スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
午後の散歩
週末は、また兄ガメの野球三昧。
土日とも野球につきあった。
(といっても、低学年は、土日とも午前中で終わり、
 比較的午後はのんびり過ごせました)
なのに、なぜか写真はアイばかり・・・

日曜の午後、父ガメは仕事でおらず、
兄ガメは野球仲間と遊びにでかけ、
平日とかわらない二人の時間。

とはいえ、平日は、たいてい何かしら入っていて、
(週2・3回通園だし、あとは病院、スイミング、児童館・・・etc.)
結構バタバタしているので、
なかなか、のんびり散歩、という気分にはなりません。

この日は暑くもなく寒くもない、ちょうど良い季候で、
買い物がてら、のんびり外に出かけました。

買い物もするから、荷物を入れられるように、ベビーカーで出かけた。
でも、最近、困っているのは、
アイが、ベビーカーやお店のカートに乗りたがらないということ。
この日も、乗らずに、自分が押して行きました。

ベビーカー押し


途中、コスモスを発見。

コスモス発見


おそるおそる触ってみると、揺れて、大喜び。

コスモスさわり


すぐにお店に行くと、また走り回って、買い物にならないだろうと思い、
その前に公園に寄って、少し歩かせ、疲れさせようという作戦に。

アイは道路でも、白線とか、アイの小さい足には歩きにくいだろうに、
わざわざ点字ブロックの上とかを、歩くのが好き。
公園内でもやはり・・・

やはり線の上


時々お散歩して通りかかる、おばあちゃんおじいちゃん以外は、
人気のない公園、

公園


好き勝手に動き回ります。

公園のアイ


トンボをみつけて近寄るけど、逃げられたり、
ケムシに似た草(エノコログサっていうんでしたっけ?)を見つけたり。

ケムシ?


かなり動いて疲れたか、自分でベンチに上がって、ゴロリ。

ベンチでおねむ


30分以上は公園で遊んでからお店に入ったのだけど、
やっぱりアイはカートに乗らず、走り回って、
結局ゆっくり買い物などできず、
家について、買ってきたもの見ると、
どうでもいいものばかり入っていて、
肝心の夕食の材料は何も買ってなかった・・・くっ
(でも、この日は、冷凍してあったひき肉で、
 一応、ロールキャベツ作りましたよ。
 だけどいよいよ冷蔵庫がからっぽ。
 また明日から毎日出歩くので、
 週末に少し買いだめしておきたかったのに・・・トホホ)

でも、アイとのお散歩、楽しめたから、ま、いいか。
スポンサーサイト
[2006/10/16 06:37 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(16) | トラックバック(0)
<<アイの着物 | ホーム | 野菜嫌い>>
コメント
カートに乗らない時期ってあるんですよね。次女のライカは、桜太郎が生まれた時ですね。「お姉ちゃんぶって」、ライちゃんおねえちゃんだもん!といいながら、乗らなくなりました。
アイちゃんも、何か、心境の変化があって、ひとつ上に成長したんですね。
これからも楽しみですね。
[2006/10/16 10:21]| URL | Raika-chan #- [ 編集 ]
今日のカメさんの内容とは全然関係ないのですが、悩んでいることがあります。
うちのAもアイちゃんと同じように、今年の夏にアイスデビューしたんだけど、今ではアイス無しに彼女の人生は無いっっって感じで、毎日2個も3個も食べてます。
アイスが食べたくなると誰かの手を引き(でも途中、流しの下とか食洗機を触るなどごまかしの様子を見せながら)冷蔵庫に向かって行きます。
だめと言うと、冷蔵庫にしがみついて離れません。
すぐにはあげないんだけど、結局泣き出すから出してあげると、ニコッと最高の笑顔で深々とお辞儀をするので、まわりの大人は負けてしまいますv-356
タダでさえ肥満に注意しなければならないダウン症児。どうしたらいいんだろう・・・v-394
[2006/10/16 11:42]| URL | あきぷ~ #- [ 編集 ]
アイちゃんは 自然が似合うね!いつも 芝生の上とかで しゃがみこんだ写真は とっても可愛く感じます。(いつも可愛いけど いたずらっ子の部分が この時は感じられない気がして のどか~って感じ!)

アイちゃんからは 教わる事が多いなぁ。
コスモスが揺れるのを 感じられるアイちゃんは とっても素敵です。
アイちゃんの中で 色んな事やモノが 自分との関わりとして感じようとしているんじゃないかなって思って 色んな通過点の大事なポイントに来ているのかなって 時々感じます。

困ることも多いかも知れないけど カメかーちゃん、アイちゃん 素敵だよ!

