スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
おくじょう踊り?
年明けてから、アイは比較的穏やかに過ごしております。
「この頃は、授業中にむやみにトイレに行ったり
 お友達を呼び捨てにしたりたたいたりということもなく
 頑張っています。」
と連絡帳にあり、あら~、今まではそんなにたくさん
そういうことがあったんだ~ (- -;) と焦りつつも
まあ、心配していた”問題行動”も減っているということで
私も心穏やかに過ごしております。

役員になってもたいして仕事もしていなかったPTAの方も
いよいよ年度末で、やることがどっさり回ってきて
この連休も家に缶詰です。(ちなみに父ガメは出張です)
ちょうど兄ガメも試験勉強せねばならないので、
一緒に机(コタツ)に向かいますが、兄ガメは30分もするとすぐ飽きて
休憩の方が1時間以上と長く、まったく困ったものです。。。
こちらは心穏やかではいられません。
そんなさえないまったりした連休中のアイとの会話を・・・

兄ガメの地理の資料集か何かに
阿波踊りの絵が載っていて
アイが「これなに?」と聞くから
「盆踊りみたいなのだよ。
 夏休みにあったでしょ。
 阿波踊りはあれとはちょっと違う踊りだけど。
 ♪踊るあほうに見るあほう、同じあほなら踊らにゃソンソン♪」と
ちょっと節もつけて適当に手足を動かして踊る真似をしたら
アイがすっかり気に入って
「もう1回やって~」と言うので
また適当に歌い(?)ながら、踊ると
アイも一緒に踊り始めました。

でも、あまり何度も「もっとやって~」と言われて
実は全然阿波踊りなんて知らないのに
こんな適当なのを教えるのもどうかと思って
「お母さんは、あまりよく知らないの。
 郡上踊りなら、踊れるけどね。」
と言って、今度は子どもの頃から体にしみついている
郡上八幡の盆踊りを歌いながら踊り始めました。

踊りながらふと、うちの子たちは、
年に1回の盆踊りで一応踊りはするけれど、
たぶんあれでは、私のように
体で覚えるということもなく終わるだろうなと思い、
自分が知らず知らずのうちに覚えていた盆踊りも
結構貴重なものだなーなんて、ちょっと感慨にふけっていたら、
アイに「もういい」と言われちゃいました。
自分のあまり知らない踊りを長々やられても
おもしろくなかったのでしょう。

でも私も阿波踊りに負けじと
「郡上踊りも元気なのもあるんだよ。」と
(8種類ぐらいあるそうですが、私が踊れるのは4種類)
別の種類の威勢の良い踊りを始めたら
今度はアイも負けじと
「アイちゃんも『おくじょう踊り』踊れるよ。」と
なんだか勝手な歌をうたいながら踊り出しました。

「♪おくじょうは~きもちがいい~♪
 ♪プールが見える~♪
 ♪西友も見える~♪・・」

屋上での授業があったのが、すごく楽しかったらしく
休み時間などにも、こっそり一人で
屋上までの階段を上っていたこともあり
(もちろん出口のカギは閉まっていたので、出られませんが)
屋上はアイにとって、あこがれの場所。
私の「郡上踊り」という言葉から
「屋上踊り」を思いついたアイに感心しつつも
大笑いしてしまいました。

でも、ひそかに、今度の夏には
また子どもたちを郡上踊りに連れて行きたいと思った母でした。
(ちなみに一昨年連れて行ったときには
 例の音過敏もひどい時期で、
 太鼓の音が聞こえただけでも警戒し
 人混みと華やかな屋台を見ただけで
 もう「帰る~」と大泣きでした・・・)


一緒にリビングで勉強していたはずの兄ガメ、
ハッと気づくとまた脱走して「休憩」してます。
もお~っ!!
やはり机に向かうことができるというのも能力のうちだと痛感。
30分と集中力が続かない兄ガメにため息。。。
どうしてこんな子に育ってしまったんだろう。
カンペキに子育て失敗ですね。。。なんて言ってもいられないので、
どれ、はっぱをかけてきます!


スポンサーサイト
[2011/02/12 07:44 ] | アイ小学校 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<来年度に向けて | ホーム | 子供会(歓送迎会)>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/02/14 10:53]| | # [ 編集 ]
闊達
アイちゃん、かなり活発な良い子になってきましたね!
いろんなことに興味を示しているのはすごく良いこと。

実は家の父も阿波踊りが大好きで、いつも家の廊下で練習してます。
姪も昔は一緒に踊っていました。

これからも色んなものを教えてあげて頑張って知育してくださーい!

しかしお兄ちゃんは・・・。
まあ、勉強しなくてもやる気さえあれば立派な社会人になれますから、ほどほどに勉強させてあげてください。
[2011/02/16 12:51]| URL | Angel RISA #JalddpaA [ 編集 ]
たかちんママさんへ
カギコメントだったので、あまり詳しいお返事は書けませんが・・・
(もしよければメールフォームもあるので、メールでいただければ、またお返事書きますね。)
でも、何とか信頼できそうな学校に行けそうでよかったですね。役員をするのは先生方と接する機会も多くていいかもしれませんよ。入学までいろいろお忙しいと思いますが、応援してますよ~。
[2011/02/17 05:57]| URL | カメ #- [ 編集 ]
Angel RISAさんへ
ありがとうございます。
アイはかなりの負けず嫌いなので、
小さい頃の恥ずかしがり屋は別人だったかと思うくらい
今は何でもやりたがり屋、人前にも出たがり屋です。

踊りは好きですよね~。そういうの見ていると
ちゃんとした踊りを(盆踊りという意味じゃなく、
バレエでもヒップホップでも何でもいいんですけど)
習わせてあげたいなーとも思うのですが、
なかなか今のところは学校生活で精一杯で余裕がありません。
でもいつか、そういう機会をさがしたいなと思っています。

兄の方は・・・肝心の「やる気」が見られないので
「立派」でなくても、普通の社会人にもなれないのではと
かなり不安です。。。いつ「やる気」になってくれるのでしょうか。。。



[2011/02/17 06:04]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

