スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
保育所夏祭り09
土曜日に保育所の「夏まつり」がありました。

2年前の、初めての保育所での行事である夏まつりでは、
おみこしの最後について行くのがやっとで
途中から脱走したり、勝手な行動があったりで
感激するよりガッカリした覚えがあります。
そして去年は、練習の様子を聞いて
さぞ成長しているだろうと多少期待したのですが
やはり決められた位置ではなく、列の最後にくっついて
しかもずっと下を向きながら歩いてたのでした。

3年目の今年は年長さんなので、
あこがれの「はっぴ」を着て、メインの踊り担当です。
去年同様、練習では相当はりきってやっているとのことでしたが
アイのことですから、本番までどうだかわかりません。
でも、去年までと違い、本人の、年長だという意識の強さ、
実際、給食でも何でも、いろいろみんなと同じように
頑張ろうとしているのを感じていたのもありますが、
去年のことなどすっかり忘れて、あまりあれこれ心配もせず、
集合時間も間違えて(年長は早めに集まるんだったのに)出かけた
ノーテンキな母です。
(今改めて去年の記事を読むと、本番に弱いアイなので
 もう少し心配しても良かったのでは、と思いますが・・)




集合時間より20分も遅れて、のんびり到着したら
もうみんなハッピ姿で、記念写真など撮ってました。
あー、ただでさえ、行事の時は、
余裕を持って行動しなくちゃいけないのに、
出だしから遅れてしまって、大失敗。
しかも、しばらく自分が遅れたことに気付かず
のんきに挨拶などしていたら、
先生たちがあわててアイの支度をしてくれました。。。

というわけで、着いてすぐ、せっかくのはっぴ姿を
写真に撮る余裕なく、子どもたちは先生と一緒にスタンバイ。

遠くから、後ろ姿だけパチリ。

すずめ踊り後ろ姿

とりあえず、このハッピを着ても、さまになるくらいには
背も伸びていたようです。

すずめ踊り構え

スタンバイの姿勢までは撮りましたが
あとは動画で録画したので、
踊っている最中の写真は残念ながらありません。

今年の踊りは、仙台の名物踊りになりつつある(?)
「すずめ踊り」です。
大きなお祭りでは、必ずたくさんの祭連(まづら)が繰り出し
そのグループごとに、統制の取れた、マスゲームのような
すずめ踊りを披露するのが、最近の仙台の風習です。
子どもを中心としたグループが多いのも特徴です。

これまであまり我が家は「すずめ踊り」には縁がなくて、
学校の運動会で見た以外は、見に行ったこともないので、
ちゃんとした「すずめ踊り」はどんなものか
よく知らないのですが、
ダウン症のお友達でも、地域の祭連に参加している子も
結構います。

さて、その「すずめ踊り」。
両手のうちわは羽根に見立てています。
うちわの裏は、自分たちで色紙をちぎって貼り絵したもので
それを持って踊るのも誇らしげで楽しいみたい。
アイは、家でもよく踊っているようでしたが、
何しろ私が音楽も踊りも知らないので
ただフラフラ動いているようにしか見えませんでした。
でも、この日音楽が始まると
ワンテンポずつぐらいは遅れるものの
人を見てじゃなく、ちゃんと自分で覚えていて
動いているのがわかりました。
片足とびの動作が多くて、
片足立ちすら苦手なアイには、そこは難しそうでしたが
途中何度も足をつけながらも、一応片足跳びもやってました。
踊りそのものは、もちろん、「みんなと同じ」
というまでの動きにはなっていませんでしたが、
同じように動こうとしているのはわかりましたし
何より、先生が全くそばについていなくても
決められた位置で、うつむいたりかたまったりせず
一生懸命踊っている姿に、感激しました。
去年一昨年を思い出すと、すごい成長です。

終わった後、去年の担当のH先生にも
「アイちゃん、上手でしたね~。ウルウルしちゃいました。」
と言われたし、
転勤していったY先生も来てくれていて
「はっぴも似合ってましたねー。大きくなりましたよね。」と
やはり一緒に感動してくれました。
その他の先生たちにも、「上手だったね!」と
あちこちでほめられて、嬉しそうなアイでしたが、
少し驚いたのは、今年1年生になった子たちもたくさん来ていて
その子たちも「アイちゃん、上手だったね!」「すごい!」と
言ってくれたことです。
保育所1年目を一緒に過ごしたお友達が
そんなふうにアイの成長を見てくれていることにも
なんだかじーんと来てしまいました。
この子たちは、夏祭りでも発表会でも
本番になるとうつむいて動けなくなるアイの姿を見ていたから
この日アイが元気にしっかり踊っている姿を見て
ちゃんと変化を感じ取ってくれたのですね。

