スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アイ逃走
運動会前後のハラハラ&イライラ話を書こうと
思いつつ、はや一週間が過ぎました。
でも、幸い(チーム的には残念ながら)今日は
雨のため試合が中止で、時間ができたので、
書いてみたいと思います。

運動会の前日は金曜日で、
兄ガメのピアノのレッスンがあり、
教室が入っているショッピングセンターに、
アイも連れて行きました。
いつもはおばあちゃんところに預けていくのですが
ここのところ、おじいちゃんの体調が良くなくて
預けられないので、「仕方なく」連れて行きました。

近くのスーパーぐらいだと、狭いので
アイを野放しにしても、すぐに見つかるし
アイの行くところもだいたい決まっているし、
お店の人も、アイのことを知ってくれている人も多く
こちらには、最近アイを連れてよく買い物に行くのですが、
衣料品や家電まである、スーパーというには大規模な
ショッピングセンター(それほど巨大なのでなくても)は
見失うと、なかなか見つけられず、ヒヤッとした経験が
今までも何度かあったし、
アイの興味をひくものが(おもちゃコーナーなど)
たくさんあるので、そっちに行くと、買い物にならなくて
本当は、連れて行きたくなかったのです。
だって、運動会のお弁当のおかずの材料を買わねば!だったので。

兄のレッスン中に買い物を済ませたいので、
おもちゃ売り場に寄っている時間はありませんから
アイの手をひいて、ぐんぐん食料品売り場へ向かいます。
でも、結局途中で、駄菓子コーナーにはまって
たまたま知っているお友達がいたこともあり、
そこから動こうとしません。
それでは買い物にならないので、
「じゃあ、お肉を買ってくるから、
 ここに座って待ってて。」と言って
お肉の方まで行って、一回りして駄菓子売り場に戻ると
(ほんの少しの時間なんですよ!)
案の定、アイの姿は消えています。
お友達もいなかったので、ついて行ったのかもしれません。

もう、そこから、ひたすら走り回って、
何度も食料品売り場は見て、それでもまだ
たぶん、いつもお気に入りのお試しゲームコーナーがある
おもちゃ売り場の方にいるに違いないと思っていたのに
そちらに行ってみて、そこにもいないとなると
さすがに焦ってきました。
もしお店から出ていたら、2階まで上がっていたら・・
どんどん不安が大きくなります。
買い物カートをほっぽりだしたまま、ぐるぐる回って
でも、どうにも見つけられなくて
とうとう、サービスカウンターに行きました。

館内放送をしたところで、聞いて行動できるわけないと
思いましたが、そこはお店の人も慣れたもの。
アイを呼び出すのではなく
「青いデニムの上着を着て、グレーのズボンをはき
 メガネをかけた、○○アイちゃんという
 5歳の女の子を見かけた方は、サービスカウンターまで
 お知らせください。」というふうに
放送してくれました。

すると、放送後すぐにあらわれたのは、
去年同じ保育所で、統合枠(ショウガイ児の枠)だった
Yくんのお母さん。(今は1年生になりました)
アイを抱っこしてきてくれました。
「アイちゃん、フードコートのいすに座ってたのよ。
 一人だから変だなあと思って、『お母さんは?』って
 聞いたら、『お母さんはおにいちゃんをさがしてくるから
 座ってなさいって言ったの。』って言ってて
 それも変だなあと思ったんだけど、そしたら
 放送が入ったから、あわてて連れてきたよ~」とのこと。

アイったら、虚言癖あるから、勝手に話作ってるし、もお~。
ま、確かに、「座って待ってて」とは言ったけど。
ずっと離れたフードコートのいすに座って待っているとは。。。

まあ、でも、すぐにみつかって、本当に良かったです。
見つかるまでは、ほんとに、何かあったらと
どんどん悪い方に考えがいって、こわくなってしまいましたから。
やはり一瞬でも、あんな広い場所で、一人にした私が悪いですね。

これから当分、金曜日は、アイを連れて行かなくていけないと思うと
気が重い。。。もう買い物はあきらめて、アイと遊ぶつもりで来ます。
結局、そんなこんなで時間は過ぎ、ろくにお弁当のおかずも
買えないで、どっと疲れて帰ってきました。

