スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ご心配をおかけしました
被災後一週間たちました。
おかげさまで、このように元気で
ようやくブログにも手をつけることができています。

ブログを通してお知り合いの遠く離れた皆様には、
ずいぶんご心配をおかけしました。

我が家は海沿いからは離れていたので
大きな被害もなく、家族も皆無事で、
その日のうちに自宅に帰ることができました。
けれども、電気が復旧してテレビで被害の様子を見て
見慣れた場所のあまりの変わり果てた姿に呆然とし、
連絡も取れない友人知人がいるのが
何だか信じられない夢を見ているかのようです。

それでも、日々、家族が生きていくために
水を求め、食料を求め、もうガソリンもないので
歩けるところで、長い時間並んで待ったり
今はとにかくサバイバルしなくてはならず
一つ一つ目の前のできることをしていくしかありません。
頑張って生き延び、今後の復興のために力を尽くすのが
残った者の使命と思って、
頑張っていきたいと思います。

東北ばかりでなく、ほかの地域でも地震の被害があり
また物資の不足や停電など、
日本全体が非常事態のようで、
ご自分の生活も大変な中
多くの友人が安否を心配し、気遣ってくださったこと
本当にありがたく思います。
たくさんのメール、お電話、郵便での励まし、支援に
本当に力づけられました。
どうもありがとうございました。

これからも、お互いに厳しい状況は続くかと思われますが
人との絆を力にして、一緒に頑張っていければと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

アイは、停電で寒い間にすっかり風邪をひいて
鼻ドロドロですが、元気です。
兄ガメも、普段はぐうたらでほめるところなしですが、
今回は重い水を運んだり、買い出しに並んでくれたり、
何かと頼りになっています。

また近いうちに様子をご報告できればと思います。
ご心配ありがとうございました。
スポンサーサイト
[2011/03/18 16:24 ] | 未分類 | コメント(22) | トラックバック(0)
<<支援にあたる方へのお願い | ホーム | 授業参観・懇談会>>
コメント
ご無事で何よりです…
無事で元気で何よりです!水と食料調達するのって疲れますよね…(今日は、五回も水汲みに行きました)明日も行かねば…地震があった夜から電気が復旧するまでは体育館で過ごしてましたが…違う星から来た彼らには避難所生活は向きませんね(笑)クルクル回ってみたりピョンピョン跳ねてみたり…知らない人にに自分の知ってる事をひたすら喋りまくってたり(^_^;)バスの路線に始まり…「いつもと違う」が沢山あるのでそれなりにストレスなようでしょっちゅうキィ~って怒る良仁さんなのでした。しばらくは色々大変そうですが…頑張りましょう(^w^)
[2011/03/19 21:44]| URL | #- [ 編集 ]
ご家族皆さま、ご無事で良かったです!!

電気が通るまで、さぞ寒かったでしょう(><)

山田や鈎取のあたりまでは水が通っているようなのですが、私の実家の茂庭台は復旧が31日だそうで、小学校まで水を汲みに行っているようです。

お水は重量があるので、お兄ちゃん、頼りになりますね!

おじいさん、おばあさん、地震で参ってしまっていないですか?
アイちゃんのお薬は足りていますか?

カメ先生ご自身はどこか不調になったりしてないですか?

横浜から応援してます。
[2011/03/20 01:03]| URL | ゆかち #- [ 編集 ]
よっちゃんママへ
そうですか。よっちゃんちは避難所に行ってたのですね。ふだんと違う環境では、この人たちは大変ですよね。うちは少し認知症気味の年寄りも、とても避難所では適応できないと思い、不便でも家にとどまりました。年寄りたちは、何度「今は売っていないんだよ。」と言っても、「野菜や果物が食べたいから買ってきて」と言ったり、せっかくあったカセットコンロも、普段通りバンバン使って、あっという間にガズボンベ使いきってしまったり、なかなか今の状況をよく把握できなくて、子ども以上に疲れます。お水は一番大変ですよね~。足さえあれば、中学校はお水出ているけど、このガソリン不足の状況では、歩いて重い水をもらいにあそこまでは行けませんしね。一番困るのがトイレで、うちはお風呂にためた水も使い果たし、放射能が入って危険かもと思いながら、積もった雪やら雨どいの水やらためて、汚い水もつかっていました。まっ、この子たちのひょうきんさに笑わしてもらいながら、何とかこの状況も乗り切りましょう!
[2011/03/20 07:35]| URL | カメ #- [ 編集 ]
ゆかちさんへ
どうもありがとう。
ゆかちさんもご実家やご親戚心配だったでしょうが、
皆さんご無事で良かったです。

