スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
復活!
ご心配をおかけしましたが
昨日から食欲も戻り、やっと完全復活(ほぼ)です。

前の記事を書いた後も、しばらく調子が悪く
ずっと食欲がなく、無理に食べると下痢嘔吐になり
いやしいくらい食べるの大好きな私が、食欲ないとか、
ふだんはコーヒー中毒というくらいコーヒー大好きなのに
全然おいしく感じないとか、
ほんと食べたり飲んだりがつらいという
人生初めての状況に、
自分はどうなっちゃったんだろうと
大げさですが、ほんと、すっかり自信を失いました。
でも、やっと、火曜日の夜、ご飯が普通の味がして
おそるおそる食べても吐き気も下痢もなさそうで
もう、万々歳!
やはり食べるとパワーが出ますね。
毎日の何でもないことのありがたさが身にしみました。
というわけで、新年度と同時に復活!!です。
お騒がせいたしました。
そんなこんなで、かれこれ2週間
なんだか調子を崩して世の流れから疎くなっている間に
世の中、「別れの季節」が来て過ぎて行ってました。。。
なんだかまだ本調子でないまま
マスクにノーメイク、髪ボサボサ(それはいつもか)の状態で
頭も働かないまま
お別れしてしまった人々が・・・
心残りが多々あります。

かろうじて、間に合ったのは
保育所の1年目の加配で担当してくれたY先生。
あまりによく理解してくださって
母子共々あれこれサポートしてもらって
運命的な出会いとさえ思うほど
素晴らしい先生だったので
担当でなくなっても
アイが卒園するまではいてくれるものと
勝手に思い込んでいただけに
Y先生の転勤は大ショック。

初めての、母から離れての集団生活で
不安いっぱいの時に
こんな理想的な先生にめぐりあえただけでも
本当に幸運過ぎたので、
2年目3年目は、Y先生が担当でなくても仕方ないとは
覚悟していたけれど、
保育所のどこかにいてくれるのと
別の保育所に行ってしまうのとでは、大きい違いだから・・

やっと動けるようになり、久々に保育所に送って行った日に
転勤の発表を見て、ガーン・・・
まだフラフラの頭で、記念品も買いに行けず
前にY先生にとお土産を買っていて
「そういうのは受け取れません」と拒否されていたものを
最後だから受け取ってもらおうと
ちょっとくしゃくしゃの包みだったけど
お手紙を添えてお渡ししました。

転勤の発表を見ただけで泣きそうな母でしたが
案の定、お別れ会の日は、グジャグジャになって
泣きました。
インフルエンザ後でマスクをしていて良かったわ。

Y先生のおかげで、アイパッチもできるようになり
そして効果が上がって、今はお休みになって
その経過を知ってくれているY先生とは
アイパッチお休みの喜びを、誰より分かち合えたし
アイが最初は、先生のこと「おかーしゃん」と呼んでいたこと
思い出すと、ほんと、母のように慕い、頼って
なんとか保育所生活にも慣れることができたんだなと
改めて感謝の思いでいっぱいです。
Y先生ありがとう。
でも、これからもずっとつながっていると信じています。
「とっておきの音楽祭」でまたお会いしましょう。
ハマショーのコンサートでもぜひ・・・

アイの1年上で、一年目同じクラスでかわいがってくれた
ナイトくんも卒園ですが
てっきり同じ小学校だと思っていたら
隣の小学校ということを知り、それもショックでした。
小学校に行けば、騎士のようなナイトくんに会えると
思っていたのに・・・
今年は、同じクラスで顔見知りだった子たちが
卒園するので、去年よりも、卒園生を見送るのも
さびしい思いでした。

そして、いよいよ新年度のクラス発表があり
アイも一番上のクラス。
この保育所は、人数が少なく、学年混合のクラスなので
今度も一年下の子もいるけれど
でも、同級生は初めてみんな同じクラスに。
一年目同じクラスだったけど
去年は上のクラスに行った、いつもやさしくしてくれたNちゃんと
また同じクラスになれると喜んでいたら
Nちゃんの名前がない・・・あれ??
仲良しの子のお母さんに聞いたら、
ご主人の実家の方に引っ越したとか。
はあ~。同級生で一番優しくこれから頼りにしたいと
あてにしていたNちゃんがいないのは、痛いなあ・・・
それもまたショックなことでした。
Nちゃん以外で、アイに優しい女子は、あまりいないからなあ・・
(一年下の子には優しくされてるんですが)
まあ、これからそういうのも課題でしょう。
いかに同級生女子に受け入れられるか。。。

