スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
不器用な母子です・・・
お盆休みが明けてからは、また毎日何かしら予定が入っていましたが、
昨日は、久しぶりに何の予定もなかったので、
近くの児童館に顔を出しました。

特にイベントの日ではなかったので、
アイの他には、2組いただけでした。
(イベントの日でも10~15組ぐらいしか集まらない地域です・・)

少人数でのんびりまったりしていたら、
児童館の先生が、「折り紙でコマを作ってみませんか?」と、
教えてくれました。(子どもたちに、というより、母達に)
折り紙って、しばらくやっていないと、すぐ忘れる上、
私はもともと手先が不器用。
一度教えてもらっても、すぐに忘れて、
何度も聞きながら、ようやく完成。

コマ母作


折り方は割と単純なんですが、3種類を組み合わせるのがポイント。

なんだか、出来上がりは、まるで古い紙を使ったかのように、
くしゃくしゃシワだらけのよれよれになってしまいました。
(ちゃんと新しいツルツルの紙を使ったのよ!)

できてみると、アレ、この形、どこかで見たことあるような・・・


そう、家に帰って、前にみのじさんが講師だった講演会に行ったとき、
主催の文庫の人からお土産にもらったものと同じ。
あの時は、午後にキッズパワーもあって、急いで帰ってきたので、
それがコマであることも知らず、ただ綺麗な飾り物だと思って、
大事にガラス棚に飾っていました。
そっかー、これコマだったんだ。

コマみやげ


取り出して、よく見ると(よく見なくても)、やはり作りは同じでも、
私の作ったものとは、見栄えはえらい違い・・・
もちろん、使っている紙も高級そうで違うけれど、
とにかく折り目がピシッとして、シワ一つない・・・さすが!
(というか、私のがひどすぎる・・・)


でも、私の作ったのは、気楽に子どもに遊ばせられます。
なんかペッタンコでコマには見えませんが、
これが不思議なことに、ちゃんとクルクルよく回ります。

早速、家でも回して遊びました。

コマであそぶ


と言っても、回したのは私。
アイは、できませんでした・・・

児童館に来ていた2歳の男の子は、上手に回していたけど、
やっぱりアイは、手先が極端に不器用。
(まあ、私の子だから仕方ないか・・・)
ペットボトルのふたも、いくら回しても手を放すことができず、
また元に戻ってしまって、いつまでも開けられない子なので、
このコマも、やっぱり回せませんでした。

そのうち、持ったまま飛ばして、別の遊びになっていました・・・

コマとばす



ま、楽しければ、いいか・・・
スポンサーサイト
[2006/09/01 15:07 ] | 雑談 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<眼鏡(1) | ホーム | 夏休み終了!>>
コメント
折り紙って簡単そうでなかなか難しいですよね。
私も苦手です。覚えてもすぐに忘れるしv-8

アイちゃんって不器用なんですかぁ?
器用そうに見えるんだけどね。
でも、楽しいのが一番。
別の遊び方を思いついたアイちゃんがスゴイと私は思いましたよ。
[2006/09/01 15:58]| URL | ぴなりんこ #- [ 編集 ]
ごめ~ん、ついお二人のコマの写真を拡大してしまったv-356
だけどカメさんのもよく出来てるよ~!
あたしも去年、このコマを幼稚園でいくつか作ったけど、”待ってー、おいてかないでー!!”
って感じで、必死で教えてもらいました。
このコマはホントによく出来ていて、イビツだなーって思っていてもちゃんと回るんだよね。
アイちゃんは別の遊びになった様ですが、笑顔はサイコーv-352
楽しければ、いいねv-344
[2006/09/01 23:27]| URL | あきぷ~ #- [ 編集 ]
ご、ゴメン。。。私も拡大して見ちゃった^_^;  上手に出来てるじゃん(*^^)v
こういう手作りのモノって 上手さじゃないよー! 
お母さんが(と)作ったって事が 大事なんだよね。
その作る時間も 今度は一緒に折ってる気分を楽しめたらイイね♪どんなものが出来ようとも!
そして 遊び方も 無限大! こういうモノは 遊び方も創造性が必要なのかもよ。
コマはコマって 決めないところが こどもの凄い所かも。
でも かーちゃんとしては “回せるように!”って 思っちゃうよね。
きっと 本当の遊び方も いつかは分かるさ。
今は この素敵な笑顔の方が 回せる事より大事なのかもね。
アイちゃんの笑顔、輝いてるもんv-10
[2006/09/02 00:07]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
私も拡大してみました~v-8
でも全く作り方が想像できないわ。
真ん中の手裏剣みたいな、回す所…難しそうv-12
児童館で折り紙教えてもらえるなんて、いいなァ♪

