スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
帰省報告
今回、何も考えずに冬休みいっぱい帰省することにして
途中、帰ってからの忙しさが気になって、
早めに帰るよう、新幹線の予約を変更しようかと思ったのですが
母に「なかなか来られないんだから・・・」と引き留められ、
結局休み最終日の夕方帰ってきました。
お正月は、旧友たちもそれぞれ用事があって
あまり夏ほど過密スケジュールでもなく、
家族親族で比較的のんびりと過ごしてきました。


前は飛行機で行ってましたが、
アイの分もお金がかかるのと、
空港がセントレアになって、岐阜から遠くなったのとで
最近はもっぱら新幹線で行っています。
一人で子ども二人連れて、大きな荷物持っての移動は大変でしたが、
今回は、兄ガメが、最初から最後までずっと重い荷物を持ってくれたり
アイの世話をしてくれたりで、むしろ頼りになりました。

新幹線兄妹

新幹線の窓から富士山もきれいに見えて
今年はさい先いいぞ~といい気分。
(天気が悪かったり雲がかかっていたりで、
 結構見えないことも多いので、見えた時は嬉しくなります)

富士山





仙台の主人の家では、初詣に行く習慣がないようで
元日も家で神棚にお参りするだけで
静かに過ごしますが、
実家では、昔は、紅白が終わると初詣に出かけ
遠くは京都の伏見稲荷まで行ったこともあるほどで
今はさすがに夜中には出かけないけれど
必ずどこかに初詣に出かけます。
最近は、近くの谷汲山に行くことが多いです。
(子どもの頃は、ただの田舎のお寺だと思っていましたが
 実は、西国三十三番札所の全国でも有名なお寺なんですね。)

最近、極端にこわがりになったアイ(これについては
また別記事で書きたいと思います)は、
案の定、お寺の鐘の音と、たくさんの参拝客の雑踏におびえ
「こわい」「こわい」と言って座り込みましたが
何とか抱っこして石段を登り(ハアハア)、
お詣りをすませて、下りは手をつないで
歩いて行くことができました。

それ以外は、外食やスーパー銭湯やショッピングモールぐらいで
特別なところには、どこにも出かけませんでしたが
子どもたちは、ふだん会えないいとこが集まって遊んだり
一緒に食事をしたりするだけで、楽しそうでした。

実家にいる間、ずっと天気も良く暖かくて
ある日の午後など、外の公園でしばらく遊ばせました。
仙台じゃあ、冬に外の公園で長時間なんて、考えられないけど。
(母子通園の頃の冬の散歩では行きましたが・・)

兄ガメと他のいとこたちは、さっさと大きな遊具にのぼって
もうあっというまに姿が見えなくなりました。
アイは、小さい子用のすべり台のところで遊ばせようと
連れて行ったのですが、まわりは1・2歳ぐらいの子ばかりで
自分は違うと思ったのか、1回すべったら、
自分も大きい子たちが遊んでいる遊具の方へ突進。
どんどん登って行くのでハラハラ。
体も小さいけれど、運動能力もまだ2歳並みと言われているのに
気持ちだけは、5歳なんですよね。

揺れるのが苦手なはずなのに
鎖で揺れるつり橋もへいちゃら。

公園はしご

こんな高いところの網の橋も。

公園あみ

ただし時間がかかるので、アイの後には
大きい子たちがつかえていて、
「ごめんね~」と謝りつつ・・・

母がついて歩くのに疲れて休んでいる間にも
さっさと一人で高い所にのぼっていきます。
おいおい、大丈夫か~。

公園のぼる

母がこわくてすべれなかった、こんなすべり台も
とうとう一人で滑ってきちゃいました。

公園まわり滑り台

最近あまり外で一緒に遊ぶなんてことしてなかったけど
久しぶりに公園で遊ぶ様子を見たら
ずいぶんたくましくなっているのに、びっくり。

実家でも、同い年のいとこと二人で、ずいぶん長い間
なんだかんだ子どもだけで遊べるようになってきたし
ま、ファミレスで「3歳以下のお子様は、ドリンクバー無料です」と
念を押されたなんてことはあったけど、
アイなりに成長しているのを、改めて感じられた帰省でした。

でも、最近ちょっと困っていることが・・・
それはまた、次回の記事で。









スポンサーサイト
[2009/01/10 08:03 ] | 家族・子育て | コメント(2) | トラックバック(0)
<<こわがりアイ | ホーム | 帰省します>>
コメント
楽しそう♪
続きを読む をクリックしたら
アイちゃん&お兄ちゃんの可愛い写真と
とっても綺麗な富士山の写真が
画面に表れて…
今年は、さい先いいぞ~!  です。

アイちゃん活発なお嬢さんv-25とっても元気ですね。
すべり台って、傍で見ている大人がドっキドキしますよね。
こんな楽しい公園だと1日遊んでいても飽きないでしょうね。

ご実家で過ごされて、パワーも充電できましたね。
私の方は、どちらの実家も近いので泊まることもなく。
長~い冬休みを自宅でダラダラ過ごしておりました。

今年もカメちゃんの記事を楽しみにしています。
どうぞ よろしくお願いしま~す。
[2009/01/11 17:26]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
この記事を書くまでは、元気だったのですが
連休初日の夜から熱を出し、
今はぐったりしていますe-330
お医者さんも休みで様子を見てましたが
熱が下がらないので、今日は急患センターに行くかな・・

私は実家で充電して、すごく元気なのですが
アイは、大きい子たちと一緒に夜更かしをし、
それでも昼寝もせず、ずっと睡眠時間短くて
疲れがたまったところに、保育所行って
ウイルスをもらってきちゃったのだと思います。
インフルエンザじゃなければいいけれど・・・

この季節、油断できませんね。
Mayuちゃんも、保育所のウイルスの嵐の中を
なんとか乗り切れよう、気をつけてお過ごしください。
[2009/01/12 06:53]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

