スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2009年あけましておめでとうございます
雪に覆われていますが、明るい朝の陽射しが差し込み
青空ものぞく、気持ちのいい新年の朝となりました。

新年あけましておめでとうございます。

不定期な更新で、
相変わらずダラダラ「ひとり言」が多いブログですが、
今年も気長にお付き合いください。
どうぞよろしくお願いいたします。
恒例の「新年の決意」ですが、
今年は、ちょっとここには具体的に書けません。
抽象的な言葉になりますが、
「挑戦する」、そして簡単に「あきらめない」
そういう気持ちでいきたいと思います。

今まで、あれこれ思いついては、始めてみると
すぐに挫折したこと数知れず・・・
そんな私ですが、今年は気合いを入れて
頑張ってみようかと思います。

とはいえ、今年は「目先の」やるべきことだけでも
かなり盛り沢山で、それをこなすだけでも
ふうふう言いそうですが・・・

まずは、何と言っても、兄ガメの野球。
昨年一年もかなりハードでしたが、
いよいよ最上級生の親ということで
頑張らねば。
試合は3月からですが、2月の卒団式の準備など
もう年明け早々にとりかからねばなりません。

そして、6年生になるということで、
うちの町内では、6年生が子供会の役員をやるので
そちらのお仕事も入ってきます。

まあ、都会の子なら、それよりも「お受験」が
一番の気になるところになるのが
うちは、そういうのとは無縁なだけ
気楽なものでしょうか。
(はたして、こんなに勉強しない6年生でいいのか、
 という疑問はさておき・・・)
一応、指定の中学校が遠いので
距離的に近い隣の中学への変更願を出すか、ぐらいは
悩みそうだけど。

一方、アイの方が、いよいよ就学に向けて
発達支援センターだの教育委員会だのの
面談も始まり、
母子通園などで一緒だった子たちが
一年上の子が多くて、
今年いろいろ動いたり悩んだりしている様子を見て
まあ、決まるまでは、これも何かと悩みそう。
でも、あまり迷ってはいなくて、
基本的に地元の小学校に行かせたいので
あとは、まわりの理解を得られるように
少しでもいい環境でスタートできるように
学校にも頻繁に足を運ばねば、とだけ
思っています。

そんなこんなで、子どもたちのことだけで
手一杯になりそうな年ですが、
さらに、自分も新しいことに挑戦してみようかなと
ちょっと思い始めたのですが
どうなりますか・・・

2月3月は、年度末で、いろんな役員の仕事のまとめと
学校の学年末の仕事が重なり
4月からは毎週試合試合で
それどころではなくなりそうな気もしますが・・

と、はなから、すでに「言い訳」を並べていて
あやしくなってきましたが

簡単にあきらめないためにも
ここに記しておきたいと思いました。

自分のことも、子どものことも
迷い、悩む一年になりそうですが
なんとかなるさ、と、
なんでもプラス思考でいきたいと思います。

ブログもまた、間があくかもしれませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
[2009/01/01 08:42 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(3) | トラックバック(0)
<<帰省します | ホーム | 良いお年を!>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/01/03 18:03]| | # [ 編集 ]
ご挨拶が遅れてしまいました。
今更ながら明けましておめでとうございます。
年末の忙しくも楽しそうな様子を愉快に読ませていただきながら、そして新たな年もお忙しそうだな~と思い、心から応援しています^^
野球では、花も咲かないうちに卒業することになったうちのこじかですが、兄ガメ君は頑張りそうなので報告が楽しみです。6年生の親としての役は確かに大変ですが1年間のことなので、楽しんでできるといいですね♪
アイちゃんも次のステージへ向けて出航が近づいていますが、それも楽しんで欲しいな~って思います。

私もカメさんほどではないのですが、多忙な時期に入り、しばらくはパソコンを開く時間も少なくなりそうです。でもでも忘れないでくださいませね~、今年もよろしく~☆
[2009/01/06 20:31]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
tiisai-ningyoさんへ
お返事遅くなりました。m( _ _ )m
tiisai-ningyoさんのように、テーマをしぼって
わかりやすい文章とオチのある記事を書きたいと思いつつ
今年も、こんな調子で、ダラダラあれもこれも
並べそうです。。。ま、これが私らしさってことで
開き直っていきたいと思います。

兄ガメの野球や子供会役員も、アイの就学のことも
tiisai-ningyoさんを見習って、楽しみながら
まわりといい関係を築きながら、やっていけたらと
思います。テンパりそうになったら、また
tiisaiさんところに行って、ふっと一息つかせてもらおうっと。
今年もよろしくお願いします。
[2009/01/11 15:20]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

