スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
のんびり連休
去年までは、連休と言えば野球で、
「恐怖の○連休!!」だったのが、
久しぶりに、連休をとことん家でのんびり過ごしました。

というわけで、特にご報告するようなイベントも
珍しい景色もありませんでしたが、
しばらく写真もナシだったので、
少し写真も入れながら綴っていきます。
連休一日目は、もうとにかく「ダラダラするぞ!」と宣言し
一日中パジャマで家の中で過ごしました。
いつもアイが「遊ぼ」と言っても、「後でね」「日曜日にね」と
ずっと先延ばしにして、
日頃はとにかく1分でも早く寝かせることに全力注いでいたので
連休になったら、とことんアイに付き合ってあげようと思っていました。

いつもしたがっていたカルタとかトランプとか
兄の部屋から大盤の野球ゲームや、
百均のボール遊び道具などまで持ち出してくるので
次々にその相手をしたり、
ごろんと寝て絵本を読んだり、
大量の洗濯と三食作った以外は、片付けも何もせず
ただダラダラとアイと遊んで暮らしました。

アイは疲れが出たのか、あまりに急に暑くなり
汗をかいて、逆に風邪をひいたか、
連休に入ったとたん、鼻水ドロドロなんですが
でも、元気はとっても元気で、
毎日大声出して、あっち行ったりこっちに来たり、よく動いて、
前よりもずいぶん活発になったような気がしました。

チアガール?

毎日歌って踊って元気いっぱいです。
校歌もずいぶん覚えたみたい。
兄ガメの時など、6年間あっても、
親の私はろくに校歌を聞く機会もなく
ほそんど覚えずに終わりましたが、
アイはよく歌っているので、私も覚えそうです。

さすがに二日目は良いお天気だったし
家の中にいるのはもったいないと
お散歩に出かけました。
野球のある間は、とにかく休日は野球だったし
寒くなってからはお散歩なんてしなかったので
ほんと何ヶ月ぶり?いや2・3年ぶり?と思うくらいの
久々ののんびり何の目的もない、ただの「お散歩」をしました。
(野球のためには、学校やグランドまでは度々歩きましたが)


公園も久しぶり。

お散歩ブランコ

学校まで歩くと、もう桜が散り際で、
風に舞って、見事な桜吹雪。
普通の桜の隣のしだれ桜はまだきれいだったけれど。
花吹雪を写真に撮りたかったけれど、
シロウト(しかも機械苦手)の私にはとうてい無理でした・・・

桜散る

翌日にはすっかり散って、葉桜になってました。
散った花びらを見ているのかなと思ったら
アリを追っかけてました。

桜花びら

帰ってきてから、クリスマスプレゼントにもらった
アンパンマンのパン作りセットを、
年末以来ようやく2度目使って、
小麦粉からパンを作りました。

アンパンマンパン作り

中は何も入っていない、基本のシンプルなパンですが
ほんのり甘みがあって、おいしくできました。

そうそう、今日はこのくそ暑いのに
(言葉が悪くてすみません。パイ作りには向いてないのに、という意味で)
アップルパイを作りました。
と言っても、冷凍パイシートを使った、かなり手抜きパイですけどね。
前はバターと小麦粉から作ったもんですが・・
パイシートのラクさを知ると、ついつい頼っちゃいます。
これもずいぶん前から冷凍庫に眠っていて、
この連休で使わなかったら、夏休みまで眠り続けると思って
今日あわててリンゴ買ってきて、ドタバタ作りました。
あ、写真撮るの忘れた。
これも好評でしたが、やはりパイは秋から冬に作るべきと
改めて思いました。
(オーブン使って部屋が暑くなるだけでなく、
 パイ生地が暑さでデロデロになりやすいので・・)

連休5日間のうち3日間は、お買い物がてら
こうしてのんびりお散歩しました。
昨日一日だけ、家族で映画を観に行って
イタリアンのお食事をしてきましたが
朝イチで行ったのに、ものすごーく映画館が混んでいてビックリ。
連休と言っても、遠出しないで、
映画ぐらいをお楽しみにして過ごす人がこんなに多いとは、
東北はまだまだ経済回復には遠いのかもしれません。。。

