スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
久々の・・・
野球の試合がなく、
父ガメの出張もなく、
久しぶりに、家族でゆったりと
週末を過ごしました。

と言っても、兄ガメは、土日とも
野球の練習はあったのですが、
午前か午後だけで済むので、
朝早くから一日じゅうの試合とは、大違いです。

特別なことは何もしなかったけれど
家族そろってご飯を食べるとか
一緒の空間にいるというだけでも
なんか、父ガメは嬉しそうで、
和やかな空気が漂っていました。
土曜日はお天気も良く、とても暖かかったので
兄の野球を見に、アイと三輪車で学校まで行きました。
久しぶりの三輪車のせいか、すぐに止まってしまって
相変わらず怒りながら(私が手伝うのもイヤだし
一人だと動かないしで・・)乗って行き
私も気付かれないように、足で押したりして
学校に着くまで、結構時間がかかりました。

ところが、帰りは、野球を終えた兄ガメと一緒で、
兄ガメの後をおいかけるように、
行きとはうってかわって、力強くこいで
ぐんぐん進むのです!
しかも、本当は、行きの方がゆるいくだり坂で
帰りは逆に上り坂になっていて、こぐのはキツく
(結構大人でも自転車でこぐと、帰りはキツイ)
今まで、帰り道では自分でこいだことがなかったのに。
(これまでは、怒られても私が無理やり押してしまったり
 自分も降りて、自分で三輪車押したりしてました)
何かコツをつかんだのか、
やはり兄ガメに追いつきたい一心だったのか
よくわからないけど、
ぐんぐん進む様子にビックリでした。

その日は午前の練習だったので、
午後は兄ガメと父ガメは、本当に久しぶりに
二人で「お買い物」に出かけ
(父ガメが思いつくことはそのくらいなので・・)
私とアイは音楽療法の先生のところの
大きい子たちの発表会があったので
そちらに行きました。

アイは、会場に着くと、やっぱり
「こわい~」と言って、抱っこしてましたが
スタートが全員で合奏の「踊るポンポコリン」
だったので、ヒョイと顔を上げ、
次が「サザエさん」の歌を手話付きでやって
それをまねして一緒に踊っていて
その後は大丈夫でした。

発表会は、12人ぐらいのこじんまりしたものでしたが
指2本だけ使って、先生との連弾で発表する子たちから
だんだん年齢が上がるにつれ
一人で両手で弾いての発表になり
ああ、アイもここまでできるようになったらいいなと
これから先が楽しみになりました。

一人、高校生の男の子で、ノリノリ過ぎて
本当はキーボードの演奏のはずが
マイクを持って歌い出し、一人でどんどん勝手に
DJのようにおしゃべりもする子がいて、
ご両親がハラハラして見ておられるのがわかり、
その後、しばらく先生とのやりとりがあって
無事ちゃんと演奏に入った時には
私までじーんときて、涙ぐんでしまいました。
ここまで来るには、どれだけご両親も苦労されたことだろうと
若いオシャレな感じのご夫婦を見ながら、思いました。
もちろん、その子だけでなく、どの子も
それぞれに困難さをかかえており、
その上で、こうやって、人前でしっかり演奏できるまでに
どれほどの本人の努力とまわりの愛情が積み重ねられてきたかを
改めて思い、一人一人の演奏に、心から拍手を送りました。

全員の演奏後、先生がマイクを持って会場を回り、
それぞれの家族から、感想を述べてもらったのですが、
先ほどの男の子のお父さんが
「いや~、ひょうきんなヤツで、家での様子そのまんまで
 大変失礼しました。昨日クラスでカラオケに行って
 歌ったばかりだったもんで、調子に乗っちゃったみたいです。」と
明るく話されていたことに、すごくホッとしました。
こんな若いお父さんでも、しっかり子どもを受け入れていて
恥ずかしいとか思わず、こういう受け止め方をされていることに
感心したというか。

最後に、演奏には参加しなかったアイのところにも
先生がやってきて、抱っこしてくれて
マイクで「お名前は?」と聞いてくださいました。
すると、アイは恥ずかしそうにしながらも
「あいちゃんです」と答えることができました。
(次は「ちゃん」をつけないよう、教えておかねば・・)


夕方帰ると、ちょうど父ガメたちも帰ってきたところ。
父ガメの大好きな「ヨド○シ」に行くと言ってたので
また余計なオモチャ(ゲーム?)などを買ったのではと
心配していたけど、
別の店で、新しいバッティンググローブを買ってもらい、
大満足の兄ガメと、嬉しそうな父ガメで
少しは二人とも大人になった(?)ようです。
お土産のドーナツをみんなで食べて
それぞれの午後のできごとを話したりして
そんな何でもない時間が、とても心地よく感じられました。