たぶん、うちはご実家と同じような状況です。
昨日は中学校の卒業式に行ってきましたが、
(来賓として!)中学校は水が出ていました。
でも、車が使えないので、そこまで水を汲みにも行けず・・
まずは給油体制が整ってほしいです。

子どもより年寄りが、こういう状況に適応できなくて大変です。
「こんなこといつまで続くの」と愚痴るし
何度言っても、普通通りの生活をしようとして
燃料でも水でも節約して使うということができず
戦争を知っている世代のはずなのに、やはり
年を取ると急激な変化には適応できないのですね。

子どもたちの方が柔軟に対応していますが、
アイの薬も、薬自体はたっぷりあるものの
いつもヨーグルトに混ぜて取っていたのに
そのヨーグルトが手に入らず、休みがちです。

私自身は丈夫が取り柄で、元気ですが
お風呂に全然入れないのと、洗濯ができないのが
きびしいですね。
同じ仙台市でも、水が出て、オール電化の友人のうちでは
普通と変わりない生活をしているというのに・・
車さえあれば、その友人の家に水をもらいに行ったり
お風呂に入れてもらいに行ったりもできるのに
とにかく給油できないのは痛いです。

とまあ、いろいろ不便はありますが、
食料などは少しずつ入るようになってきましたし、
まあ、もうしばらくのことだと思うので、何とか頑張ります。
首都圏も、停電や物資不足で大変なようですから
ゆかちさんも気をつけて。
お互いに頑張りましょう。
[2011/03/20 09:04]| URL | カメ #- [ 編集 ]
再度コメントすいません(^_^;)鈎取イオンの駐車場を挟んで向かい側の建物にあるコインランドリーやってます!ただ…今日の時点では乾燥機が調整中でした。カセットコンロのガスボンベですがケーズデンキに沢山ありました。イワタニの物で3本ワンパックで698円です(多分、明日もあると思います)少しでも参考になれば…(我が家は良仁と今日は行きも帰りも家からイオンとケーズデンキまで歩きました!)
[2011/03/20 17:44]| URL | #- [ 編集 ]
よかった!
カメさ~~~~ん!
よかったっ。どうしたらカメさんご一家のご無事が確認できるかと思っていたのです。
そしたら、mayさんのところでカメさん情報がわかり、本当にホッと安堵しました。
仙台には他にも友人が2人いるのですが
1人とはすぐに連絡がついたものの
もう1人(泉区にお住まいです)とは連絡がつかず、何日か後にメールがきた時には嬉しかった。
やはり、ライフラインがきれてることが大変だけど、頑張る!と言ってました。
私の力は微力過ぎて戦力にはならないかもしれませんが、1+1は1よりも小さくはならない、そう思って何かできることを考えていきたいと思います。
ご不便がたくさんあると思いますが、負けないでくださいね。
[2011/03/20 19:39]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
Googleのファインダーで私の名前があるじゃないですか!!
ご心配おかけしました。


