スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
野球だけど・・のどかな週末
野球シーズンも始まり
毎週土日はほぼ野球三昧ですが
この週末は、陽気のおかげもあり、
会場も近場の慣れたところだったので
戸外で過ごすのを楽しめました。

日曜日は練習試合でしたが
午後は早退して、父ガメと兄ガメは
一緒に楽天戦を観に行き、
特に父ガメが嬉しそうでした。
何せ、この春休みは家族旅行を逃したので
買い物以外で父ガメと兄ガメが
一緒に行動して楽しむことなど
まずなくて、貴重な機会でした。
チケットをくださった方に感謝です。

私も、おかげで、午後は家で
ユニフォームの繕いをしたり、
最近始めた生協の宅配の注文カタログを眺めたり
アイと遊んだり、のんびりできました。

来週からは、遠い会場での大会が始まるので
朝も早く、丸一日だから、疲れそうだし
父ガメもまた置いてきぼりになるし
ほんと、昨日の日曜日は貴重だったかも・・

仙台も先週後半からぐっと暖かくなり
週末は桜が満開でした。
お花見日和でしたから
桜のあるところは人が出ていたことでしょう。

桜09

(もっと街中を通ったら、もう散り始めていました)

でも、仙台は3月ずっと寒かったので
他の花も今一斉に咲いています。

例えば椿も、まだつぼみなんかあったりして・・

椿

年によっては花の数が少ない時もある、
一軒おいたお隣さんちのモクレンも
今年はたくさんのお花がついて
いつもはもっと徐々になのに、
今年は一斉に開花しました。
(毎年借景で楽しませていただいてます)

木蓮09

土手にはつくしが。

つくし09

アイさんも手に取ってみました。

つくしアイ

この陽気なのに、真冬のコート。
でも、日陰は結構寒い風が吹くので
油断できないんです。
土曜日も、本部席で仕事していると(当番校だったので)
風が冷たく、あったかいコーヒーが飲みたかったくらいで。
でも、さすがにこのコートは暑いだろうと
薄手のジャンパーに替えようとしたのに
いったん着たら意地でも脱がないアイでした・・・

この会場は近くに遊具のある公園もあって
試合の合間に、アイさんと遊んできました。
野球でもなければ、相変わらず自分の雑用優先で
週末も室内で過ごしたかもだから
まあ、野球のおかげで、こういう機会も持てるところもあります。

茂庭台公園遊具

こんな、幅のあいた階段も
何とかして一人で登っちゃいました。
運動能力が弱いと言っても
ずいぶんたくましくなったものです。

日曜日は学校のすぐ近くのグランド。
木陰にベンチを置いたら
おチビさんたち、「お勉強」と言って
お絵描き始めました。

太白Gベンチ

もう一人の子はなんとまだ2歳なんですが
アイとほとんど体の大きさが変わりませんし
冬の間にすっかり言葉も達者になってて
ほとんど会話も同レベルです。
小学生のお姉さんたちは、兄弟が卒業してしまったので
もう来なくなってさみしいけど
こうして、小さいお友達がいるので
野球に行くのも、「○○ちゃん、くるかな。」と
一緒に遊ぶのを楽しみにしています。

新しいメンバーが増えたこともあり
他のきょうだいも増えて、
なんと保育所で同じクラスの男の子が
3人になりました。(一人は1つ下の学年ですが)
ただ男の子たちはじっとしていないので
あちこち走り回って、とてもアイはついて行けません。
いや、この2歳の子もとても活発で
動きはかなりアイより素早いです。
昨日も三輪車の取りあっこして、
アイは負けて泣いてました・・

野球に来たのだから
少しは兄の写真も撮ろうと思ったのですが
カメラを取り出すと
「アイちゃんがとる~」と始まり
地面やら、人の後頭部やら、
ボツ写真をいっぱい撮ってくれて
かろうじて野球が写っていたのは
これだけ・・・

アイ撮影野球

え、どこが野球、という感じですが
よく見るとフェンスの向こうに人が見えます・・・

肝心の兄ガメは、なんだかあまりパッとしなくて
目が悪いのに、何をかっこつけてるんだか
メガネをかけようとしないことも理由の一つか
相変わらず素振りもランニングもするでもなく
家ではゲームしたりゴロゴロしているだけで
とても5年の終わりの「将来の夢」で「プロ野球選手」と
書いた人間のようには思えない生活ぶりに
野球に疎い母でも、少しは努力しろよと、じれったくなりますが
まあ、うちのチームは、
6年生は下手くそでも出してくれるので
毎回試合に出るのを、楽しんではいるようです。
(母はエラーしないかハラハラですが)

さて、公式試合が始まったら、
のんきな兄ガメたちの学年が
去年までのような成績が残せるか不安ですが
(これまでは結構強いチームだったので)
失敗した子を責めたりすることもなく
こうした方がいいよとアドバイスしてたり
ほんわか、いい雰囲気なので
このまま仲良く楽しくやってくれればいいかなと
思っています。