運動会ではYくん親子にも会って、
「アイちゃん、今日は迷子にならないでね~」と
言われました。。。

というわけで、運動会のお弁当は、まあ、あり合わせに
なりましたが、それでも、家族全員分と思って
(結局父ガメは来られなかったけれど)
結構気合いを入れて作ったんだけど
写真を撮るのをすっかり忘れていました。
それで、遠足の話を書き損ねて、使わなかった遠足弁当の写真を
代わりに載せたいと思います。

遠足園庭弁当

朝は雨だったので、予定の公園には行けず、科学館見学になり
保育所に戻ってから、晴れてきたので、園庭でお弁当でした。

お弁当の中味がよく見えないので、アップにすると・・

遠足弁当09

先ほど間違えて、去年のお弁当の写真をアップしてしまったのですが
(同じタイトルを付けていたので)
あまり変わりばえしないというか、
去年よりやや手抜き・縮小した感じです。。。
でも、量が少ないおかげか、アイさんの分は、完食でした。
(長い方のお弁当箱は、一応私の分のおかずです。これとオニギリ。
 アイのは、オニギリも一緒ですので、あまり入らなくて
 一緒に食べるように、私の方に入れました・・
 ウインナーなど好きな物はこちらからも食べました)


さて、運動会後の、今度は「イライラ」ですが、
片づけの作業をしている兄ガメを待っている間に
アイは日中使用禁止だったジャングルジムとか
遊具で遊ぶのが楽しくて、今度は帰りたがらず、
兄が来ても、いつまでも校庭で遊んでいて、
兄は先に帰ってしまいました。
そして、とうとう校庭に誰もいなくなり
さすがに、しびれをきらして、「もう帰るよ~!」と
私も歩き始めたのですが、
アイさん、逆方向に逃走。

運動会逃亡アイ

校庭の周囲の茂みに入り込んで
「トトロのあなだ~」とか言って
出てくる気配がありません。
私は両手に荷物を抱えていたし、疲れていたので
早く帰りたくて
(もう運動会が終わって1時間近く経っていました)
それに付き合ってやる気持ちの余裕もなく、
「もお~っ、いいかげんにしてっ!!」と
荷物を置いて、アイのところに走って行き、
無理やり抱きかかえ、校門のところまで連れて行って、
降ろすと、アイはいじけて固まって座り込み。。。

さらにカッカして、もうひとしきり、わめきちらそうとした時
そこへ、犬の散歩で歩いていたおばあさんが通りかかり
アイは、「かわいい~」と寄っていき
ニコニコしたおばあさんとアイはお話をしていて
私も他人の手前、怒り続けるわけにもいかず
なんとか、そこで、一息入れて、
やっとこさ帰途につきました。。。
運動会は、前に書いたように、しみじみと
6年間の地域での積み重ねを感じたいい運動会だったのに
帰りでどっと疲れました。。。

という、ハラハラ&イライラの、運動会前後のお話でした。





スポンサーサイト
[2009/05/30 09:32 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<K先生 | ホーム | 運動会あれこれ>>
コメント
わかります~・・・
わかりますよ~・・・
子供を見失ったときの焦りとか、
とにかく、思い通りに動いてくれない時の苛立ちとか。
でも、それはきっといつまでも続くことではないわ、きっと。
アイちゃんもちゃんとよくわかるお姉さんになってくれるはず。それまではじっくりお付き合いするしかないんだね、きっと^^:
それにしても、いいところでワンちゃんが現れてくれて、2人にとって、よかったよかった♪

ところで校庭の周囲の茂み・・・ってすごい素敵ですね???ほんと、トトロの世界って感じで!学校の敷地内にあるんですよね、すごい羨ましいです。
[2009/06/04 18:47]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
tiisai-ningyoさんへ
うちは、上の子が臆病者で、慣れない場所で
私から離れるなんて、絶対あり得なかったので
迷子とは無縁で過ごしたから、よけいアイの
一人で平気でどこでも行ってしまう性格には
参ります。。。

この写真ではあまりわかりませんが、ほんと
トトロでも出てきそうなこんもりした茂みや木が
ずっと校庭の周囲にあって(何しろ広いんで)
学校で野球のお茶当番する時など
木の下にセッティングし、日陰が涼しくて助かります。
運動会の時もみな校庭の周囲にシートで陣取って
お弁当食べるんですよ。

[2009/06/06 06:13]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