日曜日は、一転して、みぞれまじりの、風の冷たい日になり、
アイなどは一日家にいただけでしたけど、
最近お料理のお手伝いしたがるアイと一緒に
スイートポテトを作り、
父ガメや兄ガメたちに「アイちゃん作ったの」と
得意げに出してました。

週休二日、しっかり休めると、
結構家族それぞれ別の行動をしていても、
ずいぶんと気持ちのゆとりができ
会話もたくさんできて、
家族間のコミュニケーションて取れるものなんだなと
改めて思いました。
ま、こういう何でもない時間が貴重だと気づき、
ありがたいと思えるのも
野球で忙しくなったおかげかもしれませんけどね。

とこれだけで、終わりたかったのですが・・

日曜は一日うちにいただけなのに
なぜか、アイさん、月曜の朝、少し咳をして起きてきました。
でも元気で、咳も起きた時だけだったので、
そのまま保育所へ。
私は、授業変更もあり、試験前で一日バタバタ忙しく
携帯はマナーモードのままカバンにいれっぱなしで
いつもならお昼休みか帰りにチェックするのに
昨日に限って、すっかりチェックするのも忘れてて
保育所から電話があったのも気付かずに
いつもより遅めにお迎えに行くと
熱があるとのこと。
わお!

去年の冬は、鼻水が出ていない時の方が少ないくらい
よく鼻水たらしていたのに
今年は寒くなってもキレイな鼻をしていると
すっかり油断していたら、いきなり熱とは。

それでも保育所から帰る時は、元気だったアイですが
(笑顔のような三日月と水星と金星も一緒に見て)
夜になって、ガンガン熱が上がってきました。
それこそ、こんな高熱も「久しぶり」で焦ります。
時々咳き込んで、熟睡できなくてかわいそう・・
今日は、いろいろやることを予定していたけど
全部キャンセルで、まず医者に連れて行かねば。
インフルエンザでないことだけ、願います。。。
(一応予防接種は済んでいるのですが)
スポンサーサイト
[2008/12/02 05:52 ] | 家族・子育て | コメント(6) | トラックバック(0)
<<アイ語(その6、ぐらいにしておこう) | ホーム | 試合終了!!>>
コメント
三輪車
アイちゃんv-20スゴイ!
先日、兄ガメ君に助けてもらって、今まで以上に尊敬して
一目置いてて、良いところを見せよう!と頑張ったのかな~?
可愛い頑張り屋さんのアイちゃんv-10

週末は家族揃ってv-34和やかに過ごせてヨカッタですね。
私は七五三で久しぶりに慣れない着物を着て、その疲れもあり
Mayuパパの言葉にカチン!ときたり、1人でカリカリ怒ってました。
もう少しは大人にならなければ!と反省してます。

発表会は有意義だったようですね。
マイクを向けられて、ちゃんと「アイちゃんです」と答えたの?
アイちゃん素晴らしいv-10
Mayuの保育所生活発表会は今週末にあるのです。
みんなとお歌が歌えるかな~?楽しみです♪

ところで(最後になってm(__)mゴメン)
アイちゃんのお熱はどうですか?
早く元気回復されますように…。
カメちゃんも体に気をつけて下さいネ。


[2008/12/02 17:19]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ご無沙汰で ごめんなさ~い!
今日 新聞社の取材を一つ終えて ちょっとホッとしてます。

アイちゃん、具合はいかがですか?
だいぶ体力もついて 風邪を引くことも少なくなったし
引いても回復も早くなって来たものね。今回も インフルエンザでない限り
既に復活しているかしら? お大事にね!


三輪車。
結局 体力よりも気持ちが大事なのかも知れませんね。
気持ちって 不思議な力が沸いて来ますからね。
三輪車だって体力や技術だけじゃなくて
“アイちゃんもお兄ちゃんと一緒に!”って思う気持ちが
不思議な力を沸かせたのでしょうね。

だからワクワクしたり ナニクソッ!って思う気持ちや
色んな気持ちを持たせる状況を作るって必要なのかも知れませんね。

大人だって 気持ちの違いで 発揮できる力ってあるものね。

あと きっと 場慣れってのも大事なんでしょうね。
大人も始めての場に行くと萎縮しちゃったりしますが
子どもだって人一倍 色んな事を感じているのでしょう。
その場で いつもの自分を発揮できるくらい 色んな場面に慣れてくれたらいいですね。
自分から「あいです!」な~んて言って紹介出来るようになったらいいね!


