スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
最後の公式戦
というわけで、アイのおかげで
お休みになり、時間の余裕ができたので
本当は、インフルエンザの前に書きたかった話を
書いてみたいと思います。

タイトルは、当然兄ガメの野球の話なのですが
今回のカテゴリーは、「兄ガメ」ではなく
「家族・子育て」にしたところがミソ(?)です。
さて、連休中、招待試合も入っていましたが、
兄ガメたちにとって、いよいよ最後の公式戦が行われ、
(どれがどんな試合か、やっとわかってきた頃終わりです)
土日は出張の多い父ガメも、その日は暇のようだったので
「もう公式試合は最後だから、来てみたら?」と
誘ってみました。

多くの野球会場は、駐車場が狭く(というか集まる車の数が多く)、
なかなか出入りが大変なので
狭い駐車場大嫌いの父ガメを、誘う気にもならないのですが
ちょうど、その日は、例の簡易ドーム球場で、駐車場は比較的広いし
何より上位4チームしか来ないので
駐車場にも余裕があるだろうと思ったこともあります。

誘った言葉に対して、「行く」とも何とも
はっきりした返事はしませんでしたが、
一応、会場はどこなのと聞いてきたので
少しは行く気になってくれたのかなと
ちょっと期待が持てました。

とりあえず、私たちは朝6時15分集合だったので
先に出て、その時点でまだ寝ていた父ガメが来るかどうか、
まだ半信半疑ではありました。
会場に着いて、あまりに寒いので、
「もし来るなら防寒をしっかりしてきて」と
メールしたら、「試合は何時から?」と
聞いてきたので、これは来てくれそうと
期待が高まりました。

そして、まもなく、大きな業者さんのような
カメラを抱えた父ガメ登場!
あちこち撮影に良さそうな位置をさがして
私たち親の集団とは離れて、
やはり業者のカメラマンが立っている近くに
陣取って、すっかり業者のようでした。
(運動会などでも、よく業者と間違われます)

アイと一緒に、一度は声をかけに行ったけど
後は、ほっておきました。
親しいお母さん何人かにだけ
「今日は初めて父親も来たの」と
教えましたが、たぶん照れもあるし
今までずっと顔も出さずに
今さらおおっぴらに挨拶するのも
気がひけたので、特に皆さんに紹介はしませんでした。

試合の方は、これまで何度か対戦して
一度も勝ったことのない相手。
今度こそ、と思いましたが、
肝心のエースが熱でお休み。
キャッチャーのキャプテンも、
試合後様子が変なので、熱を測ったらすごくあり、
そのまま早退し病院へ行き、
インフルエンザだったことが判明・・・
という状況もあって、結局今回も負けてしまい
残念ながら、表彰状をもらうところには届きませんでした。
それでも兄ガメは、一応ショボいヒットながら
父ガメの前で、塁に出ることもできて良かったかな。

私たちは、閉会式までいなくてはいけなかったので
その試合後、女子のチームの試合や決勝戦を見ながら
一日じゅう、その寒い球場にいましたが、
父ガメは、兄ガメたちの試合が終わると
さっさと帰っていきました。
もちろん、私にとっては、もうそれで十分でした。

試合の結果はともかく、最後の最後に
父ガメが兄ガメの野球の試合を見に来てくれたことが
嬉しくて、あまり負けたことも気にならないくらいでした。

家に帰ると、父ガメが夕食の準備までして
待っていてくれました。
以前は、兄ガメと私たちが野球に行って
自分が一人置いてけぼりになると不機嫌になっていた
あの父ガメが、随分、協力的になったものです。

そして、その日撮った写真を、さっそく
パソコンで映し出して見せてくれました。
撮った枚数は200枚以上。
もちろん、父ガメのことですから、
兄ガメの写真だけではありません。
よく保育所の運動会でも、
先生や全然知らないよそのクラスの子の写真まで
いっぱい撮っていて、配るのに苦労してましたが
どうしてもカメラを持つと、我が子の写真、というより
いい場面、いい表情なんかがあると、ついつい
それが誰であっても撮りたくなっちゃうみたいなんです。

今回も、ただ打つ時の写真、守備についている写真
というだけでなく、ネクストバッターボックスで座る後ろ姿、とか
ちょっと失敗して照れ笑いした顔とか、
いろんな表情、姿の写真があって、
我が子の写真でなくても、いいなと思うものがいくつかありました。

父ガメが、それらの写真を大きめの用紙に印刷してくれて
翌日も招待試合だったので、それをみんなに配ったら、
「すごーい!プロみたい!」
「素敵な写真!!」
と大絶賛。みんなも喜んでくれて、良かったです。

ふだん、コーチやよく出てくるお父さんたちには
お世話になりっぱなしで、
うちは全然父親が協力してこなかったので
その程度では、お礼やお詫びにもならないけれど
最後に少しでも、父ガメが野球に関わることができて
良かったです。

というわけで、試合の結果はともかく
(チームとしては不完全燃焼的な感じかな・・・
 翌日の招待試合に至っては、6年生は半分欠席で
 皆やったことのないポジションで戦うはめになりました・・)
我が家にとっては、最後の最後に、いい感じで終われて
とても嬉しかったです。

これで、ほぼ全試合終了です。
(本当は、すっきり「これで全部終了です」と言いたいところですが、
11月にやるはずで延期になった試合が、一つ残っているもので・・
あー、めんどくさい・・)
もちろん土日の練習は続きますけれどね。
(冬場ですから、野球の練習より走り込み中心になります)
親としては月1回の当番に出るぐらいで、
もう連日の試合で朝早くからお付き合いする、
ということもなくなります。
今は、ほっとしたというのが先で、
まだあまり、もう「終わり」という感慨はありません・・

あとは、野球関係の行事としては、
2月のチーム対抗駅伝と卒団式を残すのみです。
まあ、卒団式の時に、まとめてこれまでを振り返り
思いっきり涙を流して最後にしたいと思います。

中学に入ったら(野球にしても何にしても)
なかなか試合にも出してもらえないだろうし
基礎練習や応援ばかりでキツイことも多く、
今が一番楽しい時だったことを思い知ることでしょう。(親も?)

