スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
一足早いサンタさん!?
昨日、手芸の得意なお友達に
とっても素敵なプレゼントをもらいました。
前にも、スナップやボタンの練習にいい
手作りの、カメさんやお花の布おもちゃをくれた人です。
その子のおうちに遊びにいくたびに、前から
素晴らしい作品だなあと感心していたのと同じもので
こんなに労力のかかるものを、いただいてよいのかと
恐縮するくらいの力作です。
ぜひ、皆さんにもご披露したいと思います。
それはこんな布の絵本。

あいうえほん

めくってみると、ほら。

あいうえほんあ行

こんなふうに、「あいうえお」の50音の言葉が
すべて、一つ一つの図柄を、アップリケ(?)で作ってあるんです。

たとえば、タ行やナ行のページは、こんなふう。

あいうえほんた行

そして、これはただのアップリケではなくて、
裏にマジックテープがついていて
取り外し可能な、パズルのようになってもいるんです。
そして、めくった後には、かたどった枠と文字が
これも刺繍で書かれているのです。すごいっ!!

あいうえほんめくり

と、写真を撮っていたら、アイが乱入。

あいうえほんアイ

もちろん、早速アイも一つずつ取り外しながら
「あひる!」とか、図柄の名前を言って、
楽しく遊ばせていただきました。
中には「おんぷ」のように、知らなかったコトバもあり、
いいお勉強にもなります。
最初、アイは「おうた!」と言ったので
「おしい! そう、お歌の時に見るよね。」と言って
何しろ取り外せるので、「おんぷ」のアップリケを
兄ガメのピアノのテキストのところに持って行き
「ほらね。お歌の本に書いてあるやつだよ。」とか
照らし合わせて見せたりもできて、便利!

家事の中でも、裁縫を最も苦手をする私には
このアップリケの一つだけでも、
縫う作業を思うと、気が遠くなりそうな
膨大な量の縫い物。
(彼女に影響され、フェルトと刺繍糸を
 買いそろえたのですが、あえなく挫折しました・・)
これを、アイのためにやっていただいたかと思うと
本当に、恐縮してしまいます。
おもちゃ図書館なんかにありそうな
手の込んだ布絵本。すごすぎます。
どうもありがとう、Hさん。
大切に使わせていただきます。


昨日は、私の「定休日」の火曜日でしたが
朝から、「地域生活・療育等支援センター」の見学、
それから別の、ショウガイ者が働く素敵なレストランで
会食を兼ねた役員会(母子通園施設のOB会)、
それにアイを同行し、
そこから音楽療法に直行。
その後いくつかの所用を足し、
ギッチリいろいろこなした日でした。
(アイさんお疲れ!おりこうさんでした。)
本当は、その施設の感想や、
レストランでも、事業主の方にお話を聞いたので、
その話なども書きたいところですが、
長くなりそうなので、またの機会に・・・
(明日からしばらく採点と成績処理に追われるので
 また間があいて、そのままになりそうな気もしますが・・・)
スポンサーサイト
[2008/12/10 06:45 ] | 出会い・人・モノ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<嬉しい「初」づくし | ホーム | アイ語(その6、ぐらいにしておこう)>>
コメント
ご無沙汰してました
お久しぶりです。
アイちゃん、すっかりお姉ちゃんですねえ。
カメさんもお忙しそうですね。
何となく、ブログから遠ざかっていましたが、また少しずつ始めています。また伺いますね。
[2008/12/14 22:04]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
わ~!素晴らしい!
すごい作品ですねv-10
50音ということは…
ひらがな50個と、図柄が50個ですね。スゴイ!
私なんて、まず「あ」を切ることを考えただけで無理ですv-12

夏に頂いた「小鳥さん」に刺激されて
夏は「ガンバッテ作ろう!」と思っていたのに…デス。
来年こそ!何か手作りしてみようと思います。
出来たら一番に写真を送りますネ。
来年の梅雨ごろ届いてなかったら催促して下さい!
[2008/12/19 17:10]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
さっちゃんパパさんへ
せっかく久しぶりにコメントいただいたのに
お返事の方、すっかり遅くなってしまって、すみません。
パパさんがまたブログ始められて、嬉しいです。
パパさんの絶大なる愛情にすっぽり包まれて
心から安心し幸せなさっちゃんとパパさんのラブラブぶりを読むと
心が温まりますから。
私もなかなかブログを開く余裕がなかったりしますが
ぼちぼちと、これからもよろしくお願いします。
[2008/12/24 05:46]| URL | カメ #- [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
ほんと、大作ですよね。
私も1文字だけで挫折しそうで、50音全部なんて
考えただけで、気が遠くなってしまいそうなのに
ほんと、これだけの労力に見合うお礼を、どうしたらよいか、
困ってしまいます。(いつももらうばかりで何もしてませんが・・)
あの小鳥はみのじさん作ですけど、みのじさんも
いろんな布おもちゃや、手遊び・お話グッズをいっぱい作ってらして
お宅に行くと、子どもたちが夢中で遊んでいます。
手作りの良さは、何にもかえがたいですよね。
学校の雑巾を縫うのすら、気が重い私には、
手先の器用な人は、ほんとうらやましい限りです。
ウッキィ~ちゃんは、やり出すと結構凝りそうですから
うっかり手を出さない方がいいかも・・・なーんて。
何かできたら、ぜひ見せてくださいね!
[2008/12/24 05:53]| URL | カメ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

