スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
兄ガメ野球
久々に兄ガメの話題です。
(前に「兄ガメ文化祭」というタイトルはありましたが
主にアイの話でしたから・・・)

兄ガメ、中学校でも相変わらず部活で野球を続けています。
でも中学校の顧問の先生は必ずしもそのスポーツの専門ではないし、
(というか、兄ガメたちが入った年に、
 それまでいた野球バリバリの熱血先生から、
 あまり野球に詳しくない先生に交替したようで)
どちらかというと生活指導の一環という感じで、
勝敗や技術は二の次ですから(私個人はそれでいいと思いますが)、
本気で野球をやりたい子には少々物足りないらしく、
学校の部活の他に、土日にスポーツ少年団の中学生版にも所属して
練習や試合をさらにやっている子もたくさんいます。

でも、兄ガメはそこまで野球好きでもなく、
本人が入りたいと言うなら、別に反対はしないつもりでしたが
小学校の時の仲間に誘われても、全然入る気はないみたいで、
ゆるゆるの学校の部活を惰性で続けているという感じです。
少しでも時間があるなら遊びたいという、
ねっからの怠け者です。。。
そんな兄ガメですが、
小学校の時のチームのバッテリーなど上手な子たちは
隣の中学校に行ってしまったせいか(2つの中学に分かれるのです)、
どういうわけか、控えのキャッチャーをやることになり、
とっさの判断とか遠くまで投げられる強肩とか必要なのに
兄ガメなんかにつとまるのかとハラハラです。

中総体が終わるまでは、ほとんど2年生は試合に出なかったので
見ていても気楽だったのですが、
いよいよ新人戦に向けての練習試合が始まり
控えとはいえ、
1日に2試合すると、1試合は必ずキャッチャーをやるので
見ている方が胃が痛くなる思いです。

どう欲目に見ても、判断は遅いし、投げる球も遅いし、
キャッチャーには向かないと思うんだけど・・・
というか、どのポジションでも見ているとヒヤヒヤで
野球自体に向いてないんじゃないかと思うのですが、
本人は小学校の時よりも張り切っているようで、
仕方なくキャッチャーミットまで買わされました。。。

小学校の時と違い、
他に小さい子を連れてきているうちもあまりないので
アイを連れて行ってもすぐ退屈してしまうし
おばあちゃんと留守番にしても
あまりおばあちゃんに負担をかけることもなくなったから
アイは、野球の試合にはあまり連れて行ってません。

でもスポ少の時も、野球関係のお母さんたち
きょうだいたちにいっぱい知ってもらったことで
つながりができ、
今のアイの学校生活でも支えられている面もあるので
せっかくだから、中学校でも
いろんな人に知ってもらうのはいいことだと思って
先日は、3年生を送る会が焼き肉屋であったのですが
その時にはアイを連れて行きました。

違う小学校出身のお母さんたちにも
すぐなついて、すっかりかわいがってもらいました。
そのうちの一人の人は、学年も違う子の親だったんですが、
「あら、もしかして、あの新聞に載ってたアイちゃん?」と
驚いていて、「あの記事を涙流しながら読んでて
ずっと取ってあったんだけど、まさかこんなところで
本人に会えるなんて・・・」と
とても感激してくれて、もうアイドルかなにかのように
「手を握ってもいい?」とか聞いて
「まあ、かわいい、うれしい~!」と喜んでくれて
なんだかこちらが恐縮するくらいでした。

兄ガメの友達も
アイが一緒に車に乗っていると
なんだかんだアイの相手をしてくれて(兄は冷たいけど)
一緒になぞなぞをしたりしりとりをしてくれるし
うちに遊びに来るときには、
「アイちゃんにおみやげ」とお菓子を持ってきてくれたりします。

あらら、いつのまにか、またアイの話になってしまいました。

まあ、兄ガメの野球そのものにはたいした期待はできませんが、
兄ガメのちょっぴりたくましくなった姿を見るのを楽しみに、
これから気候の良い時はアイも連れて
新人戦までの週末、野球にお付き合いしたいと思います。
(スポ少と違って、冬近くまでいくつも大会があったりしないし
 冬場の行事などもほとんどないし、
 新人戦が終われば、もう親の出番は次のシーズンまで
 ほとんどないから、ずっとラクです。)








スポンサーサイト
[2011/09/24 07:57 ] | 兄ガメ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<予想外の連休。。。 | ホーム | 絶不調>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