みんなで楽しくて あたたかな気持ちの週末、良かったですね。
ちちガメさんが グローブを買ってあげたってのも
すごいですね~! ちちガメさんなりに 色んな事を
認め始めてのかな(*^。^*)

今週末も 素敵な時間を過ごせるといいですね♪
[2008/12/03 21:59]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
休日
楽しい休日を過ごされたようですね!
アイちゃんが三輪車で学校に行くエピソード良いですね。
どのくらいの距離があるか分かりませんが、ちょっとした遠足気分が味わえそうですね。
ママが足で押してたというところも面白くて良いですね。
帰りに兄ガメちゃんに追いつこうとするところも健気でいいですね。
これからも家族そろって休日を楽しめると良いですね!
[2008/12/08 07:06]| URL | Angel RISA #JalddpaA [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
アイの風邪ですっかりお返事が遅くなりました m( _ _ )m

三輪車は、私もビックリでしたが、また同じことができるかどうか
それは定かではありません。
いつも兄と一緒だといいかもしれませんね。
でも、これからしばらくは寒くて三輪車も封印状態で、
春になったら、また乗り方忘れてるかも・・・
(しかも気候のいい時は、野球の試合で、なかなかのんびりと
 三輪車に乗ってるような暇がないのよね・・)

Mayuちゃんは、七五三のお写真も、発表会もバッチリ決めて
おりこうさんでしたね!
いつも、大事な時は、けして体調崩さないし、きちんとできて
えらいです~。うちは、発表会今週末ですが、どうなりますか・・
先週ずっとお休みで、なんか歌も忘れたみたいで
昨日うちで歌いながら、途中何度も「なんだっけ~」と
言ってました。でも、歌詞の前に、下を向かないか、
声が出るか、という問題の方が大きいんですけどね。
また報告したいと思います。

久しぶりに保育所に行ったら、あちこちでゴホゴホ咳してるし
お熱計っている子もいるし、保育所じゅう風邪が蔓延してる感じで
これでは、またすぐに別の風邪もらってきそう・・・と思いました。
去年は、ちょっとアヤシイとすぐ休ませていたけれど
やはりお仕事あると、つい無理させちゃいますもんね。
自分も兄ガメの時は、朝無理やり熱下げてでも、
預けたりしましたから・・
風邪ひきだらけの中で負けないよう、体力つけねば!
やはりいっぱい食べて寝ることかな。
Mayuちゃんも、これからの季節、気をつけてね。
[2008/12/09 05:49]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayちゃんへ
忙しい中、長コメありがとう!
おかげさまで、アイはインフルエンザではないということで
(年のため検査もしてもらいましたが)、高熱も、最初の
一晩だけで下がりましたが、水曜あたり元気になったと思って
油断してお風呂で遊んでいたのが悪かったのか、
木曜にまたぶり返し、微熱が続き、保育所もお休みが
続きました。(おばあちゃんに預けたら、今度は
おばあちゃんが風邪ひいちゃったようです・・)
今は、時々咳と鼻づまりぐらいになりました。
今週末には発表会もあるので、何とか頑張ってほしいです。

ほんと、何かができる時って、必ずしも体力能力だけじゃなく
気持ちの力って、大きいですよね。
mayちゃんたちが、RYOくんの行事のたびごとに、家でも
雰囲気を盛り上げたり、一緒にワクワクして準備したりするのが
きっとRYOくんのやる気を、さらに引き出しているのでしょうね。
でも、親だけでなく、やはり、きょうだいとか友達とか
同じ世代の仲間の力みたいなのも、大きいですよね。
「自分もやりたい!」という気持ちが強いと、力が出る、
ということは、多々あるかと思います。
親にできるのは、そういう機会や環境を作ってあげること
でしょうね。mayちゃんたちみたいに、たくさんの仲間作りや
いろんな体験。そういうことを私もできるだけやっていきたいなと
思います。

人前に出て何かを発表する、というのも、貴重な機会で
これもやはり何度も体験していかないと、慣れないし
これから少しずつその緊張感と楽しさをうまく味わえるように
なってくれたらいいなと思います。

冬場になって、ようやく我が家にも普通の家庭らしい
コミュニケーションが復活してきました。
春になって怒濤の最上級生(の親)としての生活が始まる前に
この時期に少し、家族のつながりを育んでおきたいと思います。
mayちゃんちやウッキィ~ちゃんちのように
仲の良い暖かい家庭を目指して、頑張ります。
[2008/12/09 06:06]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
Angel RISAさんへ
ありがとうございます。これまでが、休日はほとんど野球中心に
振り回されていたので、野球ギライの父親は一人取り残されて
機嫌が悪くなるわ、私は朝早くからの差し入れ作りなどで
もう気持ちも時間もいっぱいいっぱいだし、
アイも野球に連れて行かれるばかりで
アイに合わせた遊びや行事は全然ナシ、という状態できたので
本当に、久しぶりにゆったりと休日を過ごせるのが
とてもありがたくて、何でもないことも嬉しいです。
冬の間は、こういう週末を楽しみながら、少しはアイの
遊び相手もしてあげようと思います。
[2008/12/09 06:12]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

