スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
復活!・・で、あれこれ雑感
昨日は、アイを久しぶりに保育所に一日預け
気になっていた仕事をいくつか片付けたら
体調の方もすっきりしてきました。
今朝はやっと普通に、朝早く目覚めることができました。
ノドも痛くありません。良かった~。
仙台では、来週からは、もう学校が始まりますからね。
アイの鼻水もだいぶおさまってきました。

今日は、アイを連れて、久しぶりに
キッズパワーの集まりに顔を出してきました。
やはり今年度は、平日の集まりには、なかなか
顔を出せず、たまたま授業があいていた時に
少し顔を出したぐらい。
今日は夏休み中ということで、気楽に参加でき
嬉しかった~。

でも、今年度は、知らない間に、何やら
難しい話が進んでいた。
ここ2年間の、市民センターとキッズパワーの
連携で子育て支援講座をやってきたけれど、
今年度は、「自主企画」ということで
まず、企画する人を地域から募り
そのメンバーで、どんな企画をするか考えていく、
というもの。
なんで、そんな複雑な仕組みにするのか
私たちはイマイチよくわからないまま
ぐいぐい進める職員の人に引っ張られて
とりあえず、その自主企画のメンバーになった、
というわけ。

で、地域からは、そんなに人は集まらなかったのだけど
それでも、ボランティア経験豊かな、年配の女性が加わり
話を聞くと、いろんな特技があり、音楽療法の資格も
持っておられるとのこと。
やはり、ダウン症児の母たちだとは違い、
少し違う風が入るのはいいことだなと感じた。
その方は、どんどん前向きなアイディアを出してくださり
いろんな資料も持ってきてくださって、
母たちにもいい刺激になっている感じ。

企画の方は、もうダウン症とかショウガイ児とかからは
すっかり離れて、地域のお年寄りと、未就学児親子を
結びつけよう、というものになり、
その企画の中でも、コマ名人やら、折り紙の達人やら
いろんな方が関わってくれることになり
こういう新しい企画で、新たな出会いが生まれる
というのも、なんだかワクワクすることだ。

とはいえ、私は残念ながら、学校が始まれば
また、あまり参加はできなくなるので
どうしても企画の段階でも、やや傍観者的立場。
なかなか、お金をもらう仕事と、ボランティア的な活動を
両立させるのは難しいですね。。。

それでも、会計の方のお仕事は、
この夏休みに一応やっておくべきことは、一通り終わって
今はホッとしています。
(入金記録、納入名簿作成、これまでの金銭の出し入れまとめ、
 JDS本部への会費の送金など・・)

あ、そうそう、JDSと言えば、今日
JDSの会費関係も一段落ついて、ホッとしたところに
ちょうど(?)会報の9月号が届きました。

今回の会報は、もちろん、全国大会の報告がメイン。
最近ここにコメントをくださった、あゆみpapaさんも
記事を書いておられるのですよ。
(実は、本部のえら~い人なのです)

全国大会の様子が写真入りで、詳しく載っていました。
今回の目玉であった、高嶋ちさ子さんのコンサートと
ご家族のトークの様子のほかに、
私もこの夏図書館で借りた(まだ読んでない!)
「障害者の経済学」という本の著者、中島隆信先生の講演の概要、
託児をはじめ、さまざまなボランティアさんの活動の様子、
懇親会でのバラエティに富んだ演目の中には、
前に記事で見たことのあるフラダンス、
もう全国におなじみのLOVE JUNXのヒップホップダンス、
なんと玉井理事長自ら演じた落語もあり、
そして、我らが宮城が誇る荒川ファミリーの演奏も!
それぞれ写真入りで、楽しく紹介されていました。

前に少し書いたように、JDSは会報がメインで
HPには、そんなに詳しくは載らないし
載ってもかなり後のことになります。
それは、HPで同じ内容が見られたのでは、
会報のためにお金をはらっている意味がなくなってしまいますから
当然と言えば、当然のことかと思います。

その代わり、JDSのHPでも紹介されていますし、
前にファンタジアちゃんも、高嶋ちさ子さんの記事で
紹介してくれたように、
大阪ダウン症親の連絡会」のHPには
かなり詳しく載っています。
そうそう、2年後の全国大会は、大阪なんですよね。
実家経由で全国大会に行って、ウッキィ~家にも寄ってくる、
なんてのもいいですね。。。
大阪は、人材豊富だし、なんか「おもろい」こと企画してくれそうで
こちらもまた楽しみです。

JDSの宣伝マンではありませんが、
ついでにもう少し会報のことをアピールすると、
この全国大会の報告の他にも、
「もっと知ろう『成年後見制度』」というセミナーの詳しい報告、
乳幼児の発達相談(これは毎月シリーズであります)
平成19年度の新1年生の就学に関するアンケート結果
(うちなんかは、年齢的に、まさにこれが今一番の関心事)
ダウン症児・者の自転車教室の参加者募集等、細かいお知らせ...etc.
という具合に、毎回相当ボリュームある内容です。

