スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
運動会
9月後半は急に肌寒くなって
ずっと長袖・長ズボンでいたので
運動会は半袖・半ズボンという指定に
大丈夫かなあと心配していたのですが、
今年も暑いくらいの日差しの中の運動会で
バッチリでした。
(日焼け対策は全然考えてなくて、また日焼けしたよ~

まずは、入場行進。
夏祭りの時ほどではなかったものの
やっぱりうつむきかげんで歩いていたアイです。
でもお友達に手をひかれて、何とか遅れずに
行進できました。

運動会行進
(黄色いTシャツがアイです)

そして、年長さんの、かっこいいオープニング。
去年一緒のクラスだった子が多いので、
知らない子ばかりだった昨年よりも、親しみを持って見られて
よその子ながら、なんだかジーンときつつ、
来年はアイもこういうのやるのかな~と楽しみになりました。

最初の競技はかけっこ。
本当はビデオに撮りたいところでしたが
父は宿直で朝帰りのため、間に合わず
私はゴール係で、3歳児と5歳児のかけっこの
ゴールテープを持っていたので
4歳児の最初の組で出たアイを撮るには
全然間に合わず(全クラス一気に続けてやったので)
かろうじて写真だけ2・3枚撮れただけでした。

去年は加配のY先生が脇で一緒に走ってくれましたが
今年は一人で駆けていきます。

運動会かけっこ

去年よりは、少しは速くなっているような・・・
だって、去年はこの位置で、すでに他の子は
全員ゴールしていた気がしますから・・

ま、いずれにしても、後半はアイ一人で
会場の注目を浴びてのゴールです。

運動会かけっこゴール

まるで一等賞で入ったかのようなポーズ。
みんなから拍手はされるし、
必ずテープを切れるし、おトクですねえ。

でも、実際アイは、かけっこ結構頑張ったと思います。
だって、運動会前の1ヶ月ぐらい
園庭に練習の名残のトラックの白線を見ると
帰る時に、必ず1周は走っていましたから。
運動会の前々日など、珍しく歩いて帰ったのですが
いつも朝だと、すぐ立ち止まったり座ったりして
なかなか進まないくせに
帰りは上り坂なのに、なぜかずっと
走りっぱなしで行くので、
別に急がなくていい時に限ってこうなんて
ほんとあまのじゃく・・と思ったくらい。
この頃は時間の余裕がなくて、あまり
保育所の行き帰りも歩くことがなかったのですが
保育所の活動を通して、しっかり
足の力もついていることを感じました。

ただ、一つ上のクラスの競技を見ると
う~ん、これはちょっと来年になっても
アイにはできそうもないなと思うものばかりで、
同級生に追いつくのは、難しいことですけれどね。

アイたちの保育所は、やや小規模なので
学年混合のクラス編成になっていて
運動会の種目は、クラス別のと年齢別のがあり
(○○組競技、というのと○歳児競技(演技)というように)
結構複雑です。

去年はアイの姿を追いかけるだけで
こちらもハラハラドキドキ、胸いっぱい
という感じでしたが、
今年は、何となく就学のことも意識してか
同級生の動きにも目が行きました。
一つ上のクラスにも、
同級生が10人ぐらい入っているので、
平均台や登り棒、縄跳びなどをこなす姿を見て
体格体力の差をやはり感じちゃいました。

運動会ぽぷら
(こんな感じでもうしっかりしています)

ま、そんなに落ち込むほどのことは
ありませんけどね。
もう健常の子と比べるような時期は過ぎましたから。
時々、そうか~、5歳の子って、このくらい
できるんだよな、と、改めて認識する程度ですね。

アイの姿を見ると、何でも一生懸命頑張ってるよな~、と思うし
同じクラスでも、何やかやと、
泣いたり脱走したりする子が何人もいる中で、
待っている時間も、ちゃんと自分の席に座っているし
親バカながら、とてもよくできたと思います。

