スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
雨のおかげで・・
前回、夏休み最終日の前日の様子を書きましたが、
その翌日、いよいよ最終日は、月曜日だったけれど
父親も休みだったので、この夏休み唯一の
家族でお出かけをしてきました。
本当は、兄ガメの宿題も気になるし、
なんだか目が腫れて赤くなっているので
眼科にも連れて行かねばならないしで
あわただしくて、そんな気にはなれなかったのですが、
ずっと父ガメとはスレ違いの夏休みだったので
最終日ぐらい付き合うことにしました。


というわけで、出かけましたが、
何しろ眼科に行ってからだったので
出かけたのは、ほとんどお昼近く。
雨も降っていたし、遠出はせず
7月に(だったかな?)オープンしたばかりの
新しい天文台に行ってきました。

まだオープンしたてということもあり
夏休み最終日もたくさんの人が来ていました。
プラネタリウムの方が、一番近い時間はもう満席だったので、
次のを予約して、お昼を食べに、いったん出ました。

いつも、アイのポーテージに行く先生のお宅が
その近くなので、アイのお気に入りのソフトクリーム屋さん
(けしてソフトクリーム屋さんではなく、
 卵料理やお菓子のお店なんですが)などが入っている
アウトレットモールに行って、
うちの家族にしては珍しく
パスタのお店に入りました。
案の定、アイに珍しく着せた花柄のワンピース
ベタベタになりました
(ずっとナプキンをしていてセーフだったのに
 最後にジュースを飲もうとして、お皿に肘をつっこみました。。。)

プラネタリウムは、巨大な映画みたいなものだし
星を見るということは当然暗くなるので
果たしてアイがちゃんと最後までいられるかが
問題でした。
始まるとすぐ、大きな音になったり
迫力ある映像になると、
「こわい~、お外にいく~」と言い出しましたが
「お星様ピカピカだよ」というと
見上げて「おほしさま~」と言ってたり
明るい画面になると見ていたりして、
こわいところは「お目々つぶってれば大丈夫だよ」と言って
何とかごまかしごまかし、抱っこしていたら
途中で寝てしまい、どのくらい見たかはわかりませんが
とにかく最後までいることができました。
でも、私までつい、途中ウトウトしてしまったことは
ナイショです。。。(エジプトのピラミッドと星の関係の
とても興味深い内容だったのに・・ああ)

とまあ、なかなか楽しい夏休み最終日だったのですが、
夕食を終え、さあ、早めにお風呂に入って早く寝よう!
と思ったら、兄ガメ、なんだかゴソゴソ開き始めました。
「はあ?今さら何やってんの?」
宿題は一応その日の朝までに、全部終わったはずじゃ・・?
と思ったら、「自主学習」用のテキストも、
何ページまでだか終わらせなくてはいけないと言う。。。
「で?あと、何ページあるの?」と聞くと
「算数が8ページと国語は全部」と泣きそうになってる。
「ばっかじゃないの?なんで今頃言ってんの?」
 だから、大丈夫なの?って毎日聞いてたのに。」
あまりにあきれて、もう怒る気にもなれませんでした。
「頑張ってね~。お母さんは手伝えないから。」と
笑って、先にお風呂に入ってしまいました。

何とか算数だけは終わらせたみたいだけど
苦手な国語はギブアップ。
とうとうやってないまま、終了です。
今まで、できはともかく、宿題と、1作品(研究)は
何とか仕上げてきたけど、今年はとうとう
やり残してしまった・・・う~む。
もっと丁寧に見てあげれば良かったか、と
ちょっと後悔もしたけど、後の祭り。

親の責任は棚に上げ、
「自業自得、自分で恥じかいて、気付きなさい」
なーんて思ったけど、
学校始まったら、本人は、宿題のことなど、どこ吹く風。
もう少し「イタイ」思いをしてほしかったなあ。。。

アイの方は、鼻水も治り、元気に保育所に
行っています。
ただ、蚊に刺されて、目の回りが腫れてお岩さん状態で
アイパッチもできないくらい、2・3日ひどい顔でした・・