そうそう、兄ガメたち、夏休み以降、毎朝6時に集合して
(最近はまだ暗いので少し遅めですが)
朝練を頑張っていたことだけは、一応付け加えておきましょう。
ま、一人では何もしない兄ガメですが、
友達づきあいだけはいいので、続きました。
この仲間が中学に行く時は、2つに分かれてしまうのが残念です。

というわけで、
アイとは関係ない野球の話も
生活の中では
かなりの労力と時間をさいていたので、
たびたび登場しましたが、
そろそろ終わりです・・・




スポンサーサイト
[2009/11/27 10:56 ] | 家族・子育て | コメント(4) | トラックバック(0)
<<発表会その後 | ホーム | インフルエンザ!!!>>
コメント
良かったね!
まず 『200枚』に 一人で笑ってしまいました(^^ゞ
さすが 父ガメさん!父ガメさんらしさなんですよね!

こうしてカメちゃんのブログを最初から読ませてもらっている私も
父ガメさんの変化をすごく感じます。
父ガメさんも 自分のポジションをずっと探っていたような・・・。
夕飯の準備までしてくれたとは 既にウチのちちを超えました!!!

カメちゃんちは お休みはずっと野球があって 大変だなぁと思っていましたが
それも終わりですかぁ。ちょっと寂しいような・・・お疲れ様でした。
そういう中でも アイちゃんが同行する事も増えたし
兄ガメくんの頑張り、父ガメさんの変化、アイちゃんの成長など
色んな事を得られましたね!
カメちゃんは 毎回(?)お弁当作り ご苦労様でした。

しばらくお休みはユックリ出来るといいね。

(父ガメさんの200枚、笑ったけど 私も近いものを感じます^^;
 他の子も撮って 配るのも 同じで~す)
[2009/11/28 00:16]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
mayちゃんへ
うふふ。mayちゃんも、いっぱい撮る派なのね~。
写真上手な人って、「はい、チーズ!」の時だけでなく
いろんな場面、いろんな表情を、みつけて切り取るのが
うまいのでしょうね。
RYOくんの写真だけでも、ほんとに、すっごく
いろんな表情があって、上手だなと思うもの。
mayちゃんの本を出す時には、絶対写真をふんだんに
入れて、いつかのフォトアルバムじゃないけど
素敵な写真で語る部分も入れたいですよね。
それこそRYOくんの写真だけでなく、
空の写真とか、お父さんのバラとか、いろいろね・・

アイ関係で新しくブログを見てくれている人には
兄ガメの話やら父ガメの話は、あまり興味ない話題だと
思いつつも、何せ「熟年離婚の危機」とまで言い、
しばしば人のブログなどで、夫の愚痴を書いていた私ですから、
少しは良い報告もしないとね~。
いつもmayちゃんはじめ、仲の良いご夫婦を
うらやましがるばかりでしたからね。
まだまだスレ違いも多い夫婦ではありますが、
親業を通して、少しずつでも歩み寄りたいと思います。
[2009/11/29 06:47]| URL | カメ #- [ 編集 ]
お疲れさま♪
父ガメさん、素敵だね~。
うちの夫も仕事でまったく野球には関われず
ほんと、コーチ陣には悪いわ~と思っていましたよ。でもねぇ、こういう形でお礼ができるってよかったじゃないですか^^
よく、父ガメさんの愚痴はブログでお聞きしてましたが
私には、それもオノロケのように聞こえてましたよ。うふふ。
愛あればこそ、相手に期待もするし、父ガメさん、応えてくれましたね!
兄ガメ君、頑張った。カメさんもお疲れ様。
アイちゃんもよくお付き合いできました。
父ガメさんありがとう。
いやぁ、めでたし、めでたし。

アイちゃん、インフルエンザお大事に・・・治ったかな。
[2009/11/30 20:09]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
tiisai-ningyoさんへ
tiisai-ningyoさんちのように、土日がお仕事なら
父親が出なくても納得されるけれど
うちなんて、土日は出張が多いとは言え、
あいている日があっても、野球が嫌いだから
出ないなんて、ほんと言い訳が立たなくて
肩身の狭い思いをしていました。
まあ、まわりがそういう事情もわかってくれて
受け入れてくれていたから助かりましたが。

いや~、愚痴は・・けしてオノロケということはなく
ほんと、tiisai-ningyoさんちやmayちゃんちなど
ブログのお仲間のご夫婦の仲良さがうらやましくて
どうしてうちはこうなの!と本気で嘆いていたんですが
まあ、自分の態度や働きかけも悪かったかなと
多少は反省しています(?)
おかげで、いっときよりは、夫婦円満になってきましたが
まだまだです。子は親の鏡というので
もっと仲良く楽しい夫婦にならねば!

インフルエンザ、もう季節性はとっくに予防接種終わり
新型も来週2回目という友人もいるのに、
うちはすっかり出遅れてしまいました・・・
でも、おかげさまで元気になり、保育所復活です。
[2009/12/01 05:55]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

