スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
眼鏡(1)
アイの眼鏡ができてきました。

アイは、小さい頃から、斜視が目立っていて、
(見慣れるとあまり気にならないのですが)
1歳過ぎから、ずっと眼科に通っていたのですが、
遠視と乱視があり、特に左目が強いので、ほっておくと、
右目ばかり使って、左目の視力が出なくなるというので、
3歳ぐらいになったら矯正用の眼鏡をかけるように言われていました。
7月に処方箋を出してもらったのですが、バタバタしているうちに
7月は終わり、8月は実家に行ってて、その後お盆休みに入り・・・
で、8月もすっかり遅くなってから眼鏡屋に行きました。
どうせ、こんな小さいサイズのは取り寄せになると、
聞いていたので、わざわざ街中の大きな本店にいかなくても、
一番近くの店でいいや、と、たいして期待もせずに入りました。

でも、行ってみたら、子供用のフレームが結構あって、
いろいろ試しにかけてみたら、アイも案外すぐにはずしてしまわず、
鏡を見ては喜んでいるので安心。
そして、肝心のレンズもピンからキリまであるのだけど、
店員さんが詳しく説明してくれて、
「お子さんだから、扱いも乱暴だし、度数も変わるので、
あまり高いレンズを買うより、この辺がいいかと・・」って
手頃なのを勧めてくれたのにも好感を持ちました。
(その直後にhuwaさんのブログで眼鏡の情報を読み、
 割とその店員さんが適切なこと言ってたのもわかったし)

でも、眼鏡のフレームは、青や茶系の色ばかりだったので、
(割と水色もかわいかったし、茶も顔にかけると
 目立たなくなるので、いいなあと思ったのだけど)
一応、赤やピンクも取り寄せてみましょう、と言ってくれて、
それに一週間。

ピンクが来てみたら、やっぱり洋服もついついピンク系が多い
アイだから、ピンクがかわいいかな、と思い、
ピンクのに決めました。
それからレンズを入れて出来上がるのに、さらに一週間。

というわけで、やっとできてきました

まずは、眼鏡。

めがね


広げたところ

めがね開き



お店でも一応かけて、調整してもらったのですが、
果たして家でちゃんとかけるかな?

なんか落ち着かない顔

照れ笑い


でも、眼鏡を遣ってモノを見させるために、「しまじろう」のDVDをかけると

賢そう?


なんか、口を閉じていると、ちょっと賢そうじゃない?

そのうち、ふだん通り、大笑い。

いつもの笑顔


そして、踊り出す。

踊り出す


フィニッシュ!

フィニッシュ


でも、正面から見ると、凹レンズ(?あれ、凸?とにかく近視の眼鏡と逆)のせいか、
目がやたら大きく見える・・・

正面目が大きい



・・と、眼鏡姿を撮ることに夢中で、ハッと気付くと、あ、そういえば、
眼鏡って、今年から補助が出るという話だったけど、そのことを
眼鏡屋さんで聞くの忘れてた。
前に聞いたのは全額補助っていう話だったけど、
所得制限があるとも聞くし、自治体によっても違うのかな?

肝心の情報を皆様にお知らせできず、すみません。
お金のことは、これからいろいろやってみまして、
ちゃんと手続きを全部済ませたら、
また「眼鏡(2)」で報告します。(いつになるかしら・・・)


あと、眼鏡をかけていたのは、しまじろうを見ている間だけ。
あとは、取ってしまって、やはり長くはかけてくれません。
近視だと、眼鏡をかけた方が見えるのがわかって、
割とちゃんとかけてくれるようになるらしいんですが、
遠視の場合は、それほどハッキリ見えるようになるというより、
目がラクになるという程度なので実感しにくいとか。
私も眼鏡の扱いにハラハラで、そばについている時しか
かけさせられないし・・・
一日何分ぐらいかけられるか・・・
こんなんでちゃんと視力の矯正になるのかなあ・・・
スポンサーサイト
[2006/09/05 05:59 ] | ダウン症・障がい | コメント(16) | トラックバック(0)
<<「笑顔で子育て」(1) | ホーム | 不器用な母子です・・・>>
コメント
おー 知的なアイちゃん! メガネ一つで 急にお姉さんに見える~e-287
そう言えば、つかささんの甥っ子さんの時にメガネの事 調べたね。
制度の事は プロにお任せするとして・・・
これって 形状記憶とかなの~?? 長持ちしてくれる事を祈りますv-421
私はすごーく目が悪いんだけど 見えないって事はすごくストレスなんだよね。
無理して見ようとすると 目も頭も疲れるし。ちちもメガネを掛ける様になって 肩こりがほとんどなくなったんだ。
このメガネで アイちゃんが楽に見たり出来るようになるとイイね。