アイちゃん、とっても楽しそうに遊んでる!
子供って色んな遊び方を発見する天才ですね。

[2006/09/02 00:40]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
アイちゃん可愛い!
私もすかさず拡大を!本当に素敵ですね!
私は鍵っ子だったので当時としては早い頃に児童館で遊んでいました。(学童クラブには入れませんでした)だからそこでは紙をきったり貼ったりする本格的な紙飛行機や七宝焼き、子供縁日等もやっていました。
 先生に恋心を抱いていた時も!確か須田先生…結婚して北海道に行ったはずだけど…
 児童館、私の好きな場所の一つでした。

今のテレビゲームのような決まり事を大人が作っているような物ではなく自分達で作るから自分達の決まりや遊びも生まれると思います。

子供の背の高さにあわせた遊びが一番面白いのでは?

野球でも自転車でも三角乗りや三角ベースなどすぐに常識を変える事ができるのも緩やかな知識のたまものではないでしょうか?v-423
[2006/09/02 02:45]| URL | 桜狸 #- [ 編集 ]
v-22ぴなりんこさま
わ~い、ぴなりんこさんだ。うちはねー、ほんとに指先がダメなの。
いまだに2つの指でモノをつまむってことができず、手のひらでにぎろうとしちゃうの。
ひも通しは大の苦手だし・・・(いつまでたってもこれがクリアできず、ポーテージの先生にも
あきらめられて、別の課題にしましょ、と言われてしまいました・・・)
指先を使った遊びをあまりやらせてこなかったせいかな、って思って、先ほどぴなりんこさんのとこの
お買い物コーナーで、知育玩具を購入してしまったわ。いいモノご紹介ありがとう!
今月はお会いできそうで、楽しみにしてま~す。
[2006/09/02 06:01]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22あきぷ~さま
あきぷ~もこのコマ作ったことあるのね。これで、作り方忘れてしまっても教えてもらえるわ! 良かった~。
もう一度最初から自分で作る自信がなかったのよ・・・1つ分解するかなーと思ってたんだけど。
私も、一緒に作っていても、他の人は次の段階に行っているのに、一人遅くて、あせっていたの。
お花の時とおんなじよ。あ、でも、あきぷ~はお花を活ける時は、いつもさっさとやって、うまくまとめてるよね。
絶対に、私の不器用さは、人並みはずれているんだわ・・・家庭科と工作、苦手でした・・・
この夏も、息子の雑巾を縫うだけで、汗ビッショリだったし・・・
[2006/09/02 06:08]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22mayさま
mayちゃんたら、必ず写真拡大するんだから~。
でも、今は写真のダウンサイズができるようになったから、前ほど大きくはならないでしょ。
(それでも部屋のちらかった背景はしっかり入ってるね・・・トホホ、写真の問題ではなかった・・)
指先不器用なアイは、コマを回す日もいつになるかわからないのに、
折り紙を一緒に折れるようになる日など、はたしてくるのか、
ちょっと見当もつきませんが、まあ、くしゃくしゃになっても何でもいいか、って、
この笑顔を見てると、思ってしまいますね。
とはいえ、このコマ、すでに昨日の夜には、バラバラに分解されてしまい
苦労して作ったかーちゃんとしては、ちょっとガックリ・・・e-263
[2006/09/02 06:39]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22ウッキィ~母さま
Mayuちゃんも、もう少し大きくなったら、近くの児童館もいいと思いますよ~。
(って、児童館て、全国的に各地域にあるもんだよね?)
ことさらに何か習わせるとか、健常児との交流、なんて意識しなくても、
一番自然体で、地元の子どもたちと(そして親たちと)触れ合える場ですからね。
残念ながら、うちの方は子どもが少ないけれど、地域によっては、
そこでいろんな育児サークル的な活動も行っているみたいだし。
イベントも活発なところはたくさんやっているようだし。オススメで~す。
[2006/09/02 06:45]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22桜狸さま
あら、桜狸さんの初恋(?)のお話まで聞けて、嬉しいわ。
うちの児童館にも、若くてキレイなお姉さん先生がいるので、
同じような気持ちの小学生たちもいるんだろうなー、って想像しちゃいました。
児童館で、たくさんの子どもの中で遊ぶのは、家庭で親だけが相手になっているより
ずっと刺激があり、子どもにとっても楽しいのでしょうね。

