スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
初めて!?
昨日の日記の最後に、関係ない愚痴をぼそっと書きましたが
昨日兄ガメは朝から友達と遊びに行ってしまったので
父ガメとアイと3人で出かけて、帰ってきてみると、
思いがけず、兄ガメから「母の日」のメッセージが置いてありました。
おばあちゃんに言われたのかなーとも思いますが、
でも、ただ誰かが用意した物を渡すのでない、母の日の贈り物は
(というには、ささやかすぎますけれど)
初めてで、最高に嬉しかったです。
私たちが帰ってくると
ばあちゃんがアイに「ちょっとおいで」と呼ぶので
アイを下に置いて2階に行ってると
しばらくして、アイがおばあちゃんに渡されたお花と
「おかあさん ありがとう」と書いた紙を持って
大きな声で「おかあさん、ありがとう!」と良いながら
入ってきました。

おばあちゃんが、そんなふうに、子どもたちに
母の日だからと気を遣って、プレゼント渡させてくれる
その気持ちがとてもありがたく感じました。

そして、テーブルの上には、
兄ガメからも、メッセージと
そして何やら一応作った風なものを発見。

(アイからのと一緒に写しました↓)
母の日

パンの上に苺とジャムを乗っけただけのものですが
兄ガメが作ってくれたということだけで
もう感激してしまいました。
もしかしたら、アイと同じく、おばあちゃんに言われて
メッセージなど書いたのかもしれないけれど
でも、少なくともこのデザートは
兄ガメが自分で考えて作ってくれたんでしょうから。

おばあちゃんに聞いたら、「あらそう?」と
知らなかった感じですけど、真相はわかりません。

食べるのももったいない感じで、しばらく取っておいたのですが
逆に食べてなかったら、兄ガメ帰ってきた時にがっかりするかなと思い
食べてみました。
苺入りジャムパンと言ってしまえばそれまでですが
なんだか甘くておいしくて涙が出そうでした。

帰ってきた兄ガメに「ありがとね。おいしかったよ。」と言ったら
「SEIYUでビスケットの上にチョコとイチゴ乗っけたのが置いてあって
 そういうの作ろうと思ったんだけど、ちょうどいいのがなかったから。」
と言ってました。

今までなら、いくらCMやアニメで「母の日」のことやってても
さっぱり反応も示さず、
父ガメの用意したプレゼントを渡すだけの役に甘んじて
自分からどうこうしようということのなかった兄ガメが
そうやって、お店のディスプレイを見て
やってみようという発想になっただけでも
かなりの成長だと思います。
母になって12年、初めて我が子からのプレゼントで
最高に嬉しい母の日になりました。



自分の母親には?
もちろんプレゼント贈りましたよ~。
母たちには、毎年実家の方と、同居の義母と同じものを
ネットで注文して送っています。
ミニバラとかアジサイとか鉢ものを送った時は
どちらの母も、庭に植え替えて、今年も咲いたとか
今年は花が少なかったとか、後々まで気にするので
最近は鉢物はやめて、お花とお菓子のセットを送っています。
ここ2・3年は母の日も野球の試合と決まっていたので
とても当日どうこうする余裕はないと思って
前もって注文しておくことにしていたんです。

今年は家にいたので、贈り物だけでなく
もう少し義母に孝行すれば良かったのですが
土曜日が私が仕事で、お留守番だった父ガメが
日曜日は家族でお出かけしたいというので
(兄ガメには今度は逃げられましたが)
アイと3人でまた映画を観に行っちゃいました。

昨日は「ドラえもん」の最終日ということで
「ドラえもん」を見ました。
でも、人が少なく、狭いホールだったので
音がかなり大きく響き、結構敵が攻めてくるところなど
こわい場面も多くて、途中から抱っこしてました。
まだフルに楽しむというところまではいかないけれど
まあまあ、そういう暗闇とか音とか雰囲気に慣れて
とりあえず泣き騒いだりしなくなっただけでも
これからいろんなものに連れて行けるかなと
希望が持てるようになったのは嬉しいです。

というか、コンサートとかミュージカルとか
ほんとは兄ガメももっと連れて行きたかったんだけどね・・
ま、これからできるだけそういうのも意識して
いろんなもの子どもたちに見せてやりたいものです。
(といっても、アニメの映画は毎年量産し過ぎてるせいか、
 やはり質の方は
 「しんちゃん」だって、兄ガメが小さい頃見たのには、
 なかなかいいものもあったのですが、
 1年に一度では、ちょっと間が短くて時に雑になるんでしょうねえ・・
 ま、今回はデビューというのが大事だったんで
 そのうち、もっといいものホンモノ見せたり聴かせたりしてあげたいです。)





スポンサーサイト
[2010/05/10 06:01 ] | 家族・子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
<<運動会☆1年生 | ホーム | お散歩補足>>
コメント
「母の日」楽しく過ごされたようですね。
私も読ませてもらって、朝から幸せな気分になりました。

兄ガメ君の手作りの贈り物は素敵ですね。
お金では絶対に買えない愛情たっぷり、最高の贈り物です。

お義母さまの心遣いも本当に嬉しいですね。
カメちゃんが4月からお仕事と家事を頑張ってる姿をみて
みなさんの心も動かされたのでしょうね。

素敵なご家族に支えられながら、これからもお仕事がんばってください!