津波で床上浸水にはなったものの、泥と格闘してなんとか住めるようになりました。


私なんか被災したうちにはいんないです。。
[2011/03/22 00:04]| URL | まつ #3iSazUuE [ 編集 ]
よっちゃんママへ
地元の情報どうもありがとう!今日は会えて嬉しかったです。
今日は西友でも売っていて、ケーズ電気のと合わせて、
複数手に入ったので、じじばばもこれで少し喜ぶと思います。
電子レンジで少しならお湯もわかせると言っても、
やはり慣れない方法はダメみたいなので。
またお互いにいろいろ情報交換して頑張りましょう!
[2011/03/22 16:30]| URL | カメ #- [ 編集 ]
tiisai-ningyoさんへ
どうもご心配おかけしました。
関東地区もいろいろと被害やらその後の物資不足やら
「非常時」的な生活で、大変かと思いますが、こちらの心配まで
ありがとうございます。
被害のあった地区は本当に悲惨な状況で、まだ過酷な生活を強いられている
人もたくさんいる中、我が家などは恵まれていると思いますので、
少々の不便など嘆いていられません。
具体的な物以上に、人とのつながりが何より力になるのも感じています。
遠くからのお気持ちもとても嬉しいです。
お互いに、これまでにない状況を何とか元気に乗り切りましょう。
どうもありがとう!
[2011/03/22 16:36]| URL | カメ #- [ 編集 ]
まつさんへ!!
携帯にかけたんですが、なかなかつながらないので
心配になって、遠くのみんなが私をさがしてくれたという
パーソンファインダーを利用してみました。
早速そちらでご本人からの情報が入ったという連絡が入り
安心していましたが、ブログにもコメントありがとうございました。

床上浸水では大変ですね。おうちの片付けもハンパじゃなかったと思います。
そんな時に、周囲で騒いですみませんでした。
普通なら大変な床上浸水も、被災に入らないというくらい
現場の状況はひどいのでしょうね。
私などは遠くの人と同じく、テレビの画面でしか見ておらず
それでも見慣れた場所のあまりの変わり果てた姿に
何度見ても涙がこぼれてしまうのですが
実際に近くで経験されたのでは、簡単に言葉に
できないかと思います。
私など、ほんとみんなに心配してもらうほどでもないのに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうぞご家族皆さんお体に気をつけて。
[2011/03/22 16:44]| URL | カメ #- [ 編集 ]
泣けました
無事が、わかった時、思わず、泣けて泣けて、ほんとうにほっとしました。
でも、こんな思いをしている方々が、全国には、まだまだたくさんいられるのかと思うと、胸が苦しくなります。
カメさんが、こんなに早く、ブログに戻られたことに、驚いています。優しいカメさんだから、心配している読者のために時間をさかれたのでしょうね。
どんなふうに過ごしてみえるのかと、心配していましたが、様子がわかり、また、少し、心が軽くなりました。まだまだ大変だとは、思いますが。
余震の速報が、流れるたび、ビクビクしてしまいますが、平穏な日常が1日でも早く戻って来ることをお祈りしています。
[2011/03/22 23:03]| URL | まこ #DAFdELt6 [ 編集 ]
無事がなにより
皆さん、無事で何よりです。
アイちゃんは大丈夫でしょうか?
インフルエンザなど感染症が心配されています。
早く元気になればと願ってます。

宮城県知事も今週末までには各家庭に必要な分のガソリン、灯油が届くようになりますと言ってました。
もう少しの辛抱です。
ガソリンの供給が通常に戻れば、輸送もスムーズになり、物資の供給ももう少しはよくなるでしょう。

買出しはちゃんとできてますか。
2時間、3時間並ばないと欲しいものが買えない状態が続いていますが、でも今日あたりは野菜なんかも出回るようになってきたように感じられました。

地震以来、初めて19日、22日と休日をもらいました。
災害点検・復旧も仕事のうちですので1日も会社としては休むことはできません。
でも、社員は交代で休むことにしました。

買い物をしました。あちこちの店が食べ物(ラーメンやら揚げ物や餃子など)を店先で売っていますね。
2,3日前まではあまり見買えない風景でした。
ケーキ屋さんも開いているところがありました。

大介は多夢多夢舎が休みになってしまい、自宅にいるのがつらくなっているようです。
どこかに連れて行ってあげたいのですがガソリンがないのであきらめてもらっています。
もうすぐガソリンが来るぞって言い聞かしています。