特別な遊具やゲームなどなくても、ほんとは子どもって、何でもオモチャにしちゃうし、
たくさんいれば、いろんな遊びも思いつくし、遊びの天才なんですよね。
それを、今の時代は、ついつい出来上がったオモチャばかり与えがちだし、
大勢で思いきり外で遊べるような場も少ないし、そういう力を発揮するチャンスを
奪っているのかもしれませんね・・・
[2006/09/02 06:53]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
先日、折り紙めちゃたくさん折ったけど、もう忘れてるかも・・・コマなんですね。手裏剣のようにまわすのかしら?一度作ってみたいですね。アイちゃん楽しそうに遊んでますね。ペットボトルのふたを開けるのって難しくないですか?うちの子はアイちゃんくらいの時は全く出来なかったですよ。児童館が近くにあると楽しそうですね。カメさんにお願いです。FC2ブログには他のブログとのリンクが出来るようですが、yahooは入らないのです。(yahooではお気に入りという所)何度URLを入れても受け付けてくれません。なので私のブログにトラックバックをかけていただけませんでしょうか?そうしていただけるとこちらへすぐ飛んでこれると思うのですが・・・でも、トラックバックも今ひとつ意味を理解できてない私です。。。
[2006/09/02 22:40]| URL | チイちゃんママ #- [ 編集 ]
お久しぶり♪
お久しぶりです。夏休み後半から、あきらの宿題の資料集めのために、PCを占領されておりました。やっと、我が手に戻りましたので遅ればせながら参りました。
アイちゃん、器用か不器用かは未だ解りませんよ。我が家の佐智子も、まだ箸も上手に持てませんし、出来ない事がいっぱいありますが、それでも少しずつ出来る事は増えてますからね。カメさんの子供さんだもの、ゆっくりゆっくりと器用になって行くと思いますよ。
皆さん、アイちゃんの写真を拡大してご覧になってますね。当然、私もそうでした。
この笑顔があれば、アイちゃんも一生寂しい想いをしなくてすむでしょうね。本当に可愛い笑顔ですよ。
[2006/09/03 06:30]| URL | さっちゃんパパ #q9wwattU [ 編集 ]
v-22チイちゃんママさま
このコマは、真ん中のつまみみたいなところを持って回すのですが、底もわずかに真ん中が出ているので、
それを軸に回るようです。なかなかよくできています。折り方は単純な折り方の組み合わせなので、きっと
チイちゃんママさんなら、すぐに折れそう・・・
うちのパソコンとヤフーは相性が悪いらしく、いつも遣うブラウザだとコメントも入れられないので、
ヤフーブログだけ別のブラウザで見ているんです。それとは関係ないだろうけど、リンクも、
どうやっていいのか、PCに詳しくない私は、TBも前に一度トライしたのですが、ヤフーでないとやっぱりダメみたいで、
断念しました・・・そんなこんなで、ご迷惑をおかけしていますが、すみません。
でも、huwa(ころん)さんは、お気に入りに入れてくれてるみたいで、何か方法があるのかもしれません。
いろいろ試してみますが、気を長くお待ちください・・・
[2006/09/04 17:18]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
v-22さっちゃんパパさま
ありがとうございます。ほんと、この子たちの笑顔に癒され、他のことなど、まあどうでもいいか、
っていう気にさせられます。ま、その気持ちをいつも忘れずにいられたら、いいのですけれど。
手先の器用さは、発達段階のあらわれでもあるので、まあ、たいていの運動能力が
同じ年頃のダウン症の子と比べても遅いアイは、今のところかなり不器用なのは仕方ないかな、とも
思っていますが、成長しても、私の子なので、あまり期待はできないでしょう(笑)
ま、「器用」にまでならなくてもいいので、一つずつできることが増えたら嬉しいと思います。
カメらしく、のんびりゆっくり待ちましょう・・・
[2006/09/04 17:34]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