でも、我が家にとっては、記念すべき
アイの映画デビューの日となりました。
前に2度ほど連れて行った時は
途中で泣き出して出てしまったけれど
今回は、最初耳をふさいでいたものの
途中飽きたのか怖くなったのか
「おうちにかえろう」と小さい声で何度か言ったけど
何とか最後まで、泣かないで観ることができました。
いつのまにか耳をふさいでいた手もはずしてたし。
これで少し自信がついてくれれば、と思います。
秋には学校で映画鑑賞会があるのでね。

観た映画は、ちょっと恥ずかしくておおっぴらには言えませんが・・

4人そろって、「クレヨンしんちゃん」観ました!
最初2人ずつ分かれて別の映画を観ようとしたけれど
兄ガメに聞いたら「しんちゃん」でいいと言うし
母だけアリスを観ようとしたら、列に並んですぐ満席で
早い時間のチケットは買えない状態だったし
「のだめ」は時間が合わなかったし、
結局4人そろって「しんちゃん」になりました。
ま、アイのデビューの様子をそばで見られて良かったかな。

ささやかな連休のお楽しみでしたが、
たっぷり家族でのんびり過ごせて満足でした。

でも、兄ガメの部活は連休中1日だけ(2・3年生が練習試合で
1年生は来なくていいと言われて)。こんなんでいいのかしらん・・・
ま、どっちにしろ、兄ガメは暇だと友達と遊びに出かけて
さっぱり家にはいませんでしたけどね。
正確には、家族4人一緒に過ごしたのは、映画の日だけでした。
ま、こんなもんでしょうか。思春期の男の子ですから。
遊ぶ友達がいるだけ良しとしときましょう。

さ、明日からまた学校です。
みんな頑張ろうね~。


スポンサーサイト
[2010/05/05 17:47 ] | 家族・子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
<<お散歩補足 | ホーム | やっと連休だ~!>>
コメント
おひさしぶりです
私の方は、ブログ読者なので、全然、おひさしぶりという感じではないのですが・・・。

私はカメさんの高校時代の親友のまこです。

アイちゃん、元気そうでなによりです。

私も、連休中、りんごケーキ作りました。
信州に行ったら、おいしそうなりんごがあって、思わず、香りにひかれて買いました。
季節外れなので7こ400円・・・でも、姪たちには、りんごケーキは不評でした(グスン)。

2年生の姪たちも、クレヨンしんちゃん見に行ってきたよ。

そちらは、桜の季節だったのですね。
こちらは新緑の季節ですよ。



[2010/05/08 19:51]| URL | まこ #- [ 編集 ]
まこへ
久しぶりの感じがしないと言ってくれること、
嬉しいです。それこそブログを書いている
1つの目的でもあるから。
なかなか会えない人に、様子を知ってもらいたいって。
アイがお世話になった母子通園や保育所の先生方にも
アイの成長の様子を見てもらいたいなとかね。

信州はいいですね。学生時代はよく行きましたが
仙台に来てからは全く足を踏み入れてません。
信州のりんごのケーキなんて聞いただけで美味しそう!
でも、うちも子どもたちはあまりアップルパイは
好みでなかったみたい。喜んだのは父ガメだけでした。
子どもはフライドポテトとかジャンクなものの方が
喜びますよね~。

仙台も桜が終わり、ようやく新緑が芽吹き始めました。
この季節が一番好きです。
朝運転していても木々の緑が日増しに増えてくるのが
わかります。ああ、ここも並木道だったんだ~って。
ほんとは、もっとそういう季節感を入れたブログが
書きたいところですが、なかなか更新もできなくて
ただできごとを羅列しただけになっています。
お恥ずかしいけれど、これからもよろしくです。

[2010/05/09 06:53]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。