スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
新年のご挨拶
もう松の内も過ぎましたが
(さっき友人に「幕の内」って間違えてメールしちゃいました)
改めまして、新年のご挨拶をしておきたいと思います。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、東北、あるいは日本全体にとって、
そして我が家にとっても、大きな試練の年となりましたが、
得られたものもたくさんありました。
試練はまだまだ続きそうですけれども
なんとか「歯を食いしばって」ではなく、
「笑顔を忘れず」頑張っていきたいと思います。

ここを読んでくださる皆様にとっても
この一年が良い年になりますことを願っております。

日程的にきつかったのと、義父母の状態が心配なのとで
大晦日ギリギリまで帰省するかどうか迷っていましたが、
自分の親きょうだいと過ごせる時間も限られていると思うと
やはり短い時間でもいいから直接会いたいという気持ちが強くなり
元日から三泊で実家に帰省してきました。
(その代わり、そんなギリギリだったので新幹線の指定席は予約できず、
 帰りは立ってきました。小田原あたりで座れましたけど。)

子どもたちにとっても、3月に予定していた家族旅行がフイになって以来、
そしてこれからも義父母がこういう状態であるうちは当分
家族旅行などにも行けそうにないので、
唯一、岐阜に行くことが旅行代わりとなり、いとこたちとも遊べて
(兄ガメの方は、もう照れが出て、
 あまり「遊ぶ」という感じではありませんでしたが)
やはり思い切って行って良かったです。

いつも私の実家に行くと、イベント好きの妹中心に
どこかに出かけることが多いのですが、
今回は特に遠出はせず(でも谷汲山に初詣とその近くの温泉には行きました)
家で数年ぶりに(私は20年ぶりぐらい)お餅つきをしました。
うちでは子どもの頃から、毎年年末にはうすと杵でお餅をついていて
私も結構手返しは上手で、今回は久しぶりでしたが、
体で覚えたものは結構すぐにカンを取り戻せました。
子どもたちも、小さい子たちは軽い杵で、
兄ガメや高校生のいとこや大人たちは重い杵でお餅をついて
お米からお餅になる様子を間近で体験できたし、
そのあと、お餅を丸めて、きなこやあんこにつけて食べるのも
楽しめたようで良かったです。

moblog_a3276fdc.jpg


moblog_57396782.jpg

両親も、こんなお餅つきをやろうと計画するくらい
まだまだ気力体力もあるようで、
元日から5臼分のお米をといで用意していたので
その気持ちを無にしないで済んで良かったです。


さて実家から戻った次の日から即フルに仕事、
この連休も土日と仕事できついなあと思っていたのですが
(しかも緊張感を伴う入試の作業だったので)
実家でリフレッシュしたおかげで、
あまり疲れも感じないで、元気にこなせています。
でも今日はようやくお休みで、やはりホッと一息というところ。
来週はセンター入試で今度は送り出す方ですし
なかなか一月は気が抜けませんが
まあ体調崩さぬよう頑張りたいと思います。

そうこうするうちに来年度の準備もしなければならない時期に
なってきましたが、肝心の自分の予定が全く決まっていません。
新年の決意を述べようにも、どこで何を頑張ることになるか
さっぱり先が見えてないので、特に「決意」などは考えません。
主体的に自分の人生を選べないというのは情けない気もするけれど
まあ、これまで通り、なるようになれと流れに身を任せて、
ワクワクしながら次の展開を待ちたいと思います。


スポンサーサイト
[2012/01/09 07:53 ] | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<またもやピンチ! | ホーム | よいお年を!>>
コメント
カメちゃん、おはよう、今年もよろしくお願いいたします。

私、年末に父のことあって秋田東京行ったり来たりしてたので喪中ハガキなんて準備がとうとう出来ないまま仕事始めちゃって。。。だから、のんびりしすぎて悪いんだけど、寒中見舞いでのお葉書になると思います。

でも、カメちゃんには新幹線からメールが出来て、カメちゃんからは忙しいだろうに、即レスで返事が来て、すっごく嬉しかったし不安だった気持ちがとっても心強くなって落ち着いたんです。

今年は我が家にとっていろんな変わり目というか節目になりそうですが、またこれからもいろんなこと質問したり聞いたりすると思いますので先輩カメちゃん(ダウンちゃんのママとして)教えてくださいね。

私もなかなか頻繁には日記更新出来なくなってしまってますが、出来る範囲でやっています。
これからもお互いに子どもの成長を楽しみながら見守り続けていきましょうね。
身体、本当に無理しないで下さいね。

ではでは。
(コメントでは無くお手紙っていうかメールみたいになってしまいました。)(^^)

ファンタジア♪
[2012/01/11 08:10]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
元気が何よりですね
お餅つきの風景を見て、ちびまるこちゃんだけの世界じゃないのだと、感心しました。子供さんたちも、実体験として、杵と臼で、お餅つきができるなんて、恵まれてみえますね。

それにしても、同じ歳なのに、カメさんは、帰省して、お餅つきして、仕事もして、家事もして、更年期障害にも無縁で、体力あるなあと、うらやましい限りです。心がけの差だとは思いますが。

弱気な私は、大学病院の先生に、歩けなかった人が、手術して、私くらい、杖ついて、歩けるようになると、涙流して、喜んでますよ。と言われて、反省してました。が、職場に戻ると、不自由な足が、もどかしく、情けなく、また、心が、悲しみの塊のような、鉛になり、不登校症状が、身体症状として、出てしまいます。根性ないです。

では、また、カメさんのブログを読んで、元気もらいに来ますね。
[2012/01/11 23:42]| URL | まこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