お腹より 心が満たされるって感じ! でも お腹も満たしてね~(^ー^* ) フフフフ
また豚汁でも どーぞ!

[2006/10/16 18:02]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
またまた可愛いアイちゃんの映像有難う!
自然な中でのアイちゃんを見ていると、私も一緒に遊びたくなります!

今度、遊ばせて下さいませ! 

眼鏡のオデブでも、恐がりませんように!
[2006/10/17 01:47]| URL | 桜狸 #- [ 編集 ]
v-22Raika-chanさま
そういう時期ってあるんですね。でも、もう少しわけがわかってからならいいのですが、うちのは、私を離れてもう勝手に動き回るし、一番困るのは、荷物を袋詰めする台の脇にある、お店のカゴを積んである台車(?)を押したがることです。もう気が気じゃありません・・・でも、もうしばらく続くのでしょうね。気長にいきます。
[2006/10/17 06:12]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22あきぷ~さま
まだまだ私も偏食に悩むことが多いので、アドバイスなどはおこがましいのですが、そういう一つのものに凝る時期ってあるよね。うちのは、それがチョコの時期があって、2ヶ月ぐらい続いて、こちらがもう毎日いるものだと思っていると、突然食べなくなったりして、子どもってよくわかりません。だから、飽きるまであげたらいいのかも。
でも、うちもチョコ好きの時は、虫歯になりかけてる、って歯医者さんに忠告されたし、やはり甘い物はこの先心配だよね・・・うちは、「もうないよ。」って言うと、比較的すんなりあきらるので、まあ助かったかな。一日一個はあげて、あとは、「もうない」ということで通すとかね。
ただ、子どものいいなりになるところも必要って、この前の勉強会でもお話がありました。まず受け入れてあげることが大事だって。どうしてもダメな時は、先のことまで心配しないで、もっと話してわかるような年になるまでは仕方ない、と割り切って、付き合ってあげるのも手かも・・・今のうちは、アイスもいい栄養源になっている、ぐらいに思ってね。
[2006/10/17 06:13]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22mayさま
今回は、特に内容がなく、アイの写真を並べただけの、親バカ記事なのですが、そんなふうに言ってもらえると、嬉しいわ。
兄の野球に付き添いに行っても、他のお母さん達の手前もあって、あまり写真など撮れないし(試合に出てもいないし)、だいたい毎回変わらぬ格好と風景なので、たいして写真を撮る気もしないのですが、アイは、毎回いろんな動きや表情を見せてくれるので、ついつい撮ってしまいます。でも、お散歩風景は、結構今までも撮ってましたね。イタズラっ子バージョンは、それどころでないっ!ってことも多くて、シャッターチャンスを逃しがちだわ。実際は、いたずらアイの方が多いんだけどね。この日も、ほんとはお店のカゴの山を押しているアイを撮りたいくらいでしたが、子どもがそんなことしているのに、まさか写真など撮っている場合じゃないからね・・・
また次回をご期待(?)ください。
[2006/10/17 06:19]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22桜狸さま
桜狸さんだったら、きっとアイも喜んで遊んでもらうと思います。
いつかの女の子のように、高い高いをしてくださいね!
アイの父親は眼鏡で太っているので、きっと桜狸さんもこわがらないと思います。(あれっ?これって失礼な言い方だったかしら・・・すみません)  
ぜひぜひ~!
[2006/10/17 06:22]| URL | カメ #- [ 編集 ]
e-360お散歩とっても楽しそうですね♪
緑いっぱい!本当に気持ち良さそうだわ。

我が家の近くでも金木犀の香りが漂っているのですよ~。
でも金木犀の香りにウットリしながらベビーカーで歩いていると
次には焼肉の匂いが漂ってきました。
どうしても食い気が勝つ私です。