[2006/09/05 08:55]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
カメさん、おはようございます。
アイちゃん、メガネ、とっても似合っているね。
うちのお兄ちゃんも今週からメガネです。
アイちゃんと同じで遠視と結構強い乱視があって、
矯正用メガネをしないと弱視になると言われたので。
私のブログにも書いたのですが、幼稚園にして行きたくない言って、
困っています。
今朝も泣きそうになっていました。
バスに乗るまでは頑張ってかけていたんだけど、
いざ乗りこむとなったら、はずして手に持って行ってしまいました。
なんだかかわいそうで心が痛いです。
でも弱視になったらもっとかわいそうだし・・・・・
愚痴ってしまってごめんなさいね。

補助はその健保組合により何割戻るか違うそうです。
そして必要書類も多少違いがあるかもしれません。
ちなみにうちは7割戻るそうです。

うちは2週間後、眼科受診の予定です。
一日何時間かければいいんでしょうか?
少しかけただけでも効果はあるのでしょうか?と聞くつもりだけど、
きっと「朝起きてから夜寝るまでかけるのが治療だよ」と
答えは帰って来ることでしょう。

ここは心を鬼にして、頑張るしかないのかな?
病気だったらムリにでも病院に連れて行って、
注射でもなんでもするわけだもんね。

はぁ~、朝から長くなってすみません。
あまりにもタイムリーだったもので・・・・・

そしてきっと来年は陽菜がメガネかな?
そんな気がしてなりません。

さあ、今日はこども病院の日です。行ってきますね。
[2006/09/05 08:58]| URL | ぴなりんこ #- [ 編集 ]
わぁ~。
すてぃっちが初めてかけた眼鏡とそっくり~♪ (現在は三代目)
もしかして同じだったりして~。

眼鏡の助成金はおそらく自治体によって違うのだと思いますが。

かけてる時間は焦らなくても大丈夫
すてぃっちも 絵本1冊から始まって、
次はテレビを見るときだけ とかって、ゆーっくりやってました。
スモールステップでね。
そのうちに段々時間を長くして、
いつの間にか 朝起きれば 自分でちゃんとかけるようになってましたよ。(うちも遠視)
(ビーズでグラスコード作ってつけてあげたらやっぱり女の子なもんで
 キラキラに喜んだ時期もあったな、そういえば)
転んだ時には すてぃっちよりも まず眼鏡を心配したり・・・
なんてこともあったっけ。あはは
何しろ長いスタンスで取り組みましょ
焦って、この子にはムリだわ~と投げてしまっては元も子もないですもんね。
とってもアイちゃん、似合ってます~
かわいいっ  ^^v


[2006/09/05 21:25]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
う~ん。かわいらしいピンクがとってもお似合いですよ。付けてるのを嫌がらなくて良かったですね。先々の事考えたら今からメガネ美人になってた方がいいのかも?
眼鏡屋さんはいいかたでよかったですね。子供ちゃんのメガネとは言え、いろんな意見をだしてくださって。。うちのチイはまだ見えてるようですが、そういう眼鏡屋さんだとい相談しやすいですね。
補助なんてあるんですね。知らなかった。勉強になります。
TBの件はゴメンナサイね。私も何度か試したのですが、お気に入りに入らないので、不思議なのです。まだまだ勉強不足ですね。出直します(笑)
[2006/09/05 22:01]| URL | チイちゃんママ #- [ 編集 ]
アイちゃんv-10可愛い♪
写真とっても上手に写してるね。とっても良い表情v-35
眼鏡も似合ってる。
マイクを持ってるのは「しまじろう」と一緒に歌ってたのかな?
帽子を同じで眼鏡も慣れると外さなくなるのでしょうね。ファイト!アイちゃん★

うちのMayuは、いま私の眼鏡(外出はコンタクト)を
外すのが大好きで…いつか壊されそうでドキドキ!してます。

ところで、大きくなったらコンタクトレンズで矯正も出来るのかしら~?
[2006/09/05 23:06]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
もうレンズできたのね~~♪うちはまだ出来てない!!眼鏡屋さん連絡するの忘れているんではという気がします。明日行ってこようっと!!たぶん7割負担だよ。保険適応で。保険が共済だと事務の方に提出すればいいみたいよ~~どうかしら??ピンクかわいいね~~♪なんだかかけてくれそうな気配がしますよ♪うちは、どうかな~~。。。とりあえず、ORTさん曰く、kenは投げ捨てる感じはしないので、買ったレンズでも長持ちするかもって言って貰いました。極めつけの慰めは・・「お母さん、次からはレンズだけだから(≧ω≦)o゛」でしたわ。。はははw(0o0)w
[2006/09/05 23:34]| URL | huwa #LkZag.iM [ 編集 ]
可愛いな!
本当に可愛いです!
拡大して思わず。”可愛い!の一言が!v-238
そうですか?遠性乱視ですか?斜視も私と同じです。
私の場合は訓練(3歳から10歳)しても視力は上がりませんでした。
特に本当は見えていなかった右目は!