もう少しですね、がんばりましょう。

応援してくれている関東、関西の仲間のためにも。

勿論、海の近くで被災された方を支援し、支えるためにも。
[2011/03/22 23:47]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
良かった!
カメちゃんやmayちゃんブログで
ブログで知り合った方のご無事が分かって、有難いです。

しばらく、大きな余震が続いて、色々とご不自由でしょうが
少しずつでも着実に良い方へ進みます。

どうぞ、お体に気をつけて下さいね。
大阪からパワーを送って応援しております。
[2011/03/23 15:56]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ご無事で何よりでした。
会員被災者の安否情報収集に明け暮れて

いる毎日ですが、ご無事で安心しました。

今回の震災は特別な意味を持つと同時に

計り知れない可能性を秘めているのかも

しれないとも感じています。寄り添う心を

当たり前に・・・そしてさりげなく生きる事。

命の尊さを受け止めながら感謝を忘れず

力を合わせて頑張りましょう!!
[2011/03/23 21:48]| URL | jackie-jds #0Mqf0cPg [ 編集 ]
カメちゃん、本当に多くの人が 本気でカメちゃん一家の事を心配していました。

私たちは不思議なご縁でつながった者同士だけど
それもホントに人のつながりの一つだって 今回再認識しました。

一つ下の記事の ゆいゆいさんのように それまで直接は
言葉のやり取りはしていなかったような方も
たくさん心配してくれていた事と思います。

日々 大変な生活が続いていると思いますが
これをきっかけに 更に何かが芽生えていく気がしてます。
こちらからは応援することくらいしか出来ませんが
カメちゃんや大介パパの言葉で 自分も奮い立たせてもらっているのです。

頑張ろう ニッポン!です。

体に気を付けてくださいね!
必要なものがあったら 何とでもしますから連絡してね!
[2011/03/23 22:52]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
まこへ
無事を知って泣いてくれる友がいるというのは、本当に幸せです。
連絡が遅くなって、ご心配をおかけしました。
こんなブログを書いているぐらいですから、私などは
全然大丈夫なんです。

毎日被災地の人々の話、状況を見聞きすると
本当に涙が止まりません。
学校関係だけでも、
地震で校庭に避難したところに津波が来て、
ほとんどの児童と職員がさらわれてしまった学校のこと、
津波は来なくても、校舎の損壊がひどくて
学校は使用不能で、周辺の学校に分散して新学期を
スタートさせなくてはならないだろうという学校など
たくさんの大変な状況を聞きます。

私などは生活が少々不便でも、いずれ水道やガスが
復旧すれば、元の生活に戻れるという見込みがあるのだから
いろいろ失くした人々とは全然違うと思います。

ほんと、こんなに心配してもらうのが申し訳ないくらいです。
でも、そういう人の心が届くことが
力づけてくれたのも事実で、今回の震災で
疎遠だった人とも言葉を交わすことができたり
人の温かい思いをしみじみと感じることができたりして
人の絆が持つパワーを再認識しました。
どうもありがとう!


[2011/03/26 15:18]| URL | カメ #- [ 編集 ]
大介パパさんへ
早くからブログ等で私の分まで無事をお知らせくださって
どうもありがとうございます。

物はだいぶ出回るようになってきましたから
あとはやはり給油ができれば、動きやすくなるんですけどね。
うちの方はまだ水が出ないので、少々不便ですが、
給水に行くおかげで、岡山からの給水車、釧路からの給水車の方々と
声をかわすことができ、全国からの支援を肌で感じられて
ありがたいなと思いました。

私も大介パパさんを見習って、PTAで始まった
支援物資(衣類や文房具類)を集める活動に参加し
家にあったものをかき集めて持って行きました。
被災地の方々を思えば、我々なんて、しばらく不便な生活をしたって
いずれ元に戻る見込みがあるんですから、何でもないですもんね。
やれることからやっていきたいと思います。

アイは鼻水がおさまってきたら、今度は嘔吐下痢で
やはりなかなか体調万全とはいきませんが
まず熱も出さずに、医者なしで何とかなる程度ですので
ありがたいです。

学校や施設なども休業状態が長く、お楽しみもお預けなのは
子どもたちにとっては、少々つらいところですが、
まあ何とか自宅での気晴らしにつきあいつつ
もう少しの辛抱ですから、頑張っていきたいですね。

