スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
初マンモ!
昨年初めて子宮ガン検診を受けましたが
こんなにピンクリボン運動が盛んになっているのに
乳ガン検診はまだ受けたことがなかったので
今年は初めて乳ガン検診を申し込んで
先日行ってきました。

最初の申し込みの時に、
「ガン対策のための戦略研究」というのに
協力する、というところに同意したため、
地域の個人病院ではなく、
県の医師会健康センターというところで
マンモグラフィーを受けることになりました。

そこでは、その研究の目的や方法の説明があり
要するに、乳ガン検診で、マンモの他に
超音波検査が有効かどうかを実証するための
比較試験を行いたいということで、
12万人ぐらいを対象に、マンモだけのグループと
超音波検査を併用するグループに分けて
検診の精度や影響、有効性などを調べるそうです。

説明の後、もう一度同意書を書いて
それからどちらのグループになるか
渡された封筒の中に書いてあるので決まります。
クジを引く気分で、ちょっとドキドキしちゃいました。

私は、超音波併用グループでした。
同じ検査料なら、超音波もしてもらった方がおトク、
という感じがしたので、ちょっと嬉しかったりして。
何でも初めてのことしてみたい方だし。

でも、中には、自分は超音波を毎年受けてきたので
もし受けられないなら、この実験に参加するのはやめる、
と言って、途中で参加しないことにした人もいました。

というわけで、さっそく検査着に着替えて検診です。
マンモはペッチャンコにされて痛いとか
いろいろ聞いていたので、覚悟して臨みましたが
女の技師さんだったし、思ったほどは痛くなかったので
すんなり終わりました。

超音波は、妊娠の時以来ですが、
同じようにゼリーを塗って、写る映像を見ながらでした。
妙な感覚でしたが・・

どちらもあっさり終わったのですが、
その健康センターでは、写真を撮るだけで
触診と写真の判定は、10日以内に、
地域の指定病院でやってください、
ということで、それは全然頭になかった私は
ええ~っ、この他に医者に行かなくてはならないの~、
と、その方がガックリでした。
(マンモの日は、試験の最終日の午後だったので
 採点の山があり、さらに医者に行く時間を取るなんて・・
 という気持ちから)

で、地域のママたちがよく行く、女性の医師の婦人科だと
この時期、いつもいっぱいで混んでるという話だったので
渡された指定病院のリストの中から
一番近くで、別に婦人科でもない医者を選んで
後日行ってきたら、正解で、あまり人はいなくて
待つこともなく、すぐ受診できました。

いよいよ触診となって、上半身裸になったのですが
その時はすっかり忘れていたんです。
二日前の日曜に、兄ガメの野球チームの
親子交流会で、キャッチボールとソフトの試合して
肩が筋肉痛になり、大きな湿布を貼っていたことを・・
(だって薄くて肌色のなんです)
しかも朝出かける前に急いで貼って、
シワシワになったまま貼っちゃってたし・・

年配の男の先生だったのですが、
「おお、すごいの貼ってますな~」と一言。
(それで初めて気付いた私!)
そんな姿も平気で人前にさらす私に
向こうの方が驚いていたようでした。
く~、大失敗!!

ママ友からは、年の割に「ナイスバディ」と言われ
まだまだ若いつもりでいたのに
これじゃあ、完全にババくさいじゃないのっ!

そちらが気になって、乳ガンなどどうでもいいから
早く帰りたい、という気分になりましたが、
先生が、マンモの写真を、
虫眼鏡で何度も見直している様子を見て
その時だけは、もしかしたら何かあるのか、と
ちょっと緊張してきました。
でも、結果は「異常なしですね。」
ほっとしました。

次は2年後に同じ検査を受けることになります。
湿布には気をつけよう・・・

スポンサーサイト
[2008/10/03 05:51 ] | 母ガメ(自分のこと) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<運動会 | ホーム | 音楽療法>>
コメント
いやぁ~わははは~
検診の記事でこんな面白いことが
書けるとは~。
カメさん、私ウケました!
せっかくナイスバディなのに
完全に女忘れちゃってますな!(笑)
私も乳がん、子宮がんの検診は受けましたが
緊張しますよね。
でも次回からはカメさんのことを思い出して
笑ってできてしまう気がします^^
ありがとうっ!カメさんっ!←ぷぷぷっ。
[2008/10/03 09:46]| URL | tiisai-ningyo #- [ 編集 ]
やったよ!
カウンター『50000』です。
今 1人で画面を見て「アッ!」と叫んでしまいました。
身内(?)がヒットしてしまってm(__)mゴメンね。