アイちゃん、夏に会った時よりも又パワーアップして
シッカリ歩いてますね~。
[2006/10/17 17:50]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
お兄ちゃんをないがしろにしないで。写真の数も1:100みたいにならにようね。今まで両親の愛を一手に引き受けていたおにいちゃんが、ある日を境に、突然に自分を見なくなった親を恨めしく思い、性格まで変わっていくことがあります。健常者なんだから、ちょっと手を抜いても大丈夫でしょうと言ったり、そぶりを見せないでください。ちょっときつい注文かもしれませんが。障がい者からみても、健常者からみても、親は親です。同じように愛されたいのです。お兄ちゃんの笑顔がお父さんの満足に、お父さんのうれしさがアイちゃんを元気させ、それをみてお母さん喜び、それをブログに書いて、それをほかのお母さんを勇気付ける...いろんな人が一緒になって生きていく、これこそがインクルーシブかな。ちょと我田引水になっちゃいました。
[2006/10/17 23:05]| URL | 大介パパ #- [ 編集 ]
v-22ウッキィ~母さま
仙台ではキンモクセイはもう終わったのですが、日陰に育ったうちの庭の小さいキンモクセイだけは、今が盛りで、小さいながら、一生懸命甘い香りを放っています。
でも、やはり、となりの家のサンマを焼くニオイには負けますわ・・・(となりの家の台所の窓が、我が家の車庫なんで、いつも夕方車から降りると、いいにおいが漂って、食欲を刺激されます)

アイを追いかけるの、ほんと大変になりました。ウッキィ~ちゃんも、これからにそなえて、体力作りをこころがけてね~。
[2006/10/18 05:30]| URL | カメ #- [ 編集 ]
v-22大介パパさま
さすが、大介パパさん! インクルーシブな視点をありがとうございます。実は、息子とはなんだか険悪な状態になることが多く、とても写真という気分でないこともあって、そこを見抜かれたような気がします。自分としては、同じようにと思っていても、年齢も離れているし、ついつい兄には厳しく、アイのことばかりいつもほめていて、上の子としては面白くなかったのでしょうね。今は、正直言って、アイのことよりも、上の子のことで頭が痛くて、だんだん難しくなる我が子への対応に、日々手を焼いています。もう少し、上の子もほめて育てたいのですが、勉強はしないわ、部屋は散らかすわ、小言をいいたくなるようなことばかりで、ほんと、難しいです・・・そういう表面的な行動じゃなく、もっとどんな気持ちでいるのかを、考えることが必要なのかもしれませんね。またアドバイスよろしくお願いします。
[2006/10/18 05:42]| URL | カメ #- [ 編集 ]
ベンチにねっころがったアイちゃんが可愛かったです♪最近私は自分勝手なのか?なかなかいう事を聞かずに調子にのる娘を怒ってばかりです、妊婦なので疲れがたまる事はありますが・・・のんびり過ごしていても内容はキーキー言ってばかりの毎日です、緑の綺麗な公園でおもいっきり深呼吸する必要ありです・・・。反省。すみません自分の事ばかり書いちゃいました!
[2006/10/18 13:55]| URL | aloha_mari #- [ 編集 ]
v-22aloha_mariさま
いやいや、私も家にいると、キーキー怒ってばかりですよ。子どもって、どうしてこう怒りたくなることするんでしょうね。家の中の遊びが得意な人は、そういう遊び相手をすればいいけど、そうでない人、あるいはそういう気分でない時は、無理にすることないって、先日の保護者勉強会で聞いて、少し肩の力が抜けました。私は、外に出た方が、ゆったりした気持ちで娘に迎えるので、出るのが好きです。 mariさんも、妊娠中で無理はできないけど、一日中一人で相手をしているのは大変ですから、自分が一番リラックスできる場、環境を求めて、外に出てみるのも一つかも(子どもの広場的な施設で、ボランティアさんに遊んでもらうのも手です)。あと、イタズラがひどい時は、思い切って家事の手を休め、短時間でもしっかり子どもに向かえば、案外落ち着くものです。そうすると、あとは一人遊びしていてくれたりしますよ。これから、サランちゃんもますます活発になるから、ちょっとしんどいけど、お互い頑張りましょ。
[2006/10/18 15:46]| URL | カメ #- [ 編集 ]

アイちゃん
カメさんの愛情をいっぱい
受けて、すくすくと育って
おられるのですね

可愛いアイちゃんの寝顔を
みるとお母様の疲れも
癒されるでしょうね
[2006/10/19 06:33]| URL | やっとこ #a2H6GHBU [ 編集 ]
v-22やっとこさま
ありがとうございます。
この子たちの笑顔を守るためにも、世の中の動きにも
しっかり目を向けていきたいと思っております。
本当に、子どもの笑顔には癒され、パワーももらいます。
願わくば、世界中の子どもたちが、笑顔で毎日を
過ごせるようになってほしいですね・・・
[2006/10/19 22:28]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