昨日も楽天戦を見に行くので早退、なんて言うのは
気がひけたので、母は「ちょっと家の用事で早退します」と
連絡していたのに、
「すみません、お先に失礼します。」と言ったら
「楽天戦観に行くんだよね。楽しんできてね~。」と言われ
「えっ、知ってたの?」と聞くと
「だって、兄ガメくん、嬉しそうにみんなに言ってたよ。
 うちの子もいいな~とか言ってたし。」
ガクッ。

まあ、ウソつくのもどうかと思うけど
わざわざ自分から言わなくても・・・なんて
母は思うけれど、
脳天気というか、その辺は気にしないヤツなのね。
それだけ、何でも言える仲間と思えばいいんでしょうか・・。

2連敗だった対西武戦でしたが、
昨日の試合は勝ったので、観ていても面白かったことでしょう。
兄ガメも珍しく寝言でも笑っていて、いい時間が持てたようです。

でも、6年にもなって、頭の中に少しも
「勉強」の文字はない兄ガメ。
相変わらず宿題のみ。
それも朝、登校前にやってます。
(低学年の頃は宿題やってから遊びの約束だったのに
 高学年になって帰りが遅くなり、遊ぶ時間が少ないからと
 逆に遊び優先に。夜も一応やるんだけど、すぐに
 「終わった」と言ってテレビなど見て、結局また朝やっています・・)
世の中、受験勉強頑張っている6年生もいるのに
こんなんでいいんでしょうか・・・


スポンサーサイト
[2009/04/13 05:06 ] | 家族・子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
<<こんたくん? | ホーム | 保育所3年目スタート!>>
コメント
う~んいい感じ花いっぱいで
週明けにうちの両親が東北地方へお花見ツアーに行き、どこも満開で良かった、と帰ってきました。今年は花冷えが続いて、長く花が楽しめたのではないでしょうか。
向こう隣のモクレン、すごい咲いてますね!こんなに咲いてるモクレンは見たことないような気がします。生で見てみたいくらいです。
アイちゃんは野球にちゃんとお供してくれるのでいいですね(あっ、子守もしなくちゃならなくて大変かもしれませんが)うちは、家におばあちゃんがいるせいもあって、絶対野球には付いてきませんでした。家でビデオ見てる、と言って。私もついその方が楽なのでそうしていましたが、一日中ビデオの子守っていうのは本当は良くないことですよね。その点、外の空気は気持ちがいいし、かわいいお友達もいたりして、アイちゃんにとって刺激になりますね~、きっと。
兄ガメ君、プロ野球選手が夢なんですね^^
素敵な夢♪でもカメさんの気持ちが自分のことのようにわかるので・・・
おほほほほ~ うん、うん、まぁここは落ち着いて冷静に・・・・ねっ☆

寝言でも笑ってるなんて、よっぽど楽しかったんだね。かわいいな~。

うちのこじかを見ていると、6年生って行事とかで本当に忙しくって、勉強なんていつやってるの?っていうくらい、ある意味とても充実して良い一年だったけど、まさにあっという間に卒業・・・って感じだったので、いっぱい楽しんで、まぁ勉強は2の次でいいのかな~って気がしました。(もう期待はしない・・・私の子だし・・・でもカメさんはカメさんの子だから、やる時がきたらやるよ~きっと)
[2009/04/16 20:03]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
tiisai-ningyoさんへ
このおうちのモクレンは、年によって花の付き方が違って
気候の変化に敏感らしく、ほんとに花の数が少ない年もあるのですが
今年は見事でした。こうやって咲いてくれると安心します。
寒さが長かっただけで、パワーをいっぱいためたのかもしれません。
人間もそうかもですね。つらい時期を超えてこそ、キレイな花が咲く!
なーんてね。うちの兄ガメは、つらいとすぐ逃げてしまうので
なかなか野球もピアノも勉強もパッとしないんだわ。。。

いい気候になってきたので、野球にもできるだけ連れて行きたいのですが
この次の週は後半急に寒くなって、アイは気温の変化についていけず
鼻水ドロドロになってしまったので、土日とも家に置いていきました。
珍しく父親が見てくれましたが、まあ、半分はおばあちゃんとこに
行ってたかな。母以外の人と過ごすのも、またいいことですよね。
アイは、母がいなくても平気過ぎて、ちょっとさみしいくらいですが。
母はいつも遊びの相手は片手間ですが、おばあちゃんたちだと
根気よく同じ遊びに付き合ってくれるのもいいみたい。

兄ガメの「やる時」はいつくるのか、あまりあてになりませんが
まあ、小学校の間は、友達と仲良く楽しくやってくれれば
それでいいかなと思っています・・・とは言え、あまりに
ラクな方に流されやすい兄ガメに、ついつい口うるさくなる母です。



[2009/04/20 05:33]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