年長の踊りや、年中・年少の子たちのおみこし行列など
オープニングのセレモニーが終わると、
例年通り、ゲームやいろんなコーナーを回りますが
今年は課題がもう一つ。

去年の秋からステージ物がダメで、
あれ以来、ホールでの催し物には耳をふさいで固まっていたアイ。
今年の夏祭りでも、やはりステージ見学があり、
休憩時間の明るい時に、ちょっと部屋に入っただけでも
「こわい~」と嫌がって、すぐに出てきてしまいました。
今年の出し物は人形劇。
アイがトラウマになった元が(たぶん今思うと)人形劇だっただけに
これは見られないかもなと、ちょっと覚悟はしていました。

それで、時間ギリギリまで待って、
アイの好きな赤ちゃん連れのお友達をみつけ、
一緒に入り、とりあえず中に入るのには成功。
でも、やっぱり耳をふさいでいました。
ただ、今年は学生ボランティアによる出し物だったので
あまり音響やら演出やらおおげさなものもなく
シンプルだったこともあるし
ウサギやパンダなどのかわいい人形だったので、
半分ぐらいまで耳をふさいでいたけれど
大きな音ではないのがわかり、徐々に手をはなして
お人形の方を見るようになり、
最後には、すっかり喜んで夢中で見ていて
終わった後、「お人形にさわりたい人は前に来ていいよ」
と言われたら、自分から前に行って
ずーっとお人形にさわっていました。

これで、すっかりトラウマが消えたとは思わないけれど
少しずつ音やステージ物への恐怖感も
克服しつつあるのを見て、
これもまた嬉しいことの一つでした。
子どもは日々変化し成長していますね。

おやつのアイスキャンディーは
やっぱり食べられなくて
(白いクリーム系のアイスしかまだ食べられません)
私がいただきましたが、
まあ、それは良しとしましょう。

父ガメは出張、兄ガメは野球、
今年はじいちゃんも体調悪くて
私一人の付き添いでしたが
その分ビデオ(DVD?)に撮って
後で家族に見せました。
そこでも、みんなにまたほめられ
大得意のアイでした。

でも、ここ一ヶ月ぐらい
先生のおだて文句は
「夏まつりに出る人は、○○できるよね~」で
そう声をかけると、ウダウダしている時も
ぴっとなって頑張れたようなので、
夏まつりが終わったら、
一気にダラダラしてしまうのではと、
ちょっと心配です。

ま、あとちょっとで夏休み。
(保育所は夏休みありませんが、
 個人的に、いろんな行事に参加するので
 お休みも多くなります)
ここまでよく頑張ったから、
少しゆるゆるやってもいいかな。

お疲れ、アイさん。よく頑張ったね。

スポンサーサイト
[2009/07/14 10:31 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<サヨナラ | ホーム | 学校訪問>>
コメント
祭り
はっぴ姿、かわいいですね!
ダウン症の子は踊るのが得意なので、楽しい時を過ごせたのではないでしょうか。
家で練習するのも楽しい。
先生に褒められてまた嬉しい。
昔の担任の先生や友達が見に来てくれたというところで泣きました。
みんなアイちゃんのファンですね。
それだけアイちゃんが一生懸命やっているということが伝わった証だと思います。
これからも何か打ち込めるものを見つけてあげてください!
[2009/07/16 07:03]| URL | Angel RISA #JalddpaA [ 編集 ]
Angel RISAさまへ
ありがとうございます!!
そうなんです。親だけでなく、あるいは親以上に
アイの成長を一緒に見守って、喜んでくれる人がこんなにいる
ということが、何より嬉しいことでした。
名前の通り、みんなに愛されて、アイは本当に幸せものです。
(ちょっとチヤホヤされすぎの面もありますが・・・)
こうやって、一生懸命頑張れること、楽しく取り組めること
日常的にも何か見つけてあげたいものだと思っていますが
迷っているうちに、どんどん日は過ぎていきます。。。
でも、これから、まだまだ先が長いので、
親として、できるだけいろんな機会をさがし
与えてあげたいなと思います。
[2009/07/16 16:25]| URL | カメ #- [ 編集 ]
お久しぶりです
アイちゃん、素敵になりましたね!
しばらくどこのブログにもなかなか行く時間や環境がありませんでしたが、18日より学校が夏休みになった事もあり、覗きに来させていただきました。
夏祭り、楽しめたね!
[2009/07/20 01:37]| URL | 桜狸 #- [ 編集 ]
桜狸さんへ
わ~、久しぶりのコメント、嬉しいです~。

お元気にご活躍のようで、何よりです。

新しいHPも見せていただきましたよ。

アイも日々成長しています。親の私も成長しなくては。

私も今日から夏休みです。

1ヶ月ちょっと、「専業母」として楽しく頑張りたいと思います。
[2009/07/21 06:30]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