さて、私も検診のときにカメちゃんを思い出して
ぷぷぷっ~と笑ってしまいそうですv-10
私も今月マンモするので、湿布には気をつけま~す。
そして、検査までにナイスバディ目指しま~す。

『戦略研究』だったのですか。
私は初めてマンモした時に再検査と言われてv-12ガビ~ンでした。
マンモで引っかかったら・・ドキドキ!ものでした。
再検査は『超音波』で「異常ナシ」と言われ安心したのですが
その時に先生は、マンモグラフィーと超音波検査と2つ受ける方が良い!
と仰ってました。
なかなか2つ受けるのは難しいけれど
検診で引っかかるのは初期の初期らしいので
定期的に検診は受けるようにしましょうネ。
[2008/10/03 22:10]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
あっ!・・・すみません。。。
身内2(?)も 50000でした~^^;
今日は身内サービスデーか?

昔 自分でしこりを発見した時に検査しただけだぁ。
子宮がん検診も 別の手術後 貧血がひどくて
他の病気を疑って検査されたきりだぁ。
みんなちゃんとやってるのね!私も行かねば!
自称ナイスバディも ベルトの上に肉が・・・(;O;)
検診前にはダイエットね!それと シップチェックね(^_-)-☆

[2008/10/03 23:21]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
tiisai-ningyoさんへ
私、文章の方は、tiisai-ningyoさんみたいに
ユーモラスには書けないんですが、
やってることは、こういうおマヌケなことが多くて
それを全部書いてたら、もしかしたら面白いブログに
なるかもです・・・
(パンを入れずにトースターだけチンしたり、
 お風呂わかしたつもりで、裸になってお風呂場に入ったら、
 カラだったり、息子には、よくあきれられています)

すみません。「ナイスバディ」は言い過ぎでした。
記事を訂正しようと思ったら、もうコメント入っていたわ・・


[2008/10/05 00:42]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
おお、5000番踏んでくれたのね。ありがとう!
ウッキィ~ちゃんに、せっかく予告をもらっていたのに
次の記事で、5000番の肩にプレゼント!って
書こうと思っていながら、時間のないところで
これ書いたものだから、すっかり抜けてしまいました。
でも、こちらのアナウンスなしでも気付いてくれる
「身内」で良かったわ。いつになるかわかりませんが
5000番記念品、お送りしますね♪
あてにせず、お待ちください。

素人が考えても、超音波も併用した方が確実だと思うけど
やはり、有効性を科学的に証明するためには、
ちゃんとしたデータがいるのでしょうね。
そんな「実験」に参加できたかと思うと、ちょっと嬉しいわ。
でも、ウッキィ~ちゃんは、既に超音波も経験済みだったのね。
さすが! 自分の体を過信せず、家族のためにも、そうやって
きちんと検診受けるのって大事ですね。
私もこれを機に、も少し真面目に受けるようにしよう・・・
[2008/10/05 00:54]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
mayちゃんへ
あれっ、同じく身内(2)さんも5000番とはビックリ!
いずれにしても、お二人には、記念品をお送りいたします。
あてにせず、待っててくださいね~。
たぶん5000回のうち、かなりの比率でお二人が訪問して
くれていると思いますから、お礼の意味もこめて、
ちょうど良かったわ。

mayちゃんも、私と同じで、ついつい自分の体は
後回しにする人ですね。
私など、この年まで一度も受けたことがなかったと
問診で書いたら、驚かれたことに、ちょっと驚きました。
そう言えば、私より若いママ友たちが受けているくらいだものね。
40歳以上は、20人に一人は乳ガンになっているんですよ!
と、ちょっと強く言われました。反省。
人のこと言えませんが、mayちゃんも、たまには受けてくださいね~。

私の「ナイスバディ」も、実は服の上からだけで、
脱ぐとすごいのは、お腹の「棚」?「段」?です。
たぶん湿布がなくても、じゅうぶんオバサン体型でした・・・
[2008/10/05 01:09]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