途中から駆けつけた父ガメと一緒に
突き指して野球を休んだ兄ガメも
今回見に来てくれたのも良かったかな。
(もう治りかけているのに、野球を休んだことに対しては
 またまたキビシイ言葉を浴びせたのだけれど)
土日野球だと、なかなかアイの方の行事に
顔を出すことが少ないから。

踊り(?体操?)だけは、何とかビデオに撮ったので
逆に写真がないから(あーもちろん、父ガメは
別に何枚も撮っていたはずですが、私のカメラでは)
家に帰ってから撮った「ラーメン体操」の衣装(?)もご披露。
(紙風船を利用したラーメン帽子と、Tシャツにテープを貼っただけ)

運動会ラーメン服

「ラーメン体操」というのは、
宮城県では有名な、昨年のダウン症親の会の
クリスマスコンサートでもお招きした
ラーメンちゃん&あきらちゃん」が作った
楽しい体操です。(あきらちゃんは養護学校教員経験アリ)

動画も撮ったのですが、デジカメを縦にして撮ったら
映像が横になってしまって、それを直せなかったので
ブログにUPするのは、やめました。
写真で雰囲気だけ。

運動会ラーメン体操
♪ラーメン大好き ラーメン食べたい
 つるっ つるっ つるっ ♪
(正確な歌詞ではありません・・)

「ポニョ」は、最後に全員で親子フォークダンスでした。
”パクパクチュギュ”でぎゅっとハグする振り付けになっていて
楽しく踊ることができました。
でも今は、アイは、このラーメン体操の方にはまっています。

そうそう、踊りはビデオに撮ったはず、と思って見てみたら
そう言えば、撮るとき、なぜか電池切れのような表示が出ていて
あれ?おかしい、ちゃんと昨夜充電したはずなのに、
えっ、これ、録画できないの?
と焦って、ビデオカメラを見回したりしたので、
最初、地面やら空やら、関係ないところがいっぱい写ってました・・
なんだ、ちゃんと写っているなら、もう少ししっかり
撮ればよかった・・

それでも一応撮り続けたのですが
前半は、アイがバッチリはいる位置を確保したはずが
なんと、保護者席の方を向いてしまい、
本部の正面側に陣取った私の方からは
後ろ姿しか見えない。。。くっ、考えが浅かった。
さらに後半は、位置を移動して円陣になったのですが、
私のところからは、アイがすっかり他の子に隠れて
見えなくなってしまい
いったんカメラを回し始めると、
臨機応変に移動というのもできない私。。。
誰よりも中国人の女の子になりきった、かわいい担任の先生だけが
大きく写っていました。