補助ですか?私は視力障害なので、補そう具の支給制度を使えますが、やはり自治体や、健康保険組合によっても様々な所が違うと思います。気を付けて!

視力回復訓練は一日4時間以上と私の頃は聴いていましたが今はどうなんでしょうか?

今は小さい子が眼鏡を掛けているの、普通になりつつありますが、私の頃はあまり居ませんでした。しかも両眼に度付きのレンズを入れた時の値段は当時で¥25000-(しかもあわせガラスだからレンズの厚みが厚くてフレームが選べませんでした)だから壊せない!友達に獲られないようにする!もう大変でした、

今までは遠視はコンタクトができませんでしたが、最近開発されて販売をされています。

それから斜視と言う事で、もしかしたら見え方がすべて2重に見えているかもしれないから、階段などで同じ模様の段差などには気をつけて!(私はエスカレーターも恐かった!←片目でしたから!)
眼鏡を掛けて3?年の桜狸でした。


[2006/09/06 00:00]| URL | 桜狸 #- [ 編集 ]
かわいい!
ピンクの眼鏡、アイちゃんの雰囲気にぴったりですね!かわいい!
嫌がらずにかけていて、偉いなあ。
うちのこはるさんは、まだ視力は測っていないですが、眼振もあるし視力はあまり良くないんだろうなあ、と思っています。
鼻も低いし、眼鏡かけられるのか心配です。

明日、アイちゃんのピンクの眼鏡、見られるかな?楽しみです!!
[2006/09/06 23:21]| URL | むく #- [ 編集 ]
v-22mayさま
忙しかったのと、風邪をひいてしまったのとで、疲れ気味のカメです・・・あ、ごめん、コメントの返事になっていない。
ついつい愚痴をこぼしてしまいました。
眼鏡ねー、日によっては、ずーっとかけていることもあり、割と慣れるの早いかも。やっぱりかけた方がよく見えるのかな?
体使って遊んでいる時などは、こっちが心配ではずすほど。まあ、何にしても、アイの目にとって、少しでも
良い状態になるなら、なんとかこちらもかけさせるよう、頑張るわ。
mayちゃんも目悪かったんだね。うちも、私も父親もド近眼で、最近兄の方も、早くも近視になりつつあり、
一家全員で眼鏡になりそうよ・・・(あ、私はふだんコンタクトですが)
[2006/09/07 16:17]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22ぴなりんこさま
まー、うちもこの日こども病院だったんですよ。でも、通園の後で、お昼過ぎに行ったので、
この日は人があまりいなくて、たぶんすれ違いでしたね。残念!
でも、今月は確実に会えそうだから、その時を楽しみにしています。

