スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
インフルエンザ!!!
兄ガメのインフルエンザ以来、
周りでインフルエンザが出るたびに
今度こそ・・と恐れていながら、
ここまで何とかかからずにきたアイも、
ここに来て、とうとう発症してしまいました!
しかも、予防接種の予約日当日に・・・
(予約したのは、季節性の方でしたが、
 その日から、新型の予防接種の受付も開始だったので
 季節性の接種を受けに行ったついでに新型のも予約・・
 なんて思っていたのに)
ある程度覚悟はしていたものの、
今年度に入って一度も風邪もひかずにきたので
ついつい、アイは大丈夫かもという油断もあり、
やはり、いざなってみると、
いろんな予定が全て狂ってしまい、はあ~。。。
連休は、兄ガメの最後の公式戦などで
またもや野球漬けで、朝6時台集合に
アイも連日つき合わせ、
お昼寝もせず、寝不足が続いたのと、
比較的暖かい日だったとは言え、
早朝はかなり寒かったし、
そのうち1日は、
ドーム式の(もちろん簡易な、野球専用ではない)会場で行われ、
雪や風の強い日なら、中で良かったと思えたでしょうが、
日が当たらないのに、外の空気だけ入るというのが裏目に出て、
陽射しが暖かかった外に比べ、
ドームの会場は、一歩入ったとたん底冷えする寒さで
その中に一日いて
体力も相当消耗していたんだと思います。
同じようにウイルスに接触していても
かかる人かからない人、かかる時かからない時があって
やはり免疫力落ちた時にかかりますからね。

というわけで、連休明けの火曜日の朝、
起きてきたら少し咳をしていたので、
念のため熱を測ると、37度5分。
たまたま私の休みの日だったので、
とりあえず保育所を休ませ、
すぐに医者に行っても、
インフルエンザの反応が出ないと聞いていたので、
しばらく様子を見ることに。
すると、お昼近くには、ぐんぐん熱も上がってきたので
午前の診療ギリギリに、お医者さんへ。
この時期、医者も混んでいて、
2時間近く待ってようやく受診。
検査をしたら、しっかりインフルエンザの反応が出ました。

最初にも書いたように、
その日は、発達相談外来の日で、ついでに
インフルエンザの予防接種の予約もしていたのに。
まあ、季節性は、2月からがピークなので、
今からでもできればしておきたいと思いますが・・
(さっそく予約し直しました)
ここまでずっと元気だったので、もっと早くに
予防接種対策しておけば良かったと、
後悔することしきり。
みんながバタバタ動いている時に
何だか、兄ガメの二種混合だのの後で、
なんて思っているうちに、すっかり出遅れてしまったのと
せっかく元気なのに、いつもの医院に行くと
菌をもらいそうなのが怖くて
感染してない子だけが来る相談外来の時にしてもらおうと
ついつい先延ばしにしてしまいました。

ま、いつまでも悔やんでも仕方ないので、
予防接種代より、インフルエンザの診察代+薬代の方が
安く済んだし、もう新型は心配する必要ないからいいか、
と、プラスに考えることにします。

さて、肝心のアイの症状ですが、
これが、不思議なことに、熱が最高で39,6度まで
上がったには上がったのですが、
兄ガメでさえ、2・3日はグタッとして、
全く食欲もなかっというのに
ずっと元気で、クタッとなるということがなく
すぐに起きて遊びたがるので、困りました。
食欲もずっとモリモリで、普段以上に飲み食いしているような・・
3月にかかったB型のインフルエンザの時には
さすがに丸一日は、クタッとして寝続けたのに
今回は、初日にたまにうとうとしたくらいで
夜以外は、さっぱり寝ません。
それでも、今日には熱は下がってきました。
熱のあるうちは禁止だったWiiを、今やっています。。。
(その合間に書いている悪い母・・)


アイがインフルエンザとわかって
一番困ったのは、仕事のこと。
休みは法的にはもちろん取れるわけですが
急だと、自習課題の用意もしていないし
遅れいているクラスは、
できるだけ自習にしたくないし、
2年生はもうすぐ修学旅行で、試験が1週間早いので
試験前の話もしないといけない・・
なんて考えると、どうしても休めない!!

おばあちゃんたちは、兄ガメの時もだったけれど
もうインフルエンザと聞いただけで、
戦々恐々で、「うつったらこわいから」と
すっかり二階(私たち)とは接触を断ち
もちろん、私たちも、こんな高齢者がかかったら大変だから
うつしたくないので、とても預けることはできません。

そこに、兄ガメの学年が学級閉鎖のお知らせが!
もう、ここは、兄ガメに頼んで、とりあえず
自習課題の用意をするのに、午前中だけでも
アイを見ていてもらおうかと、本気で考えました。
(何しろ、兄ガメだけは、うつる心配ありませんし)

でも、さすがに、それは心配と、
父ガメが火曜日のうちに都合をつけて
水曜日は休みを取ってくれました。
水曜日は一番授業も多い日で、
とりあえずやりたいところまで授業ができたし
いつ休んでもいいように課題の準備もできて
すごく助かりました。
今日の木曜日は、私が午前中に出て
お昼から父ガメとバトンタッチ。
明日の金曜日は私が休みを取ることにしました。
何とか、この危機も、夫婦の協力で
乗り切れそうです。
こういう困った時には、やはり夫婦って
一番頼りになるものだと、改めて感じました。
(最初父ガメより兄ガメをあてにしようとした私・・
 ごめんね、父ガメ)

ただ、狂ったのは、今週の予定だけではありません。
今週末は、なんと、保育所最後の発表会だったのに、
解熱後2日経てばOKとは言っても、
ギリギリだから、まわりは快くは思わないだろうと思うと
(自分も、インフルエンザにかかった子が
 1週間もしないうちに来ると聞いて
 えっ、と思ったのを思い出すと・・・)
やはり、休んだ方がいいかなと思いますし・・
実際、まだアイも熱は下がったとは言え
かなり鼻水と咳が出ているので
明日1日で行ける状態になるとは思えません。。。
せっかく、今年こそはうつむかないで、
セリフが言えるかと楽しみにしていたのに。。。
保育所生活のクライマックスと言ってもいい行事なのに、
本当に残念です!!

