スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
保育所3年目スタート!
別れの感傷にひたっている間もなく
4月に入って早々、入所式がありました。
保育所では、毎年「入所式」には
新しく入った子だけでなく、全員が参加し(親も)
行われます。
クラス懇談もあり、新クラスの顔合わせの日です。

不安でいっぱいだった1年目も
親から離れた後
入場の時には、先生に手を引かれながら
みんなの後について歩いていたし
去年はもう慣れたもので、みんなの中にいて
一緒に歩いてきたというのに
3年目の今年、年長さんになったというのに
相変わらずまだこわがりを引きずっているアイは
なんと先生に抱っこされ、耳をふさぎながらの入場・・・
3年目が一番赤ちゃん状態になってしまいました。
小学校入学までに、このこわがり、何とかなるでしょうか。
はあ~。。。


年末年始の頃のような、極端なこわがりは薄らぎ、
また「にほんごであそぼ」や「クインテット」も、
特定のもの以外は見られるようになったし、
耳をふさいでも、前みたいに完全に固まらず
まわりの様子を伺いつつ、時々手を離したりして
いくらかは良くなっているのですが
それでもまだ、マイクを見ただけで、
まだ音も出ないうちから耳をふさいでしまうし
大勢が集まった特別な雰囲気だと構えちゃうし、
お友達が一斉に大きな声を出すと他の部屋に逃げちゃうし
まだまだ日常生活でいろいろ支障があります。

でも家ではあまり気にならなくなってきたのですが
入所式で、耳をふさいで固まっているアイを見て
これじゃあ、小学校に入るの大変だわと
改めてクリアしなくてはいけない課題を目の当たりにして
ちょっとため息が出ました。

それでも、式の最中、イスに座っている様子を
チラチラ見たら、その時には、目をつぶりながらも
まあまあ普通に座っていて、少し安心しました。
前ほどパニックにはならず、
慣れてくると落ち着くんだなとわかりました。

所長先生のご挨拶や職員紹介のあとは、
子どもたちが、小さい組から順に、
一人ずつ名前を呼ばれて、お返事をします。
一番大きいクラスの子は、名前を呼ばれると
前のステージに上がることになりました。
ちゃんとステージに行けるか心配でしたが
下を向きながらも、呼ばれるとステージに出てきました。
アイは誕生日が早いからか、早めに呼ばれて
全員がそろうまで待つ時間が長く
時々座り込んでみたり
珍しくはいたスカートをベロッとめくって持ち上げたり
ハラハラする行動をしながらも、ステージに並んでいました。
全員がそろって、「おむかえのことば」
そして「きょうからともだち」という歌をうたいます。
アイも下向きながら、かすかに口を動かすのが見えました。
今回は、3月末にたくさん休んでしまったので
あまり練習もできなくて、
発表会の時の「はじめのことば」のように
完全に覚えて、うちで何度も言うということはなかったけれど
断片的には覚えていたみたいです。

まあ、最初抱っこで入ってきたことを思えば
ちゃんと式の間イスに座り
年長さんとしてステージにあがって
一応みんなと一緒にやれただけでも
立派かな。

終わってから、「ちゃんと『おむかえのことば』と
お歌できたね。さすがぽぷらさんだね。」と
ほめたら、嬉しそうでした。

一番大きい組になったという自覚はすごくあって
「アイちゃん、ぽぷらさんだから。」と自分でも言うので
私もつい、「ぽぷらさんならできるよね~」と使っちゃいますが
保育所でもやはり、「ぽぷら組のアイちゃん」と言われると
イヤなことでも頑張ってやるらしい・・
なんとか「ぽぷら」効果で、この一年頑張ってほしいものです。

でも、ちょっとアイなりに緊張し頑張り過ぎたのか
昨日は珍しくオネショをし、
今日もおもらししてしまって
まだリズムがつかめていないのかもしれません。
日曜日の野球でまた鼻水たらし始めたので
体調崩したのではと、ヒヤヒヤもしつつ。。
あんまり頑張らせ過ぎてもいけないなと思いました。
(が、明日からは、私も昨年より持ち時数が増え
 火曜日以外はいっぱいいっぱいで
 朝も毎日早くなるので、体調だけは何とか保ってほしいです・・)

