スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
兄ガメの文化祭
先週末は自分の勤務校の文化祭でしたが、
昨日は兄ガメの学校でも文化祭がありました。
とはいえ、兄ガメは文化部でもなし、生徒会役員でもなし、
選択教科で発表するようなもの(楽器とかダンスとか)も取っていないし、
あまり兄ガメの出番はないので、
それほど熱心に朝から見に行くほどでもなく
朝ゆっくりしてからアイと出かけました。
朝ゆっくりしたのは、
一つには、アイが長い時間体育館での出し物を見るのは
最近また音過敏をぶり返していることもあり、
きっとまた耳をふさいだりこわがったりして
彼女には苦痛だろうから、
あまり長時間でもかわいそうと思ったのですが、
意外と暗い体育館に入るのにも抵抗なく
ブラスの音にも耳をふさぐことなく
「マルマルモリモリ」♪で始まると
「小学校でもやったよ。」と言って
音楽に乗って踊っていました。
去年の文化祭ではまだ耳をふさいでいたのに
やはり学校で何度もブラスの音を聞いたり
体育館に集まったりすることに慣れたおかげかなと思いました。
それでも、何か面白いことがあってみんながドッと笑うと
その時だけは耳をふさいでいましたけれど。

兄ガメたち2年生の近くの席に座っていたので
野球部の子などは、私たちを見るとペコリと頭ぐらい下げましたが、
まあ年頃ですから、それ以上どうこうということもなくいたのですが、
中には、部活が違うので、中学になってからはあまり会わなかった友達が
わざわざこちらの席にまできて
「アイちゃん、こんにちは~。お兄ちゃんのこと覚えてる~?」と
話しかけに来てくれた子もいて、嬉しく思いました。
その子は小学校の頃は、うちにくると、よくアイの相手をしてくれて
(兄が冷たいので)その子のひざに乗ってよく遊びに混じっていたのです。

そうかと思うと、私が全然顔も知らない女の子たちが駆け寄ってきて
「アイちゃん、久しぶり~!!元気~?」と
アイをなでたり手をつないだりして嬉しそうに話しています。
去年6年生でお世話してくれた子たちのようで
アイは制服姿のその子たちが不思議なようで、
制服をひっぱって「なんで中学?」と言ってました。
そして、「アイちゃんも中学になる!」と言うので
「まだまだ3年生になって、4年生になって、5年生になって
6年生までやってから中学なんだよ。」と言うと
「えー、そんなに!」と驚いているので、笑われました。

お昼になって食品バザーのところに行けば
小学校の時一緒だった人、野球関係の人、PTAつながりの人と、
いろんなお母さんたちが、「アイちゃん、こんにちは~」と
声をかけてくれるし、アイは中学校に来ても
かなりの有名人でした。

おっと、兄の文化祭なのに、アイのことばかりになってしまいました。
兄ガメは、ヘタするとほんと何も文化祭に関わらないで終わりそうだったので
(実際、去年は友達が実行委員やってるのに自分は関係なしで暇そうだったので)
夏の家庭訪問の時に、担任の先生が生徒会担当ということもあり
どうせ自分から実行委員とかはならないから
雑用でも何でもバンバン使ってやってくださいとお願いしておいたら
音響担当ということで、裏方で働いている姿を
幕間にチラッチラッと見ることができました。
与えられれば結構喜んで働くんですけどね・・・
なかなか自分からは積極的に何かに取り組むことのない兄ガメです。
(小学校の時は少人数だったので、イヤでも何か役割があったのですが
 中学ではほんと目立たない存在で過ごしています)

中学校の文化祭は、「学習発表会」なので
展示も、授業や学校行事のまとめがほとんど。
3年生は修学旅行、2年生は野外活動のまとめ、という具合に。

書くことが相変わらず嫌いな兄ガメですから
周りが色使いもキレイにまとめの作品に仕上げているのに
字も汚く、ただ仕方なく空間を埋めただけのような兄ガメの作品。
まあ、見る前から予想していたので、ガッカリもしませんでしたが。

もう一つ、英語が苦手な(親が英語教員というのに!!)兄ガメの
「夏休みの思い出」英作文は超短かったけれど、
内容は、父ガメと見に行った楽天の試合のことでした。
ほとんど父ガメとはすれ違いの夏でしたが
少しでも思い出があって良かった。。。

と、兄ガメの方の報告はパッとしなくてすみません。
勉強はさっぱりしないで、
試験の点数はほんと顔がひきつるくらい悪くなってきていますが、
唯一頑張っているのは、部活というか、
9月上旬の市の駅伝大会まで、運動部はみんな一緒に走って
その中で早いメンバーを駅伝選手に選ぶという方式だったので
7月中旬ぐらいから、夏休みも毎日、
毎朝7時半から走るというので、早く学校に行ってました。
まあ、選手に選ばれるほどは速くはない兄ガメですが
体だけは鍛えられて締まってきました。
力仕事にだけは使えそうです。

でも中2も半ば。そろそろお勉強もしてほしいものです。。。





スポンサーサイト
[2011/09/11 07:04 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<絶不調 | ホーム | 夏の思い出>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