あとは、来週は、母子通園のOB会で
講演会を予定していて、
今年度は、今まで一度も休みを取ってなかったので
その日は休みを取って参加しようと考えていたのですが
今週二日も休みを取ってしまったので
ちょっと続けては取りにくくなってしまい
それもあきらめねばならなさそうで、
これまた、残念!!

あれこれ、すっかり予定が狂いましたが
まあ、仕方ありません。
さっさと気持ちを切り替え、
アイのおかげで、予定外でもらったお休み、
ゆったり楽しくアイと遊んで過ごしたいと思います。
あ、病気のケアもしつつね。
(あまり元気なので、そこを忘れそうでした)

おっと、アイさん、やってきました。それでは、また。
スポンサーサイト
[2009/11/26 05:37 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<最後の公式戦 | ホーム | 子犬のワルツ・・・>>
コメント
アイちゃんお大事に。
カメちゃんも頑張り過ぎないで・・あんまり無理もしないでね。
我が家も他人事ではないです。
アイちゃんの事となると身内のことのように思ってしまいます。
[2009/11/27 08:25]| URL | ファンタジア #YlRP85j6 [ 編集 ]
お大事にしてください!
アイちゃん どうぞお大事に♪
もう元気そうでヨカッタです。

父ガメさんは、カメちゃんのお仕事にも理解あるのですね。
お仕事の調整は大変だったでしょうけど
平日にアイちゃん・兄ガメ君と3人で過ごされたのは
父ガメさんも楽しかったでしょうね。

アイちゃんの保育所最後の発表会不参加は残念だし
カメちゃんも予定が狂ってしまったけれど
「夫婦の協力」という大きな収穫がありましたね♪

カメちゃんも体調を崩さないように気をつけてネ。

[2009/11/27 10:03]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
お大事に!
アイちゃん 具合はどうですか?
今年は本当に爆発的に流行ってますね。
ちちの会社も大変なようです。

カメちゃんは 職業柄 予防接種って強制とかなの?
普通の主婦よりもグンと人に接することが多いから
カメちゃんも気をつけてね!

アイちゃん 早く良くなって 発表会以上のパフォーマンスを
ご家族の前でしてくださ~い!

[2009/11/28 00:23]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
どうもありがとう!
兄ガメの時に続いて、家族もタミフル飲んで乗り切りました。
3月のB型にかかった時に無理してひどいめにあったので
それで学習しました。
ちょっと無理して頑張ることで、かえってひどくなるって。
母親が倒れると、家族みんなが大変になるし、
とにかく自分もうつらないよう気をつけ
睡眠をできるだけ取りました。
ファンタジアちゃんも、気をつけてね。
腱鞘炎、悪化すると長引くから。。お大事に!
[2009/11/29 06:30]| URL | カメ #- [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
アイは、熱があっても元気だったのですが
それが裏目に出て、さっぱり十分な睡眠を取らず
遊んでばかりいるので、かえって熱がひいた後
咳や鼻水がひどくなり、もう一度医者に行くはめになりました。
(Wiiなどで遊ばせていた私も悪いのですが・・・)
改めて咳対策のお薬をもらい
(幸い気管支炎などではなかったので)
何とか月曜日からは保育所出したいと思います。

そうそう、ついつい父ガメのことなどあてにせず
何でも一人でやろうとしてしまう私も
今回は、父ガメの存在のありがたさが身にしみました。
ウッキィ~ちゃんの言う通り、子どもたちと過ごすことは
父ガメにとっても、また良かったのかもしれないし。
ほんと、我が家には、大きな収穫だったかも。
たまには、家族の危機も、かえって絆を深めることにもなって
いいのかもしれません。
兄ガメに頼る機会をなくしたのは、ちょっと残念でしたが。
一応頼んだ時は、いいよと言ってくれたので、
まあ、兄ガメもいざとなれば、頼れるかも!?
[2009/11/29 06:39]| URL | カメ #- [ 編集 ]
mayちゃんへ
ちちさんの会社も大変そうですね。
やはりこの流行は、ほぼ全員がかかるまで
終わらないと言われるように、
普通のインフルエンザと違い、相当数の人が
かかっていますよね。
うちは、季節性の予防接種も遅れたので
ヒヤヒヤでしたが、ついに・・・って感じです。

確かに職業柄、自分がなってはいられないので
これまでは打ってなかった予防接種、
去年から受けています。
(今年は出遅れて、兄ガメと一緒に明日の予定)
アイも治ったら、今さらですが、季節性の流行は
春先なので、受けた方がいいと言われ
12月にはいってから季節性のを受ける予定です。

発表会は残念でしたが・・・まあ、仕方ありません。
そういえば、兄ガメも保育所最後のクリスマス会の劇の日
熱を出し、他の部屋で寝ながら、自分の番だけ出たんだった・・
インフルエンザじゃ、さすがにそれはできないからね。
衣装借りてきて、家でやってもらおうかな。
(ちなみに役はこぶたさんでした)

[2009/11/29 06:55]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