入所式09

↑2年前、母子通園の卒園の時に来たジャンパースカート
かなりミニになって、肩ひもギリギリまでのばして
何とか今年も着せちゃいました。これが最後かな。
ふだんの保育所ではスカートなどはかず
スポッスポッと脱ぎ着できるトレーナーにズボンなので
こんな時ぐらいはとオシャレしてみました。
ちょっと髪が伸び放題で、少し何とかしてやらねば・・・

母の方は、やっと美容院に行って
ここんとこずっと伸ばしっぱなしだった前髪を
久しぶりに切ったら、
アイが変な顔をして「お母さんじゃない。
Y子せんせいだ。」というのです。
転勤したY子先生とは、姉妹?と聞かれたこともあるくらい
どこか似ていたようで、
アイは最初Y子先生のこと「おかあさん」て言ってたのは
単に言い間違いだけではなかったような。
前髪切っただけでそんなに印象変わったのかしらん。
そんなイメチェンする意図は全然なかったのですが。
アイは何度も私の前髪を上げて
「これがお母さん」と言って安心した顔してました。



私も新学期、心機一転頑張りたいと思います。


スポンサーサイト
[2009/04/07 14:24 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<野球だけど・・のどかな週末 | ホーム | 復活!>>
コメント
インフルエンザで大変な思いからの復活、まずおめでとう。ブログ世界へお帰りなさい(^^)
ぽぷらさんへのご進級おめでとう!
期間限定、今回こそ見られた!!おめでとう!!??ありがとうかな??

お元気そうなカメちゃんを拝見できてとっても幸せな気持ちになりました。
もともとお痩せになっているカメちゃんがインフルエンザでますますお痩せになってしまったけど、前髪カットでかわいくなっちゃいましたね!
私は、髪の毛切りに行くのを結局やめてその代わり染めました♪栗色なんだけど、ほとんど黒です(笑) でも染めただけで数歳若く感じてしまいます。

アイちゃんの女の子しているジャンスカかわいいです~ヾ(@^▽^@)ノ

うちもせっかく春だから、スカートはかせて、私もスカートはいてでかけようっと♪

お互いに心機一転ですね!お兄ちゃんの話題も待っています。(中学校にご入学ですよね?)
[2009/04/09 09:15]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
自分のブログが間があきがちなのは、元々でしたが
ほんと3月後半から、他の人のブログの訪問も
なかなかできなくて、ネットの世界でも
「ひきこもり」状態でした・・・
これからも、今年度は毎日1時間目から授業で
朝はあまり時間が取れそうにないのですが
やっとまた前のように朝起きられるようになってきたので
何とか、またみんなのところにも訪問したいと思います。

この写真は遠くから撮ったので、わかりませんが
昨日久しぶりに会った知人からは、「やつれたね」
と言われちゃいました。自分ではもうすっかり治って元気ハツラツ!
のつもりでいたのに、ショック!痩せるのは、顔と肩と胸ばかりで
下半身はなぜかスーツのズボンがパンパン・・・
どんどんバランスが崩れていくわ。カナシイ・・

兄ガメは今年6年生。おかげで、今年は野球に子供会と
役員フル回転で年度始めも超忙しい!!
来年はアイと同時に卒業入学で、来年の春は盛り沢山だ~。
[2009/04/10 05:49]| URL | カメ #- [ 編集 ]
こちらでははじめまして。
私もバッチリ期間限定写真拝見しました!
カメラマンのアイちゃん上手(^^)
自然体のカメさん、私は好きですよん。
[2009/04/10 06:45]| URL | ゆかち #n953mqEs [ 編集 ]
ゆかちさんへ
あら、いらっしゃい!
いつも見ていてくれてありがとう。
今回はコメントも残してくれて嬉しいわ。
アイが写す写真は、目線が違ったり
下から写すので、ちょっと写真が違った雰囲気になり
なかなか面白く、それだけで写真集を作ろうかと
思うくらいですが、何せ散らかった部屋がバッチリ写っていて
人様にお見せできるものが少ないのが残念です。
[2009/04/11 05:25]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