しょうがない、先生の見本を見て
私もラーメン体操覚えるかな。。。

スポンサーサイト
[2008/10/05 02:58 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<「オッチ」 | ホーム | 初マンモ!>>
コメント
秘伝ラーメン体操
こんにちは。あきらちゃんですっ。ボクが作ったラーメン体操を歌って踊ってくれてありがとう。たまたまこのブログがヒットしたのでコメントしてみました。ぜひ、ボクのブログにも遊びにきてくださいな。http://stage-blog.p-kai.com/ 去年のコンサート、楽しかったね!ラーメンだいすき ラーメンたべたい ラーメン朝から晩までツルッツルッツルッ が正しい歌詞です(笑)ただ、自由に歌ってもらっても構わないんだよ。10月9日に東北放送のウォッチンに生出演してラーメン体操踊ります。
[2008/10/05 21:10]| URL | あきらちゃんですっ。 #- [ 編集 ]
あきらちゃん様へ
きゃあ、あきらちゃんじきじきからコメントだ~!!ビックリ!!
記事のほんの片隅に、こんないいかげんなご紹介で、
申し訳ありませんm( _ _ )m
もっとラーメン体操の映像や楽しさを載せられなくて、すみません。
でも、きっとあきらちゃんのブログを見てもらえれば、その楽しさとコンサートの熱気が伝わってくると思います。ご紹介ありがとうございました。
正しい歌詞のご教授もありがとうございました(笑)。今度から正しい歌詞で歌って踊ります。
9日、見落とさないようにしなくては!(うちは今録画ができないので、ナマで見るしかないので)
昨年のクリスマスコンサートでは、お世話になりました。
コンサート自体も楽しかったですが(我々スタッフも
踊らせていただいて、楽しかったあ~!)、
コンサート後の会食しながらのお話も、
あきらちゃんの温かさを感じて、とても嬉しかったです。
上の子が小学生のうちに、ぜひ一度上の子も、あきらちゃん&ラーメンちゃんのコンサートに連れて行きたいと思っております。またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。
[2008/10/06 05:20]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
昔を思い出しました
もう、しっかりしてきましたね。
トップでゴールイン、いいです。
そういえば、大介も会社の運動会では(今はなくなりましたが17、8年前までは会社で運動会をやってました)同じ場面がありました。なんだかんだと注目を集めちゃうんです。得な子だと思いました。
中学になっても、小学生のクラスで走ったりしてましたしね。
[2008/10/08 00:48]| URL | 大介パパ #RXjsLQls [ 編集 ]
大介パパさまへ
いや~、まだまだすぐ転んだり、前を見ないで走ったりして、あぶなっかしいのですが、ポーズを取る余裕が出てきただけでも、たいしたものかもしれません。
昔は会社の運動会というのもあったのですね。今は、小学校の運動会でさえも、町内会と合同とか、縮小傾向にあって、ちょっとさびしいですね。
いずれにしても、この子たちは、ほんと、みんなから注目されて、たくさんの人に、顔と名前を覚えられて、ほめられたりかわいがられたり、トクなこともいっぱいありますよね。これで人前に出るのも得意になってくれるといいんですが、うちはまだまだ恥ずかしがり屋です。
[2008/10/08 16:20]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ラーメン体操
面白そうでv-10楽しそうですね♪
明日9日が放送されるのですね。カメちゃん忘れないでね!
な~んて偉そうなこと言って。大阪では見られないのですが…。
紙風船を帽子するのは良いアイデアですね!
ところで、宮城県(仙台)のラーメンは何味なのですか?
喜多方ラーメンに似てるのかな~?
な~んて夜食にラーメン食べたくなりました。

アイちゃん 良い天気のなか楽しく上手に頑張りましたね。
「かけっこ」は長い距離を走ったのですね。
ゴールテープを切ってる姿は、1等賞のポーズでカッコイイ!

Mayuも運動会の練習が始まった頃から、狭い家の中を「よ~いドン!」と言いながら
走っていたお陰で、ニッコニコの3等でした。
退場の時には、左右の観客に手を振りながら歩いていて…
ちゃっかり注目を浴びていました。
「誰に似たんだろう?」と夫婦で話してたのですが。
皆に覚えてもらえてトクなことも多いですね。

[2008/10/08 23:52]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
おお、ありがとう、ウッキィ~ちゃん。このコメントを
読まなければ、もうすっかり忘れていたわ。
今、手にメモしたので、たぶん大丈夫だと思います。
宮城県のラーメンは、いろんなのがあって、特に
これが「仙台ラーメン」というのはないですね。
ラーメンなら何でも好きです♪
前は、トンコツや味噌など、こってり系が好きでしたが
今はアイに付き合って、シンプルな醤油ラーメンの
おいしさにもはまっています。ああ、食べたくなってきた。

Mayuちゃん、3等はすごいですね!
みんなと同じくらいに走れるだけでも、感激しちゃいます。
おうちでの特訓?の成果ですね。
うちは来年、年長さんになると、さらに距離が増えて
園庭のトラック1周半になりますが、どうなりますか・・(間違いなく、最後にまたテープを切らせてもらえるでしょうが)
かけっこ以外の高度な種目は、少し家で練習せねば、だわ。

アイも注目を浴びるのは好きなくせに、ヘンなとこ恥ずかしがり屋で
下を向いたり目をつぶったりして、困ったもんです。
肝心な時に、バシッと決めてほしいんですけどね。
でも、運動会最後の、年中さんによる「終わりのことば」は
下を向かないで、しっかりできたので、良しとするかな。

[2008/10/09 05:28]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。