私は、始まったとたん、休み明けテストの採点の山に追われ
さすがに持ち帰り仕事して、やっぱり疲れた一週間の後、
雨で二日とも野球の試合がなくなって
被害が出た地域の方には申し訳ないけれど
私にとってはほっと一休みできた週末でした。
(と言っても、昨日はポーテージの支部総会でしたけど)








スポンサーサイト
[2008/08/31 09:46 ] | 家族・子育て | コメント(8) | トラックバック(0)
<<アイ語(その?) | ホーム | 宿題の追い込み>>
コメント
最後に家族でお出掛けできて良かったですね!
それも天文台とは なんだか素敵♪

兄ガメくんも 兄ガメくんらしいというか・・・
案外 世渡り上手なのかも??
でもきっと『ここはちゃんとやらないと!』ってのが
いつか身をもって分かる日が来るんじゃないかな。

こっちより少し早く新学期が始まって またまた忙しい日々ですね。
先日 学期採用の臨採の先生が 長期休みは給料が出ないから
食いつなぐのにアルバイトしてるって話しを聞き 大変なんだなぁと話していました。

どういう採用のかたちでもやる事は山ほどあると思いますが
家事と育児とお仕事と諸々 頑張って下さいね!

[2008/09/01 23:04]| URL | may #yErO6BWs [ 編集 ]
天文台いいですね。
プラネタリウムは涼しくて眠りやすいよね~v-10
暗い所でもアイちゃんは「おほしさま~」と言ったり
楽しめたようですね。眠れるのは気持ちよい証拠!

我が家はUSJなど大人向きな場所へ行くことが多いけど
次はMayuが自然の中で遊べる所かプラネタリウムに
行ってみま~す♪

ところで、兄ガメ君の俳句宿題は最高ですね。
何かの真似したり、ウケ狙いでなく実感がこもってて
私は、とっても気に入りました。
ちょっとカツオ君のことも思い出してしまいましたm(__)m
[2008/09/03 17:28]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
よかったね(‐^_^‐)
雨の日だけど、それにいろいろあったみたいだけど、結局家族みんなでお出かけ出来てよかったですね。家族で天文台なんてハイソと言うかインテリジェンスな感じでステキi-189私、カメファミリー憧れちゃいます。
うちも是非来年行ってみたいと思います。

アイちゃんも、お目目を蚊にやられちゃったの~!?うちのりこたんもでした。うちはまぶたのあと数日後真上のおでこもやられました。蚊もこんな小さな子達の顔を狙わなくてもいいのにね~!やっと引けましたがまだあとがわかるんですよーーーi-183

お互いに毎回ですが、夏休み終了時ってのはどうしてこんなに疲れちゃうんでしょうね???ホントパワーがいりますよね。

ご無沙汰しててごめんなさいね。これからよろしくね。(^^)/
[2008/09/05 08:54]| URL | ファンタジア #RVcFyNpA [ 編集 ]
プラネタリウム
プラネタリウムを怖がりましたか。
確かに大音響や暗いのとかは苦手な子が多いですね。
それを上手くなだめすかしましたね。
ママも、うとうとしてしまう辺り変な気負いが感じられず、ほのぼのとしていていいですね。
[2008/09/06 11:12]| URL | Angel RISA #JalddpaA [ 編集 ]
mayちゃんへ
ほんと、毎年夏休みは父ガメとスケジュールが合わなくて
すれ違い度がピークになるのですが、何とか夏休みの最後に
家族でちょこっとでもお出かけできて良かったです。
兄ガメあたりは、もうシブシブという感じで、いつまで
家族4人そろってお出かけできるか、わかりませんからね。
(行ってしまえば、兄ガメもそれなりに楽しんでいるのですが)
may家は、家族3人でも、ご夫婦二人でも、いつも仲良く
お出かけを楽しんでいて、うらやましいわ。