お兄ちゃんの眼鏡は、もう人の目が気になるお年頃だから、ちょっと最初は抵抗あるだろうね。
でも、よ~くもののわかるお兄ちゃんだから、きっとなぜ必要か説明してあげれば、
少しずつは納得していくと思います。ただ、焦らず、ゆっくり待ってあげてね。
桜狸さんの情報によれば、一日4時間以上、ということだから、最初はおうちでだけでも
いいかもしれないね。そのうち、幼稚園の先生や、お友だちのお母さんにも
協力してもらって、「かっこいい!」「素敵!」とほめてもらうようにするのもいいかも。
アイもみんなに「カワイイ」!」とおだててもらって、少しその気になったようです。
(昨日のTグループのお花で、みんなに声かけられたら、ずーっとしてました)
tiisai-ningyoさんも、「スモールステップで」とアドバイスくれましたが、
一度に一日中かけさせようと思わないで、お互い、かけている時間が、
少しずつ伸びればいい、ぐらいの気持ちでいきましょうね。
補助金の件、どうもありがとう! 聞いてみます。
[2006/09/07 16:27]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22tiisai-ningyoさま
わ~、すてぃっちちゃんのと似てる(同じ?)ですか。嬉しいな。
「スモールステップで」というの、すごく参考になりました。ありがとうございます。
そうですよね。最初っから、一日かけさせようと焦ると、イライラしちゃうかもしれないけど、
昨日より少し長くかけられた、とか徐々に慣れさせてあげればいいんですね。
それはまあできそうだけど、ビーズの飾りは、私にはむりだわ・・・かわいいシールでもさがそうかしら?
でも、ナルシスト・アイですから、鏡を見せて、「かわいい~」とか言うと、結構その気になるみたいです。
ま、これから長いお付き合いになりそうなので、
親の方も 、気長に、気楽に行くことにします。
[2006/09/07 16:33]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22 チイちゃんママさま
すみません。私も全然機械オンチなもので・・・せめて、こちらからコメントするときは、
リンクを付けるように心がけます。(でも、もっと勉強しなくちゃ、ですね・・)
眼鏡屋は、一番家から近いというだけで入ったところでしたが、割といい感じで、ラッキーでした。
ダウンちゃんでも、アイと逆に近視の人もいるし、目が悪くない人もいて、いろいろですが、
やはり目が弱い人は多いので、一度眼科で測ってもらうのもいいかもしれませんね。
補助の方は、仙台では今年の4月からということで、比較的新しい制度なのかもしれません。
私もこれから勉強します。
[2006/09/07 16:45]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22ウッキィ~母さま
うちもねー、とにかく小さい頃は(っていうか、つい最近まで)、父親やばあちゃんの眼鏡をすぐに取ろうとするので、
とても自分の眼鏡なんか、かけていないだろうって、みんな言ってたのですが、自分の眼鏡は見えないからか(?)
案外しているので、ビックリでした。
やはりおだてに乗りやすいので、鏡見せて、「ほら、かわいい~!!」ってほめまくり作戦が効いたみたい。
でも、帽子は、うちはいまだにすぐ取って、しかもわざと遠くに投げようとします・・・
こちらも鏡作戦してみようかしら・・・

コンタクトは、技術的には作れるだろうけれど、問題は、この人たちがそれを上手に扱えるか、というところでしょうね・・・
う~ん・・・やっぱり眼鏡になりそう・・・
[2006/09/07 16:50]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22huwaさま
補助はいろんな人の話聞くと、やはり7割負担のようですね。靴のインソールもそうだったから、
同じように手続きすればいいのかな。やってみます。いろいろ眼鏡の情報、どうもありがとう。
勝手に記事の中でリンクつけてしまいました。事後報告でごめんねー!
うちは、値切らずに(笑)、3万円弱でした。レンズは一番安いのにしましたが、
薄型加工をしてもらったから、ちょっと高くついたかな。でも、レンズの見本があって、
見比べたら、薄型の方が、あきらかに反射や何か含めて見やすかったので・・・
フレームは、もう5000円安いのでも良かったのだけど、せっかく取り寄せてもらった後に
値段を見たので、今さら変えたいと言い出せず、ちょっと失敗しました。
うちはメガネが「飛ぶ」ことはないけど、はずすときムチャクチャするので、
さあ、補助が降りるまで、このメガネ持つかしら・・・
[2006/09/07 16:58]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22桜狸さま
体験者の貴重な情報をありがとうございました! とっても参考になりました。
特に、見え方、という点では、自分は近視なので、遠視に乱視というのが、まったく想像できなくて、
メガネを通して見ても、ほんとにこんなので見やすくなってるのかな、と疑心暗鬼なところありましたが、
二重に見えるとか、段差とか、なるほど! です。
うちのは、ほんの少しの段差でも、異常なほどこわがるし、段差がないのに、
床の模様が違うと、段差のように見えるらしく、こわごわ足を出しているので、
確かにその辺の感覚がつかみにくいのかもしれません。
これから、そういうところ、よく配慮してあげたいと思います。
矯正眼鏡をしても、視力が出ないこともあるんですよね。 それはお医者さんにも言われました。
まあ、いずれにしても、メガネとは長~いお付き合いになりそうなので、
またいろいろアドバイスをよろしくお願いします。
[2006/09/07 17:04]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22むくさま
今日はお会いできて嬉しかったです! 楽しかったですね。
アイの眼鏡、みんなで「かわいい」「かわいい」とほめてもらって、ありがとうございました。
おかげで、嫌がらずにしていましたが、体を使って遊ぶ時は、こっちがこわくて、はずしてしまいました。
それと、健常の子と一緒の時は、眼鏡をしていると、「いかにもダウンちゃん」という感じになるので、
ダウン症の子に抵抗を持ってほしくないという思いもあったので、どちらかというと、
素顔を見せたくなってしまったところもあるかな。
むくさんたちの世代のママさんたち、ほんとお会いするたび、パワフルで勉強熱心で感心します。
こちらがいろいろ教えてほしいくらいです。またどうぞよろしくね!
[2006/09/07 17:10]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

