スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
迎春

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


今日から4日まで帰省します。


というわけで、今年は、去年一年の締めくくりも
新年の抱負もきちんとしないまま、
ズルズル何となくいつのまにか、の
新年のスタートです。


しかも元日早々、忘れ物だらけで出発するわ、
予約した新幹線が遅れて(仙台はいい天気だったのに)、
乗り換えに間に合わなくなり、
東京からは予約し直しになるわで
何だか今年の自分の在り方を暗示しているみたいで
どうもパッとしませんけど、
まあボチボチ頑張ります。


とりあえず、家族みな風邪もひかず
元気にお正月迎えられただけでも
ありがたいことだと思います。


皆さまも良いお正月をお過ごしください。



尚、コメントのお返事は、
ただでさえ遅くて申し訳ないのですが、
後ほど家に戻ってから書きます。

年をまたいでのお返事になってしまい、すみません。


ただ、家に戻った翌日から出勤で、
次書けるのは、いつになるかわかりませんが…
すみませんっm(_ _)m

スポンサーサイト
[2011/01/01 23:03 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<何語? | ホーム | ある日の事件・・・>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/01/02 00:32]| | # [ 編集 ]
カメさん、いずこへ?
東京経由で?いずこまで行くのでしょう?
[2011/01/04 01:57]| URL | 小澤 勇 #- [ 編集 ]
新年
お忙しそうで何よりですね!
お子様も充実した日々を送って、またいつも会えない人に会えて喜んだでしょうね。
なにより、そのいつも会えない人はさぞかし喜んだことでしょう。
そして、その成長振りに驚くでしょうね。
どんどん色んなことを覚えますからね。
大忙しで更新できないようですが、みんな忙しいので、しばらく更新しなくても気付かれないでしょう。多分。
ではまた~!
[2011/01/04 12:49]| URL | Angel RISA #JalddpaA [ 編集 ]
小澤さんへ
私の実家、岐阜まで行ってきました。
今回は新幹線で東京乗り換えだったのですが、
雪の影響で青森から来る新幹線が遅れ、乗り換えの時間に間に合わなくなり
東京からの新幹線を予約し直しました。
[2011/01/09 17:06]| URL | カメ #- [ 編集 ]
Angel RISAさんへ
お久しぶりです。
そうなんです。お互いに忙しくて、更新も、よそへのコメントも
ご無沙汰気味なので、少々間があいても、あまり影響はないのですが
コメントのお返事が年をまたいでしまったのが、少々気になったので
一言書かせてもらったというわけです。
忙しい中でもやはり時間を作って、実際に会うということは大事だなと
久しぶりの家族や親戚や友人に会うと思うのですが、
なかなか会いたい人全部にそうやって会うことができないのは
つらいところですね~。
そういう会えない人たちに、せめてブログで子どもたちの成長ぶりや
自分の近況をお伝えできればなあと思って書いているところも
大きいので、本当はもっとまめに書きたいのですけれどね。
次にのぞいてくださる時までに更新しておきたいものです。

[2011/01/09 17:14]| URL | カメ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/01/13 00:31]| | # [ 編集 ]
今週新学期始まりましたね
カメさん、こんにちは。
昨年コメントで就学相談のことを書いたたかちんママです。
新学期が始まり、忙しい毎日を送ってるんでしょうね。でも先日の学校側との有意義な話し合いを読み、せっかく恵まれた環境ならばアイちゃんにもカメさんにも突っ走ってもらいたいっと思いました。
以前の私のコメントに対し普通学級も仕事も賛成してくれたカメさんに感謝です。
私も年末年始は動きました。学区の小学校(普通学級のみ)の校長には、不完全な身辺自立(立ちションができない、座らないとパンツがはけない)、IQが低い、考えて行動できない等を理由に、共働きの私達に一学期間の朝から帰りまでの保護者の付き添いを強制されました。
身辺自立はずっとこのままでなく成長して身につくだろうし、IQだって別にオール5を目指すわけでもない個別指導も望まない、自分で考えて行動は、将来の為にむしろ身につけるために小学校へ行くんだと言いましたが、
しまいには、うちは規律正しいが校風で保護者もそれを望んで通わせていると。まるでうちの子が乱すかのような言い方でした。
そんな学校、願い下げだ!と思い今また小学校を探し出したところです。
すみません、また愚痴でした。
次の更新楽しみにしてま
[2011/01/14 10:04]| URL | たかちんママ #- [ 編集 ]
たかちんママさんへ
コメントありがとうございます。愚痴でも何でも書いてください。
それにしても、ほんとその校長先生の発言には驚きますね。今どきそんなこと言う校長がいるとは。その学校には発達障害のお子さんなども一人もいないのでしょうか?そんなはずはないと思います。必ずどの学年にも何かしら「困難さ」を抱えた子はいるはずです。いろんな子どもがいるのが学校であり、それにどう対応し、そういういろんな子を含めて、いい環境を作っていくのが学校の役目なのに。私立の小学校ならともかく、公立の学校は基本的に全ての子を受け入れて、それに対する対策を考えるのが学校でしょう。なんて、私まで一緒にここで怒っても仕方ありませんね。確かに言ってもわからない人というのはいるので、そこに力を注ぐよりも、別の可能性があるなら、そちらを探した方がいいかもしれませんね。学区変更などは割と柔軟な地域ですか?仙台市は学区外の学校に行くのに対しては相当厳しくて、いろんな理由をあげても教育委員会に聞き入れられなくて、とうとう引っ越しをした同級生もいます。東京なんかは、公立でも好きな学校選べると聞いていますが、これも地域によってまた差があるんでしょうね。他の小学校が可能なら、本当に校長によってずいぶん違うと思うので、いろいろ当たってみるといいと思います。ただ、どこでも最初から歓迎はしてくれるわけはなく、うちだって、入学前は、いろいろ心配だというようなことは言われましたからね。それでも、一緒に考えながら、学校としてもできるだけのことをしていきましょう、という姿勢の感じられるところを選べるといいですね。
万が一、今の学区の小学校しかダメという場合は、それこそ教育委員会に訴えると、学校に対しては指導しますからと言われるはずなので(受け入れ体制の悪い学区の小学校に渋々通わざるを得なくなった別のお友達のケース)、幸い(?)支援級もないので、補助教員をつけるとかは要請できるはずですから、ぜひ、息子さんのためにより良い環境を求めてくださいね。応援してます!
[2011/01/16 07:04]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

