしょうね。
国と国とのつきあいも・・・
[2006/10/31 06:14]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22るみるみさま
キャー、ようこそおいでくださいました!ご無沙汰しております。
りこすたいるではおみかけして、いつも懐かしく思っておりました。
随分遅くなりましたが(遅すぎますね)、
弟くんのご誕生もおめでとうございます。
私が最初に療育グループに行って、まだなじめず
心細かった時に、いつも笑顔で声をかけてくださったるみるみさん。
今も感謝しています。
あの頃聞いたスイミングのことがずーっと気になっていて、
3年目にして、ようやく実現しました。
読んでいてくださったなんて、感激です。(お恥ずかしいけど)

大江千里もいいですよね~。(私結構気が多いです)
ただ、私はチェッカーズファンになったのも遅かったので、
普通「卒業」していく時に、できなかったんですね・・・
[2006/10/31 06:21]| URL | カメ #- [ 編集 ]
追加分 読んだよ~!そしてますます嬉しくなっちゃった私(^^♪
なぜだか そんな空気が流れてる時って 優しくなれるし、どーでもいい事にも耳を傾けたり 話しに乗ったり出来るよね。そうすると 余計に関係も良くなって お互いに優しくなれたりして。。。
実務的な話しを上手く持って行くには こうした時間も大事だなって思います。
ウチは 実務的会話2:どーでもいい会話8+αって感じかも~(^▽^笑)
ウチのちちも ギターやってたから 拓郎やかぐや姫はよく聞かされたなぁ~。ハマショーって拓郎のバックでドラム叩いてた事あるんだよね。
この空気、継続してちょv-238

[2006/10/31 09:07]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
v-22mayさま
追加分にまでコメントありがとう!
そうか、拓郎とかかぐや姫って、ギターやってる人には、あこがれなんだね。うちも、さすがに団塊の世代よりは若いはずだけど・・・とは思っていたんだけど、そういうことか!(でも、父ガメはギターを弾き語りしてくれず、たまにこっそりしめきった部屋で練習しているだけです・・・)
夫婦円満のコツは、実務以外の「どーでもいい」話題が大事なのね。今回よくわかったわ。二人の頃は、そんな話もよくしていたはずなのに、この頃すっかり忘れていた感じ。これを機に、またそういう他愛もない話を潤滑油に、いい雰囲気作っていけたらと思います。
そうそう、「フミヤの新しい曲でいいのがあった」と話したら、昨日はCD買ってきてくれたし、今んところ「イイ感じ」続行しています。
[2006/10/31 16:53]| URL | カメ #- [ 編集 ]
追加分 読んだよ~!そしてますます羨ましくなっちゃった私(^^♪
「買ってきて~!」って言わないのにCD買ってきてくれたのでしょ?
以前、洋服も買ってきてもらってたよね~?
e-489クリスマスも楽しみですね~。

携帯で、mayちゃんが2つ目のコメント入れてるのは分ったんだけど…
タイトルしか見れなくて、記事もコメントも読まなかったから病院でウズウズしてました。
あぁ~スッキリした。
[2006/11/01 21:15]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
これはコメントしなけりゃなりますまい。

先ずは、おめでとう御座いました。
本当に良かったですね。

私が思うに、これもアイちゃん効果でしょうね。
父ガメさんもアイちゃんと触れ合う内に、ゆったり過ごす時間の大切さを思い出されたのでしょうね。と、同時に毎日の仕事に追われるうちに、いつの間にか心の奥に埋まってしまっていた本来の優しさが目覚めて来たのかも知れませんね。

アイちゃん、正に天使の子♪
[2006/11/01 22:57]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
v-22ウッキィ~母さま
Mayuちゃんの手術、無事終わっておめでとう!
お疲れなのに、コメントありがとう!しかも、新しい記事じゃなく、
追加分に・・・

うちのプレゼント攻撃は、ありがたさ半分なのよ。
毎月のカードの請求書、ドキドキなんです~。
すでにボーナス払いで何か買ってるし。
結婚記念日もクリスマスもケーキだけにしてほしいわ・・・
[2006/11/02 06:19]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22さっちゃんパパさま
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
私の方こそ、この頃更新・訪問、間を置きがちで、すみません。
でも、父ガメと最近よい雰囲気になってきたこと、
さっちゃんパパさんには読んでほしかったので、嬉しいです。
9月10月は、一時、さっちゃんパパさんのブログでも愚痴るほど、
父ガメが仕事忙しくピリピリで、険悪なムードだったのですが、
そこで、ぐっとこらえて、私までツンケンしないようにしよう、
と思えたのは、さっちゃんパパさんのおかげです。
これからも、さっちゃんパパママをめざして、頑張ります!
[2006/11/02 06:23]| URL | カメ #- [ 編集 ]
夫婦円満、これは子供にとって一番大切ですよね。ケアする側が疲れてくると、ケアされる側にも影響がでます。親が、元気で、明るくて、いつも笑っている家庭が、どんな子供にとっても最高の環境です。
どんどんHappyになってくださいね。
[2006/11/02 12:15]| URL | 大介パパ #- [ 編集 ]
追伸
 いっぱいのろけて、ね。
[2006/11/02 12:20]| URL | 大介パパ #- [ 編集 ]
v-22大介パパさま
大介パパさんに読まれると、ちょっと恥ずかしいなあと思っていたのですが、そう言っていただいて、安心しました。
前に、大介パパさんのように、協力的なお父さんだとうらやましいなーなんて、メールで書いたことあるような気がしますが、これから少しずつでも夫と良い関係を築き、自然に夫も子育てに関わりたくなるよう、私ももっと努力していきたいと思います。いっぱいのろけられるように!
[2006/11/03 06:36]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