ところで、私も母の日にお花をもらいました。
パパとMayuが外出したときに買ってきてくれて
しっかりMayuが袋(鉢植えなので重そうでした)を持って
「はい!どうぞ!」と、私に手渡してくれました。

[2010/05/10 09:39]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
五月晴れ
嬉しいことは、ひとが他人を思いやることです。

よい皐月になりましたね。

嬉しかったことを、多少大げさにでも、見せてあげてください。
子は親が喜ぶがほんとに大好きなんです。
[2010/05/10 12:23]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
ふだんが、ぐうたらでイライラさせられることの多い兄ガメ
だけに、たまにこういうことあると、ホロリと来ますが、
やはり翌日から一週間また小言ばかりでした。。。
何考えてんだか・・というか、最近わかってきたことは、
食べることと遊ぶこと以外、
ほとんど何も考えてないんだなということだけ。
知人に「かわいいころを過ぎたら」という子育てマンガを
紹介されて読んだら、まあ、男子とはこんなものかと
半ばあきらめがつきました。

義母には、4月からほんとに負担をかけているのに
逆にこんなふうに気を遣ってもらって
ほんとにありがたいなと思います。
でも、そろそろ疲れが出てきたようで、
ちょっと心配。適度に頼るのは元気の元になるけど
やはり加重負担になるとダメですね。
常に家族の様子をよく見ていなくてはと思います。
ここに来て、ちょっと無理している部分の
ほころびが出てきたかなというところです。

ウッキィ~家は、なんたって、パパさんの優しさが
Mayuちゃんにもしっかり伝わっていますよね。
一緒にお花を買ってきて、渡してくれるなんて
嬉しいですね!
[2010/05/15 17:23]| URL | カメ #- [ 編集 ]
大介パパさんへ
ご無沙汰しております。
なんだか自分のことで手がいっぱいで
子どもたちにも家族にも負担をかけ
これでいいのかなと自問する時も度々ですが
こういうことがたまにあると、ほっとします。

でも、前から言われていることですが、
そういう時の喜びの表し方が足りないかもしれません。
兄ガメがさっぱり何考えているかわからない、
表現の苦手な子、という前に、自分がやはり表現ベタ
なんですよね。まずは、こちらがもっと自分の気持ちを
表し、伝えていかなくてはですね。
一度ぐらいぎゅうと抱きしめてみますかね。。。
[2010/05/15 17:29]| URL | カメ #- [ 編集 ]
遅コメですみませんv-356

おばあちゃん、おじいちゃんの事で大変だったろうに
こうしてカメちゃんの事もちゃんと見守っててくれるって
本当にありがたいですね。
この春は おばあちゃん達にも たくさんサポートしてもらって
カメちゃんちを見ていて 家族のサポートってありがたいなぁって感じます。
私は同居経験がないので いない事が当たり前で
助けてもらえないけど気楽だぁ~なんて思ってますが
こうしてカメちゃんちの助け合いを見ていると 羨ましい部分もあります。

今年はなんだか私も忙しく ウッキィ~ちゃんとこも
カメちゃんとこも お誕生日のおめでとうが なかなかリアルタイムで出来ません。
まとめてで申し訳ないですが 自分も含め 5月生まれの人
お誕生日 おめでとうv-300
この良い季節の5月に生まれたことに感謝です。

男の子(人)の不器用な優しさは 笑っちゃうけど嬉しいものですね。
兄ガメくんも なかなかやるじゃない!

近頃 ずっと良い子だった障がい児の兄弟が挫折したのに直面しました。
適度におおらかでマイペースが いいのかも・・・。
私も成長を楽しみに見守ってます。
[2010/05/17 23:30]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
mayちゃんへ
いえいえ、忙しい中コメントありがとう!

5月は本当に気持ちのいい季節ですね。
新緑が日に日に濃くなってくるのを見ると
深呼吸いっぱいして、それだけで気持ちが安らぎます。
そういう人を癒やし、生命力を感じさせる5月生まれらしい
mayちゃんだなーと思っていましたが
そういえば、兄ガメも5月生まれでした。おかしい・・・
先週末は兄ガメの誕生日で、平日ならろくにお祝いも
できなかっただろうけど、今年は日曜日で良かったと
思いました。5月生まれらしく伸び伸び育ってほしいです。

そう、あまり良い子過ぎて、我慢しすぎても、いつか
パンクしたら悲しいから、やりたい放題で好きなように
生きている兄ガメも、まあ、大きくそれなければいいかと
私も少し「おおらか」に見守らねば・・ですかね。
でも、中学生になって、小学校の時より勉強してないって
どういうことっ!?と、ついカリカリしちゃいます。。。

今は少し仕事やらアイの療育やら、煮詰まっているところも
あって、そんなウダウダもブログに書きたいのですが
書く暇もなく過ぎていきそうなのは、いいことかもしれません。
煮詰まったら、外を見て、新緑にパワーもらいます。
「皐月」の優しいパワーに感謝です!ふふ。
[2010/05/18 05:05]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