等々、いろいろアイのまわりもまた変化がありそうです。
本人は、「アイちゃん、今日からぽぷらさん。」と
はりきっていました。
(一番大きいクラスは「ぽぷら」といいます。
 全部木の名前なんです)
就学に向けての一年、明日が入所式で正式にスタートです。
本人の自覚とやる気は満々。期待しましょう。
スポンサーサイト
[2009/04/02 17:23 ] | 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<保育所3年目スタート! | ホーム | さらに・・・>>
コメント
復活おめでとう!
カメちゃん インフルエンザ大変でしたね。
復活(ほぼ)とのことで安心しました。
でも、季節の変わり目だから(肌寒い日が多いよね~)
今しばらく無理をしないで、ボチボチ活動して下さいよ。

アイちゃん 進級おめでとうv-11ぽぷら組さんですね。
年長さんだから就学に向けての一年なのですね。
アイちゃんがやる気満々!というのが素晴らしいです。
私は、また色々教えて頂けること期待しています。
よろしくお願いしますm(__)m

Mayuは、4月から年少「れんげ組」になりました。
自分でリュックを背負って、トコトコ歩いて通ってます。
担任の先生が4人から2人に減っちゃって…大丈夫かな~?
と、心配症の母はドキドキしております。(本人はケロっv-206
前担任のうち、1人の先生は転勤され、2人は別のクラス担任に。
子供たちは、先生や部屋など色々な変化にドッキドキでしょうね。


ところで「オハイエ」見てきました。
開場に着いたら、浅野さんがチケットもぎり役をされててビックリ。
開演20分前には、前座?で漫談のように前説されてました。

Mayuが思いのほか付き合ってくれたので、落ち着いて最後まで観られました。
(ず~っと会場内をウロウロ歩き周って、時々座って映画を観て
 拍手の時には一緒に拍手して、音楽には耳を傾けてました。)
荒川さん、桂さん と知ってるお名前の方が出演されてて
あっという間の1時間40分でした。

いつか「とっておきの音楽祭」に参加するため仙台へ行きたいわ。
[2009/04/02 23:43]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
m(__)mすみません!
絵文字が逆になってるわ!なんで?
m(__)mゴメンなさい。
変更できたら変更してくださ~い!
[2009/04/02 23:44]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
おめでとう
『ぽぷら』さんに『れんげ』さん、進級 おめでとうございます!
なんか どっちも可愛い名前ですね(*^_^*)

カメちゃん ほぼ復活 おめでとう。
私も昔 RYOのインフルエンザをもらった事があって
その時は RYOは肺炎になって入院して 私も付き添いで付いてて
いるだけで『付き添い』の役目も果たさず 2人で入院してた感じでした^^;
こちらも 桜は咲き始めたものの まだまだ 寒い日もあります。
カメちゃんも 無理をしないようにね。

新しい季節は 転勤や移動で 保護者はヒヤヒヤドキドキですよね。
でも 新たな視点を持つ人が出てくれる事を信じて
今年も1年 頑張って下さいね。
きっと そういう中で 親の心配をよそに子供たちは確実に成長して行きますよ(^_-)-☆

ここで書くのもなんですが・・・
ウッキィ~ちゃんも『オハイエ』見てきたのね!
絶対 仙台の『とっておきの音楽祭』行こうね!!!
[2009/04/03 00:24]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
だいじょうぶ~!
お久しぶりです~。私がおさぼりしてる間に、カメさんがインフルエンザになっていて・・・
大変でしたね、しんどかったでしょう。
でもよかった、復活おめでとう。

保育所でも、お別れがあったのですね。お別れって、ほんとに嫌ですね。
私も今年は心が折れそうです。
もちろん、また新しい出会いがあって
喜びもまたやってくるわけですけれど。

mayさんも痩せたみたいですが
カメさんも痩せちゃったんじゃないかしら・・・
もともと細くてらっしゃるから大丈夫かな?
[2009/04/03 20:27]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
復活した後も、どうも朝早く起きられなくて
お返事が遅くなってごめんなさい!