私はけして入会してソンはないと思うのですが、
まあ、それぞれのご家庭の考え方や事情もあるので、
自分たちの支部の会員にも、特に勧めたりはしていません。
まだ小さいお子さんのところでは、
あまり成年期の問題について読んでも、ピンと来ない、
ということもあるでしょうしね。
その時その時に、一番知りたいこと、気になることを
聞ける存在(先輩お母さん、お医者さん、療育の専門家、等々)が
身近にいてくれさえすれば、何の会に入っていなくても
別に大丈夫なんですけどね。
ただ、いいかげんな情報でなく、また偏りがなく、
きちんとした情報が、確実に入ってくるのは
やはりJDSの会報かな、って気がしています。
(セミナーの報告などは、少し堅い文章が多いので、
 読むのが面倒という方には、向かないかもしれませんが)

会報って、発行する立場になると、なかなか毎月ってほど
回数も多く出せないし、いろんな対象年齢のお子さんがいると思うと
記事の内容や文章にも悩むし、難しいものです。
2つ、出す側に関わってますが、ほんと会員の皆さんには
間があいて申し訳ないな~と思ったりしてます。
それでも、少しでも充実した内容の会報にしようと
役員一同努力はしておりますので、それぞれの会の皆様
お許しくださいませ。。。






スポンサーサイト
[2008/08/21 23:07 ] | ダウン症・障がい | コメント(6) | トラックバック(0)
<<鈴虫 | ホーム | 帰省の報告>>
コメント
ご苦労様!
私も来週から学校です!そして試験2週間前!前期の期末テストだからかなり真剣にならないと!異世代交流!
.。゚+.(゚ー゚)。+.゚ イイ!!ですね!
今度は災害時のことを話し合っても良いのでは?
[2008/08/23 01:12]| URL | 桜狸 #FvAOTxfs [ 編集 ]
お疲れ様です!
アイちゃん保育所の間に、色々捗りましたネ。
さすがカメちゃんv-10お疲れ様です。

JDS会報のことも詳しく書いて下さってありがとう!
以前コピーを送ってもらって、入会しようと思いながら…。
やることが遅い私ですv-12反省。

再来年は大阪なんですよね。
是非お忙しいでしょうが、ご家族で遊びに来て下さい。
きっとオモロイこと満載ですよ。
[2008/08/23 15:00]| URL | ウッキィ~母 #- [ 編集 ]
桜狸さんへ
関東の方でも、桜狸さんの通う学校は早く始まるのですね。

その上、試験が近いとあっては、夏の終わりのプレッシャーは

大きいですね!試験は作る方、採点する方も、プレッシャーが

あるんですけどね。夏休み明けは、実力テストの採点から

スタートです・・・何にしても、来週から頭を切り換えねば!


災害時についての話というのも、いい案ですね!

桜狸さんみたいに、詳しい人が身近にいれば、ぜひ

講師にお呼びしますのに・・・
[2008/08/24 06:45]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
ウッキィ~ちゃんへ
こういう記事を書くと、やっぱりJDSに入ってない人に
ちょっとプレッシャーをかけることになってしまうかも・・
と思って申し訳なかったのですが、もしかしたら、まだあまり
その存在を知らない人に、少しでも知ってもらえばと思って
書いてみました。気にしないでね。やはり小さい子の
親にしてみると、まだまだ成人期の話なんて、読む気にも
なれないと思いますし、入会を急ぐ必要は全くないと思います。
正直言って、私も毎回全部の記事を読み切れてはいなくて、
後で読もうと思って、そのままになっていることも多いんです。
それに、ウッキィ~ちゃんのまわりには、信頼できるお医者様や
頼りになる専門家、先輩たちなど、たくさんおられるので
実際、それ以上「情報」なんて必要ないような気がします。
どうぞ、気にならさず・・・

でも、大阪大会の時には、ぜひそれを理由に行ってみたいと
思いますので、よろしく~!
[2008/08/24 07:15]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
こんにちわ
あゆみpapaです。

JDSのインフォメーションありがとうございます!随分とハードな

スケジュールで過ごされたようですね。私も今年は帰省してきま

した・・・、電車での帰省はホント何十年ぶり?って感じでしたが。

昨日は第三回目の成人期対応セミナーを開催し終了後講師の

先生を含め懇親会をしました・・・久しぶりで楽しい話が出来て良

かったです。

私は一応肩書きはありますが、偉い訳ではないのでそこんとこ

ヨロシクッッス!ぐっと涼しくなってきたので、お互い風邪など引

かないように気を付けましょう。
[2008/08/24 17:54]| URL | あゆみpapa #0Mqf0cPg [ 編集 ]
あゆみpapaさんへ
いや~、適切なインフォメーションになっているかどうか
ちょっと自信がありません・・個人的な見解で、すみません。

「肩書き」を見てしまうと、ビビってしまいますが、コメントでの
あゆみpapaさんは、とてもきさくで、親しみやすい方だなあと
思っております。今後ともよろしくお願いします。

セミナーの開催など、やはり全国大会後も、いろいろと
お忙しそうですね。でも、そこで、様々な講師の方々と
親しくなれるというのは、素敵なことですよね。
私もいつかセミナーに参加してみたいです。。。

何十年ぶり?に電車で帰省、ということは、ふだんは車派ですか?
うちは、ずっと飛行機で、空港まで送り迎え付きでラクチン
だったのですが、空港がセントレアができて遠くなってしまった
のと、飛行機代が高い(まずアイの分が違いますし)ので
この冬から新幹線に切り替えましたが、疲れます~。


[2008/08/25 06:08]| URL | カメ #1CgDq8ng [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