兄ガメの宿題は・・・もうこの頃は、ほっといてるので、
朝出かける前に何やらゴソゴソやってます。
ほんと懲りないヤツです。

私の仕事など、ほんと気楽なものですが、それでも、やはり
試験の作成と採点は、どうしても短期集中で、勤務時間内には
終わらないんですよね。。。ほんと、どんな仕事でも、
それぞれの「責任」というものがあって、やっぱりそれを
きっちりこなすというのは、大変なことですよね。
mayちゃんは、私などよりよほど忙しそうですが、
お互い、楽しみながら、頑張りましょ♪
[2008/09/07 05:51]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
プラネタリウムはもう少し大きくなってからでもいいかな。
兄ガメなら、きっとUSJの方が大喜びです。(アイも)
USJが近いとは、うらやましいです~。なんて、近くの
遊園地すら、なかなか行けない我が家なんですけどね。
土日は野球だし、兄ガメがたまに平日代休でも、親は休みじゃ
ないし・・・雨で野球休みでも、遊園地じゃダメだしね。
(ディズニーランドやUSJなら雨でも楽しめるだろうけど)
そう思うと、貴重なお出かけとなりました。今度はいつ
家族そろってお出かけできることやら・・・

兄ガメの俳句は、もともとは
「夏休み 宿題ざんまい 最後の日」だったのですが、
私が「え~、今日だってプラネタリウム行って、一日遊んで
全然『ざんまい』ってほどやってないじゃん。」なんて
余計なことを言ったので、学校に出す時にはなおしたみたい。
いずれにしても、あきれたヤツです。

[2008/09/07 05:58]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
Angel RISAさまへ
映画館もダメだったので、プラネタリウムもダメだろうなと
ある程度は予想していたのですが、私も興味ある内容だったので
(その割には寝てしまいましたが・・お恥ずかしい!)
少しでも長くいたくて、あれこれなだめすかしました。
これなら、「ポニョ」だったら、映画デビューできたかも、と
ちょっと悔やまれます。(歌だけは覚えたので、よけいに・・)
また、次の長期休みに、小さい子向けのほのぼの映画が
公開されるのを期待して、ぜひ映画デビュー再度挑戦して
みたいと思います。
[2008/09/07 06:05]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ファンタジアちゃんへ
きゃあ~、ごめんね!
ファンタジアちゃんにだけ、お返事抜けてました。
今日になって、ここのコメント数が奇数なんで、辺だなと思って見てみたら、抜けてて、大変失礼しました!こういうの時々やって、mayちゃんに、○○さんへの返事抜けてない?と、時々教えてもらったことが何度かあるんです。ほんと、大ボケでごめんなさい!
なのに、いっぱいまたコメントをありがとう!忙しいから、前の記事のコメントまで良かったのに。でも、嬉しかったです。ファンタジアちゃんの言葉には、激励されますから・・・。

というわけで、もうすっかり過去の話題となってしまいましたが、天文台を選んだのは、ハイソでもインテリでもなくて、うちの父ガメ、ほんと遊ぶところを知らないんです。たまたま留学生を連れて行ったから、思いついただけみたい。最近は、父ガメに遊びの提案をしてもらうのは、期待せず(ワンパタンのところしか思いつかないから)、私が自分で調べて、提案するようにしています。でも、それも年に1回か2回で、なかなか家族でちゃんと「お出かけ」自体ができないのが、悩みのタネです。お姉ちゃんたちは、今も喜んで家族でのお出かけに付き合ってくれて、いいですね。うちは、今からもう、しぶしぶって感じで、いつも気乗りしなさそうな顔するんですよ。(行ってみれば楽しむんですけどね)中学生になると、男の子は、親と行動するのをさらにいやがるそうなので、今のうち、できるだけ一緒にお出かけしておきたいんですけどね・・
ま、私とアイは野球について行ってるだけで、結構共有する時間と体験ができるからいいのですが、野球にもうちの実家にも寄りつかない父ガメと子どもたちをどう結びつけるか、それが課題です。。。
ファンタジア家は、みんな仲良くて、ちょこちょこ近場でお出かけしてていいですね。我が家もせめて、お買い物とかたまの外食とかだけでも、私も面倒くさがらずに(家族と買い物ってあまり好きじゃなくて、一人でパッパと買いたい方なんです)出かけるようにしようかな。
[2008/09/17 05:41]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