「オハイエ!」見に行ってくれたのですね。
嬉しいです~。かなり長いドキュメンタリーなので
私のように知り合いがいっぱい映っているわけではない人には
ちょっと長すぎるかなあと心配していましたが
ウッキィ~ちゃんは、桂さんの本も読んでくださっていたし
荒川さんのこともブログでご紹介していたので
身近に感じてくださって良かったです。
Mayuちゃんも一緒にいて、ちゃんと最後まで観られたというのは
すごいですね!うちはとても映画などダメだわ・・・
Mayuちゃんは、いつも大事な時は、ちゃんとそれに合わせて動ける
えらい子ですよね。感心しちゃいます。

そんなMayuちゃんも、今度は「れんげ組」さんですか。
親の心配をよそに、子どもは案外たくましいのかもしれませんね。
特に小さいうちから一緒に育ってきているMayuちゃんなら
お友達と一緒にどんどん成長していきそうですから
楽しみ♪
もうベビーカーじゃなく歩いて登園というのも頼もしいわ。

「とっておきの音楽祭」はこれからもずっと続くと思うので
(私たちは出るかどうかは別として)
ぜひmayちゃんたちと一緒にいつかいらしてください。
[2009/04/07 05:23]| URL | カメ #- [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ2
コメントは、こちらでは、削除はできても
訂正は書き込んだ本人しかできないので
(もし入力の時、パスワード入れていれば、ですが)
このままで、ごめんなさい!
いつも絵文字をありがとう。私自身は面倒くさくて
なかなか使わないのに、ウッキィ~ちゃんのは
いつも楽しい絵文字入りで、ありがたいと思っています。
たまに使っても調子悪いのか、入らないのもあるし。
今回もこちらのシステムが調子悪かったのかも・・すみません。
[2009/04/07 05:28]| URL | カメ #- [ 編集 ]
mayちゃんへ
「ほぼ復活」と書いた割に、なかなか朝起きられず(春眠?)
ブログの時間も取れなくて、お返事遅くなり、ごめんなさい。
今朝は久しぶりに5時前に起きられたので、やっと完全復活かな。
お互いギリギリまで頑張っちゃう方だから
やはり睡眠と休養&栄養は上手に取らないとね。
mayちゃんも、それ以上痩せないように、気を付けてください。

今年の春は、うちは特に「卒業」もなくて
mayちゃんところの変化ほど大きいわけではありませんが
むしろ、あまり変化を予想していなかっただけに
この時期のお別れはつらかったです。
来年は、兄ガメの卒業とアイの卒園が重なるので
どうなることやら・・・
でも、ほんと、mayちゃんくらい、たくさんのお別れと出会いを
繰り返してくると、きっとまた新たな出会いがあると信じて
新しい季節も希望に胸をふくらませて待つことが
できるようになるかもしれませんね。
mayちゃんがtiisai-ningyoさんとこで書いてたように
別れた人たちだって、ずっと応援団でいてくれますから
応援団は増えるばかりですもんね。
子どもの力を信じたいと思います。

「とっておきの音楽祭」ぜひぜひ来てください!
観るだけじゃなく、出演てのもありだよ~。
[2009/04/07 05:36]| URL | カメ #- [ 編集 ]
tiisai-ningyoさんへ
いや~、すっかりご無沙汰しちゃいました。
tiisaiさんの周辺では、それこそたくさんのお別れが
あったんですよね。この季節は切ないですね~。
でも、別れがつらいほど、それだけいい出会いだったというのは
幸せなことですよね。あっさり別れられる関係というのも
さみしいですからね。
我が子の卒業式なのに全然泣けなかったという人もいて
そういう学校生活の終わりもさみしいなって聞いてました。
(その中学に兄ガメは進学する予定なので、不安・・・)
tiisaiさんも、こじかくんも、そしてすてぃっちちゃんのまわりにも
素敵な出会いがいっぱいあったということですもんね。
お互いに新たな出会いを楽しみに
新学期を迎えたいですね。

たぶん食べられない間は痩せてたと思いますが
今はそれを挽回するかのように、食べ続けていますから
御心配なく・・・おいしく食べられるってシアワセですね!
[2009/04/07 05:43]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