本当に、こうしてブログを通してでも、全国のたくさんの
お友達から激励や支援を受けて、ありがたいですからね。
今回の震災はあまりにも悲惨で、簡単に美談を語るのは
はばかられますけれども、やはり人の心の温かさ、優しさなど
人間の素晴らしい面も、強く感じることができたのは事実ですね。
人の絆は確実に力になりますね。
それがこれからの支援や腹腔にもいかされますように。
[2011/03/26 15:31]| URL | カメ #- [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
大阪からも季節を感じるご支援の品をどうもありがとう!
皆さんの温かいお気持ちが本当に嬉しいです。

生活に困っているだろうと直接どんどん荷物を届けてくれる友人も
邪魔にならぬようにとそっと言葉を選んで時折声をかけてくれる友人も
遠くから手紙で励ましてくれる友人も、
みんなそれぞれのやり方で、
私のことを気遣ってくれるのが、本当にありがたいです。

阪神の時も、あんなに立派な街がこんなことになって
いったいどうなるんだろうと思ったけれど
こんなにしっかり復興したのを見届けた関西のパワーと知恵を
今回は頼りにしたいと思います。
今日も大阪のガス会社の車が近くで作業されていました。
隣を長野の給水車が通って行きました。
全国の応援を得て、私たちもできることを頑張りたいと思います。
[2011/03/26 15:38]| URL | カメ #- [ 編集 ]
jackieさま
昨日JDS会報がちゃんと届きました。
このような状況で通常通り動かないものも多い中
どうもありがとうございます。
会員の情報も調べてくださっているのですね。

避難所生活などでは、病気やショウガイのある人にとっては
特に大変でしょうね。
うちは自宅にいられるのでありがたいですが、
やはりお薬が飲めずにいたりしますし
何かしら影響は受けやすいですよね。
それでも元気で命あるだけ、本当にありがたいことです。

今回の震災は悲惨なものではありますが、
jackieさんが書いておられるように、今までにない
人の心のつながりを感じ、強め、
何か日本人全体の心を大きく変える契機になりそうな
感じはしますね。
ご近所ともふだんよりも声をかけあっていたり
少ない水や食料を分け合ったり
行列に並んでいても、知らない者どうし、
被災地の人を思えば、私たちなんて何でもないよねと
話をしたり・・・
寄り添う心が今までよりも育つとすれば
きっと以前より人に優しい社会になれるのではと
期待しています。

日本全体が試練の時ですが
みんなで一緒に頑張りましょう!
[2011/03/26 15:49]| URL | カメ #- [ 編集 ]
mayちゃんへ
ほんとですねえ。
思いもしないような人からもお見舞いや励ましの言葉を
もらっって、しみじみと人のつながりのありがたさを感じました。

mayちゃんが、こちらの状況をよく気遣ってくれて
ほどよい距離と時間をおいて、でもいつでも必要な時は
すぐに力になるからねと、声をかけてくれるのも
とてもありがたく思っています。
物以上に、状況や気持ちをよく想像してわかってくれる
ということが、何より嬉しいものです。
いろんな形で皆さんが表してくれている、その心を
しっかり受け取って、そして今度は自分がもらった力を
もっと支援を必要としている人に向けていくことが
恩返しかなと思っています。

東北だけでなく、関東や他の地域にも大きな被害があり
今も首都圏では停電など不便を強いられ
また放射能の心配も、しっかり事実を教えてもらっていない
という不安感から過剰な反応をあおられてしまい
落ち着かない生活が続いていますし
ほんと、日本全体が頑張りどきですね。

でもその一方で、多くの人が一緒に頑張ろうという気持ちに
なってくれていることを、心強くも感じています。

お互いに、日々の生活を、家族や身近な人を大事にして、
できることをやっていきたいですね。
ありがとう!!
[2011/03/26 16:01]| URL | カメ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/26 22:24]| | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/03/29 01:15]| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

