スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
野球三昧
シルバーウイークは、兄ガメは5日間とも野球。
私とアイは、初日は(ピアノの発表会だった日!)
新人戦ということで、兄ガメが出るわけではないので
家で掃除や雑用をしていましたが、
あとの4日間は野球にお付き合いでした。
野球の付き添いも楽しめるようになってきたとはいえ
4日連続となると、さすがに疲れもたまってきた頃、
最終日の昨日は、一番朝早い集合時間の上、雨。
土砂降りなら中止になるけど、サーサーって感じの雨で
結局一日中予定通り試合。(あいにく?水はけの良いグランドで・・)
天気が良ければ、ピクニック気分にもなれるけど
雨をしのぎながらの付き添いは、やはり何倍も疲れました。
それで、特別記事にするようなできごとが
あったわけではないのですけれど、
野球の合間に少し嬉しいことが。

野球の会場に着くと、まず確認するのはトイレ。
たいてい、アイが「おしっこ」なんて言ってからでは
すぐ間に合うような位置にないので、
早め早めに声をかけて連れて行かねばなりません。
(でも、この頃は、アイは割とおしっこの間隔が遠いので、
 コーヒーを飲む母の方が頻繁に行きたくなりますが・・)

そして、そのトイレも、最近の会場は
まあまあキレイなところが増えてきましたが
和式のところも多くて、
今までは和式だと、私がかかえて用を足していました。
ところが今回、「アイちゃん自分でする」といって
大人用なので、アイの足では短くて
うまくまたげない、またいでも、
しゃがむとバランスが取れないので
ハラハラ後ろで支えつつでしたが、
前は、全然自分の足で支えようとせず
完全に私が抱っこ状態になってしまっていたのが
まだ不完全ながら、自分の足でふんばって座って
することができて、感激しました。

小学校入学への壁はいろいろありますが、
その一つが和式トイレ。
うちの学校は、古い建物のままなので、
障害者用トイレが一カ所あるだけで
(特別支援学級なら、すぐ近くなんですが)
あとは全部和式トイレです。

保育所の小さい和式トイレでは、
この頃そちらでしたいと言って、
練習していると、先生から聞いていたので
買い物に行った先などでも、
今までは洋式のトイレを選んで入っていたのが
これからは練習しなくちゃと、
和式にも入るようにしようと思っていたところでした。
2・3回は一緒に入って、トライしたことありますが
まだまだ、という感じでした。
でも今回は、結構、「もう少し」というところまで
進歩していて、嬉しい驚きでした。
これなら、入学するまでに間に合うかもしれないって。

もう一つ、野球とは関係ありませんが、
最近アイが頑張っていることがあります。
それは、髪を洗う時、
うんと小さい時は全然平気だったのですが
ここ2・3年は、いつも泡を流す時
シャワーをかけると、いやがって泣きが入っていたので、
赤ちゃんのように抱っこして、おけにくんだお湯で
髪を洗うというやり方をしていました。
でも、ここ1ヶ月ほど前から、
「小学校のおねえさんみたいに、
 下向いて、シャワーかけて洗ってみようか。」
と言ったら、うんと言ったので、
普通にイスに座ったまま、
シャワーをかけて洗えるようになってきました。
まだ時々泣きかけることもありますが
何とか最後まで頑張って、
「下向いてできた~!」と毎回満足そうに言うので、
毎回「えらいね~」とほめてあげます。

そんなアイですが、野球に一日お付き合いの中では、
みんなが移動する時にさっとついて行けなかったり
一人で勝手な方に行っちゃったり
話しかけられても、機嫌が悪く返事もしなかったり
1つ下の男の子とケンカしたりで
私に怒られることもしばしば。
アイもお疲れ様でした・・・

4日間、朝早くからずっとアイも一緒に連れ歩き
一日外で過ごしていても、体調崩すことなく
(というか、連休初日は鼻水たらして
 ちょっと風邪気味だったので、
 ひどくならないかと心配していたのに
 いつのまにか治ってきていて)
ずいぶん体力ついたなーと思います。

あ、肝心の兄ガメの方は、
最近は、1試合1回ぐらいはヒットを打ったり、
(まだフォアボールやデッドボールで出塁する方が多いけど・・)
遅い足でヒヤヒヤする盗塁をしたり
まあまあ活躍しております。
チームの方はエースがひざを痛めて欠場で
ちょっと苦戦していますが・・・

人数の多い他のチームを見て
ある時、コーチの一人が
「いいなあ。たくさんの中から、選手を選べて」と
ぼやいているのが耳に入りましたが
母としては、こんな、どんくさい兄ガメでも
出してもらえる小さなチームで良かったと
思わずにはいられません。。。
負けても何でも、試合に出られるだけで
イキイキしていますから。

そんな野球三昧のシルバーウイーク、
やっと終わったと思ったら、
またすぐ週末なんですね。。。。
もちろん、今週末も試合です。ふう。







 
スポンサーサイト
[2009/09/24 23:55 ] | 家族・子育て | コメント(0) | トラックバック(0)
<<歯が! | ホーム | 大ボケ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

