スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
先日、半年ぶりに整形に行って
靴のインソール(中敷き)を見てもらいました。

最近は、アイもおチビなりに、まわりから
「背が伸びたね」と言われることが多く
実際、半年前からは、3・4cmは伸びたので
(それでも94cmぐらい。まわりのダウン症の同級生たちは
 100cm前後になってるんですけどね・・・)
足も当然大きくなっているだろうと思って
今度こそ、新しいインソール作ってもらうことになるかなと
期待して、新しい靴(半年前に買って用ナシだった靴)も
持って行ったのでした。

先生、アイの足とインソールを当てて見ながら
ニコニコして、「うん、まだこれで大丈夫ですね。」と
言ってくれました。。。
なんて経済的な子なんでしょう。
2年半前に作ったインソールが、まだ使えるなんて。。。
お友達は、結構1年とか半年ごとに新しくしているんですが。

でも、夏の間は保育所でも上靴を履かず、
指の間に仕切のあるビーチサンダルをはいていて
さすがに、夏前にはいていた13.5cmの靴は
小さそうなので、持って行った、
外靴と同じ14.0cmの新しい靴に
インソールを合わせてもらいました。
ついでに、外靴用のインソールが、
親指のところがすっかり伸びて薄くなっていたので
そこも補強してもらえることになり、
やっぱり行って良かったわ。

(あと、インソール入れてから一度も洗ってなかった
 汚れまくっていた外靴、先日の野球の試合の時
 水たまりにドボンしたおかげで、思い切って
 インソールはずして、洗っておいて良かったわ。
 そうでなかったら、あまりに汚い靴を見せるところでした)

まあ、半年前には、14.0の外靴の方は
まだ少し大きいだろうということで、
つま先にスポンジを詰めてあったのですが、
足が少し大きくなったかなと感じた時点で
勝手にそのスポンジもはずしていたので、
少しは大きくなっているということで、ま、いいか。

本当は、この整形に行く前に、外靴も新しいのにしたくて
1サイズ大きい、14.5cmの靴を買うつもりだったのですが、
どうしても、学校が試験前で忙しくて
買いに行く時間が取れず、
新しいインソール作ることになったら
型を取って、1週間後にできあがる時までに買おう、なんて
そこまで考えていたのに、
結果的には、その必要はありませんでした。。。

手足の大きい子は背が伸びるという噂を信じている私は
アイの足がなかなか大きくならないのも
ちょっと気になるところですが、
ま、元気に歩いているんだから、それでいいか。

足の形も歩き方も「いい感じになってきてますね~」と
言われたし。
前に、長谷川友子先生の講演会でも、
足は、大人になっても、普通の人でも、
姿勢や運動神経に関わる大事なところなので
(合わない靴は腰痛の原因にもなるらしい)
靴をちゃんとしたのにしてあげるのが大事と
強調されていたけれど、
いい時期に、ここの整形に出会えて良かったと思っています。
(前にも同じようなこと書いてたな・・)

整形の先生も、アイがおしゃべりなので
ニコニコして対応してくれて、
アイが補助具の業者さんを呼ぶマイクを指さしていたら、
もう夕方も遅く一番最後ぐらいで、ほとんど人もいなかったので
「しゃべっていいよ」なんて、アイに使わせてくれて
しっかり「アイちゃんでしゅ」とか言って
廊下にアイの声が響いたので、嬉しそうでした。

ところで、この日、相変わらず待ち時間が長かったので
前にこの病院に来た時の記事で書いた
「どんぐりの家」という、
聾学校の重複ショウガイ児の学級の歩みを描いた漫画の
続きをさがして、アイが他の子と仲良く遊んでいる間に
(たぶん通院してる子の姉妹だと思いますが
 アイより小さそうだけどしっかりしている女の子と
 結構お話しながら、仲良く遊んでいました。
 それにもちょっと感激。今までは、大人が入らないと、
 子どもどうしだけで一緒に遊ぶというのは、
 なかなか難しかったから。)
また、すっかり読みふけって涙していたのですが、
そしたら、マイクで呼ばれる名前を聞き逃したらしく、
アイがかけよってきて、「呼ばれた!」と教えてくれて
ちょっと半信半疑だったのですが、
あわてて、診察室の方に行ったら、
ほんとにアイの番だったので、
へえ~、ちゃんと自分の名前聞いて、わかったんだ~と
感心しちゃいました。
私の方は、直前まで漫画に没頭してたので、まだ涙目のまま、
アイが出してた荷物も整理せず、アイのお菓子やら
靴やら(前の上靴と2足分)、グチャグチャに両手に持って、
変な状態で診察室に入っていって、
ちょっと恥ずかしかったです。
(アイがやたら元気で愛嬌ふりまいていただけに)


スポンサーサイト
[2008/09/20 02:53 ] | 子ガメ(アイ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<初の動画! | ホーム | 兄ガメデビュー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

